会社の持ち株

HIT数 907 あ+ あ-

社会人( 22 ♂ )
18/10/11 20:44(更新日時)

今年の4月から社会人になった男です。

今年入社の人間を対象に先日、会社の持ち株会の説明会がありました。
月の給与から天引きして、会社の株を買うことができる、というものです。
一口2000円からで、上限額はなし。

自分の給与は手取りで23万円ほどで、毎月10万円以上の貯金をしています。生活にも余裕があります。
思いきって毎月5万円(もしくはそれ以上)の天引きで、株に投資をしてみようと思うのですが、危険なものなのでしょうか?
様々なご意見をください、お願いします。

タグ

No.2724559 18/10/11 13:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/11 17:15
通行人1 

株式投資の是非はご自身で判断いただかないと。
今日のように大きく下がることもあれば、会社がなくなっちゃうこともありうるかもしれない。どうするかは自分で決めましょう。
それくらいできるでしょう、小中学生でもあるまいし。

No.2 18/10/11 18:50
名無し2 ( ♂ )

上場していない会社なら倒産しない限り原資は安定しているので、毎年毎年買い増して定年を迎える頃には主さんが経営者だ!頑張れ。

  • << 4 非上場会社は、決算について必ずしも適正な公開をしていない可能性もあり、原資(そもそもそれは何?)があるというのはいかがなものかと思いますよ。 儲かっていれば内部留保も好き勝手にできるかもしれませんが、悪くなったときには純資産が赤字なんて会社もいくらもあります。 非上場が非上場であるだけで安全ということは全くありません。

No.3 18/10/11 19:09
名無し3 

持ち株のいいところは小口から買えて積み立てられること。
悪いところは下ろしたいときに上層部からストップがかかることもあり得ること(実際あった)。
私なら5万全部を持ち株にせず、これを機会に他の銘柄も分散して計5万円分運用することにします。

No.4 18/10/11 20:44
通行人1 

>> 2 上場していない会社なら倒産しない限り原資は安定しているので、毎年毎年買い増して定年を迎える頃には主さんが経営者だ!頑張れ。 非上場会社は、決算について必ずしも適正な公開をしていない可能性もあり、原資(そもそもそれは何?)があるというのはいかがなものかと思いますよ。
儲かっていれば内部留保も好き勝手にできるかもしれませんが、悪くなったときには純資産が赤字なんて会社もいくらもあります。
非上場が非上場であるだけで安全ということは全くありません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧