注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

乳腺の手術、術後の生活

レス4 HIT数 1289 あ+ あ-

心配性さん( ♀ )
18/10/11 17:26(更新日時)

数日前に、乳腺にできたしこりの切除手術を受けました。
半年ほど前にしこりが見つかり、経過観察していました。一応半年前に細胞検査も受け、経過観察していましたが、細胞診でも、しこりが一体何なのか、具体的にはわからず。ただ「おそらく悪性ではない」と半年前に診断されました。

定期受診した所、「若い人の場合は、しこりがいきなり大きくなる可能性がある事。今は悪性ではなくても、悪性化する腫瘍の可能性がある事」を説明され、手術に至りました。
先日一泊二日で手術を受け、無事退院してきました。切除した腫瘍は、今病理検査に出してもらっており、結果を待っている状況です。

術後最初の数日は自分の中では痛みもかなりあり、(術後なので当たり前ですが)、ひぃひぃ言っていましたが、切り傷が傷むようなタイプの痛さは、ようやく少し治まってきました。

ただ、すぐに痛みが全くなくなるという事はないようで、手術部位的に仕方ないのでしょうが、動くと胸が揺れる事で手術の切開部分が引きつれるように痛みます。「痛い」と思って一瞬動きが止まる位から、しばらくジンジンと痛み身体が動かせなくなる程度まで、その時によって様々です。あざになった部分をまたどこかにぶつけてしまったような、弁慶の泣き所を思いっきりぶつけたような、そんな重めの痛みです。
どうにも寝ているときの寝返りでも傷が引っ張られるのか、寝返りのたびに痛みで目が覚め、若干寝不足です。
このような症状は、いったいどれくらいの期間で収まってくるものなのでしょうか…?
個人差がある事は重々承知していますが、いったいいつまでびくびくとしながら恐る恐る生活を送らなければならないのか…。情けない話ですが、あまり痛みには強い方ではなく…。
思わず「うっ」と反射的に声を出してしまったり、寝ているときに寝ぼけながら「いたい~」と言っているようで、会社の同僚や上司、家族にも心配をかけてしまっています。

術後3日ほどは、あまり動き回らずおとなしくしていましたが、今は職場にも出勤しています。
ただ、私の職場は割と力仕事もするので、事務仕事以外にもやらねばならない仕事があります。職場の上司も同僚もとてもやさしく、「無理はしない様に、休みたかったり何かあったらいつでも言って」と言ってくれていて、今は力仕事や身体を動かす仕事は他の同僚に代わってもらっています。ですがいつまでもその言葉に甘えているのは心苦しいです。早く私も、本格的に仕事に臨みたいのです。
ですが、無理をしてかえって迷惑をかけてしまう事も怖いです。術後すぐの力仕事はできるだけ避けて、と説明は受けていますが、術後どれくらいたてば、少々無理をしても大丈夫なのでしょうか?
インターネットで調べた所、日常生活はある程度回復すれば自分でしてもよい、小さな手術であっても軽い運動や力仕事は、1~2週間は様子を見て、控えるようにとありました。

実際いつ頃からなら、本格的に体を動かしてもよいのか…動き回って傷口が裂ける、なんてことはさすがにないですよね?
今度受診したときに、主治医の先生にも相談してみますが、経験者の方のお話なども参考にさせいただきたいです。

No.2724030 18/10/10 13:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/10 15:02
頭痛持ちさん1 

切開したってことで良いのでしょうか?
一般的に切開手術したなら、キズが安定する3週間くらいは大人しくしておいた方が良いと思いますよ。
私は腹部の手術でしたが、歩くのは翌日から、普通の生活は3週間くらい後からと言われました。
仕事は感染を防ぐ為に2ヶ月休むように医者に言われ休みました。(インフルが流行ってた)

No.2 18/10/10 17:32
心配性さん0 ( ♀ )

>> 1 はい、胸の一部にメスを入れて、切開しました。
傷の安定に、3週間もかかるのですね…!一週間くらいで何とかなるかと思っていました。無知ですみません…。

ご助言ありがとうございます。
部位や切開した大きさにもよると思いますが、やはりしばらくはおとなしくするのが賢明でしょうか…。
腹部の手術ですと、更に感染等には注意が必要な印象がありますよね。

ううん、やはりもう少し、力仕事や動き回る仕事は避けた方が良いのでしょうかね…。

No.3 18/10/10 23:18
頭痛持ちさん1 

>> 2 切開したなら、最低1週間は無理したらダメですよ。
あまり患部に負荷をかけない程度に使うなら良いですが…重い物は避けた方が良いです。

切開しているなら、縫っていますよね?抜糸の指示はないですか?
糸が取れて1週間後くらいから、ほぼ痛みも落ち着くと思います。
抜糸がない場合、溶ける糸で縫っていますので、糸が溶けるまで3週間くらいは気を付けてください。

痛みは毎日少しずつ引いていきますが、引きつれた感じは1ヶ月くらい気になるかもです。(手術部位が違うから誤差あると思いますが)
リンパを触ったわけじゃないと思うので、そんな長くはないでしょうが、今日明日ってわけでもないと思います。

体にキズをつけたわけですから、無理しないで少しずつの方が良いですよ。
慌てない慌てない。

No.4 18/10/11 17:26
心配性さん0 ( ♀ )

>> 3 はい、少し深めにメスを入れたとの事で、表皮の部分と乳腺の切除?部分の2か所を縫ってあるそうです。
溶ける糸で、縫っているとの事で、徐々に糸は消えていくから、と説明されました。
糸が解けるまで、3週間くらいはかかるものなのですね、全く知らず…お恥ずかしいです。

最低1か月くらいは、この引きつれ感は、やはり覚悟しないといけないですね。
ですが、痛みが毎日少しずつでも引いて行けば、それだけ回復している、と言う事ですよね。
こんな小さな傷なのに、こんなに痛い物なのか、と思っていましたが、体にキズを付けているんですものね。

慌て過ぎていたのかもしれません…ありがとうございます。
もうしばらくは、鎮痛剤を飲みつつ、おとなしく様子を見たいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧