注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

子供を望むか望まないか

レス8 HIT数 833 あ+ あ-

匿名( ♂ )
18/10/01 08:35(更新日時)

結婚してまだ一年も経たない、夫20代半ばと、妻30代前半の夫婦です。
子供を作るか、作らないかの相談です。
ふと子供をいつ頃作るかの話をしたところ、妻に子供は望まないと言われました。
私は欲しいと思ってるけど、どうしたらいいか悩んでいる状態です。
結婚する頃に子供についてどうするかを一度話したのですが、その時は、子供はあまり好きではないけど環境(生活が安定したら)産んでもいいし、自分の子であれば好きになれるかも・・・と言っていました。
しかし、今の考えは環境が整っても、子供は欲しくないらしいです。
妻は言葉にはしませんでしたが、経済的な理由もあれば、妻自身子供を育てれる気持ち(精神)ではないことでの育児放棄などが心配だったのではと思います。
正直な話、私自身は子供欲しいと思っていますが、妻がどうして欲しくないのかを考えたとき、逆に自分はなぜ欲しいのか明確な理由が分かりませんでした。
単純に子供は可愛い、人生が楽しくなりそう、みたいな安易な考えで子供が欲しい思っているかもしれません。
今のこのような現状ですが、私たち夫婦は今後子供を作るべきか、作らないほうが良いのか皆様の意見を聞きたいです。
また、ネットで調べると、同じような理由で離婚をした方がいるみたいですが、離婚も視野に入れたほうがいいのでしょうか・・・

No.2718542 18/09/30 12:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/30 12:45
既婚者1 

まだ焦らなくてもいいかと思います。

私たち夫婦はお互い35歳で結婚しました。5年間子宝に恵まれなかったのでこれから先、子供はいなくとも夫婦で2人仲良く暮らして行こうと決めたとき40歳で妊娠しました。
今では無事、出産して元気な小学生です。


お互いが好きで結婚したのなら子供に拘る必要も無いと思うし、ただ子供が欲しいだけで簡単に考えて作っても余裕が無くなり夫婦仲が上手くいかなくなるのなら、もっとお互いが話し合って決めるべきかなって思います。

No.2 18/09/30 12:50
匿名2 

主さんが子供のいる生活を望むのなら離婚も考えた方がいいと思います。
いくら夫が育児に協力してもメインに子育てするのは奥さんです。
子供を欲しくないという奥さんに強制や妥協で子供を作ってもおそらく上手くいかないと思います、生まれた子供が可哀相です。

No.3 18/09/30 13:15
匿名3 

子供が欲しいと言うなら、まずは子供ができた場合のことを具体的に想像できなければなりません。育児がどれだけ大変か想像できますか?子供一人を大学まで進学させるのにどれだけお金が必要になるかご存知ですか?何より、妊娠出産で奥様がどれだけ心身ともにご苦労なさるか、理解できますか?女性は、色々たくさんのことを犠牲にして、妊娠出産するんです。

愛があるから、子供という存在に興味があるから、程度では到底無理ですよ。とても大きな責任を負わなければならず、その覚悟が必要なのです。万が一奥様が育児できなくなった場合は主さんが全てを背負わなければなりませんし、お子さんが五体満足で生まれてくる保証もありません。主さんはまだお若いようですが、その覚悟がありますか?

No.4 18/09/30 13:22
匿名3 

奥様は、子供ができた場合のことをきちんと想像して考えることができるから、欲しくないと言っているのだと思います。

私も最近、ありがたいことに五体満足の健康な子供を出産しましたが、想像をはるかに越えた育児の大変さに加え、この子がきちんと育っても将来事故や事件に巻き込まれないか、病気や怪我をしないか、不安で仕方ありません。

No.5 18/09/30 13:23
既婚者5 

どうしてもお互いに譲れないなら離婚も致し方ないんじゃないでしょうか。
なぜ子供が欲しいのか。それは私も漠然としてましたね。明確な理由なんてなくて子供が欲しくて子供を産みました。

No.6 18/09/30 21:16
匿名0 ( ♂ )

皆さん、色々な意見ありがとうございます。
自分なりに考えて、妻と話し合いをした結果、気持ちが変わるまで子供は作らないという事になりました。

妻は一生子供は作りたくない、私自身も子供は欲しいけど絶対って言うわけでもないのと、経済力や妻の精神状況を考えた結果です。

  • << 8 その方がいいも思います 子どもがいて得るものも多いけど失うものも多い その比率は人それぞれ  奥さんの性格 生まれた子の性格 によるところが大きいかと それは生まれてみないと分からない  賭けのような所もあります どんな子でも愛せる どんな環境でも楽しめる それは綺麗事、 現実はもっとシビアで厳しい世界 少しでも愚痴ればひどい言葉を浴びます 子供を作るための結婚ではないですよね? これだけはお願いしたいというか 色々意見があるし、色々いってくる人もいるかとは思うけど、 旦那さんは絶対に奥さんを否定せず 味方になってあげてください

No.7 18/10/01 03:29
匿名7 

想像ですが、主さんの妻は子供が産まれても、育てる自信ない精神的に不安定になるかもしれない、虐待するおそれも視野に判断してるように見えます。いくら、お金があっても育てるのは人です、主さんと妻です。もう一つは、元々、結婚したら子供を産むと言う枠にとらわれたくない!夫婦であっても独身貴族みたいに自由でいたい・・ですかね。

No.8 18/10/01 08:35
ベテラン主婦8 ( ♀ )

>> 6 皆さん、色々な意見ありがとうございます。 自分なりに考えて、妻と話し合いをした結果、気持ちが変わるまで子供は作らないという事になりました。… その方がいいも思います

子どもがいて得るものも多いけど失うものも多い


その比率は人それぞれ 
奥さんの性格
生まれた子の性格
によるところが大きいかと

それは生まれてみないと分からない
 賭けのような所もあります

どんな子でも愛せる
どんな環境でも楽しめる

それは綺麗事、
現実はもっとシビアで厳しい世界
少しでも愚痴ればひどい言葉を浴びます

子供を作るための結婚ではないですよね?
これだけはお願いしたいというか
色々意見があるし、色々いってくる人もいるかとは思うけど、
旦那さんは絶対に奥さんを否定せず
味方になってあげてください



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧