注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

年金を 当てにするなと 厚労省

レス201 HIT数 9864 あ+ あ-

匿名( ♂ )
18/10/31 16:24(更新日時)

『公的年金制度の見直しで厚生労働省は、高齢者の働く期間の長期化や多様な働き方を反映する制度にする一方、高齢者の自助努力の促進も図るとした、見直しの方向性を初めて示しました。
今後受給開始年齢の選択肢を広げることや、私的年金の活用促進など具体的な制度改正についての議論を進め、再来年・2020年に法改正を目指すことにしています。』

つまりは、ジジババになっても年金は当てにしないで自力で生活してねってことだ。
そう言ってしまえば済む問題なら、いっそ年金制度をやめてしまえばいいのにと思う。

到底生活できない金額で、しかも逃げ水のごとく支給年齢を上げていくのに、働いてる者からは財産差し押さえなどと脅しながら強引に搾取する制度。
破綻を認めて制度をなくした方が、現役で働く世代の国民には歓迎されるんじゃないの?

タグ

No.2724550 18/10/11 12:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 18/10/11 15:21
匿名0 ( ♂ )

それでも自民党に投票する我々日本人もバカ。
もっとも、野党になっても改善されないと諦めてるからなんだろうけど…

ただ、この制度をここまで酷いものにしちゃったのは、やはり自民党。
官僚を腐らせたのも自民党。
長期政権や与党が変わらない状況が腐敗を生むことに気付かぬ国民が本当に愚か。

考えぬ 葦を望むか 安倍シンゾー

  • << 160 ゴタクはいいから じゃぁ どこの党だったらいいの?

No.18 18/10/11 20:07
匿名 ( ♂ )

制度そのものの中身を批判してるのではないです。

制度を形骸化させてしまったにも関わらず、それを認めない。
むしろ目先を誤魔化し、国民のために存続させようとポーズをとり、受給できないであろう世代から強引な搾取をする。
厚労省や政府のこのような姿勢は如何なものかと言いたいわけです。
また、このような状態に声を上げない国民もどうかしてると思うわけです。

けど…

若い奴ほど自民支持するのはなぜ?(字余り)

何気に最後を575で締めてみたけど、誰にも気付いてもらえないのは切ない…

No.27 18/10/12 11:11
匿名 ( ♂ )

政治家が票集めのために高齢者に優遇しすぎたんだよ。
車椅子に乗ってても投票所に行くジジババにとってありがたい制度にして票を集めた結果なんだよ。
若い世代には見向きもしないから、政治不信につながって今がある。
官僚にとっては、金さえ集まればそれでいい。
制度破綻しても、自分たちの首は安泰。
こんなだから、今の日本は何も変わらない。

秋空に 血まなこで見る 赤とんぼ

  • << 29 高齢者を大事にする事が悪いとは全く思わないんだけど? そもそものシステムが破綻したんだよね。 人口は増える→景気は上がる→年金は増えると考えて官僚が守ってきたけど 破綻したら誰も責任取らないのは問題。

No.30 18/10/12 12:50
匿名 ( ♂ )

>> 29 勘違いしないでほしい。

高齢者を大事にするのと優遇するのとは違う。
今まで頑張ってきたお年寄りを、個人だけでなく社会全体でも大事にし配慮することは大切。

干し柿の 皺を数えて 郷思う

No.35 18/10/13 00:13
匿名 ( ♂ )

あと、戦没者の遺族年金。
バカ高い年金を、戦後70年以上経ってもなお貰い続けてる。
戦争でご家族を亡くされたのはお気の毒だとは思うけど、その遺族の現状は生きるのに必死な状況だろうか?
現実には、子や孫が遺族年金を当てにして毎日病院で俗に言う「栄養注射」を打ちながら生きながらえさせられてるのがほとんど。

高齢者も日本を支えるために頑張ったのは事実だが、そのわりに早くから引退隠居生活を送ってる。
今の若い人達は引退することさえ出来ない時代になるんだろうな。

若い衆 還暦過ぎても 若い衆

No.69 18/10/14 22:35
匿名 ( ♂ )

>> 57 いや違う!    低賃金で払えないんじゃなくて  普通の収入貰える仕事にも勤められるけど  それだと厚生年金に強制加入で搾取されるの… 意識してないかもしれないけど、結果そういう人は多いと思う。
表に出ない所得を得る方法はいろいろあるし、事業者によっては裏で処理してくれるところもある。
ちなみに自分も経営者だけど、扶養内で働きたい人にも仕事はいっぱいして欲しいから、賃金オーバー分は自分で被る。

そもそも事業は、途中で裏に回したら最後使うところまで裏で処理しないと辻褄があわないからね。

引くに引けぬ 持ちつ持たれつの関係

No.91 18/10/15 23:28
匿名 ( ♂ )

>> 84 >働いてる者からは財産差し押さえなどと脅しながら強引に搾取する制度。 年金の保険料で、差し押さえということは国民年金保険料だと思… 年金は税金じゃない。

No.93 18/10/16 17:25
匿名 ( ♂ )

来年10月から消費税を10%に上げると、安倍総理が発表した。
そもそもこれは財政健全化のために充てるとの話だったはず。
けど、増税分で大学授業料の無償化をするというバカげたことを言ってる。
この人は国民の苦しみなんて分からないのだろうな。

教育にはお金が必要。
高等教育にはそれ相当のお金が必要。
それを受けるにもお金がかかるのは当然。

少子化により誰もが大学に行ける時代になった。
無料となれば、バカがたむろするFランの大学が増えるだけ。
それでも大卒だ。
安倍はアホか?

No.101 18/10/18 12:04
匿名 ( ♂ )

>> 99 国民年金の月料金は収入が高くても低いですよね。厚生年金の月料金は収入が高ければ高いですよ。3号でいられる主婦は少ないのではないですか?国民年… 厚生年金は法人企業と本人が半々ずつ支払ってる公的年金。
でもそれの管理をやってる日本年金機構が破綻状態だから、国民年金と状況は同じで支払い額は上がってる。
ただ、給料天引きなので気付いてないというだけ。

自営業者などは半分負担してくれる先がないから、同様のシステムを使おうとしたら倍額支払わなければいけない理屈になる。
パートアルバイトなどの低所得者は、支払い額が少ない分だけ受給額も国民年金より減少するかもしれない。
これはもはや国民年金の体をなしてないと思うけどね。

No.116 18/10/20 17:41
匿名 ( ♂ )

>> 115 免除制度があるとしても、学生も自営業の主婦も誰もが年金を払わなきゃいけないのに、サラリーマンの主婦だけが払わなくてもいいってことが矛盾してる。

最初から 払わせてれば 問題ない

No.124 18/10/21 15:02
匿名 ( ♂ )

政府が年金の受給年齢を選択しろと言うなら、受給を辞退する選択肢があってもいいと思う。
お小遣い程度の国民年金、なくてもいい。
その代わり、支払いも辞退したい。

No.134 18/10/22 01:18
匿名 ( ♂ )

>> 133 不満があるなら、グダグダでも政治批判しなきゃいけないよ。
君のように仕方ないと静観してると、政治家はそれに甘えてあぐらをかく。
いろんな考え方はあるだろうけど、不満があるなら声にしなきゃ届かない。
根本的な部分で間違ってると思う。
色んな物事をよく勉強してて、自分の足元もしっかり固めてるようなので、スマートな人なんだろうと思う。
だからこそ、グダグダと声にする意味はあると思う。

No.144 18/10/22 13:05
匿名 ( ♂ )

>> 142 総理大臣も国民が選べるようにならないものかね。根本からシステム変えていかなきゃ金持ちが優遇されて、政治家は総理の意見に同調してれば安泰みたい… 国民が直接選べたら政治も変わるよ。
今は身内仲間たちだけで選んでるから、人数さえ集まれば安泰。
危機感ないよね。
直接選挙となれば国民の意識も変わるし、首長自身が党利党略のための考えじゃなくなる。

No.152 18/10/23 08:00
匿名 ( ♂ )

結局は、働かざるもの食うべからずってことなんだよ。
当たり前。
問題は、それをフォローするという口実でお金を徴収し続けて、その国民との約束を反故にすることなんだよ。
さらに、高齢者も働いて自力で食べていけといわゆるギブアップ宣言したにも関わらず、搾取は続けていくってことなんだよ。

あ、年寄りも働いた方が健康とかいう人、よく出来ました!

No.165 18/10/24 15:54
匿名 ( ♂ )

>> 160 ゴタクはいいから じゃぁ どこの党だったらいいの? そんなの自分で考えろ

No.166 18/10/24 15:59
匿名 ( ♂ )

>> 164 他国の年金制度に比べたら国債などの安全資産運用率が高いから、そこまでリスキーではないんじゃないかな。 銀行も預かったお金で株式や低信用の貸出… 年金が槍玉にあげられるのは当然でしょう。
やるやる詐欺みたいなことをされたら誰でも怒る。
しかも破綻状態にもかかわらず、それを認めずに搾取を続ける。
むしろ怒らない人がいたら、その理由を聞きたいね。

No.180 18/10/26 06:59
匿名 ( ♂ )

>> 179 君が初 気付いてくれて 嬉しいな

No.187 18/10/27 15:17
匿名 ( ♂ )

>> 185 GPIFの運用収益 平成23年度収益額+ 2.6兆円 + 2.32% 平成24年度収益額+ 11.2兆円 +10.23% 平成25年度… そう!
点だけを見ずに、全体を見ることが大事。

それを前提にやはり思う。
今の年金制度は機能してないし、このまま運用してたって機能不全が改善するとも思えない。
ご破算にするべきだと思う。
その方が国民は躍起になって一生懸命働くよ。
年寄りも頭を使うよ。

まずは、身を切る改革からだね。
議員年金はすぐにでも廃止してもらいたい。
そもそも3期12年程度だけで年金がもらえるなんて不公平だ。

頭下げ 年金目当てに 票集め

地方では玄関先で議員自らそう言って「清き一票」をお願いしてる。

No.197 18/10/29 06:44
匿名 ( ♂ )

>> 194 主の言う 国民に躍起になって働いてもらう 年寄りは頭を使う 状態などとんでもない話。 より一層の貧乏人制作に躍起になっているのに … 何を訳の分からないことを言ってるんだか…

昼夜なく 跳び続けてる 部屋の中

わかんねぇだろうな

No.199 18/10/29 22:46
匿名 ( ♂ )

なんだろうね、このエセ評論家の横行。
どこから引っ張ってきたのか出どころも怪しいデータや単語を並べ立てて、いかにも俺は知ってるぞと自慢かよ!
だから何なんだよ。
このままでいいのか悪いのかさえわからない奴か。
聞き分けのいい子で、学級委員でもやるつもりかよ。
出来杉くんたちには、もう笑っちゃうよ。

はっきり言おう!
お前らの長々しいレス、主旨がないから結局言いたいことがさっぱりわからん。

よく覚え 今に見とけと 捨てゼリフ
(五七五でまとめてやったぞ!)

これ、時代劇でも言わんぞ(笑)

No.200 18/10/29 22:47
匿名 ( ♂ )

>> 199 てことで、評論家はどこかのワイドショーへ行ってちょうだい。

レスもぐちゃぐちゃにされちゃったから、もう閉めます!
ばいなら!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧