外国事情に詳しい方

HIT数 791 あ+ あ-

名無し
18/10/01 19:30(更新日時)

私はパートで働いていますが、職場には外国人が多いです。
それも色んな国籍の方がいます。

最近感じるのですが、人間関係の構築の仕方が日本人と外国人だと違うのかなと思います。
外国人と仕事をするとグサっと来る様なストレートな表現で注意されます。でも尾を引くことなく。その場で終わります。

日本人は本人にはその場で言わないけど、陰でその人の事を言ってたり、嫌な事は嫌味っぽく遠回しに言ったり、態度で示してる気がします。

外国事情に詳しい方、当たっていますか??

No.2719174 18/10/01 16:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/01 16:19
通行人1 

忖託や根回しは日本人特有ですから。
外国人には通用しません。

No.2 18/10/01 17:00
匿名2 

アメリカに住んでいた経験あります。
確かに物事はストレートに言う人多いです。で、言われた自分は気にするけど相手は次の日には綺麗サッパリリセット。
そういう性格なんだと受け入れて気にするのをやめましょう。疲れるだけです(笑)

No.3 18/10/01 17:27
匿名3 

日本人は共通の概念があり、皆まで言わなくとも通じます。
また、集団の中でトラブルを起こすと居心地が悪くなったり、評価が下がったりします。逃げ場がないので致命的です。
ゆえに、表立って相手に自分の感情を投げつけず、水面下で自分に有利になるように動いたり、自分の感情を身内と共有したりします。

ところが、他の国ではそんな悠長なことはできないので、自分の感情や主義主張をアピールします。そうしないと自分が不利になるからです。

周囲の外国人の言葉で傷ついたなら、はっきりと傷付いたことを伝えましょう。(はっきり言う場合、相手を罵倒したり、刺々しい口調でまくしたてるのは禁物です。また、他の人のいないところで抗議や注意をしましょう)

No.4 18/10/01 19:30
名無し0 

お返事ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね。

私は逆に外国人の方が居心地よくなっています 笑

日本人達だと言葉の裏の意味を考えたり、後で言われてるんじゃないかとかあれこれ考えてしまうので、それがしんどくて。

外国人はその場だけだし、後であれこれ考えなくて楽です。
外国事情教えて貰ってありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧