注目の話題
私はどうしたらいいのか
女好き瞬間湯沸し器な旦那
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

手足の変な症状

レス12 HIT数 1958 あ+ あ-

不眠さん
18/11/26 20:33(更新日時)

数日前から足に上手く力が入らず、階段の上り下りが怖いです。
途中で膝が逆方向に曲がってしまいそうになったり(感覚的に)、接地感が極端に弱くなった感じがします。
昨日も帰宅途中に駅の階段を上っているときに、片足が上手く上がらず靴を傷だらけにしてしまいました。

手の指も変な感じで、趣味でピアノを弾くのですが練習をしていると、鍵盤のタッチがよく分らず、指先のが鈍くなっている感じがします。
指の動きも悪くなっている感じで、テンポを落とすと演奏できますが、指の動きが速い曲は弾けなくなってしまいました。

手も足も、弱く痺れている様に感じます。
傷や腫れは無いのですが、浮腫んでいる時に触った感じや、手術後の麻酔が切れる迄の状態によく似ています。

頭痛がしたり呂律が回らないという事は無いので、脳梗塞などの心配は無さそうです。
ネットで調べると末梢神経障害か自律神経失調症が症状として当てはまりそうなのですが、何科を受診すれば良いでしょうか?

タグ

No.2719662 18/10/02 15:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/02 17:24
心配性さん1 

取り合えず脳神経内科だと思います。
詳しく調べたほうが良ければ、何科に行けばいいか教えてくれるし、医師が紹介してくれます。

No.2 18/10/02 17:52
心配性さん2 

自分なら総合病院にいくかな

No.3 18/10/02 20:47
秀明 ( ♂ hTekXd )

リウマチ?

No.4 18/10/02 20:53
心配性さん4 

腰や首悪く無いですか?
脊椎➡️足、頚椎➡️手の神経挟んで痛みや痺れでることありますよ。
整形外科かなぁ。

No.5 18/10/02 22:01
家族が病気さん5 

首の可能性高いです。主人が似た症状で全身麻痺になりました。
なるべく早く整形外科に行って、首のMRIを撮ってください。レントゲンだけではダメです。

No.6 18/10/03 02:49
医療関係者さん6 

ギランバレー症候群?神経内科受診はどうでしょうか?

No.7 18/10/16 15:56
不眠さん0 

皆様、回答ありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありませんが、こちらでお礼を申し上げます。

脳外科と内科で相談をしてみましたが、脳には異常が無く、血液検査は貧血ぎみでしたが後は問題有りませんでした。
脳外科で反射の検査などもしていただいたのですが、手足の痺れは神経を疑うもので、麻痺は無いとの事でした。

私の祖母がリウマチを患っていたので、この文字を見た時にドキリとしましたが、血液検査ではそれを示す値は正常だったため、リウマチの可能性は極めて低いそうです。

首や腰ですが、以前に首がストレートネックで有ると整形外科で診断されたことがありますが、脳外科でレントゲンを撮って頂いたら問題無しとの事で、釈然としない状況です。
ただ、首で神経を圧迫するために手足の痺れが起こるような状態では無いことは分りました。

初回の質問を投稿してから結構時間が経ちましたが、未だ症状は相変わらずです。
慣れが出てきたので、投稿時よりは症状が軽くなった気はしますが、気がつけば治るかと思っていたのに長引いております。

一番怖い脳の病気では無いことは分ったので、根気よく原因を探していこうと思います。

  • << 10 同じような症状で悩んでいます。忘れようとして頑張っていられる時と、もうどうしちゃったのだろうと落ち込む時とあります。今は落ち込んでいます。病院では、これ以上の検査は苦痛を伴うのでよいのでは?と言われます。私も痛いのは嫌ですし、検査中に医療ミスなどになってしまったら耐えられません。左側の手に違和感、左膝が痺れているみたいな感じ、そして最近左の頬が冷や冷やします。気がおかしくなりそうに不安になってしまいます。病名を突き止めたところで治る保証もなく、先々に不安を煽るばかりだと思うんです。でもふといつもと違う違和感を体に感じると悲しくなります。

No.8 18/10/16 16:31
心配性さん2 

栄養療法だっけかな

何か足りてない栄養があってが原因かもしれないから検査してもらう?

高いけど…

ちゃんと食べてるとかは関係なくて、人によっては吸収ができてない場合があるらしい

No.9 18/10/20 20:00
医療関係者さん6 

神経内科 ギランバレー症候群

No.10 18/11/25 16:40
心配性さん10 ( 50代 ♀ )

>> 7 皆様、回答ありがとうございます。 まとめてのお礼で申し訳ありませんが、こちらでお礼を申し上げます。 脳外科と内科で相談をしてみました… 同じような症状で悩んでいます。忘れようとして頑張っていられる時と、もうどうしちゃったのだろうと落ち込む時とあります。今は落ち込んでいます。病院では、これ以上の検査は苦痛を伴うのでよいのでは?と言われます。私も痛いのは嫌ですし、検査中に医療ミスなどになってしまったら耐えられません。左側の手に違和感、左膝が痺れているみたいな感じ、そして最近左の頬が冷や冷やします。気がおかしくなりそうに不安になってしまいます。病名を突き止めたところで治る保証もなく、先々に不安を煽るばかりだと思うんです。でもふといつもと違う違和感を体に感じると悲しくなります。

No.11 18/11/25 17:02
心配性さん11 

「総合診療科」はどうでしょうか?
色々な側面から検査してもらえます。原因がわかれば専門の科に繋げてくれます。

私はリウマチです。スレの症状はあります。でも急には現れません。
ただ私は血液検査では値は低く、リウマチの治療はしてもらえませんでした。
でも症状は進行し、辛さが我慢できず大きな専門医にいきました。
その時はすでに関節の骨は溶けていました。

進行するものは、早く治療を始めた方が良いですよ。

No.12 18/11/26 20:33
心配性さん10 ( 50代 ♀ )

そうでしたか。話してくださってありがとうございます。私も辛さが我慢できなくなったら行けると思います。悩みつつ病院へいく勇気もない自分に疲れます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧