注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

猫の避妊手術後

レス8 HIT数 531 あ+ あ-

匿名( LpfBSb )
18/09/25 12:41(更新日時)

1年3ヶ月前に我が家にメス猫がやってきました。
もともと保護猫で、今は家族同然に暮らしてます。
7ヶ月ぐらいで避妊手術をしようと思っていたのですが、私の妊娠が発覚しいろいろお金が掛かってしまい、避妊手術が先伸ばしになってましたが先日ようやく避妊手術が終わり帰ってきました。

帰ってきて1番に驚いたのが、性格が180度かわったことです。
術前は昼間はクローゼットのなかで寝ててでてこないし、遊んでほしいときと餌がほしいときだけ甘えてくる感じだったのですが、術後はわたしの側から離れないし、今まで膝の上には自分から来なかったのに、今では退けても自分から乗ってきます。
冬でさえ布団で1度も一緒に寝たことがないのに、今では自分から布団の中に入ってきます。暑いのに(笑)

あとはお腹を触らせてくれなかったのに触らせてくれるようになったり同じ部屋に必ずいたり。

すごく嬉しい変化なんですが、今までのツンデレな性格も好きだったのでこの変化に戸惑ってます。ツンは動物病院に忘れてきたようです。

餌はきちんと食べてるので大丈夫だとは思いますが、猫はしゃべれないので、もしかしたら私に何か体の不調に気づいてほしくて私の周りをウロチョロしてるんではないかと勘ぐってしまいます。

ここで聞きたいのは、猫を飼ったことがある人で、避妊手術をしたとき性格の変化があったかどうかです。変化があった人はどのような変化か教えてください。

子育て中ですので、返事がなかなかできないですがよろしくお願いします。

No.2715463 18/09/24 15:59(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/24 16:34
ヒマ人1 

我が家のメス猫も一泊入院で受けた後、ずっと私の後をついて回ってました。
猫と話せないから本当の事は解らないけど、離れ離れが寂しすぎたのかなって思います。

エリザベスカラーも着けてたので、水や食事にも介助してあげたから母親みたいに慕ってくれてるのかも…とか。

今はもう元通りになりました。

オス猫は2匹とも何も変わらなかったです。

• << 3 元に戻るんですね。 それはそれで寂しいです(笑 たしかに私も介助してて私にばかり甘えてきます。 ありがとうございました。

No.2 18/09/24 16:52
匿名2 

手術は体力使うから、しばらくは大人しくなりますよ
でもしばらくしたら元に戻ります。子猫の性質を残したオトナコドモになります。
例外は、妊娠して母親になろうとした猫が避妊+堕胎手術を受けると、母猫の性質に変わってしまうのか、大人になります。妊娠経験がなければ子どものままです

• << 4 たしかに、触ってもされるがままって感じで大人しくしてますね。 遊びにも積極的ではないです。 避妊手術まで何度か発情期あったので、そうゆうのも関係あるんでしょうか? ありがとうございました。

No.3 18/09/25 05:58
匿名 ( LpfBSb )

>> 1 我が家のメス猫も一泊入院で受けた後、ずっと私の後をついて回ってました。 猫と話せないから本当の事は解らないけど、離れ離れが寂しすぎたのかな… 元に戻るんですね。
それはそれで寂しいです(笑

たしかに私も介助してて私にばかり甘えてきます。

ありがとうございました。

No.4 18/09/25 06:01

>> 2 手術は体力使うから、しばらくは大人しくなりますよ でもしばらくしたら元に戻ります。子猫の性質を残したオトナコドモになります。 例外は… たしかに、触ってもされるがままって感じで大人しくしてますね。
遊びにも積極的ではないです。

避妊手術まで何度か発情期あったので、そうゆうのも関係あるんでしょうか?

ありがとうございました。

• << 6 元に戻りますが、年をとって、弱くなり猫自身自分の老いを感じたらゴロゴロいいながらすりよってきて人間にすごく甘えてくるようになりますよ。

No.5 18/09/25 09:28
名無し5 

>ツンは動物病院に忘れてきたようです。
↑この書き方が超かわいい。
ねこだからそのうち適度に気ままになりますよ。

• << 7 今までにない甘えん坊だったので、猫が帰ってきて思わず忘れてきたか!と叫んでしまいました(笑) 猫はそもそも自由気ままな性格だからそこまで気にしなくていいですよね!

No.6 18/09/25 10:34
匿名2 

>> 4 たしかに、触ってもされるがままって感じで大人しくしてますね。 遊びにも積極的ではないです。 避妊手術まで何度か発情期あったので、そう… 元に戻りますが、年をとって、弱くなり猫自身自分の老いを感じたらゴロゴロいいながらすりよってきて人間にすごく甘えてくるようになりますよ。

• << 8 まだ一歳半なので老いではないのですが・・・ 飼ってる以上、老いは必ず直面するので、覚えておきます!

No.7 18/09/25 12:38

>> 5 >ツンは動物病院に忘れてきたようです。 ↑この書き方が超かわいい。 ねこだからそのうち適度に気ままになりますよ。 今までにない甘えん坊だったので、猫が帰ってきて思わず忘れてきたか!と叫んでしまいました(笑)
猫はそもそも自由気ままな性格だからそこまで気にしなくていいですよね!

No.8 18/09/25 12:41

>> 6 元に戻りますが、年をとって、弱くなり猫自身自分の老いを感じたらゴロゴロいいながらすりよってきて人間にすごく甘えてくるようになりますよ。 まだ一歳半なので老いではないのですが・・・
飼ってる以上、老いは必ず直面するので、覚えておきます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する