注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

鎖骨のヒビについてです

レス7 HIT数 1497 あ+ あ-

名無し
18/10/08 22:48(更新日時)

鎖骨にヒビが入りました。
よろしくお願いします。


今から一週間前、肩を強打しました。
かなり痛かったものの、元来は痛みに強い性格故、「2~3日の痛みだろう」と放置。
4日目になっても肩が上がらない私を見かねた旦那が行きつけの病院へ。

そこの先生は腕の評判はありますが、薬などを嫌う、よく言えば自然治癒力に頼るような先生。
今回も「市販の痛み止めで我慢出来るならそれで。安静が一番だけど、安静しすぎるのも筋肉が固まって良くないからね。2週間後にまた来てね。」だけでした。
固定も何にもされてません。
旦那は「固定しなくて大丈夫か?」と言いますが、「先生が言うから間違いないでしょ」と私。
しかしその反面、サイトを見てると初期の段階が一番大事との事。

先生の方針の自然治癒力で良いのか…
やはり、固定するべきなのか…
今年、自分の判断で尾骶骨もやらかしたみたいですが、この時も病院に行かずに安静と放置で何とかやり過ごしました。
ただ、今回は尾骶骨よりもよく使う肩の骨。
先の生活を考えますと、先生の方針と一般的なご意見で迷ってます。
自分の中ではすでに一週間前だし、痛みも腕の可動域もだいぶマシだから今更…
との考えもあります。

そこで経験されたことがある方のご意見をお伺いしたく相談致しました。
よろしくお願いします。

No.2722915 18/10/08 13:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/08 13:49
匿名1 

こんにちは。

テニスのサーブの時に、腕を高く上げて、鎖骨を折った知人がいます。

「ポキッ」と聞こえたそう。
知人も、テニスはしないでだけの指示を受けたそうです。

複雑まではいきませんが、治りづらい折れ方でした。

痛みはそんなに感じないそうですが、まだ治らないとのことで、病院を変えて診てもらってましたよ。

長くなりましたが、納得ができないのであれば、他の病院へ移り経過と状態と不安を訴えたほうがいいと思います。

お大事になされてください。

  • << 3 すみません。 先程はお時間がなく、お礼のみで済ませてしまいましたことをお詫びします。 そのご友人様は固定することなく、きっちりくっつきましたでしょうか? 後遺症などはありそうでしょうか? ご質問ばかりで申し訳ありません。

No.2 18/10/08 14:03
名無し0 

>> 1 早速のお返事、ありがとうございます。

No.3 18/10/08 14:51
名無し 

>> 1 こんにちは。 テニスのサーブの時に、腕を高く上げて、鎖骨を折った知人がいます。 「ポキッ」と聞こえたそう。 知人も、テニスはし… すみません。
先程はお時間がなく、お礼のみで済ませてしまいましたことをお詫びします。

そのご友人様は固定することなく、きっちりくっつきましたでしょうか?
後遺症などはありそうでしょうか?

ご質問ばかりで申し訳ありません。

No.4 18/10/08 15:46
匿名1 

>> 3 いえいえ、こちらこそ
すみません、レスに気が付きませんでした。

知人は、そもそも日常生活ではなく、テニスしたいという気持ちで焦っていました。

「くっついてないんだってさ」と言いながら、サーブの仕草をしたので、ヒヤヒヤしました。(骨折後3ヶ月)
彼の場合は複雑骨折です。

・可動域問題なし 
・痛みなし
・日常生活は、支障なし

・ただし、"テニスは大きな動作と思いがけない動きが必要で、治るどころか酷くなる可能性大"なので止められている


結果、「早くテニスがしたい」ということでスポーツ障害専門の、整形外科での手術を検討していました。
手術をしたかは不明です。

ちなみに、68歳男性でテニスを止められたからと、トランポリンをしています。

骨の折れ方や年齢や目的の違いがありますので、参考までにと思いましたが、説明不足でした。

折ったあと1ヶ月は、痛みがあったそうです。

スポーツ好きすぎの、変わった初老男性だと思っていただいて、ご自身と比較検討してみてください。

  • << 6 再び、ありがとうございます。 そうなんですか。 確かに運動となれば、他の方の普段の生活よりも体を動かしますもんね。 私は家事くらいですから、骨折しても運動してた方の話で勇気が出ました。 無理をせず、可能な範囲で今は軽い腕の運動もしてるので、続けたいと思います。 お互いに元気で頑張りましょう (*^^*) ありがとうございました。

No.5 18/10/08 15:49
匿名1 

↑レスNo.2
✕複雑骨折まではいかない
○複雑骨折でした

No.6 18/10/08 16:16
名無し 

>> 4 いえいえ、こちらこそ すみません、レスに気が付きませんでした。 知人は、そもそも日常生活ではなく、テニスしたいという気持ちで焦ってい… 再び、ありがとうございます。

そうなんですか。
確かに運動となれば、他の方の普段の生活よりも体を動かしますもんね。
私は家事くらいですから、骨折しても運動してた方の話で勇気が出ました。

無理をせず、可能な範囲で今は軽い腕の運動もしてるので、続けたいと思います。
お互いに元気で頑張りましょう (*^^*)

ありがとうございました。

No.7 18/10/08 22:48
匿名7 

子供が6才のときに遊具から落ちて鎖骨にヒビが入りました。
特に固定とか治療はありませんでした。
気休めに腕を吊す三角巾をいただきましたが、つけられるときだけでいい、と。
ただ、三角巾で吊っているとインパクトがあり、回りの友達への牽制にはなりましたね。
無茶な遊びには、誘われなくて済んでたみたいです。

結論
鎖骨のヒビは特に何もせず治癒を待つ、ということらしいです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧