注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

漢字の読み間違え

レス5 HIT数 534 あ+ あ-

通行人( ♀ )
18/09/23 14:20(更新日時)

店長が電話で「早急に」(そうきゅう)と言っていました。正しくは(さっきゅう)でも(そうきょう)と使う人わりと見ます。
ちょっと検索してみたら、自分も間違った読み方をしていたことに気がつきました。例えば依存心をいぞんしんと読んでました。正しくは、いそんしんでした。

この歳になるまで知らなかった
正しい読み方を知らなかった漢字ありますか?


タグ

No.2714809 18/09/23 07:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/23 08:56
名無し1 ( ♀ )

ん?
カナをふるかきとり問題じゃなく、
口語においての「そうきゅう(早急)に」は別に間違ってないよ。

「早急」の漢字は「さっきゅう」より「そうきゅう」と読む人の方が断然多いことから、「そうきゅう」でも間違いではないとされるように、読み方が時代の流れで変化した漢字の1つだよ。

覚え間違いはまずないけど、
名字で「山崎」さんの場合、
「やまざき」さんなのか、「やまさき」さんなのかは本人に聞かないとわからないから…💧
「やまさきさん」と呼んで「やまざき」です💦
と言われた事もあったし、
「やまざきさん」と呼んで「やまさき」です💦と言われた事もありますw

No.2 18/09/23 09:10
サラリーマン2 ( ♂ )

重複(ちょうふく)を(じゅうふく)って読む人多いよね。
気になるけど、これも誤読が大勢なんで「間違いではない」言葉なんですと。

No.3 18/09/23 10:46
通行人3 

続柄も"ぞくがら"って読みがちだけど、正しくは"つづきがら"なんだよね。

No.4 18/09/23 10:51
主婦4 ( ♀ )

月極

これ、ゲッキョクと思い込んでました。

ゲッキョクさんて日本一どころか世界一の土地長者さんだと。だって至るところに看板あるから。

それ「つきぎめ」って言う月単位の賃貸契約だよと教わったときは死ぬほど恥ずかしかったですぅ。教えてくれたのが教え子だから。

No.5 18/09/23 14:20
匿名5 

代替(だいがえ)も代替(だいたい)だよね

早急、そうきゅうで検索したら早急が出てきたから、市民権得たと思う
ちなみに、だいがえも代替え、で出てきた。


言葉は生き物だから、本来はこれが正しい日本語だといっても、変化していってそれが浸透していって、定着してしまってもそれ自体は言葉の文化としては正しいのだと思う

いま普通に我々が使ってる言葉でも江戸時代や明治時代にはまったく違った意味として使われてた言葉なんてのも結構あったりするしね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧