注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

日本の家

レス6 HIT数 913 あ+ あ-

名無し
18/10/01 00:19(更新日時)

日本の家の天井の低さには驚く。あまりに低すぎるため、圧迫間で息苦しくなる。
何でこんなに低いのか?部屋の狭さに加え、天井も低さ、このダブルパンチでかなり居心地が悪い。
一般住宅の室内照明に白色を使用するのもどうかと思う。西洋では間接照明が主流で、電球色を使用する。

家のデザインも微妙だ。
昔ながらの日本家は素晴らしいが、戦後、1960年以降あたりから出てきた、洋でもない、和でもない、独特のデザインが酷い。
日本の家というのは、どうも無機質で、色も、白、茶、黒、グレー系統が主流で、地味な色彩だ。西洋のように、赤、ピンク、黄、青、緑といった色はほとんどない。
日本の家は、流行でデザインがコロコロ変わるので、新築当時は良いが、20年30年建つと古臭さが目につくようになる。欧州では200年300年前の建物に普通に住んでいる人がたくさんいる。フランスなどのアパートメントは築150年200年は当たり前にあり、改修しながら昔の建物をずっと使い続ける文化がある。つまり日本のように流行でデザインをコロコロ変える風習がないので、何百年前の建物だろうが、亀裂が入ったり補修しなければならない傷みが出たとしても、建物そのもののデザインが古臭いという感覚がない。
日本も、昔ながらの日本の伝統的な家を現代でもずっと建築していれば、何十年、何百年経とうが、古臭い家など出てこないはずである。

西洋人は、日本の伝統的な家に惹かれる。畳、縁側、瓦屋根、または白川郷の茅葺き屋根など、大変に素晴らしいと思う。欧州は昔ながらの伝統的な家を変わることなく継承しているから、統一感があり、流行による古臭さがないのである。
日本は新しいもの好きの国民性なのかも知れないが、もし、「欧州の街並み、建物は素敵だ、それに比べて日本は〜」と言うならば、それは自分たちの歴史や伝統文化を忘れている、あるいは粗末にしているだけだと思う。日本には日本の伝統的な素晴らしい建築があるのに、それを捨てて、近代的ではあるが、洋でもない、和でもない、はっきり言えば無機質で地味色の建築物にして、綺麗な日本伝統デザインを壊しているのは当の日本人なのだから。

それにしても日本の電信柱や街灯の無機質さは酷い。街によってはガス灯のようなデザイン性のある街灯もあるが、大半は打ちっぱなし灰色コンクリートの柱で、黒と黄色のストライプが貼られている。これは…

タグ

No.2718503 18/09/30 10:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/30 10:56
匿名1 

どうぞ天井の高~いカッコいい電柱のある外国で住んで下さい

誰も無理して住んでくれとは言ってまませんから

No.2 18/09/30 11:04
名無し2 

好きな街と好きな家に住んでね

アパートに住む経済力しかないのに
近隣が煩い!って言ってる奴らと変わらないよ

No.3 18/09/30 12:18
名無し3 

日本は宗教も同じで、他文化を拒絶することなく、全てを受け入れてきた。
特に戦後はアメリカ被れを良しとする風潮が強く、洋服文化と共に家族合成も大家族から各家庭になった。
日本人は身長が低かったため、天井は低くて問題なかった。
大家族の時は広い部屋を造る必要もあったが、狭い日本で個々に家を立てだし西洋被れが重なった結果である。
電信柱は戦後の高度成長期に急遽整備され、それが今日まで受け継がれた。
観光地では地下に移す計画も進んでいるが、地震大国の日本では断裂やつい没の可能性が高くコレらが発生した場合の修復が困難なため、賛同者が少ないと言われている。

No.4 18/09/30 12:51
匿名4 

どうぞ、ご自分の自由に、天井の高い、流行に惑わされないデザインの、間接照明の家を設計して建ててください。
電柱を地下に埋没した街に。
ってか、希望してるのになんで出来ないの??
まさか、ここまで他者を小ばかにする言い方をする人が、自分の希望する家を建てそこにすむだけの経済力が無いとか、笑わせるような事、言わないよね?・・・・ね?

間接照明の欧米住宅は、自宅で勉強する習慣の無い人向きだけどね。

No.5 18/09/30 15:04
名無し5 

今の若者だって西洋かぶれなのにね。西洋文化がそれ程良いならそこへ行けば良い。どんな経緯をたどってそうなったにしろ、それだって文化の一部だよ。

No.6 18/10/01 00:19
妖怪かに男 ( 9iGjye )

じゃあ、日本伝統の古民家に住むか、伝統の様式で建てればいい。

天井高が高いと冷暖房効率が悪くなる。

核家族化や消費社会から、建て続ける経済モデルになっている部分もある。
家は消費財だから。

電線はオリンピックに向けて地中埋設化してきてるよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧