注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

彼の発言が許せない

レス22 HIT数 1741 あ+ あ-

匿名さん
18/10/05 13:11(更新日時)

結婚を前提に付き合ってる彼です。
しかし先日彼の放った発言がどうも私の中でひっかかり、別れすら考えてしまいます。

内容は2つあり、1つ目は、
今週末に彼の友人が沖縄で結婚式を挙げることになっているのですが台風の心配があったため、私が『台風心配だね、それてくれたらいいね』と話をしたところ、彼が『でもさ、この時期に沖縄で挙げようと思った本人たちが悪いよね』と言ったことです。

2つ目は、
私の友人が最近になり軽い学習障害があることが判明したのですが、それに対して私の彼が『でも○○ちゃんって、病気が発覚したらこれから仕事で失敗したり、生活でなにかあったときに病気のせいにしそうだよね』と言ったことです。
私の友人はきちんと真面目に仕事をし、学習障害という判断が出たからと言って別に病気のせいにしてる姿なんて見たこともありません。
それに結婚式の件だって、なにか新郎新婦にとってこの時期に挙げる特別な記念日や想いがあったかもしれないなどと考えると、なんて相手の気持ちになり物事を考えられない人なんだと彼に対して気持ちが冷めてきてしまいました。

以前も、ん?と思う発言はいくつかあったのですが、今回はなぜかすごくイライラし、彼に対して冷たくなってしまっている自分がいます。
こう思う私の心が狭いのでしょうか?
彼の発言をみなさんどう思いますか?
男性の方、女性の方、なるべく多くの方かり意見をきかせていただきたいです。

タグ

No.2720538 18/10/04 06:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/04 06:23
恋愛依存さん1 

ん~特に、何も感じませんね。
一般論を冷たく言ってるだけでしょうね?

主さんの結婚相手…結婚直前だから、少し主さんがピリピリしてて、そう言う嫌な印象を持ってしまったんでしょうね?

まぁ、とりあえず…

『御結婚、おめでとうございます』

…先に言っておきますね🎵♥️

No.2 18/10/04 06:24
匿名さん2 

どんな人でも親兄弟でも
あれこの人のこの発言おかしいやろ

って思うことは多々ある訳だよ。自分とみんな考えが同じなんてのはこの世に一人もいない。 発言に違和感なんてのは誰でもあるし、本人は何の気なしに言った言葉も人からしたら無神経な発言に聞こえることはよくあること。
主さんだって、自分が発した何気ない言葉が彼氏さんを傷つけたり、おかしいと違和感が覚えるようなこと、言ってると思うよ?


これはどうしても許せないなら仕方ないけど、そんな言葉のひとつひとつとってあの発言がヒドイ、おかしい、って思う人は結婚は向いてないと思う。

まあ結婚は我慢の連続というし、やめるならいまのうちだろうね。
ただ、彼氏さんと別れたところで主さんとまったく同じ価値観で主さんが違和感を覚えるようなことを一切言わないような人なんて絶対にいないよ。

No.3 18/10/04 06:37
匿名さん3 

結婚式については私も思う。
学習障害については、学習障害は病気じゃないけど知らなすぎじゃない?って言う。

いちいちでもでもって突っかかってくるのがカンに触るかな。
自分の事否定してるみたいで喧嘩売られてんのかと思う。

No.4 18/10/04 06:37
通行人4 

他人ごとだからそんなもんじゃない?
気持ち冷めて別れも考えてるなら別れたらいい
主と全く同じ考えの者や価値観の者はもしかしたら居るかもだけど全く同じ者は居ないと思う

No.5 18/10/04 07:24
匿名さん5 

普通かなぁ〜
個人的な感想なわけだから構わないし割とよくある一般論だと思うけど、それよりも、そう言った発言をすることやそう考えるタイプだと主は気付かなかったのかな?
男性だと割と多い考え方だとは思います。
伝え方は違うでしょうが。

結婚前提なら、もう少しお互い知ることが大切だと思いますよ。

No.6 18/10/04 07:27
匿名さん6 

嫌なら別れれば良いだけの話。

No.7 18/10/04 07:49
じゅん ( ♂ n7qav )

結婚考える相手ならお互いに駄目な部分を修正しながらやっていかないと無理かな
結婚したら更にえっ!と思うこと多いしね
お互いに完璧な人と思える人なんかほぼ居ないと思うし違って当たり前ぐらいに思っとかないと
好きな人だから直してほしい!話し合いするってのが長続きの基本かな?

No.8 18/10/04 08:15
匿名さん8 

相手の立場になれず、つい思った事を言ってしまうタイプ。男性に限らず女性も多いですよね。
しかし、そんな人と一生共に過ごせるのであれば結婚へ。
ただ、現状でもイライラする。一生涯共に過ごしていく事が難しいなと思われたら、結婚しない方がいいでしょう。
逆に今は結婚する前に、相手の言動についての違和感、分かってよかったと思います。あなたの人生において選択の悩める時期。
ご自身と彼としっかり向き合い、自分の気持ちを整理されて下さいね。

No.9 18/10/04 08:32
匿名 ( ♀ MEtKv )

まず、一つ目の発言は、彼氏の考えもわかるけど、これから結婚式を挙げる人達の苦労がわかってないと思います。
台風とか自然災害には、いつどこで見舞われるかわからない。
呼ばれたら迷惑、という感じに受け取られます。

2つ目は、学習障害についてですが。
学習障害の人は、わからない事を障害のせいにすることはあまりないと思います。
わからないことは、素直にわからないのです。逆に、教えてもらうことをそのまま受け入れるから、仕事での不便不満は、あまりない事が多いと思いますよ。
知的障害の場合は、程度によりますが、たしかにクセが強い人もいます。
でも、今、その特性を生かした仕事での雇用は増えてますよ。


主さんの気持ち、わかります。
彼氏と結婚したいなら、疲れるでしょうが、なぜ自分の考えと違うのか、根気よく説明してわかってもらうしかないでしょうね。

No.10 18/10/04 08:34
magician ( 30代 ♂ jSIQv )

まあ、デリカシーが無い感じはするよね。 発言の一つ一つはどうってことも無い感じもするけど、それが積み重なってくるとうんざりするかもしれない。 一生付き合っていけるかどうかよく考えることだね。 (^^;)

No.11 18/10/04 08:50
匿名さん11 

いまの時点で考え方、物事の捉え方にズレがあってあなたが許容できそうもなかったら結婚やめたら?

No.12 18/10/04 09:01
恋愛の達人12 

沖縄の結婚式の事は、招待された人はみんなが彼と同じように思うんじゃないですか?
2人の思い入れのある場所や時期なのかも知れないけど、ゲストに対しては更に思いやりが必要だったと思います。

学習障害のお友達に関しては、診断を受けたばっかりなら、今後の事はまだわからないわけで、正直なんとも言えないですよ。
ムキになって怒る事もないと思います。
彼女の事をよく知ってる主さんが
「真面目に頑張ってるし、そんな事ないと思うよ」とたしなめたらそれでいいのでは?

正直騒ぎ立てるほどの事じゃないと思います。
主さんが彼よりものごとを客観視できてないのかなと思いました。

No.13 18/10/04 09:01
匿名さん13 ( ♂ )

台風の季節に結婚式を挙げるのも 式に参加される人の事を考えたら うん…て考える所もあるかな。

友人に対しての発言は 自分も嫌ですね。

客観的に見ての発言でしょうし彼には悪気は無いと思うけど 相手の立場になり考えるようにと話し合われて下さい。

No.14 18/10/04 09:07
匿名さん14 

パートナーに対して、同一視の傾向が強くなっているのかも。

彼には自分と同じ感覚でいて欲しい、共感しあえる関係でいたい、という気持ちは、彼にこうあって欲しいという期待でもあります。

今の状態で彼と結婚するなら、間違いなく彼の存在が最大のストレスになります。

彼は、そういう人なんです。
付き合うことは、それを受け止めること。
結婚するということは、それを受け入れること。

世の中、たくさんの人がいて、いろんな人がいるものです。彼とは違う考え方の男性も勿論いるし、長い目でみて、今回の違和感が自分にどう作用するか考える良いきっかけになりましたね。

No.15 18/10/04 09:17
匿名さん15 

何かと自分の価値観で物言うタイプかと思いますから合わないと思うなら、否定から入らず、相手への思いやりを持たせることですね。このての人は人のことは否定、全て自分が正しい。そう思っていると思います。そして謝ることをなかなかしないのではないでょうか?私はもっと優しい人が良いですね

No.16 18/10/04 09:17
匿名さん16 

冷たいかもしれないけど、自分の彼氏がそう言ったら(それは思っててもいっちゃいけねぇよ(笑))ってつっこむくらいで
ムキに怒るほどではないかな。

No.17 18/10/04 10:19
匿名さん17 

これって自分の周りの大事な人を悪く言われるのが嫌ってだけですよね?
自分の友人や親や兄弟の悪口を言われて腹を立てる人は大勢いますから。
やたら親や友人を配偶者より優先する人もいますからね。

原因は自分の中にもある。

No.18 18/10/04 13:22
匿名 ( ♀ MEtKv )

○○ちゃんって、彼氏と面識はあるのかな?
会ったことがない友達なのに、悪く言う人はイヤだな。

悪く言いながら、いざ会った時は仲良くなるパターンもあります。

私は、自分の友達についていろいろ言う彼氏には、怒るけど。
基本的に、友達のことを噂したり、細かい事を言う男性は信用できません。

No.19 18/10/04 22:33
匿名さん19 

あなたの器が小さい 小さすぎる

No.20 18/10/05 05:34
匿名さん20 ( ♀ )

1に関しては彼の言い方は悪いけど、私もこの時期に沖縄で結婚式なんて沖縄の人でもないならなんで?とは思うかな。
ただでさえ遠方の結婚式って行くの大変なのに、台風直撃なんてちょっと面倒だなとは思ってしまう。
いくら思い入れがあったとしても少しは呼ばれる側のことも考えて欲しかったなとも思っちゃうかも。
仲良ければそれでももちろん行くけどね。

2に関してはそういう人もいるのは確かだけど、彼女の友人の事なのにその言い方されたら確かにイラっとはするかな。
でも彼がそういう人間だと友人の事を思っていたのだとしたら、基本的には彼女である主さんが友人の事をそういう人間かのように話す節もあったんじゃないかな。
直接何度も会う機会があったのかどうかはわからないけれど。

総じていうなら彼の言葉選びがデリカシーはないんだと思う。
それがどうしても許せないとか引っかかると思うなら彼とちゃんと話すべきだと思う。
彼は全くそんなつもりはなかったけど、言葉選びが間違ってるって人もいる。
それはそれで直すことはかなり難しいから別の問題なのだけど、ちゃんと話し合うのがまずは必要かな。

No.21 18/10/05 12:47
匿名さん21 ( ♀ )

沖縄の結婚式の件は彼に同感。
この時期じゃねぇ〜って私も思う。

友達の発達障害の件は、まずなんで友達の障害のこと、彼が知ってるの?って感じ。普通に考えて主さんが彼に話したんだよね。
私なら友達のそんな事情、彼には言わない。軽々しく人に言う話しではないからね。
友達本人が彼に伝えたなら仕方ないけど、その反応じゃほとんど会ったこともなさそうだし。

主さんも彼もまー無神経なんだな、それじゃ合わないね、ってとこかな。

No.22 18/10/05 13:11
匿名さん22 

彼が貴女の意にそぐわない発言をしたら、その度に貴女はキレるのですか?
結婚生活は長ーいですよ。
性格が合わないと思いながら結婚したら、エライ目に合いますよ❗️

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧