注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

運動会の場所とり

レス15 HIT数 1286 あ+ あ-

匿名さん
18/10/05 23:24(更新日時)

運動会の場所とりトラブルについてです。
初めてで、勝手が分かりませんが、よろしくお願いします。
9月29日が運動会予定で、前日の夕方から71歳の母が、場所とりの順番に並び、場所をとりました。敷物をガムテと重りで固定です。全部、学校からの指示通りに。隣には青いシートが敷いてあったそうです。
ところが、台風が来たため延期になり、学校からの指示で、敷物は撤去、新たな予定日の10月2日の朝に、金曜に敷いた場所に、再度敷くようにお知らせがありました。
母が2日の朝5時に来て、学校の窓の位置を目印に、金曜に敷いた場所に敷きました。その際、前敷いた時には無かったグリーンのシートが風でくしゃくしゃになってあったそうです。
運動会開始時刻前に、母と二人で敷物に座ると、隣に座っていた二人組に、そこは○○さんがとっておいた場所だ。と言われ、???何言ってるの?となったのですが、二人組がPTA会長にギャーギャークレームをつけ、忙しいPTA会長は言いなりになって、私達を別の場所(ビデオが撮りにくい)に移動させました。
母が言うには、ギャーギャー言ってきた奴等が、最初より大きく場所をとったせいで、どんどんずれてきて、本当の隣の人のシートが風で飛んでさらにずれて、私たちの場所が消えたとのこと。
高齢の母が何時間も並んでとってくれたのに、悔しくてたまらなくて、終わってから、学校にクレームの電話を泣きながら入れました。
どうしたらよかったのでしょう?また、他にクレームを入れる場所はありませんか?

No.2719610 18/10/02 13:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/02 14:09
♂♀ママ1 

せっかく場所をとったのに悔しいですね。
学校は学校なりに対策をとったのでしょうけど、それを守らなかったのは保護者のほう。
学校にクレーム入れたなら、来年度また考えてくれるんじゃないでしょうか。

• << 5 ありがとうございます。職員会議に挙げると、対応した先生が言っていました。電話してよかったと思います。

No.2 18/10/02 14:13
匿名さん2 

場所取りをなくすように学校に連絡されては?
うちの学校はそんなのありませんでした。
いい席取りたい人は当日の朝早くにって感じです。
トラブルは聞いた事ありません。
ただただお母様が可哀想。

• << 6 昔から土地柄なのか能筋学校で、もう1つ校舎が建つ広さの特別巨大なグラウンドと、階段状の巨大観覧席があって、異常な力の入れようなんです(>_<)でも、当日席取りの案は出してみようと思います。ありがとうございます!

No.3 18/10/02 14:35
♂♀ママ3 

違う話ですが私も先程運動会ですごく腹立つことありました!
主さんと同じように悔しい気持ちです。
幼児&赤ちゃん連れて、抱っこひもベビーカーでいきました。保護者席では全員立ち見でお願いしますとのこと。
マンモス校なのでその演技中の学年の保護者が優先になります。
イスもいくつかありますがイスはすべてジジババが占領ベビーカーも入れないので邪魔にならないようにはしっこで見てたら帰り際に隣の敬老席のばーさんに「あんたのせいでみえないじゃない、次から座れよ後ろの人に迷惑なんだよ」といわれました
「赤ちゃんかかえて地べたにしゃがめませんしベビーカーあるのではしっこになってしまうんです」と言うと「そんなの関係ない」
と運動会ってあんたら歳よりのためのショーか??保護者席にいる以外私もほぼ見えねーわ!
たくさん立ってる人がいたのにわざわざ弱そうなやつ選んでんじゃねーよ。
老人優先じゃねーよ。腹立つ。
主さんも嫌な思いしましたね。こちらはそーゆートラブルがあるんでしょう場所取りは禁止になってます。
なんか主さんのレスみたら同じように悲しい思いしてる人もいるんだなと、私も半泣きで電話したら去年もそこは立ってる人と敬老席がかぶってしまうようになって今年は保護者がそこだけ立ち見できないようにするはずが出来てなかったようです。

• << 8 自己中な年寄りって、いますよね!小さいお子さん連れで、大変な思いをして見に来ているのに、酷すぎます。涙が出ました。まず親が優先されるべきですね。他所では、最前列を競技中の子の親に入れ替えるやり方もあると聞きました。 何だか、自分だけじゃないと、やっと気持ちがおさまってきました。ありがとうございます。あなたによい事がありますように(^-^)

No.4 18/10/02 15:35
匿名さん4 

家の子供達の学校は場所取り禁止でお昼は皆で体育館とかでした。
悔しい思いされましたね。

• << 9 ありがとうございます。学校でしっかり決まりがあっていいですね。今回は台風で延期の延期の延期になったせいもあり、余計にトラブルになりやすかったと思います。

No.5 18/10/02 19:46
匿名さん0 

>> 1 せっかく場所をとったのに悔しいですね。 学校は学校なりに対策をとったのでしょうけど、それを守らなかったのは保護者のほう。 学校にクレーム… ありがとうございます。職員会議に挙げると、対応した先生が言っていました。電話してよかったと思います。

No.6 18/10/02 19:50
匿名さん 

>> 2 場所取りをなくすように学校に連絡されては? うちの学校はそんなのありませんでした。 いい席取りたい人は当日の朝早くにって感じです。 ト… 昔から土地柄なのか能筋学校で、もう1つ校舎が建つ広さの特別巨大なグラウンドと、階段状の巨大観覧席があって、異常な力の入れようなんです(>_<)でも、当日席取りの案は出してみようと思います。ありがとうございます!

No.7 18/10/02 19:51
匿名さん7 ( ♀ )

それにしても高齢のお母様に場所取りさせるのもねぇ。

• << 13 子供の習い事とかぶって、迷ったのですが、母が張り切って行く!と言ってくれたので…来年からは習い事の方を母に行ってもらおうと思いました。

No.8 18/10/02 19:58
匿名さん 

>> 3 違う話ですが私も先程運動会ですごく腹立つことありました! 主さんと同じように悔しい気持ちです。 幼児&赤ちゃん連れて、抱っこひも… 自己中な年寄りって、いますよね!小さいお子さん連れで、大変な思いをして見に来ているのに、酷すぎます。涙が出ました。まず親が優先されるべきですね。他所では、最前列を競技中の子の親に入れ替えるやり方もあると聞きました。
何だか、自分だけじゃないと、やっと気持ちがおさまってきました。ありがとうございます。あなたによい事がありますように(^-^)

• << 11 そうなんですよ、私も泣きそうになったので内容は違えどすごくすごく気持ちわかります。 もちろん私はそのとき保護者席をお年寄りにイスを譲りましたしいつもお年寄り優先にしてますが、お年寄りのために保護者が退く?小さい子を抱っこして地べたにしゃがみこめ…って。たしかに、お年寄りは優先席に座れますがお年寄りはすべて見渡せる特別料金を払ったAクラスの席でもなければ、あなたたちだけが優先して見れるわけでもないんですよ、みんな我慢してるんですよといいたいです。 こちらこそなんか主さんのスレなのに申し訳ないです、でも主さんのスレみたらおなじ気持ちです!と思いました! お母様も可愛い娘さん、お孫さんのためだからそんなに頑張ってくれるんでしょうね! また明日からがんばりましょ!

No.9 18/10/02 20:00
匿名さん 

>> 4 家の子供達の学校は場所取り禁止でお昼は皆で体育館とかでした。 悔しい思いされましたね。 ありがとうございます。学校でしっかり決まりがあっていいですね。今回は台風で延期の延期の延期になったせいもあり、余計にトラブルになりやすかったと思います。

No.10 18/10/02 21:33
通行人10 ( ♂ )

声をあげて問題提起をしないと変わらないと思います。声をあげて次回は改善をして検証してを繰り返して定着すると思います。

• << 15 その通りだと思います。たとえば校長が変わると方針も変わるので、運動会に限らず色々意見を出していくべきですね。

No.11 18/10/02 22:03
♂♀ママ3 

>> 8 自己中な年寄りって、いますよね!小さいお子さん連れで、大変な思いをして見に来ているのに、酷すぎます。涙が出ました。まず親が優先されるべきです… そうなんですよ、私も泣きそうになったので内容は違えどすごくすごく気持ちわかります。
もちろん私はそのとき保護者席をお年寄りにイスを譲りましたしいつもお年寄り優先にしてますが、お年寄りのために保護者が退く?小さい子を抱っこして地べたにしゃがみこめ…って。たしかに、お年寄りは優先席に座れますがお年寄りはすべて見渡せる特別料金を払ったAクラスの席でもなければ、あなたたちだけが優先して見れるわけでもないんですよ、みんな我慢してるんですよといいたいです。
こちらこそなんか主さんのスレなのに申し訳ないです、でも主さんのスレみたらおなじ気持ちです!と思いました!
お母様も可愛い娘さん、お孫さんのためだからそんなに頑張ってくれるんでしょうね!
また明日からがんばりましょ!

No.12 18/10/03 07:53
匿名さん12 

その時に移動せずに断固拒否すれば良かったのに、後でクレーム入れても後の祭りでしょ。

• << 14 そうですね。でも、もうすぐ開会式だったのと、相手の人数がどんどん増えて6対2になって、正直すごく怖かったです。あと、そこまで揉めると何時間も隣に座るのは私には耐えられませんでした。

No.13 18/10/05 23:12
匿名さん13 

>> 7 それにしても高齢のお母様に場所取りさせるのもねぇ。 子供の習い事とかぶって、迷ったのですが、母が張り切って行く!と言ってくれたので…来年からは習い事の方を母に行ってもらおうと思いました。

No.14 18/10/05 23:18
匿名さん13 

>> 12 その時に移動せずに断固拒否すれば良かったのに、後でクレーム入れても後の祭りでしょ。 そうですね。でも、もうすぐ開会式だったのと、相手の人数がどんどん増えて6対2になって、正直すごく怖かったです。あと、そこまで揉めると何時間も隣に座るのは私には耐えられませんでした。

No.15 18/10/05 23:24
匿名さん13 

>> 10 声をあげて問題提起をしないと変わらないと思います。声をあげて次回は改善をして検証してを繰り返して定着すると思います。 その通りだと思います。たとえば校長が変わると方針も変わるので、運動会に限らず色々意見を出していくべきですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する