注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

神様っていると思いますか?

レス290 HIT数 13383 あ+ あ-

匿名
20/07/29 10:09(更新日時)

神様っていると思いますか?

18/09/24 13:29 追記
いるという方に質問ですが、神様は良い人間が苦しむのを見たいの?

罪のない子供が貧困で苦しんだり、周りの人のことを想いながら一生懸命生きてる人が病気になったり。
酷い犯罪犯すような人ほど長生きしたりするじゃん…

タグ

No.2715386 18/09/24 12:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.51 18/09/27 00:56
匿名26 

>> 50 と、まぁつい影響されてファンタジーの世界に入ってしまったけど、結局辛い試練を理不尽で意味のない辛い試練だと思ってしまったらそれに耐える気力も萎えてくるから、だから『神が与えたもうた試練なのだ』と思いたいだけの事だよね

辛い経験や辛い試練に耐えるため逃れたいがために人間自身が考えた架空のファンタジー話が神の存在うんぬんの話だね

仮に仮に×100そのファンタジー話が本当だったとしてもレス49,50で書いたような意味になってくるんだからさ

No.52 18/09/27 00:57
匿名16 

結婚式の時に神父さんが新郎新婦に対して言う台詞の中に、
『宇宙万物の造り主である父よ、
あなたはご自分にかたどって人を造り、夫婦の愛を祝福してくださいました』と言っている部分がありますよね。

この宇宙万物の造り主である父とは、神様のことなんですが、キリスト教徒も全宇宙を創ったのは神様なんだと信じこんでいるんだよね。

私は神様の正体が宇宙人なんだと思っているんだけど、人間の知能では宇宙の謎が解けないようにして、
神様か宇宙人が人間を創ったんじゃないのかな?と思いました。

生物学的に、人間は猿から進化をしたと言われておりますけど、
今、ジャングルに住んでいる猿たちがいずれ何百万年後に、人間に進化をするとは到底考えられません。

地球上の動植物も不可解な疑問が沢山あるので、地球も宇宙も何者かが創り出したとしか思えないです。

生物はいつか必ず滅びるそうなので、人類も恐竜みたいに絶滅する日がいつか必ず来るからね。

No.53 18/09/27 01:57
匿名53 

神様、いたらどうしようね。信じる者しか救ってくれないんでしょ?じゃあ信じない者は?神様が平等じゃないんだから、この世界が平等な訳がないよね。
太陽ですら平等じゃないんだから。

No.54 18/09/27 06:42
名無し54 

そもそも神様自体何?

神様て何をしてくれる人?

人の人生を操る人?

No.55 18/09/27 06:56
名無し55 

>> 54 神とは宇宙の意思です。
アインシュタインは宇宙に意思ありと言いました。科学者なのではっきりと神とは言いませんでした。

神とは愛そのものです。
宇宙自体が愛でできているので愛に背いた行動をすれば必ず自分に返ってきます。
これが宇宙の絶対法則です。

No.56 18/09/27 07:01
高校生56 

神様は居ないよ。
神様という偶像は大昔の人が作ったものだもの。
今この時代に新しく個人で作り出して崇め出してるのが新興宗教の中の神様ですよね。

漫画家や小説家みたいにキャラを創造して人格も与えて魂を与えた。
そんな紙の上のキャラクターが現実でどんな力を使うというの?
普通に生きていたら分かります。
普通に生きれなかったらそんな妄想の中に逃げたくなります。
人は弱いから。

でも神様は居ません。
肉体も心も持ってないので。
だから現実で苦しんでる人を助けるコトも声を掛けるコトさえ出来ないのです。

妄想(神様)は一人一人の心の中で。

• << 58 まず心=意思はあります。多くの科学者が最後にいきつくのは宇宙の意思の存在です。 また目に見えなければないと言うかたがた、携帯の電波は見えないけど確かにそこに存在しています。見えなくても存在するものはたくさんあります。 ちなみに私はUFOは2回見ています。あれは現代の技術では作り得ない、ありえない光景でした。そのとき一人ではなく他にも一緒に見た人がいますから幻ではないです。しかしUFOと神は関係ありません。

No.57 18/09/27 07:21
名無し55 

UFOに乗っている人たちは高次元の惑星のかたたちなので地球征服をもくろんだりなんてしません。

太陽の次元はとても高いです。
火星も地球より上の次元です。
地球の次元はとても低く、まもなく大きな分かれ道がやってきます。それはもう、すぐ目の前です。破滅するか生き残るか。

愛=神を信じ愛に生きないと地球は破滅することになります。愛を信じたとき地球は大きく生まれ変わり新時代が訪れるでしょう。新しい力が発見され科学なども飛躍的に向上していき通貨はなくなり空も飛べるときがきます。それは愛を信じた惑星だけが見つけることのできる新しい力の存在です。そのとき私たち地球人もいわゆるUFOに乗り宇宙や時空間を飛び回れるようになります。

まもなく最後に訪れるのは現代の技術をどんなに駆使してもなすすべがなくなる大きな峠です。世界戦争、大天変地異、人々は災害を使い戦争するようになり自ら地球を滅ぼしていくでしょう。そのとき最後に神を信じるのか?信じたとき高次元の惑星の人たちが助けにきてくれます。昔の地球人もそうでした。彼らは今違う惑星に移り住んでいます。地球に残された愛の低い者たちは絶滅しました。私たちの知っている歴史のずっと前から地球には人がいて今よりもっと科学は発達しており災害戦争を起こし全て消し去ってしまいました。私の知っている事実はたくさんありますがここまでにしておきます。大切なことは私たちの親である神を信じ愛に生きることです。これからの時代の日本人の役割は非常に大きいです。日本人が変わらないと世界は変わりません。霊的に上昇していかなければいけません。神がいるかについて空を見てください、絶景を見に行ってください。神を信じずにはいられなくなるでしょう。人間の本能です。神は人間たちに神の魂を分け与えました。私たちは本来素晴らしい神の子です。魂が汚れてしまいましたからきれいに掃除されていきます、これから。がんばりましょう。

No.58 18/09/27 07:32
名無し55 

>> 56 神様は居ないよ。 神様という偶像は大昔の人が作ったものだもの。 今この時代に新しく個人で作り出して崇め出してるのが新興宗教の中の神様です… まず心=意思はあります。多くの科学者が最後にいきつくのは宇宙の意思の存在です。

また目に見えなければないと言うかたがた、携帯の電波は見えないけど確かにそこに存在しています。見えなくても存在するものはたくさんあります。

ちなみに私はUFOは2回見ています。あれは現代の技術では作り得ない、ありえない光景でした。そのとき一人ではなく他にも一緒に見た人がいますから幻ではないです。しかしUFOと神は関係ありません。

• << 60 横レスしないでくれる?貴方の妄想に付き合う気ないから。 UFOはどこから飛んで来るというの?まさか宇宙から? この前TVに野口さん出てたけど、もし宇宙人が声掛けて来たら直ぐにツイッターで配信するって言ってたよ。 UFO触れる距離で見たコトないのに「あの技術」とか意味分からないコト言わないでくれる。 まるでピエロですよ。あなた(笑)) 何かそれでも言うコトあるなら、実物を目の前に持ってきてその技術の説明でもして下さいね。 そうしたらそんな戯言もみんな真剣に聞いてくれると思うからw あ。横レスもう良いので。 幻覚見えてる人に真面目に答えて上げるの面倒臭い。

No.59 18/09/27 07:37
名無し35 

ん…日本人だといると答えないと日本人じゃなくなるだよな…
ヒント日本で一番偉い人。

No.60 18/09/27 07:49
高校生56 

>> 58 まず心=意思はあります。多くの科学者が最後にいきつくのは宇宙の意思の存在です。 また目に見えなければないと言うかたがた、携帯の電波は見… 横レスしないでくれる?貴方の妄想に付き合う気ないから。
UFOはどこから飛んで来るというの?まさか宇宙から?
この前TVに野口さん出てたけど、もし宇宙人が声掛けて来たら直ぐにツイッターで配信するって言ってたよ。

UFO触れる距離で見たコトないのに「あの技術」とか意味分からないコト言わないでくれる。
まるでピエロですよ。あなた(笑))
何かそれでも言うコトあるなら、実物を目の前に持ってきてその技術の説明でもして下さいね。
そうしたらそんな戯言もみんな真剣に聞いてくれると思うからw

あ。横レスもう良いので。
幻覚見えてる人に真面目に答えて上げるの面倒臭い。

No.61 18/09/27 07:51
名無し55 

>> 60 悲しいかたですね…。
仕方ない、わかりました。

No.62 18/09/27 07:53
高校生56 

>> 61 素直でよろしい。

No.63 18/09/27 08:30
名無し55 

私の一族は全員イスラム教徒ですが私が書いた神についての話はイスラム教では教えていません。私は違う国で生まれましたが日本で育ち日本国籍を取得し日本で神の勉強をたくさんしてきました。ただ本を読むだけではなく身をもって様々なこと体験してきた中で言えるのは金儲けのために宗教を開く悲しい者もいるということです。しかしお金もかからず奇跡を体験することのできた宗教もいくつかありました。それらの宗教について沢山勉強しました。まだまだ争いのたえないこの地球世界ですが、一人でも多くの人が目覚め、行動していくことで地球は変わります。

世界で神がいるかのアンケートをとったとき神を信じないと答えたのが一番多い国は日本でした。私の母国では日本人が神を信じないことをみなとても驚きます。私の母国では神がいないと答える人は絶対にいません。ほぼ100%心から信じています。不思議ですね。住む地域によって常識は変わります。神がいるかどうか問うこと自体が日本特有の現象だと思います。母国との温度差にいつも驚かされます。神がいるのかわからないなら、いないと安易に言うことはできないのではないですか?パイロットは皆UFOがいるのは当たり前だと答えます。(私は飛行機関係の仕事していたのでパイロットとよく話しました)パイロットのかたたちはしょっちゅう見かけるからなんとも思わないと言っていました。UFOは神と関係ありませんね。日本人の常識は世界の常識ではありません。おもしろいですね。

• << 93 アナタがイスラム教の国出身なら、中世のイスラム文化全盛期には、今より幅広く寛容で哲学的なイスラム教が栄えていたから、それを追究すれば今のアナタの思想と大して変わらないと思う。 イスラム教で結構じゃない? 一般のムスリムは嫌いじゃないよ。イスラミスト(イスラム原理主義者で過激派)だけが問題なのだ! 因みに私はヨーロッパ中部のドイツ語が母語だけどカトリックが伝統な国に生まれ育った。だがカトリックの限界を感じて、より古く元祖のギリシャ正教(オーソドックス)に改宗したね。 オーソドックスはキリスト教だけど、中世にはイスラム同様に、カトリックの十字軍に攻撃され、東ローマ(ビザンツ)帝国の首都コンスタンティノープルが十字軍に侵略、蹂躙された。 だからオーソドックスの格言に、「ローマ法王の冠よりトルコのスルタン(イスラム王)のターバンの方がマシだ」てのがある。 まあ今はカトリックとも仲直りして、互いに交流あるし、プロテスタントでも穏健な派とはかなり昔から交流していた。 イスラム教とも、中東にあるキリスト教はほとんどがオーソドックスだから、互いに隣人として仲良くしている。最近はシリアなど、イスラム過激派によって、オーソドックスも迫害されていて残念だけど。 ただ、イスラムの国々ではアナタが言うように、100%近い人々が神を信じているだろうが、ヨーロッパではキリスト教など、とにかく神を信じる人々がどんどん減り、最近は50%くらいだね。本当に信じている人々は。 ただ一つ驚いたのは、無宗教で有名な日本人が、ここのスレ見ても、神のテーマにこんなに反応するって事。 ヨーロッパでは有り得ない。信者は信仰を他人に押し付けないし、無神論者は「神なんていない」で終わり。 キリスト教徒も日常で無神論者と仲良く暮らしていて、信仰(神が居るか居ないか)の問題は各自の思想の自由だと言う個人主義だから、居ると思う人も居ないと思う人も、今更こんな問題で熱くなり対立しない。 だからスレ立てても殆どレスが付かない(笑) (最近はヨーロッパにイスラム教徒の移民が増えたから、彼らの中には頑固に他人にも神の存在を押し付ける迷惑な人も少し居るけどね💦)

No.64 18/09/27 08:30
名無し64 

なぜ、神が助けてくれると思うの? 様々な試練を課すものではないの?

罪人が長生きしたからと、それは
幸せなの?

善悪を判断して罰を下すのが神なの?それは裁判所じゃないの。

No.65 18/09/27 18:21
通行人47 

>> 49 と、思いたいだけの話でしょ なら100歩譲って神がいるとしよう! あなたの言ってる事をまとめると神がする行為としては人に試練を与える… 悪いけどこれは本からの情報やから信じる信じないはその人本人やないの?私もわからんわ。ただ死んだらわかるだけちゃう?江原さんや本など読んでみたら?

• << 74 死ななくてそのくらい推測できる 江原とか関係ない ほぼ間違いなく神はいないし、仮にいたとしてもいる意味がないからいないのと同じ

No.66 18/09/27 19:04
名無し40 ( 30代 ♀ )

個人的意見だけど、私も宗教の教えって、あんまり好きじゃないなぁ。
勿論素晴らしい教えもあるのだろうけどね。

色んな宗派や教えがあるんだろうけど、現世で悪い事をすると極楽浄土に行けないとか。
なんで交換条件みたいになる様な事を教えとするの?
結果、犯罪や罪を犯す人間が少なくなる事はいい事だとは思う。だからこそ宗教が存在するのだろうから。
でも、極楽浄土に行けなくなるから悪い事をしないの?
ならば極楽浄土に行けなくならないならば悪い事するの?
違うよね。

親からは、そんな事言われた事なんて無かったな。
人が困る様な事や嫌がる様な事はしてはダメ。
その人が悲しむから。
相手が喜んでくれて助かるから何かをしてあげたいと思う。(あげたいなんて変な言い方だけど。)
そういう風に育てられたけどな。

そう育てられたせいか、宗教なんて信じて居なくても、無くても、(それなりに)正しく生きられる人の方が素敵だと思うけどな。

宗教がダメと思っている訳でも無いよ。
それで本当に助かるならば、助かっているならば、本当に幸せになるならば全然いいと思う。
お金をとる宗教であっても、本当に助かっていて他の誰にも迷惑かけて居なくて納得しているのならばね。
でも、本当にそれって助かってるの?幸せになってるの?っていう事結構ある気がするんだよね。
自分で考えて導き出す力が本人に備わって居るかどうか、その人が自力で解決する力が本当に備わって居るかどうか、その人の成長等々、その人の為に本当になっているの?って。

No.67 18/09/27 19:20
名無し67 

上手く言えないけど。

神様はいるよ。木とか草とか空とか恐らく人間の体内にも。
宇宙もそうだろうね。
だから森羅万象は普通。

地球人のいざこざや自然破壊には、興味がないのかもしれない。

神様=救ってくれる存在
じゃないないのかも。

• << 75 だったらそんな存在に何か意味がある? 木や草や人間の体内や宇宙の中に神がいなくても「神はいる」と勝手に思う事はできるわけだし  いてもいなくても意味がないなんの役にも立たない存在が神。 だとしたら存在するのかしないのかって議論すら意味がない事になるよ

No.68 18/09/27 20:09
通行人15 

わかりました。
真実を話します。
私が神です‼︎

No.69 18/09/27 21:29
名無し55 

>> 68 あなたにも神のわけみたま(神の魂の一部を分け与えた)が入っているから神の子で間違いないね。

No.70 18/09/27 23:39
匿名70 

自分自身が神様になればいいんです。そうすれば世の中変わります。病貧争災全てなくせるでしょう。苦しんだり悩んだりしてもインチキ宗教やインチキ霊能者なんて必要なくなり、騙されたりしないでしょう。みんなが神様だから幸せになれるでしょう。

No.71 18/09/28 09:35
48エイジ ( 30代 ♀ XJa9Sb )

神は絶対的存在だと思ってたけど人間の善意にも見えると思いました。

No.72 18/09/28 10:44
匿名72 

いません。いるのは偶然と必然というものだけです。
地球も偶然と必然から誕生しました。
大震災も大災害も偶然と必然から起きました。

No.73 18/09/28 21:34
名無し73 

いるよ!
ちなみに神様はたくさん人を殺してて悪魔は4人くらいしか殺めてないんだよ
調べてみ
奥深いから

No.74 18/09/28 22:02
匿名26 

>> 65 悪いけどこれは本からの情報やから信じる信じないはその人本人やないの?私もわからんわ。ただ死んだらわかるだけちゃう?江原さんや本など読んでみた… 死ななくてそのくらい推測できる

江原とか関係ない

ほぼ間違いなく神はいないし、仮にいたとしてもいる意味がないからいないのと同じ

No.75 18/09/28 22:09
匿名26 

>> 67 上手く言えないけど。 神様はいるよ。木とか草とか空とか恐らく人間の体内にも。 宇宙もそうだろうね。 だから森羅万象は普通。 … だったらそんな存在に何か意味がある?
木や草や人間の体内や宇宙の中に神がいなくても「神はいる」と勝手に思う事はできるわけだし 

いてもいなくても意味がないなんの役にも立たない存在が神。
だとしたら存在するのかしないのかって議論すら意味がない事になるよ

• << 79 星雲の写真とか見たとき、そう思ったよ。あと、人体や生物の構造?みたいのは、なかなか作れない。 人工の逆流しない心臓の弁その他臓器はまだ無いんじゃないかな? そして意味もなく美しい夕焼けの色使い。なかなか考えられなくない? 次、影響を受けた本は「リトルトリー」ネイティブアメリカンは自然と話す。木々が泣いているとも感じる。 それらは死んでいく者にも働きかけない。 でも、その人たちは畏れる気持ちを持っている。多くは欲しがらない。 すべて自然(神様)のまま。 自然(神様)は制御不能。 神様は助ける存在って定義じゃないのかもな。 受け入れるしかない途方もないパワー・タイミング・偶然。 そんなものかな。 聖書や仏典なんか、アレルギーあるなら、読み物として読んでみても面白い。逃げの言葉もたまに載ってる「明日のことを考えるな。明日のことは、明日自身が考えるだろう」みたいな。考えるなんて、おこがましいのか。そうか。しかたないなと思えたりする。 「他力本願」とか、いい意味なんだって。仏様にお任せします。みたいな。 都合よく分けてもらってるよ。 だから、意味なしと言われてもな…。 困った。

No.76 18/09/28 22:23
匿名26 

神の存在を信じてるやつの言ってる事はだいたい同じなんだよね

自然の中や心の中や宇宙の中に神はいるけど人間に対して利益になるような事は何もしない、むしろ人間には干渉しない、と。

じゃあ神は何ができるん?って話だし。
日本人は神を信じてないからおかしいとか言ってる外人いたけど他の国の方がおかしいんじゃないの?

心の中に神がいるから勇気が出て自信になるって事だろうけど、それは勝手な想像でそう思ってるだけだし、神が存在しなくても妄想でそう思って自信つける事はできるよ。
それは自己暗示みたいなものであってそれで勇気が出たり自信がついたからって神の存在の証にはならないからね

まぁいるかいないか思うのは人それぞれの勝手だけど、妄想の世界を現実と勘違いしてる可哀想な人に「それは違うよ」と教えてあげる親切心は必要なんじゃないかな

• << 81 では神はいないという妄想を抱く人に教えることは正しいですか?証拠がないならどちらも間違いとは言えないんじゃないですか?神がいない証拠は? 神はなにができるか?神がなにができるかが問題なんでしょうか?神に何かをしてほしいってこと?神に何かしてもらうことより自分が神に対し何ができるか考えた方がいいと思う。

No.77 18/09/28 22:42
通行人47 

私は、死んでからわかると思っている方だからいてもいなくてもその人しだいやと思う。弱いから信心深い、とかやなくて、現実がすべてではないもしれない。それも死んでからわかる。死んで無にもなくなるのが一番幸せなのかもしれない。この世でせぇいっぱい生きていくのが幸せかも。神様ってなんやろね。いてはるなら拝ませてくださいませ。

No.78 18/09/28 22:55
匿名78 

神様はいると思います。

でも、私にとって神様は悪魔みたいなものです。
私から大事な物を2回も奪いました。

助けてほしいと願ったときに神様は私から大事なものを奪いました。
その時に、苦しんで一人で生きていけって言われている気がしました。

だから私にとって神様は悪魔みたいなものです。

No.79 18/09/29 00:18
名無し67 

>> 75 だったらそんな存在に何か意味がある? 木や草や人間の体内や宇宙の中に神がいなくても「神はいる」と勝手に思う事はできるわけだし  いて… 星雲の写真とか見たとき、そう思ったよ。あと、人体や生物の構造?みたいのは、なかなか作れない。
人工の逆流しない心臓の弁その他臓器はまだ無いんじゃないかな?
そして意味もなく美しい夕焼けの色使い。なかなか考えられなくない?

次、影響を受けた本は「リトルトリー」ネイティブアメリカンは自然と話す。木々が泣いているとも感じる。
それらは死んでいく者にも働きかけない。

でも、その人たちは畏れる気持ちを持っている。多くは欲しがらない。
すべて自然(神様)のまま。

自然(神様)は制御不能。

神様は助ける存在って定義じゃないのかもな。
受け入れるしかない途方もないパワー・タイミング・偶然。
そんなものかな。

聖書や仏典なんか、アレルギーあるなら、読み物として読んでみても面白い。逃げの言葉もたまに載ってる「明日のことを考えるな。明日のことは、明日自身が考えるだろう」みたいな。考えるなんて、おこがましいのか。そうか。しかたないなと思えたりする。

「他力本願」とか、いい意味なんだって。仏様にお任せします。みたいな。
都合よく分けてもらってるよ。
だから、意味なしと言われてもな…。
困った。

No.80 18/09/29 03:00
匿名80 

そもそも神がいるって言い出したのは、何千年も前の王様で、神と言う存在を作り出し、その神と同化することで自らの威厳や権力を不動のものにする為だったわけで、今の世の中で神がいるかいないかの議論して意味あるかね。 いるわけないじゃん。

No.81 18/09/29 05:04
名無し55 

>> 76 神の存在を信じてるやつの言ってる事はだいたい同じなんだよね 自然の中や心の中や宇宙の中に神はいるけど人間に対して利益になるような事は何… では神はいないという妄想を抱く人に教えることは正しいですか?証拠がないならどちらも間違いとは言えないんじゃないですか?神がいない証拠は?

神はなにができるか?神がなにができるかが問題なんでしょうか?神に何かをしてほしいってこと?神に何かしてもらうことより自分が神に対し何ができるか考えた方がいいと思う。

No.82 18/09/29 05:19
名無し55 

神はいないと答える人は現代の科学では説明できない事を一度も体験したことがない人だと思う。例えば死後の世界や霊を見たことありますか?見たことがない人はそれを幻覚だ疲れているんだと言って信じないでしょう。
しかし世の中には説明のできないことは山ほどありますよ。

私は悩みも一切なく病気もない健康体。ホラー系も一切見ない。しかし霊は何度か見ました、昼間でも見る。そして見ただけではなく触ることができました。というより霊の方から私を殺しにかかってきたので、しっかりと感触ありましたが突然消えました。この体験が何度か。前にも話したようにUFOも昼間に友人と一緒に見ました。信じないと言う人はこの話を聞いたときにじゃあそれを目の前で確認したわけでもないのにと煽ってらっしゃいましたが、それじゃあ否定できていないと思います。では否定する人に聞きたいのは友人と私が同時に見た理由は?否定するかたがおっしゃるのが、同時に幻覚を見たとかいろいろ言いますがそちらの方が信憑性ないと思いません?説明すると長くなるのではしょりますが簡単に言うとあきらかに現代の科学ではありえない、ものすごく科学の発達した物体でした。私たち人間では想像し得ない非常に発達した物体というか世界でしたね。その他現代の科学で説明できないことは全て無いと言い張るのはちょっと浅はかだと思いませんか?大昔の人が現代の科学を見たらどう思うでしょうか?これからの科学は霊的な世界もせめていくと思います。この世のものじゃないものを見たと言う人はたくさんいますが、それを何の根拠もなくただ頭ごなしに否定するのもどうかなと思います。無いというしっかりとした理由が聞きたいです。理由がないなら否定することもできないのではないですか?

No.83 18/09/29 05:25
名無し55 

パイロットのかたはUFOがいるのは当たり前だと言っていました。みすぎて何も感じないとも。彼らは全員ウソつきですか?それとも幻覚を見てるとするなら、そんな人が飛行機操縦していたらやばすぎるでしょう。速攻クビにしないと。他にも不思議なもの見たという人ってあなたのまわりに誰かしらいません?その人たちはみんなウソつきですか?みんな幻覚ですか?それはこの世界の人たちは幻覚みすぎてやばいですね。それにウソつきだらけで大変ですね。何人もの人が一斉に見たと言うの経験したことありませんか?みんなでグルになってウソついたと思いますか?人間そこまで信用できない動物じゃあないと思いますよ。

No.84 18/09/29 05:44
名無し55 

こういうスレで必ずおこなわれるのが、信じるというかたに対する幻覚だ頭の病気だなどと子供のようなことしか言わない低レベルな煽りだと思いませんか?否定するならきちんと論理的に否定してほしいですね。私はケンカをしたいわけではなく、きちんと否定派の意見を聞きたいわけです。それを聞いて確かにと納得させられるなら否定すればいいと思います。しかし根拠も何もなくただバカにしてるだけじゃあ、現実世界でストレス抱えているんだな、まだ学生さんなのかな?と思われるだけでしょう。心から信じていないのならきちんと説明すればいいのではないですか?それじゃ誰も聞いてくれませんよ。

きちんと否定意見述べて下さるかたには感謝しています。私にとって皆さまがどのように考えるかはとても興味深いことです。私にはどうしても神なんていないと言ってるかたの方が子供の妄想に見えてしまうんですが皆さまはどうでしょう…?

• << 89 『在る』と言ってるのはキミなのだから。在るという証明を先にするのは肯定している側からだよ。 無いものは証明する術が無い。どこを探しても無いのだから。無いと信じるモノを探す人もまた居ない。 電波や電気は確かに存在してるだろう。現在あらゆるエネルギーに活用されている。 『無い事を説明せよ』とは。『在る事を証明出来なかった卑怯者の言う最大級の捨て台詞』だ。 世界の研究達は無いとされるものを。苦難と努力の末、その数々を証明して来た。 残念ながら。現代の此れほどの科学力が在っても。未だに昔から語られる『 神・霊・UFO 』等の未確認のものに付いて誰も科学的に証明が出来て居ない現状だ。 キミも持論の結果を誰かに投げ出すのでは無く。在ると信じるなら在るという証拠を自身で集め、世界に向けて発信しなければ成らない。 そうしないと何時までもキミは。誰からも『嘘つき』と呼ばれ終いには誰からも耳を傾けて貰えなく成る。 『確かな科学的な証明』が必要だ! 自分もその分野は非常に興味が沸くが。如何せん現代では全く現実味の無い話として世の中に都市伝説かの様に。埋もれてしまって居る。 無いと語る人さえ唸らせる何かを早急に見つけて発表しよう! それが例え不毛な道だとしても。キミの人生を全て掛けるだけの価値は在る! 私も確かな結果だけを待っている。 キミ自身に期待している。 応援はする。頑張れ・・!
  • << 90 私は、55さんの"在る"に賛成です。 ただ震災など未曾有の光景を見るとき、「神様なぞいるのか!」 これにも、共感します。 簡単に共感なんてしてほしくないのかもしれません。 しかし、死刑囚が接見できる聖職者により自身の命を代わりにしても贖罪のできない状況下や恐怖から救われ、文字や行動に移して刑に処されるということも散見されます。 それはまるで、人間の所作ではないように。 またNo.84の内容に戻ります。少し違和感があるとすれば、比喩だとは思いますが、子供より神に近い人間はいないのではないか?というところです。 性善説・性悪説とは違い、「無垢」に着目した場合なのですが…。 先に出した「リトルトリー」あるいは「銀河鉄道の夜」これら不思議は子供の間近にあると思うのです。

No.86 18/09/29 10:31
匿名72 

ちなみにUFOはドローンの飛行実験だった。

No.87 18/09/29 11:02
社会人87 

あの、東日本大震災の惨状を目の当たりにした時、
「神はいない!」と思った。

No.88 18/09/29 11:07
サラリーマン88 

いるんなら会わせろや

No.89 18/09/29 11:11
社会人89 

>> 84 こういうスレで必ずおこなわれるのが、信じるというかたに対する幻覚だ頭の病気だなどと子供のようなことしか言わない低レベルな煽りだと思いませんか… 『在る』と言ってるのはキミなのだから。在るという証明を先にするのは肯定している側からだよ。
無いものは証明する術が無い。どこを探しても無いのだから。無いと信じるモノを探す人もまた居ない。
電波や電気は確かに存在してるだろう。現在あらゆるエネルギーに活用されている。

『無い事を説明せよ』とは。『在る事を証明出来なかった卑怯者の言う最大級の捨て台詞』だ。
世界の研究達は無いとされるものを。苦難と努力の末、その数々を証明して来た。

残念ながら。現代の此れほどの科学力が在っても。未だに昔から語られる『 神・霊・UFO 』等の未確認のものに付いて誰も科学的に証明が出来て居ない現状だ。
キミも持論の結果を誰かに投げ出すのでは無く。在ると信じるなら在るという証拠を自身で集め、世界に向けて発信しなければ成らない。
そうしないと何時までもキミは。誰からも『嘘つき』と呼ばれ終いには誰からも耳を傾けて貰えなく成る。

『確かな科学的な証明』が必要だ!

自分もその分野は非常に興味が沸くが。如何せん現代では全く現実味の無い話として世の中に都市伝説かの様に。埋もれてしまって居る。
無いと語る人さえ唸らせる何かを早急に見つけて発表しよう!

それが例え不毛な道だとしても。キミの人生を全て掛けるだけの価値は在る!

私も確かな結果だけを待っている。
キミ自身に期待している。

応援はする。頑張れ・・!

• << 95 今のところ無いこともある事も誰も証明できないと思います。なので自論の展開するだけですね。 私がたくさん見聞きした中からわかり感じた内容としては、例えばUFOなどを証明することができるようになるのは、多分あまり遠くない未来です。これから数十年のあいだに未曾有の大災害が起き地球の破滅が近づいてきます。そのとき地球人が最後に神を信じ愛に生きることを誓うのか、それとも神はいないと貫き争いをやめないのか。そこで地球の運命は変わり、もし地球が生き残ることできれば、そこから科学や宗教、様々な分野で飛躍的に成長をし、宇宙関連のわからなかったことまで解明されていくでしょう。これだけ聞くと夢のような話ですが、そのかたがたが言うたくさんの話が私が疑いの目でかかっても矛盾点を見つけ出すことできなかったことや、また霊的体験をしたことによってそのかたがたの言うことを私は信じることにした次第です。そしてこれらの話、全く関係のない人たちから聞いたなかでほとんど同じ内容を話します。共通点は上に述べた内容なので、これらが起きないかもしれないが、もし本当だとするならば私たち人間は愛に生き実践していかないと大変な事態を招くかもしれないということ。無ければないで、いいんですよ。でもあった場合に彼らの言うことを聞くと大変なことになります。私が見たUFO信じないでしょうが、よく言われる形ではなくそれは1つの大都市でした。そのUFOを見た原因を自分で思い当たるところがあり、海外で出会ったある人物からUFOについて教えていただいたんです。彼は不思議な話をしており宇宙人からの忠告を教えてくれました。それはこの地球人たちの大きな危機がせまっているという内容です。今生きている私たちが死ぬまでのあいだに必ずそのときは来るそうです。話出すと止まりませんが、非常に多くの体験をし、私は神の実在を実感した為話しました。しかし体験無しにして人は信じるのはとても難しいことです。それに霊的な世界を嫌うものには何を言っても拒否反応がでて話を聞きもしないかたばかりなので悲しいですが入口にすら立てない人が多いんですね。

No.90 18/09/29 11:47
名無し67 

>> 84 こういうスレで必ずおこなわれるのが、信じるというかたに対する幻覚だ頭の病気だなどと子供のようなことしか言わない低レベルな煽りだと思いませんか… 私は、55さんの"在る"に賛成です。

ただ震災など未曾有の光景を見るとき、「神様なぞいるのか!」
これにも、共感します。
簡単に共感なんてしてほしくないのかもしれません。

しかし、死刑囚が接見できる聖職者により自身の命を代わりにしても贖罪のできない状況下や恐怖から救われ、文字や行動に移して刑に処されるということも散見されます。
それはまるで、人間の所作ではないように。

またNo.84の内容に戻ります。少し違和感があるとすれば、比喩だとは思いますが、子供より神に近い人間はいないのではないか?というところです。

性善説・性悪説とは違い、「無垢」に着目した場合なのですが…。

先に出した「リトルトリー」あるいは「銀河鉄道の夜」これら不思議は子供の間近にあると思うのです。

No.91 18/09/29 12:13
旅人91 ( ♂ )

存在する!
ただしここで簡単に説明できるような存在では無い。
偉大な哲学者や悟り開いた宗教者が考えたり体験して理解できる存在だから。

ある意味、神とは宇宙そのものであり、更に宇宙の法則だが、自身は宇宙をも超越している。

主の追記質問に答えれば、こういう見方は?

・神は全知全能で宇宙の絶対的支配者。だが人間の全能な「奴隷」では無いから、人間の願いを叶えるかどうかは神が決める事。絶対的君主や独裁者の無限倍偉いような存在だから、人間ごときが不条理と感じても、神の為す事には全く逆らえない。素直にあるがままとして認めるしか無い。

・この世の生は、懲役や島流しと同じで、神の試練だから、当然、苦しみが楽しみより多い。誰でも一生でトータルすればそうだ。

だから一神教(キリスト教やイスラム教)では自殺を禁じる。何故なら脱獄と同じだから(笑)
悪党の長生きも、それだけ長く牢獄に居ると考えれば理解できるかも。
古代ギリシャの格言に、「神々に愛された者は早死にする」とあり、「ある者がアポロン神に気に入られ、最高の褒美をやろうと約束された。翌日、その者は死んでいた。」との神話も。
つまり多神教の古代ギリシャでもそういう考えがあったのだ。

・牢獄または試練である人生で、出獄の時期は各人まちまちだが、肝心なのは牢獄(試練)の間どう生きるか、である。苦しくとも神を信じ、正しく生きようと努力した者は出獄後(死後)、神の至福の世界に。
また歪んで悪に染まった者や自殺(脱獄)者は、地獄か、または再び牢獄に戻る(後者の場合、ヒンズー教や仏教の輪廻に重なる)。

・大事なのは(そして人生の目的とは)、狂信まで行かなくても、神を信じ、神を愛し、またこの世界(牢獄)で皆を照す光、模範となり、少しでも牢獄を明るくし、そして善人として神に慈悲かけられて出獄後に神の元に行ける人間(囚人)を増やす事である。

ただしこれは、しつこい布教活動(どの宗教や哲学にせよ)をするのでは無く、自分自身を磨き、暗い闇の牢獄で光となり、他人の模範となる事だ。

No.92 18/09/29 13:14
名無し92 

この世に神がいるとしても神が善とは限らない
事件、事故、怪我、病気、災害、犯罪
人間にどんな災いが起きても神が与えた試練と
都合の良い言葉で片付け人間の命を弄ぶ
本当に神がいるとしても
きっと神はクソ野郎

No.93 18/09/29 13:30
旅人91 ( ♂ )

>> 63 私の一族は全員イスラム教徒ですが私が書いた神についての話はイスラム教では教えていません。私は違う国で生まれましたが日本で育ち日本国籍を取得し… アナタがイスラム教の国出身なら、中世のイスラム文化全盛期には、今より幅広く寛容で哲学的なイスラム教が栄えていたから、それを追究すれば今のアナタの思想と大して変わらないと思う。

イスラム教で結構じゃない?
一般のムスリムは嫌いじゃないよ。イスラミスト(イスラム原理主義者で過激派)だけが問題なのだ!

因みに私はヨーロッパ中部のドイツ語が母語だけどカトリックが伝統な国に生まれ育った。だがカトリックの限界を感じて、より古く元祖のギリシャ正教(オーソドックス)に改宗したね。

オーソドックスはキリスト教だけど、中世にはイスラム同様に、カトリックの十字軍に攻撃され、東ローマ(ビザンツ)帝国の首都コンスタンティノープルが十字軍に侵略、蹂躙された。

だからオーソドックスの格言に、「ローマ法王の冠よりトルコのスルタン(イスラム王)のターバンの方がマシだ」てのがある。

まあ今はカトリックとも仲直りして、互いに交流あるし、プロテスタントでも穏健な派とはかなり昔から交流していた。

イスラム教とも、中東にあるキリスト教はほとんどがオーソドックスだから、互いに隣人として仲良くしている。最近はシリアなど、イスラム過激派によって、オーソドックスも迫害されていて残念だけど。

ただ、イスラムの国々ではアナタが言うように、100%近い人々が神を信じているだろうが、ヨーロッパではキリスト教など、とにかく神を信じる人々がどんどん減り、最近は50%くらいだね。本当に信じている人々は。

ただ一つ驚いたのは、無宗教で有名な日本人が、ここのスレ見ても、神のテーマにこんなに反応するって事。
ヨーロッパでは有り得ない。信者は信仰を他人に押し付けないし、無神論者は「神なんていない」で終わり。
キリスト教徒も日常で無神論者と仲良く暮らしていて、信仰(神が居るか居ないか)の問題は各自の思想の自由だと言う個人主義だから、居ると思う人も居ないと思う人も、今更こんな問題で熱くなり対立しない。

だからスレ立てても殆どレスが付かない(笑)

(最近はヨーロッパにイスラム教徒の移民が増えたから、彼らの中には頑固に他人にも神の存在を押し付ける迷惑な人も少し居るけどね💦)

• << 101 たしかに私の母国では神はいないと言う人はまずいませんが日本人は信じないと教えたところ非常に驚きましたが、じゃあ私たちはどこから生まれた?この地球は?と聞くだけでそれ以上討論はありませんでした。私の予想では日本人たちなら神なんていないよ、そんなバカげた考えはやめなというだけで終わると思っていたため、ここでたくさんの人が話し合うのが興味深いですね。あるにしろないにしろ、結局答えがわからず皆真実を求めているのだと思います。

No.94 18/09/29 16:29

私に解るのは常識だけです。それを破った時、神は悪魔という概念を嫌うのかと思いますが神様なので許容範囲などが明白でない不思議な存在だと思います。

No.95 18/09/29 16:53
名無し55 

>> 89 『在る』と言ってるのはキミなのだから。在るという証明を先にするのは肯定している側からだよ。 無いものは証明する術が無い。どこを探しても無い… 今のところ無いこともある事も誰も証明できないと思います。なので自論の展開するだけですね。

私がたくさん見聞きした中からわかり感じた内容としては、例えばUFOなどを証明することができるようになるのは、多分あまり遠くない未来です。これから数十年のあいだに未曾有の大災害が起き地球の破滅が近づいてきます。そのとき地球人が最後に神を信じ愛に生きることを誓うのか、それとも神はいないと貫き争いをやめないのか。そこで地球の運命は変わり、もし地球が生き残ることできれば、そこから科学や宗教、様々な分野で飛躍的に成長をし、宇宙関連のわからなかったことまで解明されていくでしょう。これだけ聞くと夢のような話ですが、そのかたがたが言うたくさんの話が私が疑いの目でかかっても矛盾点を見つけ出すことできなかったことや、また霊的体験をしたことによってそのかたがたの言うことを私は信じることにした次第です。そしてこれらの話、全く関係のない人たちから聞いたなかでほとんど同じ内容を話します。共通点は上に述べた内容なので、これらが起きないかもしれないが、もし本当だとするならば私たち人間は愛に生き実践していかないと大変な事態を招くかもしれないということ。無ければないで、いいんですよ。でもあった場合に彼らの言うことを聞くと大変なことになります。私が見たUFO信じないでしょうが、よく言われる形ではなくそれは1つの大都市でした。そのUFOを見た原因を自分で思い当たるところがあり、海外で出会ったある人物からUFOについて教えていただいたんです。彼は不思議な話をしており宇宙人からの忠告を教えてくれました。それはこの地球人たちの大きな危機がせまっているという内容です。今生きている私たちが死ぬまでのあいだに必ずそのときは来るそうです。話出すと止まりませんが、非常に多くの体験をし、私は神の実在を実感した為話しました。しかし体験無しにして人は信じるのはとても難しいことです。それに霊的な世界を嫌うものには何を言っても拒否反応がでて話を聞きもしないかたばかりなので悲しいですが入口にすら立てない人が多いんですね。

No.96 18/09/29 17:07

今まで神は私たちのことを解ってくれないと思ってましたがみんな神は自由で良いですね。私は神が本当に良い人を選んでくれるのかが疑問でした。しかしいつも厳しいことばかり言ってちょっと優しかったりすると色々な説が出てきても納得する次第でした。

No.98 18/09/29 17:18

今まで神は犯罪者だけでなく全ての人を救ってきたのだと思いましたが、神って悪魔に勝つことができるんですか…?!私は神のかせる試練はウヤムヤでひどいと思います。全ての人が平等と言うのも何だか嘘のような気がします。私が思うのはもっと苦しくない世界が良い。

• << 100 まず神について考えるときに、前世があるか輪廻転生があるかは重要なポイントになると思います。もし輪廻転生があるのなら、例えば愛する人が悪者によって残虐に殺されました。自分が死ぬよりつらいと思います。そしてその悪者が生まれ変わったときにお金持ちで愛に恵まれ幸せな人生送るとしたらどう思いますか?許せないと思ってしまう人は多いと思います。輪廻転生ある前提で話すと、意味があり過去世の記憶は消され、しかし犯した罪は霊的な世界では消えません。必ずその人に返ってくるでしょう。しかしつぎの生まれた環境によって悪いことをしない人生歩んでいるかもしれません。神が救ってやろうと思い次の人生では宗教と出会うかもしれません。そして神の教えの通り生きたとしても過去世の犯した罪は自分に返ってきます。そのとき神は本当にいるのか?なぜ私は神につかえているのにこのような悪いことばかりおきるのだ?神なんていない、世の中悪いことした者勝ちだ!となるかもしれません。 輪廻転生があるかどうかも大切なポイントだと思います。

No.99 18/09/29 17:56

私が思うに、神は悪魔と共存ができ、死ぬのすら怖くないんだと思いますが楽しすぎていっつも仕事をさぼってるんですか⁉私たちには悪魔との共存は無理で残る道は死しかないです。もしかすると神は地球の存続もどうでも良いような気がするんですがどうなんでしょう?地球が滅びる日は来るんでしょうか?それともこれ以上悲しい犠牲者を出さないように皆で生きていくんですか知りたいです。

No.100 18/09/29 18:00
名無し55 

>> 98 今まで神は犯罪者だけでなく全ての人を救ってきたのだと思いましたが、神って悪魔に勝つことができるんですか…?!私は神のかせる試練はウヤムヤでひ… まず神について考えるときに、前世があるか輪廻転生があるかは重要なポイントになると思います。もし輪廻転生があるのなら、例えば愛する人が悪者によって残虐に殺されました。自分が死ぬよりつらいと思います。そしてその悪者が生まれ変わったときにお金持ちで愛に恵まれ幸せな人生送るとしたらどう思いますか?許せないと思ってしまう人は多いと思います。輪廻転生ある前提で話すと、意味があり過去世の記憶は消され、しかし犯した罪は霊的な世界では消えません。必ずその人に返ってくるでしょう。しかしつぎの生まれた環境によって悪いことをしない人生歩んでいるかもしれません。神が救ってやろうと思い次の人生では宗教と出会うかもしれません。そして神の教えの通り生きたとしても過去世の犯した罪は自分に返ってきます。そのとき神は本当にいるのか?なぜ私は神につかえているのにこのような悪いことばかりおきるのだ?神なんていない、世の中悪いことした者勝ちだ!となるかもしれません。

輪廻転生があるかどうかも大切なポイントだと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板