注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

お墓参りや先祖供養について

レス14 HIT数 914 あ+ あ-

名無し
18/10/02 06:15(更新日時)

お墓参りや先祖供養をしないと、結婚出来ないとか子供に恵まれないと聞いたことがあります。本当ですか?
うちにはお墓がありません。東日本大震災の時、お墓も仏壇も全て津波によって流されてしまいました。なのでお墓参りも供養も出来ないです。

私23才女です

No.2714463 18/09/22 15:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/22 15:33
匿名1 

なわけない。動物なんか死者を弔うなんてことしなくてもバカスカ繁殖してるし、宗教観や供養という概念がうまれるはるか太古の昔から人類は子孫を残してるんだし。精子と卵子の巡り合わせがよければ出来るだけ。
望んでないのに妊娠して焦る人だってたくさんいるわけだし。そういう人たちってみんな墓参りして先祖供養してるの?って話だよ


そんなスピリチュアルなことにとらわれすぎても意味がない。供養なんて心の中で思うだけでもできる。墓なんて人間が作り出したもんに過ぎないし、そこに霊魂がいるわけでもない。

No.2 18/09/22 16:11
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。
今日、大好きだった祖父母の命日だったのですが、たまたま「お墓参りしない人に結婚出来ない人や子供のいない人が多い」と言っていた人がいて気になっていました。
お墓も仏壇もなくなってしまいましたが、小さいテーブルに祖父母の写真を置いてお花を飾ったりお菓子を供えたりはしていました。

いろんな事情でお墓参り行けない人や出来ない人、先祖供養出来ない人もいますよね。
安心しました(*^^*)
本当にありがとうございました。

No.3 18/09/22 17:42
匿名3 

そもそも霊だの神だの悪魔だのってのが人間が作り出した幻想でしかない

  • << 7 ありがとうございます。 神様なんていないですよね。霊と悪魔はどうなのでしょう(^^;)

No.4 18/09/22 18:06
匿名4 ( 40代 ♀ )

迷信ではありますが、亡くなった先祖への感謝の気持ちは忘れないでいれば伝わりますよ。
お墓がなくても、亡くなった相手を思う気持ちだけ心に残してください。

  • << 8 ありがとうございます。 ご先祖様への感謝の気持ちだけは忘れないようにします。 毎日、手を合わせることだけは忘れずにやっていきたいです。

No.5 18/09/22 22:00
名無し5 

そう言って不安にさせて怪しい宗教や、霊感商法に引き込もうとする人もいます。
お墓があるなしより、そちらのほうを気をつけてください。

お墓がないからダメなんて事はないと思います。
お墓がなくてもご先祖様を敬う気持ちを忘れなければ、ご先祖様がよいご縁を届けてくれるって話もよく聞きます。

  • << 9 ありがとうございます。 そういう金儲け宗教だけは入らないようにします。 「お墓参りをしないと~」と言っていたのは、最近子供が生まれた高校の同級生(高校は関東の高校)で普段あまり連絡も取らない人だったのに、何故か、そんな内容のメールが子供の写メールと同時に送られてきたのです。

No.6 18/09/22 22:22
名無し6 

同じく、墓地に津波が来ました。
墓石は重いから倒れても流されずにそこらにありましたので、また使っています。
私の義父は亡くなって六年絶ちますが、義母がすんでいる土地は地価が高く親戚もいない場所なため、菩提寺も決めておらず、法事の時だけ近くのお寺さんにお願いしています、
仏壇はあります。
一般的には弔う気持ちがあれば形式にとらわれなくてもよい、お墓などは急がないでもいいですよ、と、言われます。
田舎だと心苦しいと思いますが、生活様式がこうも変わると、従来のお寺やお墓の考えは無理だと思います。

  • << 10 ありがとうございます。 今は東北にいないので、今すぐお墓や仏壇を...ということが出来ないので、ご先祖様を敬う気持ちだけは忘れないようにします。

No.7 18/09/23 00:49
名無し 

>> 3 そもそも霊だの神だの悪魔だのってのが人間が作り出した幻想でしかない ありがとうございます。
神様なんていないですよね。霊と悪魔はどうなのでしょう(^^;)

No.8 18/09/23 00:52
名無し 

>> 4 迷信ではありますが、亡くなった先祖への感謝の気持ちは忘れないでいれば伝わりますよ。 お墓がなくても、亡くなった相手を思う気持ちだけ心に残し… ありがとうございます。
ご先祖様への感謝の気持ちだけは忘れないようにします。
毎日、手を合わせることだけは忘れずにやっていきたいです。

No.9 18/09/23 00:58
名無し 

>> 5 そう言って不安にさせて怪しい宗教や、霊感商法に引き込もうとする人もいます。 お墓があるなしより、そちらのほうを気をつけてください。 … ありがとうございます。
そういう金儲け宗教だけは入らないようにします。
「お墓参りをしないと~」と言っていたのは、最近子供が生まれた高校の同級生(高校は関東の高校)で普段あまり連絡も取らない人だったのに、何故か、そんな内容のメールが子供の写メールと同時に送られてきたのです。

  • << 11 再レス失礼します。 いるいる。 普段は音信不通なのに、幸せ自慢の連絡だけしてくる人。 ただただ自慢したいだけの人。 幸せボケして無神経…そんな人の言うことなんて信じなくてよろしい。 スレ文、返レスを読み、主さんはしっかりした考えをお持ちで、心ばえも素晴らしいかただと思いました。 そういう人にはちゃんと良縁が用意されていますから。 近い将来、よいご縁が訪れますよ。主さんが心配することなど何もないです。幸せになってね。

No.10 18/09/23 01:01
名無し 

>> 6 同じく、墓地に津波が来ました。 墓石は重いから倒れても流されずにそこらにありましたので、また使っています。 私の義父は亡くなって六年絶ち… ありがとうございます。
今は東北にいないので、今すぐお墓や仏壇を...ということが出来ないので、ご先祖様を敬う気持ちだけは忘れないようにします。

No.11 18/09/23 08:05
名無し5 

>> 9 ありがとうございます。 そういう金儲け宗教だけは入らないようにします。 「お墓参りをしないと~」と言っていたのは、最近子供が生まれた高校… 再レス失礼します。

いるいる。
普段は音信不通なのに、幸せ自慢の連絡だけしてくる人。
ただただ自慢したいだけの人。
幸せボケして無神経…そんな人の言うことなんて信じなくてよろしい。

スレ文、返レスを読み、主さんはしっかりした考えをお持ちで、心ばえも素晴らしいかただと思いました。

そういう人にはちゃんと良縁が用意されていますから。
近い将来、よいご縁が訪れますよ。主さんが心配することなど何もないです。幸せになってね。

No.12 18/09/23 08:14
匿名12 

そんな
あほな

2万%ないよ

No.13 18/09/23 17:18
匿名13 

大震災経験されたのですね。仏壇やお墓まで被害に遭われて大変でしたね。私は西方沖地震を経験しています。

私は師からどんなに立派な仏壇やお墓があっても、供養は心でするもの。供養は心が一番大事。だと教わりました。

だから主さんの真心の供養は届いていますよ。

No.14 18/10/02 06:15
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

そういう事情があるなら大丈夫だと思いますよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧