注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

遺産相続問題

レス32 HIT数 3049 あ+ あ-

既婚者
18/10/04 00:33(更新日時)

これからの結婚生活が不安です。特にお金の問題が。私のパート代は、少ないし、旦那の給料は上がらない。高くて上がらないのではなく低いけど役員だから上がらないって事もあると思います。

愚痴しか出てこない。結婚なんてせずに、実家の遺産目当てに細々と暮らしてれば良かったのかな。実家の遺産は、ほぼ全部弟に行くよう両親が画策してるらしい。何かあったらいつも呼び出されて、色々してやったのは私なのに。私は、嫁に行ってるから余所者らしい。

もう親とも思えない。何も親にしてこず、心配ばかりかけてる弟が全部相続するなんてずる賢い奴。すでに姉弟の仲も悪化している。一方的にわたしが、悪化させてバカをみている。

弟は、何もしなくても両親の寵愛を受けて、好き勝手に暮らして、親の面倒も見る気ないくせ、親の金で、子供育てる気、満々でしょ。親の前で悩んでる雰囲気出せば、お金が降ってきますからね。

うちに子供がいなければ、お金で悩む事もなかったなぁ。旦那と私なら、別に質素な生活でも暮らせたと思うけど。

子供は、金がかかる。かけなくてもいいとは思うけど、お金かけてあげた方が将来子供にお金が戻って来ると思うと、多少の学歴はつけてあげたい。つい思ってしまう。私は、親から利用されただけで、お金かけてもらってないからね。学歴も高卒。弟は大卒。収入にも格差あり。遺産相続にも格差が生じる恐れ大。

最近、弟の孫に多額の預金を両親がしてることが発覚しまたショック。私が、弟にクレームつけても完全無視。弟だって親が勝手にしてることだから私を無視しても、勝手にお金が入ってくるんだから本当にずるい。

弟の嫁が働いてなくて子沢山になったら、両親が生活の心配してお金をたくさん与えるんだから。お金の心配して、子供を1人しか産んでない私の事は、みんな無視。弟の嫁さんもずる賢い。

うちの親と同居する気も全くないし、世話なんて全くする気もないし、長男の嫁なのに何もしなくてもお金が入ってくるんだから羨ましい。うちの実家は、親戚ゼロなので、付き合いもない。集まりもない。長男の嫁の苦労知らずで、お金だけ相続できるなんて1番得してる。

何で私はそこまで貧乏籤引いて、嫌われもの?何も悪い事なんかしてないし、逆に親に色々してきたし。誰も認めてくれない。悔しい。両親思いだったのは私の方なのに。

No.2719508 18/10/02 05:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/02 06:20
匿名1 

そんなに愚痴ばかり言っても仕方ないと思うけど。
主さん見てると、そんな親に育てられる子どもがかわいそうと感じてくる。。
いちいち、弟と比較して、被害者ヅラ。
お金に囚われすぎ。
法律では、遺産相続に関して色々決まり事があるから、一度調べて先手打てば?

• << 4 お金は大事ですよ。子供がいるとハッキリと言えます。自分だけなら貧乏も我慢できますけど、子供に苦労はさせたくないので。 父親に金、金言うなと子供の時から言われてました。弟みたいに黙っててもお金が降ってくる人はお金の話をする必要もないだけですよ。私は、本音をポンポン言ってるだけで、弟は、昔からズルい人間なので、矢面に立つのは私だし。私の後ろで得してる奴。 遺留分の存在は知ってます。弟夫婦が親の面倒みてるなら、私も何も言いませんが、弟夫婦は、面倒みてもらってる側でそれで親のお金ほとんどもらう方がひどいですよ。別に暮らしてる長男より近くの長女が面倒みてる方が多いんじゃないですか?

No.2 18/10/02 07:36
匿名2 

親の遺産なら子である主さんは遺留分もあるので手続きしたら弟さんが一人占めは出来ないですよ。
それよりも遺産の為だけに親の世話をする訳でもないでしょ。
世の中には遺産なんてないけど最期まで親のお世話する人なんて沢山います。
まぁ⚪︎⚪︎家の名前を名乗り墓守りをするのは息子というふうに思う親も多いのも事実です。
娘は嫁に行ったら旦那さんの姓を名乗る人が多いですし家から離れたと思うのでしょう。
親が亡くなったら弟さんが喪主や施主をやり法要も仕切りお寺さんの付き合いや墓守りをしていく立場なら遺産も多く貰うのは当然かと思います。

No.3 18/10/02 08:04
既婚者0 

>> 2 墓守と言って、長男が多く遺産をもらったとしてどれだけの人が真面目に墓守してると思いますか?

私の旦那の方は、先祖の墓はボロボロで苔だらけ、回りは木が生い茂って茂みの中にありますが、旦那の親も本家も、誰も片付けませんし、放置です。

確かに親戚は多いですが、長男の本家が全額お金を出してるわけでもないです。

私の実家は、親戚も全くおらず、お寺に何周忌、法要などもしてません。お墓も父親が最近建てたばかりで弟に負担かけたくないと言って建てました。
弟も葬式代や法要代など自分が長男として出す気があるのか。まず、弟が家を守るという意識は全くないように見えます。じゃあ、何ももらってない私は1円も出さなくて良いとでも言うのですか?姉だから、それは、できないですよ。

• << 5 私の親戚や友人は墓守りしっかりしてますよ。 お金を貰っている人も貰ってない人も。 幼い頃から御墓参りに行きお墓を綺麗して法要も参加していたのでそれが当り前に育ってきました。 親がお金もなく亡くなった人は子供達がお金を出し合ってお墓を建てる人もいますし納骨堂にしてお金を払う人もいますし、お金がない人は合同碑に入れる人もいます。 子供は親の姿を見て育つのでその家々で価値観も変わると思います。

No.4 18/10/02 08:16
既婚者 

>> 1 そんなに愚痴ばかり言っても仕方ないと思うけど。 主さん見てると、そんな親に育てられる子どもがかわいそうと感じてくる。。 いちいち、弟と比… お金は大事ですよ。子供がいるとハッキリと言えます。自分だけなら貧乏も我慢できますけど、子供に苦労はさせたくないので。

父親に金、金言うなと子供の時から言われてました。弟みたいに黙っててもお金が降ってくる人はお金の話をする必要もないだけですよ。私は、本音をポンポン言ってるだけで、弟は、昔からズルい人間なので、矢面に立つのは私だし。私の後ろで得してる奴。

遺留分の存在は知ってます。弟夫婦が親の面倒みてるなら、私も何も言いませんが、弟夫婦は、面倒みてもらってる側でそれで親のお金ほとんどもらう方がひどいですよ。別に暮らしてる長男より近くの長女が面倒みてる方が多いんじゃないですか?

• << 6 主さん、考え方変えたほうが、よいよ。 そんな、考え方では、幸せにはなれない。 お金は、巡り回る。弟さんがどんな人かは、判らないけど、お金あるからといって、幸せとは、限らないし、器のない人が大金もつと逆に破滅することもたくさんあるよ。 今の主さんには、お金は、ついてこない。 あと、旦那さんのお墓、放置されてるの見てるなら、きれいにしてあげなよ。あなたも弟さんも似た者同士にみえる。

No.5 18/10/02 08:31
匿名2 

>> 3 墓守と言って、長男が多く遺産をもらったとしてどれだけの人が真面目に墓守してると思いますか? 私の旦那の方は、先祖の墓はボロボロで苔だら… 私の親戚や友人は墓守りしっかりしてますよ。
お金を貰っている人も貰ってない人も。
幼い頃から御墓参りに行きお墓を綺麗して法要も参加していたのでそれが当り前に育ってきました。
親がお金もなく亡くなった人は子供達がお金を出し合ってお墓を建てる人もいますし納骨堂にしてお金を払う人もいますし、お金がない人は合同碑に入れる人もいます。
子供は親の姿を見て育つのでその家々で価値観も変わると思います。

No.6 18/10/02 09:05
匿名1 

>> 4 お金は大事ですよ。子供がいるとハッキリと言えます。自分だけなら貧乏も我慢できますけど、子供に苦労はさせたくないので。 父親に金、金言う… 主さん、考え方変えたほうが、よいよ。
そんな、考え方では、幸せにはなれない。

お金は、巡り回る。弟さんがどんな人かは、判らないけど、お金あるからといって、幸せとは、限らないし、器のない人が大金もつと逆に破滅することもたくさんあるよ。
今の主さんには、お金は、ついてこない。

あと、旦那さんのお墓、放置されてるの見てるなら、きれいにしてあげなよ。あなたも弟さんも似た者同士にみえる。

• << 10 本家の嫁でもない私が、なぜ本家の墓をキレイにするんですか?私は、その墓には入らないので関係ないです。 私が言ってるのは、すべての人が、親から遺産をもらってもキチンと墓守してる訳ではないと言いたいだけです。 結局、もらったお金は、何に遣おうと自由でしょ。弟だっていずれ、もらったお金は自由に遣いますよ。弟は、社会人になっても、親にご飯をご馳走するとか、何かするとかも全くなかったですからね。 両親が、弟に何もかも譲りたいのであれば、今まで、こちらがお金出した分を全額払って欲しいです。すべて主人のお金なので。

No.7 18/10/02 09:39
匿名7 ( ♂ )

相続は お金だけでは無いでしょう家屋や土地 相続税を払うのも大変ですよ。

売れもしない家屋や土地なら現金にも換えれない毎年、税金を払わなくてはならないし… あればの話しですが。

子供達が知らない借金がある可能性も

良い所しか目が向いてない感じ

No.8 18/10/02 10:13
既婚者 

>> 7 家と土地もいずれ弟の物になるように両親が遺言書でも書くと思います。

弟は、現金だけもらって土地と家はめんどくさいからいらないと言うでしょうね。私だって現金の方が良いですよ。

No.9 18/10/02 10:18
通行人9 

【父親に金、金言うなと子供の時から言われてました。弟みたいに黙っててもお金が降ってくる人はお金の話をする必要もないだけですよ。私は、本音をポンポン言ってるだけで、弟は、昔からズルい人間なので、矢面に立つのは私だし。私の後ろで得してる奴】

弟さんはズルいのではなく、主さんの親御さんへの接し方を見て賢くなっただけでは?
身内だからって、本音をポンポン言っていいわけないですよ
あと、弟さんが墓守する気がないとか、まだ親御さんがご健在なのに
なぜ言い切れるのか、理解できません

主さんは、人のお金をあてにしすぎですよ

「金は天下の回り物」ってことわざ知っていますか?
今のままじゃ主さんは、ずっと貧乏のままなような気がします

ご主人のお墓、何故主さんが掃除しないの?
私は、分家の立場ですが、掃除してますよ
見返りなんて求めず、気持ちで動いています

No.10 18/10/02 10:19
既婚者 

>> 6 主さん、考え方変えたほうが、よいよ。 そんな、考え方では、幸せにはなれない。 お金は、巡り回る。弟さんがどんな人かは、判らないけど、… 本家の嫁でもない私が、なぜ本家の墓をキレイにするんですか?私は、その墓には入らないので関係ないです。

私が言ってるのは、すべての人が、親から遺産をもらってもキチンと墓守してる訳ではないと言いたいだけです。

結局、もらったお金は、何に遣おうと自由でしょ。弟だっていずれ、もらったお金は自由に遣いますよ。弟は、社会人になっても、親にご飯をご馳走するとか、何かするとかも全くなかったですからね。

両親が、弟に何もかも譲りたいのであれば、今まで、こちらがお金出した分を全額払って欲しいです。すべて主人のお金なので。

No.11 18/10/02 10:29
匿名11 

弁護士に任せれば弟に生前贈与された分も含めて計算されるはず。
弟は生前贈与された分を差し引かれた分を受け取るはめになる。

てか資産家なの?
今は子供にお金を贈与しすぎていざ介護問題や自分の家の修繕費問題が発生したときにお金が足りなくなる人が増加してるそうです。死ぬときまでお金が残ってるといいですが。

No.12 18/10/02 10:51
既婚者 

>> 11 弁護士費用が勿体なくて。ずっと無料なわけないですよね。遺産は、少ないほど揉めるものです。弟は、実家に帰ってきても無言で、両親と何も話しませんから何しに帰ってきてるのだろうといつも思います。

弟夫婦揃って何もしない。二人だけで話す。結局、娘は憎たらしくて弟は、ただ可愛いだけなんじゃありませんか。

父親は、余命半年です。父親が元気な頃は、実家のお金なんて気にしたこともなかったです。両親自ら、遺産相続的な終活ノートを見せてきて、何でもかんでも弟に、譲ると説明され、私には遺留分だけもらう権利があるみたいに言って、それで納得しろと言われたので弟は、何の不満もないでしょうね。
私は、その日からことあるごとに、ムカついてきて不満ばかりです。特にここ10年ぐらい前から思い出します。

• << 14 それと、私は年金暮らしをしてる両親にお金があるとは全く思ってませんでした。それで、お盆正月など集まるときに見栄っ張りな両親が、ホテルのおせちだの鉢盛だの注文するので、そのたびに半額払って欲しいと私に言ってきて、半額出してました。 旦那の両親は、正月に、なぜかうちの実家に毎年5万位渡していて、それも全額母親に、渡してたのに。 うちの旦那より弟の嫁さんのために豪華にしたかったみたいで、思い返すと余計に腹が立ちます。 総額、50万位は払ってて、その分は、子供の通帳で、戻って来ましたけど。弟夫婦は、毎回0円手だしなし。お菓子持ってくる位。実質、親からうちの子へは0。弟の子供は0才からお年玉もらってますし。弟にお年玉でミルク代。うちの子供が生まれた時は、布おむつを母親から強制的に買わされ、紙おむつより出費。洗濯で精神的にも追い詰められ、結局、かぶれたし。 弟の嫁には布おむつを薦めず紙おむつは楽で良いねーって。なんだこいつと思った。親からの精神的苦痛で損害賠償求めたい。
  • << 15 私は、生まれてきた事が不幸なので、どうやっても幸せにはなれないです。わかってます。こういう性格は、母親曰く父親そっくりなので、父親は、不幸の塊で回りまで不幸にしてきた人で金でものを言わせる。周りに友達もいません。私もそうです。父親に友達がいないため、いつも私が犠牲になり話し相手をしてました。 母親は、社交家なので、いつも話の中心で集まりも母親の親戚だけなので、父親は欠席するか来ても話す人がいない。子供ながらにかわいそうと思ってた。私は、いつも家庭の調和を大事にして、両親が言い合いすればどうすれば収まるか考えて、母親が怒ってご飯を作らない日は、暗いなか皆のために弁当を買いに行き、戻ったら皆でその弁当を食べてケンカが収まらせるとか色々苦労してきたのに、両親は全部忘れてます。 何もせず何もしゃべらない弟が結局得をするのが許せない。遺留分て何割か知らないけど、弟と同額にはならないんでしょ。父親の検査入院だって、ホスピスの見学だって、私が行きましたよ。弟は何もしてない。

No.13 18/10/02 10:58
既婚者 

以前、実家に行った時、母のメモ書きをうちの子供が見つけてしまい、そこには、弟の子供に200万。母親の所持金もそこに書いてあってリアル過ぎます。
そのメモ書きを見てしまった事は、母親に言ってませんが、それから連絡とるのは止めました。母親も、そんなに持ってるのに私には年金が少なくて生活が苦しいから、お金を出して欲しいみたいなことを言ってるのにねーって。母親にも、不信感ですよ。

私の預けてたというより独身の時の通帳から抜き取って弟にあげてたんじゃないの?って疑いたくなる。

独身の時は、少ない給料を通帳ごと親に取り上げられて勝手に管理されてて結婚してやっと自由になったのに。もともと、ひどい親だったけど、死ぬまでひどい親なんだと思ってます。

No.14 18/10/02 11:09
既婚者 

>> 12 弁護士費用が勿体なくて。ずっと無料なわけないですよね。遺産は、少ないほど揉めるものです。弟は、実家に帰ってきても無言で、両親と何も話しません… それと、私は年金暮らしをしてる両親にお金があるとは全く思ってませんでした。それで、お盆正月など集まるときに見栄っ張りな両親が、ホテルのおせちだの鉢盛だの注文するので、そのたびに半額払って欲しいと私に言ってきて、半額出してました。

旦那の両親は、正月に、なぜかうちの実家に毎年5万位渡していて、それも全額母親に、渡してたのに。
うちの旦那より弟の嫁さんのために豪華にしたかったみたいで、思い返すと余計に腹が立ちます。

総額、50万位は払ってて、その分は、子供の通帳で、戻って来ましたけど。弟夫婦は、毎回0円手だしなし。お菓子持ってくる位。実質、親からうちの子へは0。弟の子供は0才からお年玉もらってますし。弟にお年玉でミルク代。うちの子供が生まれた時は、布おむつを母親から強制的に買わされ、紙おむつより出費。洗濯で精神的にも追い詰められ、結局、かぶれたし。

弟の嫁には布おむつを薦めず紙おむつは楽で良いねーって。なんだこいつと思った。親からの精神的苦痛で損害賠償求めたい。

No.15 18/10/02 11:20
既婚者 

>> 12 弁護士費用が勿体なくて。ずっと無料なわけないですよね。遺産は、少ないほど揉めるものです。弟は、実家に帰ってきても無言で、両親と何も話しません… 私は、生まれてきた事が不幸なので、どうやっても幸せにはなれないです。わかってます。こういう性格は、母親曰く父親そっくりなので、父親は、不幸の塊で回りまで不幸にしてきた人で金でものを言わせる。周りに友達もいません。私もそうです。父親に友達がいないため、いつも私が犠牲になり話し相手をしてました。

母親は、社交家なので、いつも話の中心で集まりも母親の親戚だけなので、父親は欠席するか来ても話す人がいない。子供ながらにかわいそうと思ってた。私は、いつも家庭の調和を大事にして、両親が言い合いすればどうすれば収まるか考えて、母親が怒ってご飯を作らない日は、暗いなか皆のために弁当を買いに行き、戻ったら皆でその弁当を食べてケンカが収まらせるとか色々苦労してきたのに、両親は全部忘れてます。

何もせず何もしゃべらない弟が結局得をするのが許せない。遺留分て何割か知らないけど、弟と同額にはならないんでしょ。父親の検査入院だって、ホスピスの見学だって、私が行きましたよ。弟は何もしてない。

No.16 18/10/02 11:47
匿名 ( ♀ IcZILb )

弟の嫁は、介護しないという人なんでしょうか?
だいたい、娘よりは息子が相続で得ができるようになっていると思うけど、したたかな娘が揃っている家もありますから。
親としては、結局自分に尽くしてくれた子供にたくさん残すんでしょうね。

介護費用も、けっこうかかりますからね。
通いの介護も大変と聞きます。新幹線や、フェリーを使いながら介護と仕事を両立しているらしいけど。
結局、交通費までは介護保険で賄えないですね。専門家によると、介護保険で認められる場合もあるそうですが。

最近は、遺産を受け取る側も、税金その他で苦労しているみたいですよ。
私の実家も、共同で店を開いたらしいけど、たぶん人任せで、親も加担しているだろうから、遺産はあてにならないと思います。

嫁に出た側としては、旦那の受け取るはずの遺産を管理しておくか、子供にしっかり現実を教えて、蓄えさせるしかないと思います。

• << 18 弟の奥さんがうちの介護なんて絶対しないですよ。弟は、親がどうなっても同居はしないという態度です。弟の奥さんも表面上は優しい顔してますけど、気が強いですから同居なんて絶対許さないと思います。 特に うちの父親は嫌われてますから。父親と弟の奥さんが言葉を交わしたところ見たことないし。とにかく、父親の性格は悪いので、弟も話しません。 新幹線とかフェリーとか使って帰るのは、奥さんの実家の方で、こちらには全く帰ってきません。 父親の検査入院の時も、姉ちゃんにこれからお世話になるからと、自分は仕事あるし遠いから最初から世話する気はないという、態度でした。母親が長生きしてくれれば、しばらくは家と土地の問題はないかも知れないけど、母親が死んだら弟とは絶縁ですね。 もともとあっちも私と関わりたくないみたいで、弟は、表面上は家族顔してますが、両親と私を嫌ってます。それなのに長男として遺産は受け取るようです。
  • << 19 旦那側の遺産はないも同然で下手したら借金かもしれないです。 旦那は能天気な性格なので何も考えておらず、子供の学費だって私の方で工面して欲しいと思ってるんじゃないかな。宝くじが当たったら何に使うかテレビを見ながら話したとき、「会社の借金返す。」「会社のパソコン買う」って答える人なので。家族のために何かするとか考えない人なので。 しかも、旦那にもめんどくさい姉弟がいるので、あてに出来ないため、コツコツ貯めてはいますが。最初から親のお金はあてにせずに生活してきたんですけど、あるとわかると半分は貰いたいと思うのが普通じゃないですか? 私は回りからも真面目だと言われて、親に迷惑かけることもせず、逆に親には都合のいい娘だと思います。結婚適齢期にはさっさと結婚して家を出たし、お荷物にもなってない。いつも、母親は、私が結婚したことを回りに自慢して、孫の顔もすぐ見れて理想的と語っていたくせに。母親が救急車で運ばれた時も、私が実家に駆けつけて付き添ったし、地震の時も、実家に水と食料を毎日届けて感謝してたくせ。 災害の時も、何もしてない弟。私が実家の手伝いしろと言ってやっと実家に行ったくせに。私より感謝されるとか意味が分からない。うちの旦那の方が数倍役にたったのにもう忘れてる。 勝手な両親。

No.17 18/10/02 11:59
匿名1 

そういう主さんの心が不幸を

更に招いてることに気付けると良いね。

No.18 18/10/02 12:05
既婚者 

>> 16 弟の嫁は、介護しないという人なんでしょうか? だいたい、娘よりは息子が相続で得ができるようになっていると思うけど、したたかな娘が揃っている… 弟の奥さんがうちの介護なんて絶対しないですよ。弟は、親がどうなっても同居はしないという態度です。弟の奥さんも表面上は優しい顔してますけど、気が強いですから同居なんて絶対許さないと思います。

特に
うちの父親は嫌われてますから。父親と弟の奥さんが言葉を交わしたところ見たことないし。とにかく、父親の性格は悪いので、弟も話しません。

新幹線とかフェリーとか使って帰るのは、奥さんの実家の方で、こちらには全く帰ってきません。
父親の検査入院の時も、姉ちゃんにこれからお世話になるからと、自分は仕事あるし遠いから最初から世話する気はないという、態度でした。母親が長生きしてくれれば、しばらくは家と土地の問題はないかも知れないけど、母親が死んだら弟とは絶縁ですね。

もともとあっちも私と関わりたくないみたいで、弟は、表面上は家族顔してますが、両親と私を嫌ってます。それなのに長男として遺産は受け取るようです。

• << 20 でも、相続税は、弟が払うんですよね? うちは、税金関係で苦労してます。 義父の時は、亡くなった後、義姉が遺産の分割をしてました。 揉めることはなかったけど、税金を納めるのが大変で… 義姉は、自治体が違うので、書類を持って行かれたら、詳細がわかりません。 特に、介護保険で苦労してます。 母方の実家は、義弟が継いでいて、とりあえず私の荷物や、亡くなった母親の遺産というか、書類を置かせてもらっている状態です。 私も、母親が受け取るはずだった年金とか考えると、残念な事は多いです。 とにかく、自治体で税金関係はきちんとしておかないと、本人が確認して初めてわかることもありますから。

No.19 18/10/02 12:17
既婚者 

>> 16 弟の嫁は、介護しないという人なんでしょうか? だいたい、娘よりは息子が相続で得ができるようになっていると思うけど、したたかな娘が揃っている… 旦那側の遺産はないも同然で下手したら借金かもしれないです。

旦那は能天気な性格なので何も考えておらず、子供の学費だって私の方で工面して欲しいと思ってるんじゃないかな。宝くじが当たったら何に使うかテレビを見ながら話したとき、「会社の借金返す。」「会社のパソコン買う」って答える人なので。家族のために何かするとか考えない人なので。

しかも、旦那にもめんどくさい姉弟がいるので、あてに出来ないため、コツコツ貯めてはいますが。最初から親のお金はあてにせずに生活してきたんですけど、あるとわかると半分は貰いたいと思うのが普通じゃないですか?

私は回りからも真面目だと言われて、親に迷惑かけることもせず、逆に親には都合のいい娘だと思います。結婚適齢期にはさっさと結婚して家を出たし、お荷物にもなってない。いつも、母親は、私が結婚したことを回りに自慢して、孫の顔もすぐ見れて理想的と語っていたくせに。母親が救急車で運ばれた時も、私が実家に駆けつけて付き添ったし、地震の時も、実家に水と食料を毎日届けて感謝してたくせ。

災害の時も、何もしてない弟。私が実家の手伝いしろと言ってやっと実家に行ったくせに。私より感謝されるとか意味が分からない。うちの旦那の方が数倍役にたったのにもう忘れてる。

勝手な両親。

• << 21 私の義弟の嫁も、仕事優先で、家の事はたぶんほとんどしていないと思います。 自分たちで家を建てて、実家を出てますが、義弟はその二軒を行き来しているらしく、食事も出された文食べないといけないから、だいぶ太りました。 災害があれば、親類も同居している高齢者世帯だから、心配です。 私も義父にお世話になったので、家の片付けに帰りたいけれど、交通の便が悪く、何回も乗り換えないといけないからなかなか帰れません。 嫁は、いざという時どこまで実家を助けるのかわからないし、たぶん都会にいる親を優先すると思います。 私も、自分は損な役回りだと思うけど、旦那の親を助ける気にはなりません。 いざという時は子供に任せようと思いますが、子供も嫌がるし、やっぱり自分たちが困った時に助けてくれた実家を優先すると思います。 親族や母親のお墓の管理も、誰かがしないといけないですから。

No.20 18/10/02 14:03

>> 18 弟の奥さんがうちの介護なんて絶対しないですよ。弟は、親がどうなっても同居はしないという態度です。弟の奥さんも表面上は優しい顔してますけど、気… でも、相続税は、弟が払うんですよね?

うちは、税金関係で苦労してます。
義父の時は、亡くなった後、義姉が遺産の分割をしてました。
揉めることはなかったけど、税金を納めるのが大変で…
義姉は、自治体が違うので、書類を持って行かれたら、詳細がわかりません。
特に、介護保険で苦労してます。

母方の実家は、義弟が継いでいて、とりあえず私の荷物や、亡くなった母親の遺産というか、書類を置かせてもらっている状態です。
私も、母親が受け取るはずだった年金とか考えると、残念な事は多いです。
とにかく、自治体で税金関係はきちんとしておかないと、本人が確認して初めてわかることもありますから。

• << 24 相続税って 資産も含めて3000万を越えなかったら税金かからないんじゃないんですか? テレビとかで言ってましたけど。違うのかな?あと、介護保険で苦労したとはどういう場合ですか?教えてください。

No.21 18/10/02 17:19

>> 19 旦那側の遺産はないも同然で下手したら借金かもしれないです。 旦那は能天気な性格なので何も考えておらず、子供の学費だって私の方で工面して… 私の義弟の嫁も、仕事優先で、家の事はたぶんほとんどしていないと思います。
自分たちで家を建てて、実家を出てますが、義弟はその二軒を行き来しているらしく、食事も出された文食べないといけないから、だいぶ太りました。

災害があれば、親類も同居している高齢者世帯だから、心配です。
私も義父にお世話になったので、家の片付けに帰りたいけれど、交通の便が悪く、何回も乗り換えないといけないからなかなか帰れません。
嫁は、いざという時どこまで実家を助けるのかわからないし、たぶん都会にいる親を優先すると思います。

私も、自分は損な役回りだと思うけど、旦那の親を助ける気にはなりません。
いざという時は子供に任せようと思いますが、子供も嫌がるし、やっぱり自分たちが困った時に助けてくれた実家を優先すると思います。
親族や母親のお墓の管理も、誰かがしないといけないですから。

No.22 18/10/02 19:53
通行人22 ( ♀ )

主さん また?
愚痴ってても
お金は入ってこないよ。

• << 25 じゃま、荒らさないで。

No.24 18/10/02 23:52
既婚者 

>> 20 でも、相続税は、弟が払うんですよね? うちは、税金関係で苦労してます。 義父の時は、亡くなった後、義姉が遺産の分割をしてました。 … 相続税って
資産も含めて3000万を越えなかったら税金かからないんじゃないんですか?
テレビとかで言ってましたけど。違うのかな?あと、介護保険で苦労したとはどういう場合ですか?教えてください。

• << 27 そうだよ。知人が預貯金、保険金、実家の相続が3000万越えないから相続税は、かかないって言ってました。4~5年前の話しだから今は、どうなのかわかりませんが…
  • << 28 義母が今、認知症気味ですが、2人の義姉が保険を管理しています。 義姉達は、嫁である私が自宅介護して当たり前と言うので、今まで何度もケンカしました。 義父は、亡くなりましたが、最期の頃は保険証を私に預けてくれて、いろいろ任せてくれました。が、毎回病院の診察の時、ぞろぞろ義母と一緒に病院までやって来て… 義父は入院を望んでましたが、義姉達が自宅介護を希望して、介護費用を節約したというか… 義父は、車椅子で外出したがってましたが、姉達はあまり外出させたがらず、義姉の旦那にいつのまにか車椅子を施設に返しに行かせてました。 私から見れば、介護費用をケチった為に、義父の寿命が縮まったと思います。
  • << 30 そうなんですか? 役場の人から、相続税は義母が払っていると聞きました。 旦那も私も、正社員ではないので、国民保険は1ヶ月分ずつ払ってますが、その際、住民税を旦那が払えば、保険証を支給すると言われました。 旦那も私も、経済的に余裕がないので、病院に行く時は保険料の滞納分まで払わないといけないです。 税金は、義姉達が管理していて、自宅まで役場の人が調べに来ましたが、義姉達の事を伝えたら、その後は音沙汰がありません。

No.25 18/10/02 23:52
既婚者 

>> 22 主さん また? 愚痴ってても お金は入ってこないよ。 じゃま、荒らさないで。

No.26 18/10/02 23:54
既婚者 

>> 23 削除されたレス あんたの方が、暇でしょ。つり?どこが。真面目に答えてくれてる人に対して失礼でしょ。荒らし?

No.27 18/10/03 08:00
匿名27 

>> 24 相続税って 資産も含めて3000万を越えなかったら税金かからないんじゃないんですか? テレビとかで言ってましたけど。違うのかな?あと、介… そうだよ。知人が預貯金、保険金、実家の相続が3000万越えないから相続税は、かかないって言ってました。4~5年前の話しだから今は、どうなのかわかりませんが…

No.28 18/10/03 08:30

>> 24 相続税って 資産も含めて3000万を越えなかったら税金かからないんじゃないんですか? テレビとかで言ってましたけど。違うのかな?あと、介… 義母が今、認知症気味ですが、2人の義姉が保険を管理しています。
義姉達は、嫁である私が自宅介護して当たり前と言うので、今まで何度もケンカしました。
義父は、亡くなりましたが、最期の頃は保険証を私に預けてくれて、いろいろ任せてくれました。が、毎回病院の診察の時、ぞろぞろ義母と一緒に病院までやって来て…
義父は入院を望んでましたが、義姉達が自宅介護を希望して、介護費用を節約したというか…

義父は、車椅子で外出したがってましたが、姉達はあまり外出させたがらず、義姉の旦那にいつのまにか車椅子を施設に返しに行かせてました。
私から見れば、介護費用をケチった為に、義父の寿命が縮まったと思います。

• << 31 そういう意味なんですね。 あなたは、嫁の立場で、介護をされたのですね。それは、ひどい話です。 うちの実家も、まだ曾祖母が生きてますが、介護保険払ってるのに使わないのは勿体ないだけだと思います。 うちの父親は、すぐ介護保険を使ってデイサービスに行かせたり、ショートステイさせたりして、利用してました。ケアマネージャーさんや近くの窓口に相談に行けば助けてくれたかも知れないですね。 私も、父や母がそうなった場合は、利用しようとおもいますが、認定が低いと難しい場合もあります。

No.29 18/10/03 08:40
匿名29 

三千万+(六百万×相続人の数)+(生命保険五百万×相続人の数)までは税金かからない。
配偶者は一億六千万までかからない。
登記や税務申告を依頼すると司法書士さん、税理士さんあわせて、三十万前後(資産多ければもっと)経費必要。
税金かからなくても申告は必要なので。
主さんは、お金も愛情も不足してますね。
ご両親に払ったお金の領収証はとっておけば、相続の時に請求できますよ。

No.30 18/10/03 08:40

>> 24 相続税って 資産も含めて3000万を越えなかったら税金かからないんじゃないんですか? テレビとかで言ってましたけど。違うのかな?あと、介… そうなんですか?
役場の人から、相続税は義母が払っていると聞きました。
旦那も私も、正社員ではないので、国民保険は1ヶ月分ずつ払ってますが、その際、住民税を旦那が払えば、保険証を支給すると言われました。
旦那も私も、経済的に余裕がないので、病院に行く時は保険料の滞納分まで払わないといけないです。

税金は、義姉達が管理していて、自宅まで役場の人が調べに来ましたが、義姉達の事を伝えたら、その後は音沙汰がありません。

No.31 18/10/03 09:00
既婚者 

>> 28 義母が今、認知症気味ですが、2人の義姉が保険を管理しています。 義姉達は、嫁である私が自宅介護して当たり前と言うので、今まで何度もケンカし… そういう意味なんですね。
あなたは、嫁の立場で、介護をされたのですね。それは、ひどい話です。

うちの実家も、まだ曾祖母が生きてますが、介護保険払ってるのに使わないのは勿体ないだけだと思います。

うちの父親は、すぐ介護保険を使ってデイサービスに行かせたり、ショートステイさせたりして、利用してました。ケアマネージャーさんや近くの窓口に相談に行けば助けてくれたかも知れないですね。

私も、父や母がそうなった場合は、利用しようとおもいますが、認定が低いと難しい場合もあります。

No.32 18/10/04 00:33
通行人32 ( ♀ )

お話を伺って思ったけど本当に遺産は殆ど弟さんにいくの?
弟の嫁さんがキツイからお母さんは嫁のご機嫌とるために そう言ってるだけのような気がする。
普通そんなキツイ嫁にお金はあげたくないと思うけどなあ。
人生100年の時代だからお母さんはまだまだ長生きするかもで、認知になるか要介護になるかわからない。
介護するのは嫁より絶対に娘の主さんのがよくて頼ってくるはずですよ。
自分の体が思うように動かず世話してくれる人は神さまのように見えるので
その時に遺言書を書きかえてもらったら?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧