注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

PTSD裁判、本当にこれでいい?

レス163 HIT数 9547 あ+ あ-

ちょっと言わせて
18/10/15 23:57(更新日時)

 お祭りで、小さな子供が景品のお菓子を取り出そうとしてボランティアの男性に怒鳴られPTSDと診断された、という件の裁判がとても気になります。

結果は敗訴だったそうで、その親子の方をとても気の毒に思います。

そのボランティアの男性に本当に落ち度はなかったんでしょうか?

小さい子が、目の前にお菓子があったら、つい手が出てしまうことはよくあること。子供の脳は未発達なので、大人のように我慢は出来ません。たった5歳の子供に盗もうとか、そういう意識はありません。
もちろん勝手にとることは悪い事だから、大人は教えてあげなくてはいけませんが、注意をするなら平常な音量の声で、そういうことをしてはいけないよ、と言えばいい事。小さい子に怒鳴るというのは犯罪に等しいです。窃盗の意識のない子供に、「お前は泥棒だ!」と決めつけ、精神的に深刻な負荷を与えるからです。

子供の頃に、私は同じような思いをしたことがあります。

ペットショップで小鳥の入ったゲージを見ていたら、そこのおばさんに、いきなり「鳥の足をひっぱらないで!」と言われたことがあります。もちろんそんなことはしてはいないし、私は非常に驚き傷つきました。母にこういうようなことを言われた、と訴え、母はそのペットショップに行き、おばさんに逆に注意をしてくれました。



普通に注意しただけなら、こんなことにならなかったのでは?親御さんが飛んできて、口論になるくらいの配慮のない物言いをそのボランティアの男性はしていたのではないでしょうか?

人の事を決めつけたり、怒鳴るということは、言葉の暴力で許されていい事ではありません。

日本の法律は、数値で測れない心の問題にたいして鈍感すぎます。外国に比べてかなり遅れていると感じます。


この結果は結構深刻な問題を抱えている日本の社会の一面が見えます。










タグ

No.2718307 18/09/29 23:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/29 23:39
通りすがり ( ♀ L0b3j )

知らないニュースだけどそのお祭りの一件だけでなったの?
親だって監督不行き届きだし何を根拠にそのボランティアの人を訴えてるの?親のが怪しくない?
ボランティアやっていて子供注意して訴えらるの?
訴えるより親もやることあるんじゃないの?
きちんと説明して、そのお菓子を改めて受けとるってのをやってりゃ、確か発症を防げるよね?
バスジャックされた後の乗客にやる治療ね。
改めてバスで無事に目的地に着いて帰宅するってやつ。子供の親なら基本中の基本では?
ボランティアが悪質なら裁判も違う結果と思う

No.2 18/09/29 23:43
匿名2 

子供は無条件で純真な生き物だと思っているようだけど、
五歳にもなれば、人の物を「盗む」という行動は、多くの子が把握しているよ。
子供というフィルターを少し強めにかけすぎじゃないかな。
思っているよりずっと子供って生き物は、純真な顔して狡猾だよ。
人のことを決めつけたりするなって憤慨している割に、
主が一番ボランティアは悪、ボランティアが悪かったはずって決めつけしてるよね。
現場を見てきたの?それとも大人相手なら決めつけOKなの?
大人だってこんなつるし上げスレ立てられたら傷つくとは思わないの?

No.3 18/09/29 23:46
匿名3 

5歳なら意識がぼやっとしていて発達がゆっくりで善悪の判断が曖昧な子もいるし、衝動的に行動してしまう子も少なくはないから。とはいえ親のシツケが出来てないって言われたらそうとも言えるしね。

でもボランティアのジイサンは悪意はまったくなかったと思うし、ジイサンからしたら、手癖の悪いクソガキを叱りつけたにすぎないよ。ジイサンの世代からしたら、手癖の悪いクソガキは容赦なく近所のおっちゃんおばちゃんに怒られて学んだと思うしね。
手癖の悪いクソガキ叱ってトラウマになるだ訴えるだなんてつゆにも思わなかったろう

No.4 18/09/30 00:00
匿名4 

主 何言ってんの?

この件は女児が勝手に景品の駄菓子を取り出したのを、ボランティアの男性に注意されて

女児の父親がカッとなってボランティアの人と口論になり、その後、女児がPTSDになったと訴えてたんだよね。

どう見ても市の責任はないよ。

No.5 18/09/30 00:41
匿名5 

その程度の事でPTSDになってたら生きていけないでしょ

本来PTSDは命に関わる事案が元で心的外傷を負うことを言うんだし

たかがトラウマ程度をPTSDとか言って騒ぐクレーマーに過ぎない

No.6 18/09/30 01:38
心配性6 

嫌な時代ですな❗

昔は怒鳴られ、殴られて
育ったもんだけどPTSD
なんて言葉すら存在し
なかった。勿論、鬱も
何でもかんでも訴えた者
勝ちにならずに良かった
子供は親を真似るから
社会に出た時、上司や
社会に対して同じ様な
訴訟を起こすんだろうな
今回は父親が怒鳴り合っ
てるのを見てトラウマに
なった様に思う
PTSDとは戦争、事故、
災害、性的被害などから
起こり得るものでオッサ
ンの怒鳴り声を持ち出す
なんてチンケなクレーマ
ーだこと(笑)

No.7 18/09/30 07:10
匿名7 

何でもかんでもPTSDって考える主さんの考え方も変だと思うよ。

主自身書いてるこれ、

>子供の脳は未発達なので、大人のように

そう、だから修繕能力は大人とは比べ物にならないくらい修繕すんだよ。

修繕出来ないのはその事で大騒ぎする親の姿が修繕出来ない事柄なんだよ。

主さんの鳥の話もそう、記憶が残ったのは鳥とおばさんに対する記憶ではなく、その後の母親が動いたことに対する記憶、その記憶の因果関係として鳥とかおばさんの事が残ってるんだよ。

No.8 18/09/30 07:10
匿名7 

>> 7
子供が嫌な思いをすれば、それを記憶から消してあげる努力をしてあげるべき。大人が騒ぎ立てて事態を大きくして記憶に残すようなことにしないことが大切なんだよ。

主さんはPTSDの本当の意味を知らないんじゃないのかな?その記憶のことをPTSDと言うんじゃないよ。その記憶によって以降の行動に対する行動障害をPTSDって言うんだよ。

No.9 18/09/30 07:48
おせっかい9 

こんな事くらいでなってたら、本当に事故や事件に遭遇したら死ぬかもな。

No.10 18/09/30 09:33
ちょっと言わせて10 

そうやって色々甘やかすから将来自立出来ない大人になっていくんだよ。
ボランティアの人こそ可哀想。。こんな盗み癖付ける躾けしかして来なかった非常識な親子に関わって。
その人に裁判起こす為に医師からPTSDの診断書 貰いたかったのかな?
本当に悪知恵だけは働くよね~こういう悪質なクレーマーの人って。
これで上手にお金取れたらまた同じコト子供使って繰り返すよ、この親。・・怖い。。

No.11 18/09/30 11:41
匿名11 

こんにゃくなんとかを
祖母が一歳児に食べさせ詰まらせ・・
メーカーを訴える

保護者の責任は棚に上げ

と一緒かと

今は親が叱らんから
こうなるん
じゃないの

No.12 18/09/30 13:34
匿名12 

何でも人のせいにしそうな親ですね

No.13 18/09/30 15:02
匿名13 

良いに決まってんじゃん
あんたクレーマーかよ

No.14 18/09/30 15:35
ニュース速報14 

とゆーか、そんなのはよくある事だから(笑)
祭りの話にしてもペットショップの話にしてもね

我々が生きてるこの世界は仏や聖人が住んでる神の聖域ってわけじゃないんだよ!
くだらない事やズル賢い事や間違った事も普通にする汚い人間が住んでる世界なんだよ。
そんな世界でスレのような事叫んでもなんの意味もないから

いま自分達がどんな世界に住んでるのかちゃんと認識した方がいいよ

そもそもこんなくらいで裁判起こすのもおかしいし

No.15 18/09/30 16:57
おせっかい9 

PTSDにしろLGBTにしろ何でも白人の真似して中途半端に
都合良く利用してるからおかしな風潮になっている。

No.16 18/10/01 03:41
匿名16 

人身攻撃とは、ある論証や事実の主張に対する応答として、その主張自体に具体的に反論するのではなく、それを主張した人の個性や信念を攻撃すること、またそのような論法。 論点をすりかえる作用をもたらす。 人格攻撃論法ともいわれる。

No.17 18/10/01 09:06
匿名17 ( ♀ )

子供の頃のトラウマは、後を引きますよ。
ただ、個人で裁判に臨むと、やっぱり批判されたり、いろいろ難しいと思うので、ある程度の人数が、特定の人から暴言、中傷され、子供の生活に被害を及ぼしたという事例(引きこもり、コミュニケーション障害等)が必要なのでは。

ボランティアが、子供を傷つけて、性格を変えたり、自信を喪失させるのは本末転倒です。
放置していたら、大人に怒られないように、大人の顔色を伺いながら生活する子供が増えていきます。


度重なる子供への暴言は、虐待と見なされますから。



No.18 18/10/01 10:31
匿名7 

ほらね、早速勘違いする人いたでしょ。

17さんもよく考えましょうね。5歳の子がたまたまお祭りでボランティアの人に怒鳴られた。これで精神障害追うと思いますか?

度重なった暴言でも、幾度といった恐怖でもありませんよ。

この問題で子供の心に残るもの、それは何なのか?よく考えましょうよ。

その事に過剰に反応しくどくどとやり合う大人達の姿が問題なのではありませんか?

2次加害なのですよ。それが精神障害を及ぼすのです。親がすべき事は、悪いことだと諭し、後に残さない事なのです。荒立てる事じゃ無いです

No.19 18/10/01 10:35
匿名19 

叱り方がわるいと裁判になるんですか? 親のかわりに叱ってくれたのに?PTSDになってるとしたら、裁判にして長引かせて忘れられないように、改めればいい、という風にもっていけない親のせいでは?

しっぽを引っ張る子が多いから、事前にやらないでと言われただけでしょう?主さんも。そう考えられないの?自分はやってないのに!ばかりにとらわれるんじゃなく、疑われる行動はしないということ。生き物だし商品なんだから、近づかないこと。離れて見ているくらいならまだよいけど、飼うつもりないなら動物園で見ようよ。

No.20 18/10/01 10:50
名無し ( e3211b )

父親が悪い

No.21 18/10/01 11:57
匿名21 

娘の父親も、ボランティアに怒鳴られた+口論を見てptsdになったのは認めてるから。父親が平謝りして、その後に娘をケアすれば何でもなかったと思うけど。口論してしかも警察まで呼んで大事にしたのは父親。それで怒りが収まらず。自分を正当化するために市を訴えたんでしょう。悪いのはお前だガキオヤジ。

No.22 18/10/01 11:58
匿名17 ( ♀ )

精神障害や発達障害と、PTSDは違いますよ。

どちらかというと、裁判より、そのボランティアの爺さんを雇った自治体に報告するべきでしたね。
ボランティアならば、イベントのスポンサーの商店主ではなかったはず。商工会に入っていたかもわからないし。


自治体がしっかりイベントを管理しないから、いちいちこういう事で議論しないといけないんですよ。




あとは、子供連れで、以前トラブルがあった会場には行かないことです。
結局、そうやって、せっかくのイベントを企画しても、誰も来なくなるんですよ。

  • << 27 本当に何も読めない人だったんだね。 問題はそのボランティアでは無いんだよ。 その子の親が問題なんだよ。 勝手に取って叱られるのは当然、ボランティアの人はお祭りという賑やかな場所なのだから声を大きくするのも仕方ないことだろ。 その子が負ったPTSDは豹変した親父が原因なんだよ。そういくのを2次加害って言うんだよ。知らないの?

No.23 18/10/01 12:07
おせっかい9 

とりあえず、こういう連中が何でも他人のせいにするのはわかった。
そのうち遊園地のお化け屋敷が恐かったとか、動物園の動物が恐かったとかまで
言い出しかねんな。

No.24 18/10/01 12:40
茶の間おばさん24 


医師も診断書書くの苦労したろうに。

No.25 18/10/01 15:00
匿名25 

盗みを怒られ無い方が子供の発育に悪影響。
悪い事は悪いと認識出来ないと逆ギレしたこの父親みたいになる。

主は何か自分の都合良いように思い込みたいみたいですね。

No.26 18/10/01 16:45
匿名17 ( ♀ )

現場にいたのは父親だけ?
見ていた見物人も、子供が悪いという感じだったのかな?

まあ、ボランティアの機嫌を取りながら、やっていくしかないでしょうね。
景品はもう置かずに、商品にしたほうがわかりやすいと思う。

万引きする中高生がいたら、すぐ通報するけどね。
親が、あの子が悪いと言ったら、その子供が全部責任取る羽目になるんだろうなあ、こういうイベントは。

No.27 18/10/01 18:36
匿名7 

>> 22 精神障害や発達障害と、PTSDは違いますよ。 どちらかというと、裁判より、そのボランティアの爺さんを雇った自治体に報告するべきでしたね… 本当に何も読めない人だったんだね。

問題はそのボランティアでは無いんだよ。

その子の親が問題なんだよ。

勝手に取って叱られるのは当然、ボランティアの人はお祭りという賑やかな場所なのだから声を大きくするのも仕方ないことだろ。

その子が負ったPTSDは豹変した親父が原因なんだよ。そういくのを2次加害って言うんだよ。知らないの?

  • << 29 まあ、子供がボランティアに対して怒られるような事をしたら、親が謝ったほうがいいかもしれませんね。 で、もう関わらないことですよ。 声の大きな人がいたら、他のお客の迷惑になるから注意しないといけないし、父親達には、もっと子供の気持ちを考えてしつけをするように言ってもらわないといけなかったですよね。 子供がどういう気持ちかわかりませんが、たぶんもうそのお祭りには行ってないでしょう。 今年も行ったら、またあの人達来たのか、と地元の人間から言われるだろうから、行かないほうが身の為です。

No.28 18/10/01 18:46
匿名7 

ここのレス者って本当にまともに読みもせずに書くんだね。

スレッド本文に

>お祭りで、小さな子供が景品のお菓子を取り出そうとしてボランティアの男性に怒鳴られ

とある。

一般的なお祭りなら出店の人はテキ屋なんだよね。でもボランティアの人ってなってる。そう、公的施設でのお祭りということはわかるよね。

取り出そうとする。どこにも盗もうとしたとはかいて無いんだよ。なのに盗っ人扱い。

文章も読めずに偉そげに書いて恥ずかしくないんだろうか?

そういう人が心無く人を傷付けるんだと思うんだけとな。

  • << 30 う~ん、普通に読んで考えたら許可なく他人の物を勝手に取れば犯罪。 自由に手に取ってとか、ハイどうぞって言われてないなら泥棒じゃないの? こちらに勘違いがあるとすれば、そう言われたのに男性が怒鳴った場合だね。 ただし、怒鳴ったって言うのも片方だけの勝手な主張。

No.29 18/10/01 18:54
匿名17 ( ♀ )

>> 27 本当に何も読めない人だったんだね。 問題はそのボランティアでは無いんだよ。 その子の親が問題なんだよ。 勝手に取って叱られ… まあ、子供がボランティアに対して怒られるような事をしたら、親が謝ったほうがいいかもしれませんね。
で、もう関わらないことですよ。

声の大きな人がいたら、他のお客の迷惑になるから注意しないといけないし、父親達には、もっと子供の気持ちを考えてしつけをするように言ってもらわないといけなかったですよね。


子供がどういう気持ちかわかりませんが、たぶんもうそのお祭りには行ってないでしょう。
今年も行ったら、またあの人達来たのか、と地元の人間から言われるだろうから、行かないほうが身の為です。

  • << 31 お祭りで人が多く居る中で普通に話すの? >声の大きな人がいたら、他のお客の迷惑になるから注意しないといけないし 凄い解釈だね。お祭りの中での出来事っての読めないの? もう解釈がめちゃくちゃだね。 状況を読み取る力すら無いとはね。

No.30 18/10/01 19:01
おせっかい9 

>> 28 ここのレス者って本当にまともに読みもせずに書くんだね。 スレッド本文に >お祭りで、小さな子供が景品のお菓子を取り出そうとしてボ… う~ん、普通に読んで考えたら許可なく他人の物を勝手に取れば犯罪。
自由に手に取ってとか、ハイどうぞって言われてないなら泥棒じゃないの?
こちらに勘違いがあるとすれば、そう言われたのに男性が怒鳴った場合だね。
ただし、怒鳴ったって言うのも片方だけの勝手な主張。

  • << 32 >許可なく他人の物を勝手に取れば犯罪。 犯罪とは代金を支払わず他人のものを取れば犯罪だと思うよ。 でもボランティア活動でのお祭り、代金とか絡んでいるのかな? 公民館のお祭りとかならタダでくじ引き出来たりするよね。それだと取ったとしても犯罪にはならないんだよね。 1人の子が勝手にそういうことをすると収集つかなくなるから、怒鳴ったとも取れるんだよね。 だから盗むとか犯罪だとか決め付けて解釈するのは違うと思いますよ。

No.31 18/10/01 19:25
匿名7 

>> 29 まあ、子供がボランティアに対して怒られるような事をしたら、親が謝ったほうがいいかもしれませんね。 で、もう関わらないことですよ。 声… お祭りで人が多く居る中で普通に話すの?

>声の大きな人がいたら、他のお客の迷惑になるから注意しないといけないし

凄い解釈だね。お祭りの中での出来事っての読めないの?

もう解釈がめちゃくちゃだね。

状況を読み取る力すら無いとはね。

No.32 18/10/01 19:32
匿名7 

>> 30 う~ん、普通に読んで考えたら許可なく他人の物を勝手に取れば犯罪。 自由に手に取ってとか、ハイどうぞって言われてないなら泥棒じゃないの? … >許可なく他人の物を勝手に取れば犯罪。

犯罪とは代金を支払わず他人のものを取れば犯罪だと思うよ。

でもボランティア活動でのお祭り、代金とか絡んでいるのかな?

公民館のお祭りとかならタダでくじ引き出来たりするよね。それだと取ったとしても犯罪にはならないんだよね。

1人の子が勝手にそういうことをすると収集つかなくなるから、怒鳴ったとも取れるんだよね。

だから盗むとか犯罪だとか決め付けて解釈するのは違うと思いますよ。

  • << 35 いやいや、何でもありのわけないでしょ 配布にしても、列に並ぶとか、 山車を引くとか、何かしらの決まりがあるのに。 そもそも、地域のお祭りに参加して欲しくて、子供逹にお菓子を配るにしても 自治体の寄付や、役所の補助金、商店や企業からの協賛金、町内会費等から出ているんですよ? 子供が簡単に手に取れる場所にあったにしろ、 店で同じことして、お金を払わないで店出れば窃盗です。 本人に責任能力は無いから、親がお金払って、謝って、子供に教育するんだよ? 訴えるよりも前にすることあるよね?
  • << 48 匿名7さんのレス30へのレス32がおかしい。 タダで配るものなら、勝手にとろうが犯罪にならないって意味不明。 お菓子がお祭りで輪投げの景品だったなら、 親は怒鳴ったことはやりすぎと、相手のボランティアを窘める位は由として注意は受け入れるべきだった。無料で配るお菓子でも勝手に取ったら窃盗。だけどもののわかっていない子供に責任能力はないから子供は罪は問われない罪は親の責任。子供に説明してルールを守らせるものの通りを教える義務がある、匿名7さんのこのレスの代金絡んでないから犯罪と決めつけるなが変
  • << 52 7は、ばかなの?(笑)

No.33 18/10/01 19:35
おせっかい9 

>> 32 イヤイヤ、ボランティアでも勝手に他人の物を取れば犯罪。
あくまで許可をもらってからだよ。

  • << 36 犯罪の意味も知らないで必死に訴えて、なにムキになってんの(笑 悪いこと=犯罪じゃないからね。 そんなことも知らないなんて可哀想な人だね。 悪いことをしたから怒られた。でもそれは犯罪では無い。その程度のことも理解できないんだろうね。 ならどんな罪状でという罪でどのような刑罰にになるんだい? 書いてみな。

No.34 18/10/01 19:55
匿名17 ( ♀ )

この場合、ボランティアは地域の高齢者ですよね?
そうすると、もし敗訴だと、相当地元で暮らしにくくなります。
なので、判決も、やっぱり高齢者寄りだったのでは。

子供の場合、家族のケア等で、たいがい反面教師ということを学んで、いずれ問題を起こさないというか、勝手に景品に触らないようになっていきます。

まあ、高い授業料と思って諦めるしかないでしょうね。

ボランティアは、トラブルを起こす人は、いずれ受け入れ先がなくなるか、出金になると思いますから。
怒りっぽい人は向いてません。

No.35 18/10/01 20:27
通りすがり ( ♀ L0b3j )

>> 32 >許可なく他人の物を勝手に取れば犯罪。 犯罪とは代金を支払わず他人のものを取れば犯罪だと思うよ。 でもボランティア活動でのお祭り… いやいや、何でもありのわけないでしょ
配布にしても、列に並ぶとか、
山車を引くとか、何かしらの決まりがあるのに。

そもそも、地域のお祭りに参加して欲しくて、子供逹にお菓子を配るにしても

自治体の寄付や、役所の補助金、商店や企業からの協賛金、町内会費等から出ているんですよ?

子供が簡単に手に取れる場所にあったにしろ、
店で同じことして、お金を払わないで店出れば窃盗です。
本人に責任能力は無いから、親がお金払って、謝って、子供に教育するんだよ?
訴えるよりも前にすることあるよね?

  • << 37 ならその子が窃盗罪ってことなんだね? それでいいかな? ダメかな?
  • << 45 あんたスゴイね 1レスでいきなりこのニュース知らないって豪語しておいて、知ってる人に噛み付くって これって女の子の親が起こしてる言い掛かり裁判だって、このニュース知ってる人はみんな知ってるから 加害者もボランティアじゃ無くて自身の親だって事も知ってるから このニュースで取り上げているのはそういうことで、子供の行動がどうだとかじゃないんですよ 言われてこの親が謝りもせずおおごとにしたの、それがこの子のトラウマになったの だから7さんは終始悪いのはその親だって言ってる ちゃんと読めば?

No.36 18/10/01 20:45
匿名7 

>> 33 イヤイヤ、ボランティアでも勝手に他人の物を取れば犯罪。 あくまで許可をもらってからだよ。 犯罪の意味も知らないで必死に訴えて、なにムキになってんの(笑

悪いこと=犯罪じゃないからね。

そんなことも知らないなんて可哀想な人だね。

悪いことをしたから怒られた。でもそれは犯罪では無い。その程度のことも理解できないんだろうね。

ならどんな罪状でという罪でどのような刑罰にになるんだい?

書いてみな。

No.37 18/10/01 20:47
匿名7 

>> 35 いやいや、何でもありのわけないでしょ 配布にしても、列に並ぶとか、 山車を引くとか、何かしらの決まりがあるのに。 そもそも、地域の… ならその子が窃盗罪ってことなんだね?

それでいいかな?

ダメかな?

  • << 40 違うでしょ? 配るものでもルールにのっとって貰わなかったら、悪い事なの。 悪い事したら叱られるし、 子供が悪い事したら、親の責任で、謝って、弁償なり、償って、教育を子供にするのが、親の義務なの 法でも書いてある、保護者の監護義務。 ルールから外れて、お菓子を勝手に手に取ったなら、叱られても、理由を説明して、一緒に謝って、改めて列に並ぶなり、行事に参加させた後に、その報酬として受け取らせてあげるのが親の役目。 大騒ぎして、子供放ったらかしで、裁判って、 親がおかしいです。

No.38 18/10/02 00:29
通りすがり38 

40のおっちゃんだけど
自分も5歳位かな?幼稚園位の時、ちょっとうろ覚えだけど
デパートに買い物に連れて行ってもらった時に
親が買い物してる間に一人でうろうろしてたのかな?
なんか自転車か何かのコーナーだったと思うけど
おもちゃの車、乗って遊ぶやつ、あれを勝手に乗り回してたの
そしたら、多分店員のおじさんだと思うんだけど
おもいっきり頭はたかれて怒られたわ
はたかれた後の記憶は曖昧なんだけど
とにかく悪い事をしたんだな、って思った。

No.39 18/10/02 01:12
匿名39 

弱すぎる子供。
訴える?狂った親。

注意をしていただいたら、ありがとうございます。
どこかの神社にも書かれていましたよね。

過保護すぎ。

No.40 18/10/02 01:38
通りすがり ( ♀ L0b3j )

>> 37 ならその子が窃盗罪ってことなんだね? それでいいかな? ダメかな? 違うでしょ?
配るものでもルールにのっとって貰わなかったら、悪い事なの。
悪い事したら叱られるし、
子供が悪い事したら、親の責任で、謝って、弁償なり、償って、教育を子供にするのが、親の義務なの
法でも書いてある、保護者の監護義務。

ルールから外れて、お菓子を勝手に手に取ったなら、叱られても、理由を説明して、一緒に謝って、改めて列に並ぶなり、行事に参加させた後に、その報酬として受け取らせてあげるのが親の役目。

大騒ぎして、子供放ったらかしで、裁判って、
親がおかしいです。

No.41 18/10/02 02:15
匿名7 

>> 40 あのさぁ人に噛み付いてきて、ああだこうだと言うのは勝手だけど、こちらの書いた7.8.18のレスを読んでから噛み付いてくれませんか?

一体どっちの方向向いて言ってんのさ。

No.42 18/10/02 02:25
匿名13 

>> 41 あなたの7,8,18の発言は誤りがあるのであまり自分で掘り返さない方が良いですよ……by専門家

  • << 44 どの辺か聞こうか。

No.43 18/10/02 02:27
匿名7 

そもそもこの記事読んで書いてる人いるのかな?

深谷市が管理する施設で開かれた秋祭りでボランティアに怒られ、心的外傷後ストレス障害を発症したとして、市に約損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷は、女児の上告を受理しない決定をした。

判決によると、女児は家族とともに市内の施設で行われた秋祭りに参加。女児が輪投げゲームの会場に置かれた袋から景品の駄菓子を取り出したところ、ボランティアの高齢男性から注意された。近くにいた父親が駆けつけ、謝罪を求めて男性と口論。その後、女児はPTSDと診断された

  • << 49 これは、活きなり謝罪を求めた 父親が 悪いな 「なにも、其処まで、怒鳴らなくても良いじゃないですか? でもすいませんでした 悪いのは、此方です 駄菓子は、弁償しますので、 いくらですか?」 で、払って 立ち去る 帰ってか 近くで 車で来て居たら、車内で 女児に言い聞かせて 2度としない様に 躾る この流れで良いじゃないか⁉

No.44 18/10/02 02:29
匿名7 

>> 42 あなたの7,8,18の発言は誤りがあるのであまり自分で掘り返さない方が良いですよ……by専門家 どの辺か聞こうか。

No.45 18/10/02 03:08
通りすがり45 

>> 35 いやいや、何でもありのわけないでしょ 配布にしても、列に並ぶとか、 山車を引くとか、何かしらの決まりがあるのに。 そもそも、地域の… あんたスゴイね

1レスでいきなりこのニュース知らないって豪語しておいて、知ってる人に噛み付くって

これって女の子の親が起こしてる言い掛かり裁判だって、このニュース知ってる人はみんな知ってるから

加害者もボランティアじゃ無くて自身の親だって事も知ってるから

このニュースで取り上げているのはそういうことで、子供の行動がどうだとかじゃないんですよ

言われてこの親が謝りもせずおおごとにしたの、それがこの子のトラウマになったの

だから7さんは終始悪いのはその親だって言ってる

ちゃんと読めば?

  • << 51 読んでるよ 知ってる 私も悪いのは父親って書いてる 匿名7さんのレスもそう書いてる そこは突っ込んでない 子供の犯罪とかどうのって下りに噛みついてる中で、無料で配ってるから、そもそも犯罪がないってとこが変って話をしています。 子供に注意はしていい、怒鳴ったのは行きすぎ、親は謝って教えるべきだった。 あと、子供のトラウマの加害者がいるとしたら、父親が悪いし、保護者としての色々な責任も義務も果たせてない。ってのは、私も書いてるし、匿名7さんのレスにもある。 そこは、問題ないと思っています。

No.46 18/10/02 03:18
通りすがり45 

主さん、訳のわからない人が多いから閉めたほうがいいんじゃない?

人のもの取るのは誰だって悪いことだと知ってるよ

でもこのニュースが問題にしたのはそこじゃなくてその子のPSTD は誰のせいでなったのかだと思う

裁判所もボランティアの人じゃないと認めたんだしね

それを訳がわかってない人たちが盗んだどうだって

追加です

閉まる前に専門家の13さんの意見聞きたいですね、ぜひお願いしますよ

専門家だからみんなが納得出来る発言を期待します

No.47 18/10/02 03:26
大鷹ひかり ( ♂ crlXi )

昔 埼玉の JUSCOで
レッズの商品の袋を 破ろうとしていた 子供に
注意しましたが

矢張り 小声で
駄目だよ
駄目! って 言いました
そしたら
破るの止めてくれたので

充分意思疎通は可能ですから

怒鳴るって ちょっと考えられないな(苦笑)

そうゆう気質の荒っぽい野郎だったのかな⁉

自分の子供だったら、
ある程度怒鳴るのも ありだけど

他人の小さい子供にって
ちょっと考えられないな

  • << 117 俺もそう思う。その状況に居合わせないとどれぐらいの声量とか、どんな剣幕でどんな表情でとかも細かくは分からんけども怒鳴らずに注意できるならその方が良かった 都合の良い結果論かもしれんが、裁判回避できたんじゃねってね

No.48 18/10/02 03:31
通りすがり ( ♀ L0b3j )

>> 32 >許可なく他人の物を勝手に取れば犯罪。 犯罪とは代金を支払わず他人のものを取れば犯罪だと思うよ。 でもボランティア活動でのお祭り… 匿名7さんのレス30へのレス32がおかしい。
タダで配るものなら、勝手にとろうが犯罪にならないって意味不明。
お菓子がお祭りで輪投げの景品だったなら、
親は怒鳴ったことはやりすぎと、相手のボランティアを窘める位は由として注意は受け入れるべきだった。無料で配るお菓子でも勝手に取ったら窃盗。だけどもののわかっていない子供に責任能力はないから子供は罪は問われない罪は親の責任。子供に説明してルールを守らせるものの通りを教える義務がある、匿名7さんのこのレスの代金絡んでないから犯罪と決めつけるなが変

  • << 50 追記 そもそもの商売ではないから 損害としての数字はないから、被害の金額がないだけで、ご自由にお取り下さい。と書いてもいないのを勝手に取ったら窃盗です。 罪として量刑に値するか?って言ったら、子供だから、そもそも注意レベルってだけの話ですけどね。 匿名7 さんのレスは読んでるよ、ここの、犯罪とかの下りがね、警察沙汰になるかは、そもそも訴えるかどうかだしね。ソコを問いたいのだろうけど、刑事にならなくても、量刑にならなくても、窃盗なんだよ。責任能力ないから、子供は裁かれないだけ。注意されるの。
  • << 55 51レス読んだよ。知ってるんだ。なら話は早いな。 この子がしようとした事、悪いことだよ。 でもそれは窃盗にはあたらないんだよ。 そう言ってる悪くないなんて一言も言っていない。 窃盗とは金品を支払わず取ってその施設から出るか、商品価値を無くせば窃盗が成立する。それが窃盗、この事件でその駄菓子は注意されて戻してる。しかも運営もそのボランティアも盗んだとはしていないよね。 事件のこと知ってるんだから言ってる事は理解出来るよな。 じゃどういう条件を持って窃盗とするのか証明してくれないか?
  • << 57 まじでその通り 7さんはちょっと思考がおかしい人だと思うよ

No.49 18/10/02 03:36
大鷹ひかり ( ♂ crlXi )

>> 43 そもそもこの記事読んで書いてる人いるのかな? 深谷市が管理する施設で開かれた秋祭りでボランティアに怒られ、心的外傷後ストレス障害を発症… これは、活きなり謝罪を求めた
父親が 悪いな

「なにも、其処まで、怒鳴らなくても良いじゃないですか?

でもすいませんでした
悪いのは、此方です

駄菓子は、弁償しますので、
いくらですか?」

で、払って 立ち去る

帰ってか
近くで
車で来て居たら、車内で

女児に言い聞かせて
2度としない様に
躾る

この流れで良いじゃないか⁉

No.50 18/10/02 03:40
通りすがり ( ♀ L0b3j )

>> 48 匿名7さんのレス30へのレス32がおかしい。 タダで配るものなら、勝手にとろうが犯罪にならないって意味不明。 お菓子がお祭りで輪投げの景… 追記
そもそもの商売ではないから
損害としての数字はないから、被害の金額がないだけで、ご自由にお取り下さい。と書いてもいないのを勝手に取ったら窃盗です。
罪として量刑に値するか?って言ったら、子供だから、そもそも注意レベルってだけの話ですけどね。
匿名7 さんのレスは読んでるよ、ここの、犯罪とかの下りがね、警察沙汰になるかは、そもそも訴えるかどうかだしね。ソコを問いたいのだろうけど、刑事にならなくても、量刑にならなくても、窃盗なんだよ。責任能力ないから、子供は裁かれないだけ。注意されるの。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧