注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

メガネの必要性について

レス6 HIT数 537 あ+ あ-

名無し( 30代 )
18/10/11 21:19(更新日時)

私は片目が弱視で色や形が認識でき、顔まではハッキリ見えません
0,0○くらいで低いです
右目はよく1,5はあったのですが、現在使いすぎの為か0,9くらいです
近視です
弱視の方はレンズを入れてもほとんど変わりません
見える方は軽いレンズを入れるだけで格段とみえやすいですが、0,9くらいでメガネがいる程度なのかわかりません
お金もかかりますし
メガネを作るべきか悩んでいます
よろしくお願いします

タグ

No.2724360 18/10/11 01:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/11 02:21
匿名1 

すみません。メガネとは関係無いことを書きます。

主さんは今メガネよりも脳神経外科が必要だと思いますよ。

視力格差は通常そこまで広がりません。なぜなら視覚を司る脳内で補正をかけるからです。それが出来ないのは視神経に問題があるのではないでしょうか?

起こりやすいもので言えば、脳下垂体腺腫という脳腫瘍が有ると片方の視神経を圧迫し片目のみの視覚障害が起こります。

参考になさってください。

• << 3 レスありがとうごさいます 片目はうまれつき弱視で早い段階で処置しなかった為視力が低いです スミマセン、弱視はすべてうまれつきなるものだと思い込んでいました ですので差についての問題は私の場合脳とは別問題だと思います アドバイス下さりありがとうございました

No.2 18/10/11 02:53
匿名2 

元眼鏡屋です。左右の視力の差が生まれつきのもので、病気と無関係である前提でレスします。

原因は、生活習慣の悪化や片目に頼りすぎたことによる疲労、加齢と共におこる視力の低下が考えられます。

0.9の視力でお困りのことがなければ、眼鏡を作る必要はありません。

度が強いレンズを使用しなければ見えないくらい視力が低下してしまうと、眼鏡を作ったときに、見え方の違和感や頭痛で慣れるまで時間がかかる方もいます。

定期的に視力検査を実施し、0.7まで落ちたら眼鏡を作成し、弱い度数のレンズからスタートすることをおすすめします。

もちろん、急激な視力の低下がありましたら病気の疑いが強まりますので眼科を受診してください。

• << 4 レスありがとうごさいます! 0,9ですとやはりメガネはいりませんか…確かに両目とも0,9くらいならいらないと思うのですが、ほぼ片目だけの生活ですのでこの目を大事にしないといけないと思うのですがなかなか出来ません かなり困ってはいませんが、だいぶ遠くのものを見るのがきつくなってきました メガネをかけ、目の負担を抑え視力低下のに少しでもなるのならかけたいですが、そんなに変わらないのであれば今はメガネは必要ないですかね? 質問ばかりで申し訳ありません

No.3 18/10/11 17:17
名無し0 ( 30代 )

>> 1 すみません。メガネとは関係無いことを書きます。 主さんは今メガネよりも脳神経外科が必要だと思いますよ。 視力格差は通常そこまで広… レスありがとうごさいます
片目はうまれつき弱視で早い段階で処置しなかった為視力が低いです
スミマセン、弱視はすべてうまれつきなるものだと思い込んでいました
ですので差についての問題は私の場合脳とは別問題だと思います
アドバイス下さりありがとうございました

No.4 18/10/11 17:25
名無し ( 30代 )

>> 2 元眼鏡屋です。左右の視力の差が生まれつきのもので、病気と無関係である前提でレスします。 原因は、生活習慣の悪化や片目に頼りすぎたことに… レスありがとうごさいます!
0,9ですとやはりメガネはいりませんか…確かに両目とも0,9くらいならいらないと思うのですが、ほぼ片目だけの生活ですのでこの目を大事にしないといけないと思うのですがなかなか出来ません
かなり困ってはいませんが、だいぶ遠くのものを見るのがきつくなってきました
メガネをかけ、目の負担を抑え視力低下のに少しでもなるのならかけたいですが、そんなに変わらないのであれば今はメガネは必要ないですかね?
質問ばかりで申し訳ありません

No.5 18/10/11 17:53
匿名2 

>> 4 そうですね、元々1.5の視力があった方は0.9でも見えづらく感じるかもしれません。

眼鏡を作るとき通常1.0の視力が出るようにレンズの度数を強くしていきます。0.9から1.0に合わせる場合、眼鏡を作ってもよく見えるようになったという感覚にはならないかもしれません。

度数を強くすれば必ず1.0以上の視力が出るというわけではなく、出ない人もいます。

昔より見えづらいことが気になっていることを伝えて、眼鏡屋さん(機械の簡易検査だけではなくしっかり見てくれるところ)でどこまで視力が上がるか診てもらうと良いと思います。
1.2くらいまで視力が出れば、眼鏡を作ったときに見えるようになったと感じるかもしれません。

視力検査をするとき眼鏡屋さんは、弱い方とのバランスを考えてくれます。眼鏡を作った方が目の負担が軽くなるのか、このままの方が目の負担が少ないか相談してみて下さい。

No.6 18/10/11 21:19
秀明 ( ♂ PfS9Sb )

仕事で視力に影響はありますか?
僕は近視乱視なのとプレステ3という文字の小さいゲームしてたので三十路前ぐらいにメガネデビューしました。
自分にあった度数のメガネ作れるし、かけたら世界観変わりますよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する