注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

主人のお小遣いについて

レス14 HIT数 602 あ+ あ-

rara0310( ♀ 2QtMLb )
18/10/07 15:43(更新日時)

私の金銭感覚がおかしいのかな…?

今年に結婚し、主人の扶養に入らせてもらい、扶養範囲内(1日6時間)で働いています。
それなりに稼いできてくれて、毎月感謝しています…が、主人の取り分(お小遣い)について納得いかない事が有ります。

毎月2万円、ボーナス時は+2万円渡しています。
ガソリン代、飲み代(2ヶ月に1回ぐらいですが)は別途渡しています。

先々月ぐらいから、美容院代を別途欲しいとせがまれる様になりました。

でも私は渡したくありません。
そういうのも見越してお小遣いを渡しているのに、給料日前には全て使い果たしますし、許可して渡すと味をしめたようにアレコレ理由をつけてせがまれるのが嫌だからです。
(ちなみに主人はパチンコもタバコも吸いません)

また、主人は過去にキャッシングローンやリボ、サラ金にまで手を出し借金をしていた為お金を余計に渡したくないのです。

でも主人曰く、「美容院は身だしなみを整えるものだから生活費から出ないのはおかしい」と主張してきます。

しかし主人、毎月の生活費の残高を全く把握していないし挙句に今月家を買ったのにまだそんなこと言ってるのかと凹むばかりです。

第三者の意見が聞きたいです。
美容院代さえ渡してあげない私が悪いのでしょうか。

タグ

No.2722103 18/10/07 01:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/07 01:28
匿名1 

悪くないです。家計とご主人の性格を把握した上で決めた金額でしょう。

理屈での説明が足りないのだと思います。

順序よく理屈で説明すればわかってもらえると思います。
感情的にならないように話し合いをすると良いと思います。

No.2 18/10/07 01:37
匿名2 

お小遣いは何に使ってるんですか?

No.3 18/10/07 02:09
匿名3 

それなりに稼いでいるのにお小遣いがたったの2万??
少なすぎるから美容院代は別途だと思う。

No.4 18/10/07 02:39
専業主婦4 ( 20代 ♀ )

うちは3万円渡しておわりです。別途渡してるものはありません。
ガソリン代も美容院代もこみこみで3万円。

ただ、友人の結婚式などの場合はご祝儀の3万と付き合いでそのあと食事に誘われることを見越して1万を別途渡しますが
冠婚葬祭くらいですね。別途は。

うちはこれで文句言われることはないです。通勤も車なのでガソリン代も結構かかってると思いますが込みです。

No.5 18/10/07 02:56
匿名5 

お昼はお弁当ですか?
そうでないなら少し少なく感じます。

No.6 18/10/07 03:24
専業主婦6 ( ♀ )

夫婦共に30代、小3の子供一人です。
我が家は毎月5万円でやりくりしてもらってます。
タバコは吸いませんがお昼代込みです。

会社の飲み会等は多いのですが、全てでは無いですが経費が使えるので不要だそうです。

普段、電車通勤の為、ガソリン代、美容院代は家計費から捻出しています。

冠婚葬祭費等、突然の出費はそれ専用の貯金から捻出してます。

ボーナス時は本人がいらないと言っているので特に現金は渡していませんが、スーツの新調やYシャツ、靴等を購入し、
お互い少し高額な欲しい物、欲しかった物を購入し、残りは全て冠婚葬祭等の口座に貯金しています。

No.7 18/10/07 05:46
匿名7 

それなりがいくらなのか、家計はキツキツなのか、小遣いは昼代込みかにもよりますよね。
家計が厳しいと言うなら、安い床屋にでも行って貰うんでしょうね。

しかし、そこそこ稼いでいてギャンブルも無しで、なぜサラ金にまで借りたのか?

No.8 18/10/07 08:17
匿名8 

旦那の手取りと主さんの手取りを書いて下さい、アドバイス出来ません。

No.9 18/10/07 08:27
専業主婦9 ( ♀ )

お金の管理は主さんなんだよね。パートで働きながら(家計のためだよね)生活費はカツカツもしくは赤字なのかな。

多い少ないは何とも言わないけど、家はいる時払い。小遣いは渡しません。酒もたばこもないし、付き合いでの飲みもない。
美容院代は渡していたけど、バリカン買って今は私がカットしている。

渡さないあなたが悪いとかいいとかじゃなくて、2万円で自分の好きなこと(服を買うとかプライベート)をしていくのは難しいのでは?
自分が化粧品を買って、服を買って等をしていればすぐなくなるとわかると思うけど。昼代込だとしたら日に650円。厳しいと思いますが、2万円の内訳次第ですね。

ボーナスで2万。うーん、これはどうなんでしょう。ボーナス払いとかいろいろあるとしても、それなりにもらえるだろうから1割ぐらいはあげたいなと。10万ぐらいは平気で渡してます。

No.10 18/10/07 10:29
結婚したい10 

ボーナスは、感謝で5万は必ず渡してます。
毎月23000です。給料変動あり、多い時は30000 お昼は半分会社もち
美容代は千円カットだから、渡さないです。
ちなみに、我が家子供三人で、旦那は会社でたまに小さな賞与もらってるみたいです。
貰わないです。

美容代は3000円までなら渡します。

子供ができたら状況かわりますよ。

No.11 18/10/07 10:40
社会人 ( ♂ p68pLb )

旦那さんの月給がいくらで、ボーナスがいくらなんですか?
それが解らないと、2万円が多いのか少ないのかも解りませんね!
世間一般的には月給の1割が旦那さんのお小遣になっているようです。
すべて込みで1割にしている家庭もあれば、そうでない家庭もあるようですけどね!

No.12 18/10/07 11:25
rara0310 ( ♀ 2QtMLb )

皆様回答ありがとうございます。
変動はありますが、
主人は月28万円ほど。
私は9万円ほどです。

昼食はお弁当、お弁当が作れない時は食堂にいってもらうか(給与天引)カップラーメンとか勝手に持って行っているようです。(私も同じく。)

家計が苦しい…というよりも、
今月家を買ったこと。
来年の5月に結婚式を挙げること。
その後子供を作ること。

2人で話し合い決めたことです。
なので生活費は食費、日用品で6万円(臨時出費は貯金から)です。
貯金は毎月、8万円ほど。
計算上、それでも余裕が出るはずなのですがクレジットカードで日用品等買うこともあるので実質食費、日用品が8万円ほどです。

今月からは今の賃貸の家賃、家のローンがダブルブッキングする月(光熱費など)は2ヶ月ほど続きます。
計算に入れてますが、何かあっては怖いので手元にお金を残して起きたい為、貯金額を大きくしています。

No.13 18/10/07 11:37
rara0310 ( ♀ 2QtMLb )

続きます。

書き忘れていましたが、
ボーナスは40万ほどです。

私が言いたいのは、
過去に好きな物買いたい放題、挙句に借金をしてやりたい放題したんだから
結婚という家庭を守らなきゃいけない存在になったのだから、ちゃんと自覚してほしい…って感情論が有ります。
借金の時、主人は両親に助けてもらったので頭が上がらず。
その義両親に家を買う時、「貴方がしっかりするのよ」と言葉を頂きましたが
私にはその言葉が呪いの言葉の様に聞こえ以降、ずっとプレッシャーに感じております。

貯金減らして主人にお小遣い渡せば、円満解決なんかなー……

No.14 18/10/07 12:23
専業主婦9 ( ♀ )

>> 13 お金のやりくりに感情論持ち出したらNG。わかってるかな。
見るのは目の前のお金、現金です。しっかりしてと言う気持ちはわかるけど、問題はお金だから。

カードを含め日用品と食費が2人で8万は使いすぎ。住んでるところは物価の高いところですか?子供生まれたら10万超すよ。

結婚式を来年に控えてと言うのでも、結婚してから貯めるのではない。する前にある程度貯めておく。結婚してからは正直生活あるから貯まらないよ。

お金は貯めるとかに貯めるはわかるけど、家計を見直すのも忘れずに。貯金は収入の最低一割。

貯金ばかりに精を出して他を疎かにするのは違うし。

お金を管理するって無理なく生活ができて、無理なくお互いが思いやれて、そこに生活があるそんなお金の使い方ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧