注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

自由研究の事で相談です。

レス10 HIT数 722 あ+ あ-

主婦
18/10/02 22:31(更新日時)

今年の夏休みの自由研究で
小3の娘が,お盆に放送していたゲゲゲの鬼太郎の戦争をテーマにした回をみて
自由研究は戦争について調べたい!!と決め,曾お祖父さんに当時の事を聞いたり戦前からある近所の和菓子店のお婆さんにインタビューしたり張り切って取り組んでいました。
大きな模造紙にまとめる事が出来ました。
クラスの皆にも戦争の事を知ってもらいたいという思いもあったようです。
夏休みが終わり,クラスで1人ずつ
自由研究の発表があったようです。
他のみんなは工作だったので
「すごい!」「どうやって作ったの?」など盛り上がったそうです。
しかし娘の発表の時は
シーンとしており,小さい拍手しかなかったようです。
さらに発表の後,作品の見せ合いっこがあったそうで
やっぱり娘の所には誰も見に来ないまま,ずっと一人ぼっちだったと言っていました。
先生はその姿を見て娘に
「ちょっとそういうのは皆には難しいかなー」と一言言って終わったようです。
さっき急に泣きながらこの事を話してきて
1ヶ月近くずっと溜め込んでいたと……
もう少し先生もフォローできなかったのか
皆と同じように工作をさせれば良かったのか
悩んでいます。

No.2719341 18/10/01 22:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/01 22:22
匿名1 ( 40代 ♂ )

先生ぇ・・・

先生から見たら娘さんの性格が優等生過ぎて、
大人が小3の女の子に甘えてしまって思わず本音が出たのかな。

先生も人間だから間違いもある。
せっかくの頑張りをダメにしないようにフォローしてほしいな。

工作をすれば良かったというのは絶対違うと思います。
子供が自発的に頑張るときは否定せずに応援することはセオリー。

No.2 18/10/01 22:22
匿名2 

そういうのはクラスの雰囲気とか大きいですからね。違うクラスだったら賞賛されたかなと思います。
先生もフォローとか気が利く事言えれば娘さんも少しは気が楽でしたね。
内容は何も悪くないと思います。むしろ立派。
学校でしてもらえなかった分、良かったと褒めて何も悪くないと慰めてあげてください。

No.3 18/10/01 22:34
主婦3 

それは先生の対応が良くないですね。
小3なら、確かにパッとみてわかりやすいものに反応するんだろうけれど、戦争のことを考えるきっかけにもなったかもしれないのに…。
先生の未熟さを感じて残念です。

工作といっても、最近はお膳立てされたキットのようなものも売っている中、お子さんは良く頑張ったと思いますよ。
お母さんはいっぱい褒めてあげてください!

No.4 18/10/01 22:56
名無し4 ( ♀ )

皆にはピンとこなかったのは確かだと思います。小3だと戦争を知らない子のほうが多いかもしれないから。が、曾祖父さんにインタビューをしたり、とてもよい経験で、皆ができることではない貴重な体験だと思います。

皆から称賛される必要はなくて、お子さんの生きた経験になったこと。だから、皆に拍手される必要はない、と私なら伝えます。誉められるために取り組んだ訳ではないわけなので。評価されるためにやったのなら、なんかちがうから。

工作をさせたほうがよかったか、なんて本当に思っているならおかしい。親がブレる必要ないのでは?

• << 6 あと、水木しげるさんて、実際に戦争に行っていますよね。今もあるかな。戦争テーマの展示場ありますよ。 うちも、そろそろ蛍の墓とか見せてみようかな。4年なのですが、クラスで1名、たしか戦争テーマの自由研究していた子いましたよ。全てさらっとしか見てはいないけれど。皆いろいろ取り組んでいますね。

No.5 18/10/01 23:03
名無し5 ( ♀ )

素晴らしいお子さんです。
私だったら、抱きしめて頑張ったねって
泣いちゃいそう。
自信持っていいんですよ。

No.6 18/10/01 23:05
名無し4 ( ♀ )

>> 4 皆にはピンとこなかったのは確かだと思います。小3だと戦争を知らない子のほうが多いかもしれないから。が、曾祖父さんにインタビューをしたり、とて… あと、水木しげるさんて、実際に戦争に行っていますよね。今もあるかな。戦争テーマの展示場ありますよ。

うちも、そろそろ蛍の墓とか見せてみようかな。4年なのですが、クラスで1名、たしか戦争テーマの自由研究していた子いましたよ。全てさらっとしか見てはいないけれど。皆いろいろ取り組んでいますね。

No.7 18/10/02 00:43
ヒマ人7 

そんなもんですよ。うちの子供は数学・化学・物理が大好きで、一年生のころからそれらをテーマに模造紙に書いて自由研究にしてますが、他の児童にはさっぱりですし、難解すぎて解らないと言われて終わりでしたよ。
とはいえ全部自己満足でやってるものだし、自由研究ってそんなものじゃないですか?

それに、ご自身が小学三年生くらいのころを思い出していただいたらわかると思いますが、模造紙に書いた研究よりオモチャや工作のほうが見るだけでもすごいと思うし、楽しくなかったですか?

やっぱり低学年のうちは模造紙より工作のほうが子供受けしますよ。そこは仕方ないと思います。

鬼太郎のアニメから戦争に興味を持ち、調べようと思ったお子さんは素晴らしいです。ちなみに5、6年生くらいになると工作はほんのわずかでほとんどが模造紙だし、高学年になれば理解できる子もいたと思います。

ところで、鬼太郎作者の水木先生の「総員玉砕せよ!」は名作です。小学生にはちょっと難しい部分もあるし、残酷な描写もありますが、マンガなので読みやすいと思います。戦争体験者から見た戦場の悲惨さをしることができます。マンガに軍医さんが出てきますが、あの軍医さんの台詞は水木先生の本音を代弁しているのではと思いました。 お子さんにおすすめです

No.8 18/10/02 03:43
名無し8 ( ♂ )

この先生の対応最低だな!
俺の小4夏休みの自由研究…
『鉄棒の逆上がり克服』
全く鉄棒の苦手な俺は毎朝ラジオ体操の後1時間以上の練習を日課とし、遂に克服しました!
研究発表の際ノートの切れ端に逆上がり出来る様になりました!と…
体育の時間に担任はそれをみんなの前でやってごらん!
そして披露しました!
クラス全員から拍手、担任からも抱きしめ褒められました。 やれば出来る、やったらみんなから賞賛される喜びを知りました。
只学問の方は頑張ったつもりでしたが残念な結果の連続でしたが。

No.9 18/10/02 16:10
匿名9 

こんにちは。
今は産休中の小学校教師です。

娘さんの自由研究感動しました!
私の専門は理科で自由研究のことを研究していたので、今回の娘さんの、「自主的、自発的」な発想から出てきた、「戦争」というテーマは本当に素晴らしいです。

自由研究は本来、子どもたちの素朴な疑問などをベースにそれを研究、探求する活動です。工作ももちろんいいんですが、それは研究発表をする手段であってただ作ればいいというわけではありません。

これは教師が、夏休み前に子どもたちに事前に指導しておく必要があります。なかなか現場は難しいですがね。

一教師として、娘さんの自由研究に大変興味があります!資料として写真に収めたいくらい!笑

お母さんは、胸を張って娘さんを褒めてあげてください!それが本来の自由研究であり、本来の学びです。

これからも娘さんの探究心を大切に、子育てされてください!
私も主さんの子育て法を知りたいです!
教育者としてはプロのつもりですが、子育ては新参者のため、勉強中でして笑笑

No.10 18/10/02 22:31
主婦0 

皆様お忙しい中素敵なお言葉ありがとうございます!
娘に読んであげたところ
沢山の方に褒めて頂き大変励みになっていました!!
全てプリントして貼っておきたい位です。
自身やお子様の自由研究の体験談
もありがとうございます。
色々なテーマで取り組んでいるのですね!!
とても好奇心旺盛な子供なのでやっぱり子供がやりたい自由研究をこれからも応援しようと決めました。
水木先生の本,恥ずかしながらまだ読んだことがない為
一緒に読んでみようと思います。
展示場の事も調べてみたのですが
ゲゲゲの人生展など色々やっているのですね!
期間があったので現在も近郊でやっている所があれば覗いてみたいです。
産休中の先生からの熱いメッセージもありがとうございました!
私自身面白い事が好きで子供と笑っていたら子供も面白い事を見つけるのが好きになって
そこから好奇心旺盛になったのかもと思います。
お子様との貴重な時間,たくさん楽しんでください!!
皆様本当にありがとうございました!
相談してみて良かったです!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少