借金で離婚できますか?

HIT数 1503 あ+ あ-

おじぱん( ♂ Fi3zre )
18/12/14 16:50(更新日時)

50代既婚、子供二人です。
結婚20年、お見合い結婚です。

価値観や趣味、性格が合わず、ここ数年は家庭内別居状態です。
特にお金の価値観が合わず、人並みの給料でも嫁に貧乏呼ばわりされます。

嫁は専業主婦です。
私が世間との接点を持って欲しいために、働くことを促してはいますが、子供の世話(中学生)があることを理由に働きません。

子供が塾に行き始めたころから生活費が足りなくなり、借金で補うようになりました。
そのことを知ってるはずなのに嫁は働きません。
それをいうと必ず口論になるので、言いません。

やがて借金は膨らみ、500万になり、多重債務です。

言っても口論になり、考えを改めて働くとは到底思えないので、離婚しようと思います。

そうでもしないと、家計が持たず、破綻します。

借金は主に生活費の補填ですが、私の飲み代や投資に使ったお金も含まれます。

このような状況は離婚理由として成立しますでしょうか。


No.2723128 18/10/08 20:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/08 21:05
主婦1 

離婚できると思いますが、裁判になると厄介かと。
離婚した後は借金はどうされるのでしょうか。極端な話、自己破産でもするのでしょうか。
あと、親権はどうされたいですか?相手は専業主婦ということで、主さんのほうが親権を持てる可能性は高いです。
でもたぶん、働かない専業主婦は悪い、という考えは、いまの日本ではまだまだ認識されてないです。
離婚しても、財産分与は二等分となり、借金も主さんと奥さんで2等分の責任を問われるかもしれません。
相手に借金をなすりつけるといったことはできないので、離婚により大きなメリットはないかもしれません。まあ、とにかく奥さんと顔を合わせたくないというのなら別ですが…

  • << 3 ありがとうこざいます。 親権はどっちでも良いと思ってます。 もう高校生なので、子供に選ばせようと思います。 借金もなすりつけるつもりはないです。 全部、私が背負おうと思っています。 とにかく、一緒にいたくないのです。 精神的にやられていくので。

No.2 18/10/08 21:06
名無し2 

飲み代や投資に使ったお金がいくらか分からないので
何とも言えませんが、離婚したとしても
お子さんの養育費などでも結構かかるでしょうね。

借金は離婚の理由になるとは思いますが、
そこまでしても働かない奥様には、
別の理由があるかもしれません。
病気などや心の病とか。

近くの役所等でやっている弁護士無料相談などで、
まずは詳しく聞いてみては。

  • << 4 ありがとうこざいます。 病気ですか… 今もテレビ見ながら呑気に笑ってますが… 無料弁護士とかがあるのですね。 調べてみます。

No.3 18/10/08 21:16
おじぱん ( ♂ Fi3zre )

>> 1 離婚できると思いますが、裁判になると厄介かと。 離婚した後は借金はどうされるのでしょうか。極端な話、自己破産でもするのでしょうか。 あと… ありがとうこざいます。
親権はどっちでも良いと思ってます。
もう高校生なので、子供に選ばせようと思います。
借金もなすりつけるつもりはないです。
全部、私が背負おうと思っています。
とにかく、一緒にいたくないのです。
精神的にやられていくので。

No.4 18/10/08 21:18
おじぱん ( ♂ Fi3zre )

>> 2 飲み代や投資に使ったお金がいくらか分からないので 何とも言えませんが、離婚したとしても お子さんの養育費などでも結構かかるでしょうね。 … ありがとうこざいます。

病気ですか…
今もテレビ見ながら呑気に笑ってますが…
無料弁護士とかがあるのですね。
調べてみます。

No.5 18/10/08 21:21
匿名5 

離婚しようと思えば離婚できると思いますが、その時借金の支払いはどうかるのか不明です。
無料弁護士に相談した方がいいと思いますよ。
後はお子さんの養育費ですが、親権や監護権はどちらがもつか考えていますか?
確かどちらが子供の世話をしているか?で変わったような…?
それも相談された方がいいと思います。
奥さんが言うように本当に安月給なのか、主さんがいうように人並みの給料なのか知りませんが、金銭的な価値観の違いは結婚当初から分かっていたと思います。
それを見て見ぬ振りして、借金まで作ったのは奥さんだけの責任とは言えないと思います。
主さんにも責任があり、主さんも悪かった点はあると思いますよ。

No.6 18/10/08 21:26
おじぱん ( ♂ Fi3zre )

>> 5 ありがとうこざいます。

嫁だけのせいだとは思ってません。
やり直す自信もその気持ちもないので、借金を理由に離婚できるかどうかを皆さんにお尋ねしている次第です。

No.7 18/10/08 21:41
匿名7 

協議離婚であればどんな理由にしろ離婚を求め相手が合意すれば出来ますが、調停となると単なる借金では離婚事由として認められるかどうかはわからないといった所ですね。

  • << 9 ありがとうこざいます。 やはりじっくりと話し合いが必要ですね。話し合いになりそうにないですが。。。

No.8 18/10/08 21:48
通行人8 

合意で離婚するのに理由は必要ありません。調停でも話し合いですから、離婚原因がないから調停離婚ができないということはありません。ただし、合意できずに裁判で離婚を求めることになると、借金があるということだけでは離婚は難しいでしょう。借金を作った原因がどちらか一方にあり、それが今後の婚姻生活を不可能ならしめているような状況にあること、つまり、婚姻を継続しがたい重大な事由となっていると裁判官が考えるかというと、書かれている範囲では難しいかもしれません。裁判上の離婚の原因は民法770条に列挙されていますからご覧になればいいでしょう。別に六法全書を立ち読みしなくても、条文などはネットでいくらでも調べられます。なぜ、条文すら読まないでアドバイスする人がいるのか不思議です。
ただ、先にも書いたように、合意で離婚するなら自由ですから、ご夫婦でよくお話し合いになって離婚することはできます。その際の借金の処理もお話し合いで決めればいいんですが、貸している側が突然無職の奥さんが肩代わりするといっても了解しないでしょう。借金は相手のある契約ですから、夫婦で勝手には決められない、相手が了解しないといけない、当たり前の話ですよね。
ここは財産分与という離婚時の夫婦共有財産の処理として考えることになりますが、借金の名義人は代えられないとしても、(なさそうに思いますが)奥さんが結婚してからへそくっていて、奥さん名義の預金や株が結婚してから増額していれば、その増加分の半分をあなたが取得することはできます。
この辺りは少々難しいかもしれませんが、もし本を読んでもうまく理解できなけれな弁護士に相談してください。間違っても司法書士や行政書士には相談しないように。一部の人を除いて理解が不十分ですし、実際の事件では手伝ってもらえないですから。

  • << 10 ありがとうこざいます。 勉強不足ですみません。 協議離婚を目指さないと、もめそうだということがわかりました。

No.9 18/10/08 21:59
おじぱん ( ♂ Fi3zre )

>> 7 協議離婚であればどんな理由にしろ離婚を求め相手が合意すれば出来ますが、調停となると単なる借金では離婚事由として認められるかどうかはわからない… ありがとうこざいます。
やはりじっくりと話し合いが必要ですね。話し合いになりそうにないですが。。。

No.10 18/10/08 22:03
おじぱん ( ♂ Fi3zre )

>> 8 合意で離婚するのに理由は必要ありません。調停でも話し合いですから、離婚原因がないから調停離婚ができないということはありません。ただし、合意で… ありがとうこざいます。

勉強不足ですみません。
協議離婚を目指さないと、もめそうだということがわかりました。

No.11 18/10/08 22:05
匿名11 

主さん、こんばんは。


本当に大変ですね。



私はいま離婚のための調停をしています。


私の夫は働いてこそいましたが、もともとあまり収入が多くない上、どんどん減り続けているのに、副業も転職も何もしませんでした。(ひどいときは片手も無いほど)


自営なので、時間はかなり余らせていましたが、その間家事をするでもなく、コロゴロと過ごしていました。


お金の話すればケンカになります。おんなじですね。


私は最初は、無料相談。それから無料相談(弁護士)、で、そのまま弁護士さんって感じです。




でも、お金のことだけでは弱いと言われました。

うちは2~3回ですが包丁を持ち出したこともあったので、そこを一番にして離婚を申し立てていますが、本音はお金です。


私は足りない分は自分の貯金を崩して補ってましたが、私が私のために使った分もあり、そこも使ったぶんの請求は難しいと言われました。



今、夫は弁護士をつけていませんが、このまま決着がつかず裁判となり、あちらも弁護士をつけてきたら、やはり財産分与の話になり、不利だと言われました。(夫は貯金もありません)


収入少なく、増やす努力もしない、家事もしない、それでも離婚は容易くないようです。



ちなみに私の場合ですが、弁護士さんについていただくことで20万。調停をすることで10万。今後裁判になれば更に10万です。そのほか、通信費や調停に来ていただくに辺り1時間辺り1万だったかな。プラスでかかってきます😢


養育費ももらえないのに。

損ばかり。


病気で働けない人もいますが、何となく生活ができていて危機感のない人も確かにいますよ。


私とは条件も異なりますから、やはりまずは無料相談へ行かれるのがいいかと思います。


一生懸命働いて、お金の危機感もなくぐうたらされたら、本当に精神持たないですよね。


どうか、無理なさらず。動き出すだけでも、少し心が軽くなりますよ😊



長文、失礼いたしました。

No.12 18/10/08 22:41
匿名12 

多額の借金してまで塾行かせる必要あるのかな?
子供が大きくなればお金がかかってくるのはわかる事だし夫婦で経済面の話をしながら生活してないんですね?
お金の管理は主さん?
離婚してもしなくても奥さんは働かないといけなくなりますね。
離婚を切り出して話し合いして駄目なら調停。

No.13 18/10/08 23:28
匿名13 

離婚するためには、借金、浮気、暴力、セックスレス、別居4年以上、など。

別居すれば良いのに。

今は、お金は、奥さん管理?
まずは、弁護士だよ!
ここで相談されてもね。

No.14 18/12/14 16:50
匿名14 ( ♀ )

主さんと同じ家族構成だけど、子は小学生です。


主さんの年収なら贅沢しすぎなければ貯金も出来ていたのではないかな…と思いますが。


我が家は共働きで夫の年収2~250+私の収入で月8~15万は貯金出来ています。


賃貸なので、月8万+保険・学費・習い事の費用を支払ってもなんとかなっているし、奥様が病気や乳幼児がいるわけでもなく家計がこんな状態で働かないのが私には理解できませんが…
パートでもかなり楽になる気はしますけど。

性格の不一致・レスではダメなのかな…


主さん頑張り過ぎて身体壊さないようにしてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧