注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

態度の変わった友達について

レス7 HIT数 806 あ+ あ-

中学生
18/10/06 05:01(更新日時)

中三女子です。
友達について相談させていただきます。
長文です。読みづらくてすいません。

 私が普段クラスで一緒にいるのは、Aさん、Bさんの二人で、最近そこにCさんが入って来ました。
住んでいる場所が田舎なので、学年のほぼ全員が同じ小学校からの付き合いで、生まれた病室が隣という人もいるくらいです。全員それなりに仲が良くて、私はAさんと保育園の頃からの付き合いで、Bさん、Cさんとも仲が良いです。

 このCさんなのですが、九月に同じグループを組んで修学旅行の判別自主研修を行いました。その際ちょっとしたトラブルがあり、グループの中で対立?のようなものが生まれてたようです。
 メンバーは四人だったのですが、そのトラブルはどうやらCさんと、Cさんの親友Dさんとの間で起こったものらしく、自主研修とは別にディズニーランドに一緒に行けるか行けないかという話だったそうです。私はスマホを持っていないので詳しくは知らないのですが、LINEで揉めたと言って、修学旅行の一週間前くらいにCさんが夜電話で相談してきました。もう一人のメンバーは不登校気味で、Cさんと仲が良いため一緒のグループにいるような感じで、トラブルには全く関係ありません。

 話の内容を聞いた限りでは、Dさんの方が一方的に駄々をこねているような感じで、私は正直Cさんの味方でした。ただ、同じグループ内でいじめを起こしたくなかったので、Cさんの愚痴には頷くだけに留めておき、一回話し合いたいね、などと言っていました。

 しかし修学旅行に行って、二日目の夜、翌日にこのグループでの判別自主研修が控えているという中で、Cさんが唐突に、Dと話し合いたい、と言い出しました。Cさんから相談を受けた夜以来、状況は全く改善しておらず、DさんはCさんばかりか私に当たり散らしたり、無視をしたりするという具合で、正直、何を考えているのか全く分からなかったので、私は賛成しました。同じ部屋にはCさんと不登校気味の子、それからAさんとBさんがいました。特にAさんは、Dさんと同じ部活で、その時からいろいろトラブルを起こし、迷惑をかけられたと言って、Dさんを酷く嫌っています。Bさんがお風呂に入っている間、私とCさん、Aさんで話し合い、最終的にDさんと仲直りをしようという方向に決定しました。部屋長が私だったので、カウンセリングの先生を呼び、話し合えないか提案したのですが、向こうが拒否しました。Cさんは「仲直りする気が無いってこと?」と酷く憤慨し、結局、翌日もDさんとは急遽別行動になり、他のグループに迷惑をかけることになってしまいました。

 この後の判別自主研修は、Cさんの機嫌が最悪で、不登校気味の子がちょっと居づらそうにしているのが可哀想だな、と思い、私が積極的にCさんに話しかけるようにしていたのですが、Cさんの機嫌は悪いままで、どうやらそれは私にも向けられているようでした。

 修学旅行が終わって一週間くらい経った頃、DさんがCさんの机に置手紙をしていました。その内容は酷く自分勝手で、クラスのみんなも「これはおかしい」と言うような手紙でした。しかしCさんは、仲直りすることを諦めていないらしく、手紙で返事をし、最終的に絶縁状態からは回復したようです。

No.2721255 18/10/05 16:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/05 17:02
中学生0 

続きです。

 その後、何故かCさんが私に対して冷たくなったように感じました。

 普段Cさんが一緒に行動している不登校気味の子があまり学校に来ないので、ぼっちが嫌だとCさんは私たちの三人組のグループと行動することが多くなっていました。AさんもBさんも、Cさんとは仲が良く、四人だと偶数なので人数的にもぴったりで、それなりに良い関係が築けていたと思います。

 最近のことです。

 体育祭でバレーをやるということで、昼休み、Cさんがバレーをしようと言い出しました。Cさんはバレーが得意なので、練習にもなるかな、と思って聞いていたら、何故かCさんはAさんとBさんだけを誘い、私を誘ってくれませんでした。

 それ以降Cさんの言動が気になりだして、ちょっと観察していると、四人で話している時も、Cさんは私に話題を振りません。私が何か返しても、聞こえなかったような顔をして、AさんとBさんの方ばかりと喋ろうとします。

 それだけではありませんでした。私が話しかけても、一回目は反応してくれません。二回目になってようやく視線を上げて、でも目は合わせずに、「あ、うん」みたいな素っ気無い態度を取ってきます。会話を極力避けるようにしていると感じました。こちらが視線を合わせようとしても、向こうが顔を背けたり、違う人に話しかけたりします。

 ひょっとして、AさんとBさんのグループの一員だと思われていないのかな?と最近疑うようになりました。だから私を避けるような真似をするのかな、と。でも、修学旅行の前までは確かに仲が良かったし、一緒にプリクラを取ったことも何度かあります。家で遊んだこともあります。

 極め付けは、今日の帰りのことでした。私はBさんが準備するのを待って、教室の後ろで本を見ていました。その時男子とふざけてジャージで綱引きをやっていたCさんが私にぶつかり、ちょっと痛かったので顔を顰めると、Cさんはまるで他人でも見るかのような顔で「すいません」と言いました。クラスメイトなら普通、「ごめん」とかで済ませませんか?それとも被害妄想なのでしょうか?

 もしかしたらCさんは修学旅行の自主研修の気持ちのまま私に対して何らかの悪意のある感情を持っているのかな、と思うと、悲しいです。

 Cさんの行動の理由について、教えてください。

 長文失礼しました。

No.2 18/10/05 17:29
名無し2 ( ♀ )

これはちょっと分からないですね。
元はといえばCさんとDさんのトラブルから始まったんですよね。それがなぜ主さんまでそんな態度を取られるのか分かりません。
CさんDさんは面倒くさいですね…何が気に食わなかったのか。

AさんとBさんに事情を話して協力して貰った方がいいかもしれません。Cさんに話しかけてもそんな反応では訳がわかりませんし、どこで拗れてしまったのか分からないので確認してみた方がいいです。

No.3 18/10/05 17:38
中学生0 

>> 2 ありがとうございます。

 完全な記述漏れですいません。
 実は、文化祭の項目に合唱コンクールがあり、私たちのクラスは最優秀賞を取ろうという方向で話がまとまっています。Cさんはソプラノのパートリーダーで、私は伴奏者です。

 一週間くらい前だったと思います。
 昼休みに練習したい、とCさんが言い出し、ソプラノでまとまって練習していました。その時私は歯磨きをしていたのですが、どうやらCさんは伴奏と一緒に歌いたかったようで、クラスの子に頼んで私を呼んで来て欲しい、と言ったようです。
 ただ、その時私は、歯磨きが終わっていなかったし、昼休みにはやりたいことがありました。また、伴奏はまだ完璧ではなく、ソプラノの方も音取りが微妙で、合わせる段階ではないかな、と勝手に判断し、「今は忙しいしあんまり弾きたい気分じゃ無いんだ・・・」と断ってしまいました。

 恐らくこの断り方がまずかったのだと思います。クラスの子に「気分じゃないんだって」と言われたCさんは、凄く驚いたような顔をしていました。たぶん、そんな理由で断るの、という顔だったと思います。正直これは私の言葉が足りなかったと反省しています。

 ひょっとしたら、このことが関係あるのかもしれません。

 しかしそれを考えてみても、Cさんの態度はどうなの、と思う部分があるのですが、どうでしょうか。

No.4 18/10/05 17:58
名無し4 

全然内容が分からないけれど、Dさんがディズニーランドに行こうと言ったのをCさんが断って揉めたの? あなたも、相談されたのなら、両方の話をきいてまとめてあげたらよかったのではありませんか?

Cさんの態度が変わったのは、そのことと、コーラス?のことがあるのでは? 二人で話し合うか、AさんBさんもいる場で話し合うか、したらよいかと思います。
Cさんは、あなたを頼りにしていたと思うので、気分じゃない、ではなく、歯磨きとやることがあって、ピアノはまだ完成していなかったから、と言い訳して謝るしかないと思います。
断られて驚いた顔をしているところまで見ていたら、普通は、今は無理だけど、明日の昼休みや放課後なら約束できる、など声をかけるべきだったのではないかと思うよ。歩み寄ってみて。

  • << 6  ありがとうございます。  説明不足で申し訳ありません。  言い訳になってしまいますが、ディズニーランドの件は、確かにDさんが一緒に行こうと言ったのをCさんが断って揉めました。そのことでDさんはCさんを恨んだのか、他の人に悪口を言いふらすようになり、上にも記述した通り、Cさんばかりでなく私も無視するということが多々あり、話を聞かせて、と言える雰囲気ではありませんでした。  ピアノの件も被せて、確かに一度話し合った方が良いのかな、と思いました。  ご指摘ありがとうございます。

No.5 18/10/05 18:07
名無し2 ( ♀ )

色々言葉足らずですれ違いがあったのかもしれませんね。あの時本当はこういう事情があったんだよって、Cさんともう一度よく話し合ってみてはどうでしょうか?

  • << 7  ありがとうございます。  今思うと、言葉が足りない部分があちこちにあったような気がします。  もう一度、放課後にでも話し合えればな、と思いました。

No.6 18/10/06 04:59
中学生0 

>> 4 全然内容が分からないけれど、Dさんがディズニーランドに行こうと言ったのをCさんが断って揉めたの? あなたも、相談されたのなら、両方の話をきい…  ありがとうございます。

 説明不足で申し訳ありません。
 言い訳になってしまいますが、ディズニーランドの件は、確かにDさんが一緒に行こうと言ったのをCさんが断って揉めました。そのことでDさんはCさんを恨んだのか、他の人に悪口を言いふらすようになり、上にも記述した通り、Cさんばかりでなく私も無視するということが多々あり、話を聞かせて、と言える雰囲気ではありませんでした。

 ピアノの件も被せて、確かに一度話し合った方が良いのかな、と思いました。
 ご指摘ありがとうございます。

No.7 18/10/06 05:01
中学生0 

>> 5 色々言葉足らずですれ違いがあったのかもしれませんね。あの時本当はこういう事情があったんだよって、Cさんともう一度よく話し合ってみてはどうでし…  ありがとうございます。

 今思うと、言葉が足りない部分があちこちにあったような気がします。
 もう一度、放課後にでも話し合えればな、と思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧