注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

ADHDと家庭暴力 たすけてー 発達障害

レス1 HIT数 643 あ+ あ-

名無し
18/10/08 09:47(更新日時)

家族問題について

こんにちは。困っているので相談させていただきます。
私の家族は父、母、祖母、祖父、私、妹です。群馬県住みです。

私の父はアル中のアスペルガーです。母は運動障害&片付けられない人。妹はADHDた運動障害とパーソナリティ障害です。
祖父ら厳しい人。祖母は空気の読めない行動をする人です。

私も若干運動障害がありますが日常では気になりません。
問題は家族です。
私の妹はADHDとパーソナリティ障害等で入退院を繰り返しています。
20歳ですが、大学に行っておらず退院後は家でボーーッとしています。ADHDなのでバイトも続きません。ADHDは飽きっぽい)
それに対して父親がコイツ生きている価値があるのか。などと妹に対して言ってしまいます。
妹がADHDの二次障害として鬱病やパーソナリティを発症しているのは父親のせいだと思ってます。(私が4歳頃から虐待有り)

それに対して母親は見て見ぬ振りというか、何も声を掛けて来ません。
それどころか、入院しても回復しない妹に対し大学はどうするかなどと話しています。妹は大学に行きたいようなのですが、今のままでは絶対的に続かないと思っています。(妹かつて人間関係や自分の事で不登校経験)
母親は世間体が大好きなので、世間体だけを大切にします。数年前に私が父親と離婚しないのかと言ったところ、んー?とだけ言ってスルーされました。祖父や祖母が離婚に対しての偏見、近所に対しての離婚の偏見が強く別れられないんだと思います。私の父は政治系の方々と仲良く、権力もあるので、そこも気にしているのではないかと思ってます。
私自身も鬱っぽくなりつつあります。

このような家庭をどうしたらいいでしょうか。
私が因みに家を出ていかない理由は私が出て行くと崩壊するからです。片付けられない人やアスペルガーなどがいるので何らかの手助けを、しなくてはなりません。将来的には捨てますが……。

No.2722794 18/10/08 08:29(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/08 09:47
名無し1 

発達障害者支援センターに相談したことはありますか?

このままだと、妹さんはドンドン悪くなると思います。
ご実家からでて生活した方が良いと思います。
自治体によって、障害や病気のある人が暮らす施設(アパート)がある所もあるので、相談してはどうですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板