注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

少人数結婚式(親族婚)での友人招待について

レス4 HIT数 530 あ+ あ-

結婚したい
18/09/19 14:50(更新日時)

少人数での結婚式・会食を予定しているのですが、一方のみが友人を招待するのはおかしいでしょうか。

予定の参加人数は以下の通りです。
新郎側:親族15人
新婦側:親族8人+友人5人

なお、この人数・割振りとなった経緯は以下の通りです。
・新郎は結婚式に興味がなく、元々はやらない予定だった
・新婦は簡易的でもよいのでやりたく親族のみでやることに
(この時点で新郎側10人、新婦側8人)
・新郎側が15人に増加
・新婦側が人数を合わせたい&友人も呼びたいため友人を5人招待
・新郎は特に友人を招待したいという気はなく今の予定人数に

今の参加者に決定した場合、新郎は友人がいないのかな…と思われないか心配しております。

友人を呼ぶなら両者とも呼ばないとおかしいというのであれば、新郎側も数人招待しようかと思っているのですが如何なものでしょうか。

No.2712571 18/09/18 23:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/18 23:42
匿名1 

本人が納得しているんだったらそれでいいと思うし、
少人数制ならどうしても人数に偏りも出てくるだろうから、
向こうは親戚が多いのねって思われる分にはまだしも、
だからって友達呼ばないの?!って思われるのは確かに辛いかも。
そこが気になるなら二人くらい呼んだ方がいいと思う。
一人だと呼ばれた方が辛いから、最低二人になるけど、
今度は式場とか予算の話も出てくるから、ちょっと考えた方がいいかもね。
最終的には義理を果たしたその先は、
本人たちがよければいいっていうのが結婚式の大部分だよ。

No.2 18/09/19 05:55
通行人2 ( 30代 ♂ )

費用負担がどうなのかスレでは分からないが、もし折半であれば禍根を残すだろうな!
いくら当人同士が納得していても、親の立場になればそう簡単には割り切れない思いも抱くだろう。

No.3 18/09/19 10:41
通行人3 

招待する友人がいるなら、5人くらいでもいいから招待してもいいのかなと思う。相手側が親族ばかりだと招待された人も気まずいというかあまり盛り上がれないというか・・・。物々しい雰囲気になった結婚式を知ってます。

No.4 18/09/19 14:50
通行人4 

親族だけの式に出席したことあります。
2度ありますが、本当に親族のみだった、どちらも友人数人は呼んでいたでした。

自分だったら、親族のみ、しかも友人は自分側だけなら友人は呼ばないと思います。
人数が違うのは仕方がないと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧