注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
女性に嫌われる人の定義

ママ友恐怖

レス4 HIT数 1039 あ+ あ-

♂ママ
18/09/24 22:26(更新日時)

近所のママ友の事で相談です。
長文です💦
幼稚園から仲良くさせてもらってた、ママ友がいるのですが、幼稚園の時はあまり感じなかったのですが、小学生となり、お互いの息子の成長の違いや、子供のしつけ方針の違いなどから、モヤモヤな気持ちが募ってきた為、出来るだけ親子共に距離を取るように一年位努力して、だいぶ楽になりました。今では子供同士も以前のように遊ばなくなり、安心していたのですが、共通の友達から、そのママ友から三人目を妊娠している事を知らされ、それをきっかけにLINEで報告があったり、ランチに誘われたりしていましたが、何かと理由をつけて断っていました。成長がゆっくりで明らかにまだまだ手がかかりそうな、兄弟+もう一人…考えただけで、また距離が縮まりそうで、恐怖しかありませんでした。そのママ友の両親は地方に住んでおり、頼れるママ友、友達も居ません。だからLINEはブロックしていました。学校の行事や、すれ違いの時はもちろん笑顔で挨拶しています。あと1ヶ月位で出産らしいのですが、いきなりピンポーン来られて、『ずーと連絡できてなかったから、ごめんね』的な内容で手土産持って来ました。一年かけて徐々に距離を置いてきたのは私は、ポッか〰んとするしかありませんし、手土産も断ったのですが、全くわかってないふりをしているようでもありました。出産の為、仕事ももうすぐ終わるらしいです。
もちろん、友達には慣れないですし
距離は置き続けたいんですが、皆さんなら、これ以上どうやって距離あけますか?

No.2715462 18/09/24 15:57(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/24 16:15
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

個人的な付き合いを極力避け続けるしかないと思う。
家に来られても上げない。
非常識と思われても頂き物へのお返しはしない。
LINEや電話には最低限の対応しかしない。
そうしていれば今以上に距離を縮めようがないですよ。
拒絶も難しいですからね。一線置いた対応を続けるしかないですよ。

No.2 18/09/24 16:22
♂ママ0 ( 40代 ♀ )

>> 1 長文読んで頂きありがとうございます。ほんとですね。それしかないですね。今までの努力を継続します!

No.3 18/09/24 19:51
♂♀ママ3 ( 30代 ♀ )

今まで通り、断り続けていればいいと思います。主さんぐらいしか友達がいないから、何が何でも付き合いを続けていきたいのかもしれませんね。

No.4 18/09/24 22:26
♂ママ ( 40代 ♀ )

>> 3 長文読んでいただいて、ありがとうございます!親子で同じ性格みたいで、友達を作れないタイプみたいです。三人目が産まれたら大変な事は目に見えてますし、一応確保的に思えて仕方ないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧