注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

夫が嘘をつき、離婚したいと言っています(長文)

レス7 HIT数 989 あ+ あ-

匿名
18/09/30 14:01(更新日時)

2歳半の長男が癇癪があり、2ヶ月に1度臨床心理士の先生と相談しています。
癇癪時に親に物を投げる行為が酷かった時があり、夫が「物を投げるのは、自分達が夫婦喧嘩の時に物を投げ合うのを見ているからじゃないか」と言いました。
私達は結婚当初より仲が悪く、子どもが産まれた後も数回、物を投げ合う夫婦喧嘩をすることがありました。私も夫のように感じていた部分はありましたが、恥ずかしくて心理士の先生に言えずにいました。私が先生に言いづらいというと、夫は「それなら俺が一緒に言って聞く」と言ったので、次回の相談に、仕事を休んで一緒に行くことになりました。
当日、いつもと同じ様に心理士の先生と話をしました。夫は一向に話を切り出しません。既に30分位経ってしまい、私が「何か言う事があって来たんじゃないの?」と言うと「ああ…」と言い、夫が話をすると、心理士の先生は「強く印象づけられ真似する事はあるかもしれません」と仰いました。相談後「これからは喧嘩はやめよう」とか「話を聞けて良かった」という会話はなく、帰宅の車の中は無言でした。
寝る直前22時頃、夫に「今日何で自分から質問しようとしなかったの?」と聞いた所「俺、そんな約束していない」と言われびっくりしました。意味が解らず「夫婦喧嘩で物を投げることが子どもの物を投げる原因になるのかという質問を、私が言いづらいから、一緒に行って俺が言うって話だったよね?」と聞くと「先生の話を一緒に聞くとは言ったけど、そんな質問を自分が先生にするとは言っていない」と言うのです。私たちは夫が「自分が行く」と言った日からの話の流れを一つ一つ確認しましたが、それに対し夫は、今そんな話聞いてない、と言いたくなる意味不明な答えのオンパレードで、私は話が脱線しないよう必死でした。
布団にいれ損ねた子どもがウトウト私に抱っこされたままでした。23時半に私が「子どもを寝かさないといけないんだけど…」というと「寝かせたらまた話をしよう」と夫が言いました。
私は物を投げ合うような夫婦喧嘩が子どもに悪影響を与えるとはっきり結論をもらい、正に今日、子どもの為に自分達が変わらなくてはいけない日に、また夫婦喧嘩に巻き込んで子どもを寝かせ損ねる自分たち夫婦はなんなんだ、本当にごめんねと泣きながら子どもを布団に入れました。

その後、話を再開しました。そして夜中2時半「質問するという概念がなかったら、私が聞きたいことがあって来たんじゃないの、とふったことに対して、何が?となるはずなのに、何で質問がすらすら出てきたの?」と言う問い詰め直後「実は、嘘をついた」と言いました。私は問い詰めてはいましたが、嘘をついていたとは思わなかった為、あ然としました。

夫からの謝罪はなく、どうして嘘をついたのかについては「相談の雰囲気が自分の想像と違った、紹介もされなかったから」という感じらしいです。翌日話がしたいが、無理なら手紙を書くというので、手紙で
、と頼み、翌々日手紙を受け取りました。
色々な事が延々と書いてあり、最後には「責任とって離婚したい」とのこと…。
私は全て理解できません。
お聞きしたいのは
1.この文章を読む限りで夫の行動を、どう思われますか?
2.今回の夫の行動に、夫や子どもの父親として「おかしい」と感じるのは、普通でしょうか。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.2718514 18/09/30 11:17(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/30 11:27
匿名1 ( 40代 ♀ )

これだけでは、なんとも言えませんが、冷静に考えた結論ではないような気がします。旦那さんのメンタル、疲れてるのか、弱いのか?または、かまってちゃんなのか?

どちらにしても、冷静に話し合ってくださいね。

No.2 18/09/30 11:48
通りすがり ( 40代 ♀ JNT4l )

単に旦那がガキなんだよ。
お子さま
離婚は何一つ解決にも責任も取れてないので無視していいと思います。

あと、旦那さんを追い込みすぎなので、
経緯はどうでも良いから、仲良くしよう。
相談日はありがとう。で済ませるべきだったね。

自分も言い出せなかった事を、よく言ってくれた。
勇気が要っただろう、
さすが我が夫、お父さん。
頼りになります。ってね。

これからも頼りにしています。
お互いに、喧嘩がひどくならないようにしようね。って・・・。

主さんが、言ったの言わないの、重箱の隅をつつきまくった結果だよ。

旦那さんは相談日についてきた、
結果的には必要な質問は出来てる。

夫婦でお子さんの心配をしている気持ちは一緒なんだよ。

責めるの止めな
だから喧嘩になるし、終わらないんだよ。

人のせいにするな。

No.3 18/09/30 12:19
匿名3 ( 20代 ♀ )

責任取って離婚したい???

責任取って子供の世話しろよ、、、
逃げたいだけじゃん

保育士してますが
普通の2歳児でもイヤイヤ期あるし
言う事聞かず反抗的になる
食べ物投げたりもする

外と家で態度が違ったり
外でも歯止めが利かないくらい
暴れたりする時も子もいます

旦那さんには子作りした以上、子供とちゃんと向き合ってほしいですね

No.4 18/09/30 12:51
通行人4 ( 40代 ♂ )

ほんと重箱の隅って感じ。

喧嘩をする必要もないとこで、わざわざ喧嘩になってもったいない。

この一事だけじゃ何とも言えないけど、おそらくはそんな繰り返しの歴史があるんじゃないかな?

お互いベクトルが、相手を責める方にしか向いてない。
相手を認める方にベクトルが向いてれば、何一つ喧嘩になるような事案じゃないでしょ。

No.5 18/09/30 13:04
匿名5 ( 40代 ♂ )

ウソをつく旦那さんも悪いけどその事を深夜まで問い詰める主さんもどうかと思う。
最終的に先生に質問できたのだから良かったと思うのですが。
おそらく責任を取って離婚というより主さんの性格に嫌気がさした気がします。

No.6 18/09/30 13:29
通行人6 ( 50代 ♂ )

申し訳ないが二人共おかしいと思う。
だから仲良くできないし、物を投げ合うなんて猿の夫婦みたいな事、まともな人はしない。

No.7 18/09/30 14:01
既婚者7 ( 40代 ♀ )

話し合いするのは良いと思うんだけど、理詰めであんまり追い詰めたらダメだと思うよ。
訳のわからん事をたくさん言い出すのは、めっちゃ自分を守ろう!としての行動なんだって。
最後に離婚と言うワードを出した旦那さん。主さん、だいぶ追い詰めたんでは無いですか?
この文章を読んでると、一方的に旦那さんが悪いみたいに思えますけど、、、

旦那さんの態度がモラハラの被害者の特徴に似ていると思いました。

そんなことはない!と仰られると思いますが、夫婦関係を持続させたいなら、男の人を立てる事、大切ですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧