注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

長男夫婦が離婚になったのはわたしのせい?

レス10 HIT数 1786 あ+ あ-

ベテラン主婦
18/10/03 22:03(更新日時)

この度、長男夫婦が離婚することになりました。

原因は、長男嫁の不倫です。
長男が弁護士にお願いして、裁判中です。

長男嫁サイド
姑にあたる私との確執
①私が長男(嫁の旦那)と長女(嫁から見て小姑にあたる)を平等に扱う。
②私達夫婦が長男夫婦を援助しない。
普通は、長男と長女が同じ待遇なんておかしい。昔からお金は長男夫婦が多く貰っていた。孫も内孫だから、もっと区別すべき。
だけど、あなた達の老後の面倒は、実の娘の長女がすべき。

旦那(長男)との確執
③家事育児をあまりしない。
専業主婦だからといって、家事育児を全てするのはおかしい。

上記3点のストレスから、不倫になったから、自分は悪くないだそうです。

私サイド
①長男も長女も共に私と主人の子供。
同じように大切です。どちらかを贔屓する気はありません。
もちろん、子供達に老後の世話もお願いするつもりもありません。

②主人は52歳、私47歳
夫婦共に正社員で働いてます。
住宅ローンは既に完済し、子育ても終った。
一方、長男夫婦は、まだ就職して4年目で手取り30-35万。長男嫁は専業主婦。
確かに、比べたら私達のほうが余裕はあります。かなり余裕はあります。
援助したくないのは、子供達には自立をして欲しいからです。
長男長女共に学生時代に数回、短期の海外留学やホームステイを経験し、
私立大学を奨学金なしで、卒業させました。
彼らが自立できるようにサポートしてきたつもりです。それに長男の収入(手取り30-35)も決して、援助なしで生活できないとわけでもないので。

長男サイド
嫁が家事育児に専念したいから専業主婦がいい、前職手取り25万弱では生活が難しいから、転職してほしいと言われ、長男は事務職から営業職に転職。
忙しすぎて、家にいる時間は殆どが睡眠時間で家事育児する時間がない。
転職前に激務だってわかっていたのに、それでも給料が増えるならと勧めてきたのに、今更文句言うなんておかしい。
しかも、不倫。
愛情どころか気持ち悪くすら感じる。

そして、今!
長男、孫、私達で我が家で暮しています。
長男が家を出る日に嫁に、離婚するなら子供はいらない、連れていってと言われたそうです。

我が家はみんな正社員で孫の保育園が決まるまで本当に大変でした。
やっと保育園が決まり、生活も落ち着いてきてよかったのですが‥‥

孫がときどき寝る前に、もうママはみんなと一緒にいられないの?
もう、ママに会えないの?
ママが悪いことをしたから?
僕がもっともっといい子になってもダメ?
というようなことを聞いてきます。
そして、ときどき
ベッドに入ってから、シクシクと泣く時があります。

まだ子供なのに‥‥

皆さんは、離婚時に子供へのフォローをどういう風にしましたか?
子供は、どれくらいで落ち着きましたか?

なんか、孫のことを考えると凄く胸が締め付けられる思いです。
長男も同じようで‥‥

経験談等があれば、是非お聞きしたいです。

タグ

No.2720281 18/10/03 19:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/03 19:13
匿名1 

もう、ママに会えないの?
ママが悪いことをしたから?

この言葉が気になります。
もしかして、お孫さんの前でお嫁さんのことを皆で話してます?
息子さんや旦那さん、はたまた娘さんとお嫁さんのことを話してますか?
今はママと離れて精神的に辛い状況だと思うのでママの話はご法度です。
そのような雰囲気を出すのも控えましょう。

どんな言い訳を出してきても、不倫した方が悪いと思います。
恐らく多忙さゆえ、息子さんは育児家事を出来ない状況だったとしても夫婦の問題ですからあなたには関係ないです。
逆を言うと、不倫したお嫁さんを非難する権利もないということです。
夫婦の問題なので…。

色々と言い訳をしたいようですが、言ってることが無茶振りですね。
子どもを平気で離すような酷い女性のようですから、遅かれ早かれ離婚になっていたと思いますよ。
旦那さんまだ若いですし、旦那さんと息子さんのお給料を想定してもあなたは働かなくても食べていけるのでは?
仕事を諦めて孫育てに専念する覚悟も必要ですね。

No.2 18/10/03 19:20
既婚者2 ( 20代 ♀ )

どう考えても嫁がおかしい。
実の子供さえ手離すなんて…。
もうお孫さんが一番不憫。

くず嫁の子供ではありますが、あなたの息子の子供でもありますから大切に育てて欲しいです。愛してあげてください。

No.3 18/10/03 19:21
通りすがり ( ♀ JNT4l )

単に息子さんの不倫が問題かと?
お孫さん可愛いとは思いますが、そこは息子さんとお子さんで乗り越えるところで
主さん関係ないでしょう?

育児放棄したのは、息子さんとお嫁さんの問題もですが、お嫁さん、そもそもお子さん引き取らないって、気にする要素すらないでしょ?

女が自分の子供捨てるって、子育て舐めてただけでしょ?

息子さんの営業職に転職にしろ、夫婦の問題で、主さんに何の関係が?

息子さん、お孫さん引き取っていて、感謝されるならともかく、意味不明です。

お嫁さんの息子さんに求めるものが、読み違っていたから、単にこんなはずじゃなかった。と、
逃げただけですよね?

専業にしろ、経済力に満足出来ず
旦那親の援助当てにして当て外れて
浮気されて、これで逃げる口実って逃げただけでしょ

お子さんはアクセサリーか、結婚のパ一ツでしかなかったんでしょ。
理想の結婚生活じゃなかったから逃げただけ。

気にしない。

ま、息子さんの事は浮気したし叱っておいて下さい。
安易な再婚もしないようにさせること
息子さんとお子さんと2人で生活させましょう。

• << 6 横レス失礼します。 文面見て嫁の不倫だと思ったのですが… 息子さんの不倫って何処に書いてあります?私の見落としかもしれないので教えて下さいm(__)m

No.4 18/10/03 19:23
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 3 ごめんなさい
浮気は長男の嫁ね

悪いのはそもそも嫁さん
主さん関係ないわ一

No.5 18/10/03 19:28
匿名5 

長男夫婦間が離婚になったのは、主さんのせいではないよ。

嫁さんが我慢がないだけで。
ご主人が不在がちなのは、どこでも聞くことです。
だからといってそのすべての嫁がご主人の忙しさを理由に男を作ってはめを外して遊んでるわけじゃないですから。

嫁さんの言い訳とかコジツケですね。

No.6 18/10/03 19:33

>> 3 単に息子さんの不倫が問題かと? お孫さん可愛いとは思いますが、そこは息子さんとお子さんで乗り越えるところで 主さん関係ないでしょう? … 横レス失礼します。
文面見て嫁の不倫だと思ったのですが…
息子さんの不倫って何処に書いてあります?私の見落としかもしれないので教えて下さいm(__)m

No.7 18/10/03 19:34

>> 6 すみません訂正されてましたね。失礼しました。

No.8 18/10/03 20:04
既婚者8 ( 40代 )

保育園に入る頃の孫さんなら、お母さんが恋しくて泣きますよね、そりゃ。。

でも、子供を置いて行くような母親ですから、ろくなもんじゃ無いです。
お孫さんも、そのうち真実を知る日は来るでしょうけど、今は。。。
とにかく、お母さんの話はしないようにしましょう!
お母さんいないけど、おばあちゃんとおじいちゃんがいつも居るよ。勿論お父さんも居る。大丈夫だよ、と言い続けるしかないですね。
子供も日々成長しますから、その内無いものは無いんだと諦めるようになります。
忘れはしなくても。
子供の心に傷をつけてしまい、元嫁以外はみんな悩みますよね。
でも、一緒に生活して大事にされてると感じれば、きっと大丈夫ですよ。

まあ、出来たら主さんが仕事をやめてそばにいてあげるのが一番良いと思いますが。
そこら辺は話し合って下さい。
頑張ってくださいね。

No.9 18/10/03 20:28
結婚したい9 

主さんへの不信感が、嫁の中で不倫のきっかけにはなっても、離婚の原因があなただとは言えないです。
他の男と付き合いたいなら離婚してから付き合えばいいだけですから。
親戚にも嫁が不倫して出ていった人がいました。
夫は子供たちが不憫だからと離婚しないでいました。
夫は単身赴任なので、大学生から中学生の娘三人で暮らしていました。
隣にはおばあちゃんが暮らしていたのでなんとかなりました。
若いツバメの転勤とともに東京に出たものの、まもなく捨てられ、都内でなんとか食いつなぎながら、離婚していないことをよいことに度々自宅に戻ってきていました。
娘らは自分達を捨てた母親でも嬉しいらしく、帰ってくると大喜びです。
私は、夫側の遠縁なので、嫁にはこれっぽっちも同情できませんでした。
話は長くなりましたが、主さん、お孫さんを思うと不憫でしょうが、嫁と子の繋がりは強いので、曖昧に続くような関係にはさせないようしっかり考えて下さい。
そうしないと美味しいところだけ持っていきますよ。

No.10 18/10/03 22:03
匿名10 

主さんの話だけでは、なんとも言えないです。本心は、本人しか判らないから。

子どもにとっては、母親は、絶対的な存在なんですよね。かわいそうだけど、仕方ないです。泣いても母親は、戻ってこないんですよね。

誰のせいでもないと思います。
そんなことよりも、お子さんの心が心配です。

母親の代わりに愛情注いであげてください。
ちゃんと判るときがきます。それまで、たくさんの愛情あげてくださいね。

応援してます❗

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧