今の収入で恋愛や結婚など出来るのだろうか?

HIT数 1710 あ+ あ-

ショウ( 26 ♂ XdS3re )
18/10/24 22:49(更新日時)

読んでいただきありがとうございます。
長くなるかもしれませんがよろしくお願いします。

自分 高卒 27歳 独身 会社員 5年目 昨年の年収370万前後 地方在住です。

ただ額縁は20万円ほどでこれから厚生年金や健康保険、雇用保険に社宅の家賃や昼食代(合わせて2万)を引かれて手取り14万弱になります。

ボーナスは夏冬合わせて5ヶ月+決算末賞与1ヶ月分ですが所属先の業績で変動するので必ずしも6ヶ月分が保証されてるわけではありません。

昇給も2年に1度で5000円ほどになります。

この先恋愛して結婚して子供が出来た時に今の収入で養っていけるのか不安です。

今の収入でも結婚出来るのでしょうか?

人生の先輩がたの経験談などをお聞き出来たらと思います。

No.2719645 18/10/02 14:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/02 15:25
通行人1 

ボーナスは多いみたいだけど、月の手取りが少ないのは厳しいですね。
奥さんにも働いてもらえば生活はしていけるのでは?
子供が生まれたらきつい。

  • << 5 回答ありがとうございます。 やっぱり今の収入だと共働きじゃないとやっていけないですよね😥 会社の既婚者の同期や先輩の話を聞いても子供がいない夫婦や子供が小学生ぐらいの夫婦だと奥さんの方が稼いでる人と子供が乳幼児や園児だとボーナスで生活費を補填してる人と分かれました。

No.2 18/10/02 15:28
お金大好き2 

ダンシャリをすべき‼️

アナタの未来は予想を考えての組立が出来てるハズです。
少ないお金をどう生活に組み込んで行けるか?ソレは子供を含めた家庭を作ったときに考えるとして、今は一人‼️
自分に節約してイクラ金を持てるか?が中心となります。

昔から言うでしょ?
『愛はあれども飯は食えぬ、が、金があれば飯は食える』
…ですから、金を貯めて行けば…

あら?コッチから?えっ?ソッチから?誰を選べば?しゃーない、皆俺の嫁さんだ‼️否定は受け付けない‼️俺を喜ばせろよ‼️
…って近い将来なるかもね?

近所のBBA①…
「ねぇ聞いた?また、女増えたらしいわよ?しかも…小学生なんじゃないのって噂もよ⁉️」
BBA②
「ヤッパリ⁉️もう長男さんは三十路近くなのに…ねぇ?って何人居るんだっけ?離れ迄用意して…って奥さん8人だっけ?」
BBA③
「今度で10人よ‼️」
BBA①②
「えぇ~⁉️」

になるのはアナタだぁ‼️

  • << 6 回答ありがとうございます。 私にとって一番の断捨離はスマホとパソコンを手離すことだと思いますけどスマホとパソコンを手離したら私は廃人になりますね(笑)

No.3 18/10/02 16:16
匿名3 

同居なら何とか大丈夫かな。別居なら厳しい❗

  • << 7 回答ありがとうございます。 やっぱり別居だと厳しいですよね😥 私は末っ子で兄と姉がいるのですが私が一番遠くに住んでるので同居となると相手方のご家族と同居してマスオさんにならないといけないですね(笑) まだ相手もいないですけど(笑)

No.4 18/10/02 16:19
名無し4 ( ♀ )

恋愛や結婚出来るかは
主さん次第だと思う

私はちゃんと仕事してれば
多少 給料安くても平気
私の旦那は
飲食店の社員で低所得
ボーナスも年に1回
金額も僅か
退職金制度も無し 

でも 私も働いてるし
夫婦2人だけで
なんとか生活出来てる

元々 貧乏育ちだからか
身分相応の生活出来るし
子供がいたとしても
夫婦で力合わせて
やっていける自信はある

お金無いなら 無いなりの
生活すれば良いだけの話

少数派かも知れないけど
好きな人となら
貧乏でも頑張れるって
女性もいるよ

良い出会いがあると良いね♪

  • << 8 回答ありがとうございます。 確かに収入と恋愛は別問題ですよね🤔 職場に出会いがないので街コンや婚カツに参加するか休日に飲みに出て出会いを求めないとですね。 ただ婚カツになると大卒以上とか400万以上などの条件があったりするのでそもそも参加資格がないですね(笑)

No.5 18/10/02 16:28
ショウ ( 20代 ♂ XdS3re )

>> 1 ボーナスは多いみたいだけど、月の手取りが少ないのは厳しいですね。 奥さんにも働いてもらえば生活はしていけるのでは? 子供が生まれたらきつ… 回答ありがとうございます。

やっぱり今の収入だと共働きじゃないとやっていけないですよね😥

会社の既婚者の同期や先輩の話を聞いても子供がいない夫婦や子供が小学生ぐらいの夫婦だと奥さんの方が稼いでる人と子供が乳幼児や園児だとボーナスで生活費を補填してる人と分かれました。

No.6 18/10/02 17:19
ショウ ( 20代 ♂ XdS3re )

>> 2 ダンシャリをすべき‼️ アナタの未来は予想を考えての組立が出来てるハズです。 少ないお金をどう生活に組み込んで行けるか?ソレは子供を… 回答ありがとうございます。

私にとって一番の断捨離はスマホとパソコンを手離すことだと思いますけどスマホとパソコンを手離したら私は廃人になりますね(笑)

No.7 18/10/02 17:48
ショウ ( 20代 ♂ XdS3re )

>> 3 同居なら何とか大丈夫かな。別居なら厳しい❗ 回答ありがとうございます。

やっぱり別居だと厳しいですよね😥

私は末っ子で兄と姉がいるのですが私が一番遠くに住んでるので同居となると相手方のご家族と同居してマスオさんにならないといけないですね(笑)

まだ相手もいないですけど(笑)

No.8 18/10/02 18:00
ショウ ( 20代 ♂ XdS3re )

>> 4 恋愛や結婚出来るかは 主さん次第だと思う 私はちゃんと仕事してれば 多少 給料安くても平気 私の旦那は 飲食店の社員で低所得 … 回答ありがとうございます。

確かに収入と恋愛は別問題ですよね🤔

職場に出会いがないので街コンや婚カツに参加するか休日に飲みに出て出会いを求めないとですね。

ただ婚カツになると大卒以上とか400万以上などの条件があったりするのでそもそも参加資格がないですね(笑)

No.9 18/10/02 20:09
名無し9 ( ♀ )

楽勝だよ!
月の手取りだけ見ると低いかもしれないけど、社宅があって通年で6ヶ月も賞与がある会社なら、そこそこの規模で安定した企業なんじゃないかな?
それに扶養家族がいれば、税金は安くなるし、多分家族手当も付くでしょ。独身だとバカみたいに税金高いから。
そこそこの会社なら、30代後半くらいの役付き家族持ちの人の年収で考えた方が良いよ。
地方なら住居費はそんなに高くないし。
東京でその年収だと厳しいけど。
サラリーマンなら勤続長くなってナンボだよ。
目先の年収で転職すると、ブラックだったり、やたら拘束時間が長かったりするし。
普通に婚活市場でも勝負できるよ。
というか、婚活なんかしなくても、普通に恋愛して結婚できると思う。

No.10 18/10/03 10:37
ショウ ( 20代 ♂ XdS3re )

>> 9 回答ありがとうございます。

そう言っていただけると励みになります。

おっしゃるとおり結婚すれば家族手当がつきます。
社宅はで書面上だと家賃が引かれるので現状と社宅を出て住宅手当をもらって書面上の額縁と手取りが多く見えるのとどちらがいいだろうかと悩んでます。

恋愛はどうですかねー🤔
1度もお付き合いしたことがないのでわからないですね
異性と話してても「付き合ったらいい彼氏(旦那)になりそう」とか「イクメンっぽい」とか言われたりはしますけど今までイイ人止まりでしかなかったので(笑)

職場の先輩には「今の20代は草食系ばかりだからお前は少しは肉食になれ!」と言われてます。

No.11 18/10/03 16:07
主婦11 

私が結婚した時の旦那の給与そのくらいでしたよ。年齢は一つ上でしたが。残業が月30~100くらいで残業手当貰えてたのでそれで何とか遊んだり趣味に使ったりしていたようです。30年前のお話しですが、物価は今の方が安いかもしれません。食費は今が若干高いくらいですかね。
結婚すると税金の控除が沢山あるので、手取りも増えましたよ。すぐに子供が産まれて専業主婦でしたがなんとかやりくりしました。

今は通信費用がかかるし毎年昇給できるとも限らないので大変だと思いますが共働きならなんとかなるんじゃないでしょうか?お相手の女性が納得すればですけど。

諺に「一人口は食えねど二人口は食える」というものがありますしね。お互いに支えあう覚悟があれば一人より二人の方が経済的だって事です。

No.12 18/10/04 15:02
ショウ ( 20代 ♂ XdS3re )

>> 11 回答ありがとうございます😌

こういった経験談を聞けて良かったです。

今の時代は残業代が出るか出ないかは会社によりけりですね。
私の会社は30時間分が残業見込み手当として給料に含まれており、基本給+残業見込み手当で額縁20万ぐらいになります。

30年前だと両親と同じ年代ですね。
うちは父方の両親と同居で祖母がキャリアウーマンだったので母は祖父の面倒と私の育児をしながらセーラー服のボタン付けの針子さんの内職をしてました。

まあその影響もあり息子の嫁との同居は否定派ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧