注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

これから結婚する人、お見合いの方が良いよ

レス17 HIT数 1213 あ+ あ-

専業主婦
18/09/27 19:59(更新日時)

私結婚歴そろそろ20年になります。
で、最近思ったんですが、お見合い結婚のカップルのほうが幸せになっています。
私は大恋愛の末に今の旦那と結婚しました。片思いの相手だったので、両想いになれたときはもう死んでも良い、結婚が決まった時はもう一回死んでも良いと思ったものです。
でもね。
20年も経つと相手の嫌なところしか見えないっす。
相手もすっかり妻からお母さんになっちゃって、会話もないし、愛情もなんにもない。
寂しーって思ってたら、周りの恋愛結婚夫婦も似たようなもんでした。
それに比べお見合い婚って、最初から燃え上がる感情は少ないけれど、落ち着いてお互いを信用しあってうまくいってんだな。出会った頃から結婚相手として見ているから、相手の嫌なところも落ち着いて見て結婚したから、なんというか、長期間ずっと結婚相手として見てうまく行ってます。
恋愛婚は燃え上がる感情から、その後は落ちていくしかないわけだ。
お見合い婚はずっと平坦な気持ちでいってるから、不平不満もないように見えます。
これから結婚考える人、お見合いおすすめですよ。

No.2716960 18/09/27 13:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/27 13:49
既婚者1 ( ♂ )

まあ的を射ているような気もするが、やっぱり本能的には好きな人と一緒にいたいよね。
僕は結婚10年目。同じく燃え上がるような恋愛を経て、一時期は冷戦時代を過ごし、最近ようやく友好条約を結び直したってところでしょうか。
結婚ってなんなんでしょうね。お見合いもありといえばありだと思いますが…

No.2 18/09/27 13:50
暇人A ( ♂ KPBPLb )

申し訳ないけど、それは主さんの価値観での話であって、世の中全てがそうではない。

実際、俺の友人の女性はお見合いで結婚したのは良かったが、互いの上っ面しか見えない状態で結婚し、今は家庭内別居中。世間体と子供の為に毎日が地獄だと話していた。

大恋愛の末に結婚し、今でもラブラブな夫婦もいれば、主さんのような夫婦もいる。

結局のところ、その結婚が正解だったか不正解だったかに出会い方は関係ないんだろうな。

No.3 18/09/27 13:51
匿名3 

うちの両親お見合い結婚だけど、母親は父親の悪口ばっかり言ってたよ。
でも父親は非モテで(30過ぎて交際経験なし母親がはじめてだったらしい…というのを古い日記を見つけて読んでしまいそんな事実が発覚した)
美人の母親にぞっこんだったようで、一方母親は父親のことはそんな好きでもなかったらしい?が真面目な人柄と優しさにひかれたとか。

いまはそんな母親も認知症末期で介護施設に入居してるけど、父親は甲斐甲斐しく面会に来てるよ。

父親が浮気性だったり、人柄の優れてないような人だったら、うちもたぶんうまくはいってなかったと思う(笑)

No.4 18/09/27 13:56
専業主婦0 

うおっ!
こんなに短時間でたくさんのレスをもらえるとは思いませんでした。
まとめてお返事させてくださーい、ありがとうございます。主です。
そうですよ、たまたまうちはうまくいってないだけで、恋愛結婚でもうまくいくところありますよねえうらやましいっす
ただ、私の周りのお見合い婚をした友人はそれぞれ異性にコンプレックスがある人でしたが、いまは本当にうまくいってますよお
モテないからといって結婚をあきらめてはいけない
独身のみなさんぜひお見合い紹介所利用して欲しいなっ!

No.5 18/09/27 14:01
マリッジブルー中5 

そうかな?
お試し期間は必要やろ
結婚相談や恋愛相談でデータ重視では計り知れないお互いの宿命や苦難にたたされた時に夫婦で乗り越えられる人なのかなとかさまざまな要素あるからねぇ
期間通して相手見極める事は大切

No.6 18/09/27 14:09
通行人6 

アホ雑レベルの話だなw

No.7 18/09/27 14:23
専業主婦0 

そう!ちょー雑談です!!
でも意外にみなさん食いついてくれますよね
結構興味ある話題ですよねえ

No.8 18/09/27 14:24
匿名8 

うちの親はお見合いだけど殴りあいだった。

お見合いでも恋愛結婚でもどちらもおとなしい人と結婚したら上手くいってるよ。
そんなたいへんなこともおきなくて平凡ってやつ。

No.9 18/09/27 14:27
専業主婦0 

>> 8 そっか。気性の激しいカップルだとお見合いだろうが恋愛だろうが大変ですね
そう考えるとうちは殴り合いはないから まあマシなのかな( ゚Д゚)
20年前に戻れるなら お見合い婚やってみたかったー

No.10 18/09/27 14:32
専業主婦10 ( 20代 ♀ )

お見合いでも恋愛から始まっても結局は二人次第。
でも私もどちらかと言えばお見合い婚の方が上手くいってる確率が高い感じしますね。
うちの親がそうですが70歳の今、ラブラブすぎて微笑ましいかぎり。
好きで結婚したということではないから嫌なとこより良いところを探すことが出来るんだとか。
恋愛からだと良いところばかりを見てから結婚なので結婚後は悪いところばかり見えてしまうんだとか。

なので恋愛で結婚後でもお互い良いところが探せるようなら上手く行くでしょうね。

私たち夫婦は恋愛結婚ですが、今のところいい関係を築けています。今のところは、ですけどね。笑

No.11 18/09/27 15:18
匿名11 

お見合いで知り合う人が良ければだけど。
昔と今ではお見合い事情も覚悟も違いますからね。

No.12 18/09/27 15:22
既婚者12 ( ♀ )

人によると思います。

私ら夫婦は恋愛結婚ですけど、仲良いですよ。
そんなにケンカもないです。でも、言いたい事はお互いに言います。言うけど、ケンカって程になる事はあまりないです。話し合いって感じです。もしケンカしても長引く事はないです。

主人の事は結婚前から大好きですけど、結婚後の方が大切にされてる感じが強くなって、もっと大好きになりました。
子供生まれてからは更に感謝する事が多いです。頼りになります!

長い長い人生なので、死ぬまで上手く行くかどうかは分かりませんけど、多分私には主人以上に良い人には出会いそうにないなーと思える程居心地も良くて、大切にしたい人です!!



No.13 18/09/27 17:32
匿名13 ( ♂ )

僕はお見合い結婚だけれど、主さんの考えに同意。
恋愛結婚だったら、多分上手くいってなかったと思ってる。
既に結婚25年目
毎日が楽しいし、幸せです。

No.14 18/09/27 17:42
既婚者14 

恋愛結婚で失敗したと思ってる人は、
きっと相手に期待し過ぎ。

もしくは単純に相手を冷静に見る目がなかったって事なんじゃないの?

No.15 18/09/27 18:08
匿名15 

家柄も同じレベルだからトラブルも少ないみたい

No.16 18/09/27 18:25
専業主婦 

主でえす
いろんな意見がありますね!
結局は夫婦はお互いの努力しだいということなんでしょうね!
とくに男性の奥さんを愛するコメント羨ましすぎる❗いいなーそんな理想の夫婦になりたいっす
もう20年だけどまだ20年、理想の夫婦になるために頑張るっす❗

No.17 18/09/27 19:59
匿名13 ( ♂ )

>> 16 ご主人さんと2人で、家の近所を散歩(散策)してみると良いよ。
どんな将来になるのか?、なんとなくイメージ出来るから。

恋愛結婚が激流ならば、お見合い結婚は清流ってところか。

僕は子供の頃から女の子にはモテた方だったので、お見合いをしなくても多分結婚出来たと思うけど、海外勤務を終えた後、日本に帰国したら上司が待ち構えていて、「たっぷり休暇をやるから、その代りにお見合いしてこい!」と命ぜられ、「休みもくれて日本人の女の子まで紹介してくれるだなんて、願ったり叶ったりじゃん!」って感じで即承諾。

妻と初めて会った感じは可もなく不可もなく、一目惚れをする事も無く、ビビビもドキッもキュンさえも何もなしwww
仲人さんが捌けた後、2人で遊びに行ったけど、それなりに楽しかった。

お見合いだから返事をしなくちゃーならないんだけど、「もう少し一緒に遊んでみたいなー」って感じの、軽い気持ちでOKを出したら、妻もOKを出してくれていた。
僕にとっては初めてのお見合いだったけど、妻は何度かお見合いをしていたみたい。

お見合い結婚は結婚してからが恋愛開始みたいなところがあるし、既に結婚する事も決まっているので、僕にとって最も良かったのは、嫉妬深い僕が一切嫉妬をしなかった事。
なのでそれに絡んだ喧嘩等は皆無。

紹介者も変な人は紹介しないしね。

まぁー、あまりにも穏やか過ぎるので、若い頃は大恋愛の末に結婚ってのに憧れた時期はあったし、妻と大喧嘩くらいしてみたかったなーと無いものねだりをした時期もあったけど、流石に年老いた今、そんな事はさらさら思わない。お見合い結婚で良かったと思ってる。

ってか、未だに異性として本当に好きなのか?どうなのか?、自分自身でも分かってない(爆
どちらかと言うと好きって感じだし、人となりは尊敬しているし、信頼しきっているし、妻から愛されていると感じる事もあるし、外見が美人であることは間違いない。

強いて言えば一緒に買い物をするのは楽しいし(若い頃は苦手だったけど)、日常会話も楽しいし、既に子供達は巣立っているので、旅行や外出をすればなんとなくデート気分。
フィーリングで言えば98%マッチって感じか。
なのに趣味だけは違ってる。

どちらかと言うと親友に近い友達だなこりゃーって感じです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧