注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

養育費

レス6 HIT数 501 あ+ あ-

maccha( ♀ BZmBSb )
18/09/18 12:25(更新日時)

未婚で出産し、シングルとして子供を育てています。相手は認知をするつもりがありません。養育費なども一切出すつもりもありません。多分このまま裁判になると思うのですが、最近車を買ったみたいなのですが、それによって借金があるからと言って、養育費が減額になることはあるのでしょうか?
相手は自営業で何かしらで収入も事実と異なる収入額を言ってきそうで不安なので教えて頂きたいです。

No.2712099 18/09/18 03:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/18 06:57
匿名1 

ローンは養育費を計算される場合、控除の対象ではありません。
要はローンがあろうとなかろうと関係ありませんよ。
収入は証明する公的な物を提出させてはどうでしょう。

• << 5 控除の対象にならないのですね!勉強になりました、ありがとうございます。そうですね。きちんとした公的なものを提出してもらいたいと思います!

No.2 18/09/18 07:10
名無し2 ( ♀ )

裁判で認知と養育費を同時に請求するなら、相手は証拠として確定申告の書類なり公的文書がないとダメだと思います。
自営だと誤魔化すというより、経費を多くして節税するのは基本なので、実際より収入が低くなっていることはあると思います。
そのためになのか、自営の場合は給与所得の人と養育費の算定方法が違ってきます。
要は自営としての給与所得に控除した雑損控除などを上乗せして算定するわけです。
要はサラリーマンよりは所得が多くみなされる、ということです。
少なくとも申告した事業収入に見合った金額は請求できますが、現実として自営の相手が不払いとなった時に、強制執行はしづらいことはあります。
サラリーマンなら給与自体を差押えできるけど、自営の場合は銀行口座や資産を特定しての差押えになるので、調べること自体が難しく、相手が資産を移動してしまい、調べようがない場合もあります。
その辺は弁護士に相談かと思います。

• << 4 詳しくありがとうございました。とても勉強になりました。

No.3 18/09/18 08:44
名無し3 

シングルで産むなら想定内でしょ

• << 6 そうですよね。、子供が欲しいと言って授かった命だっため認知しないという事が信じられなかったし、最低限の責任というか当たり前なことだと思っています。無責任な男を選び、信じた私が悪かったと思います。だからこそ、私自身が知らなかったという事を極力減らし、できることはして、逃げてばかりいる相手に少しでもお金という悲しい形ですが責任をとってもらいたいのでお聞きしました。

No.4 18/09/18 12:17
maccha ( ♀ BZmBSb )

>> 2 裁判で認知と養育費を同時に請求するなら、相手は証拠として確定申告の書類なり公的文書がないとダメだと思います。 自営だと誤魔化すというより、… 詳しくありがとうございました。とても勉強になりました。

No.5 18/09/18 12:19

>> 1 ローンは養育費を計算される場合、控除の対象ではありません。 要はローンがあろうとなかろうと関係ありませんよ。 収入は証明する公的な物を提… 控除の対象にならないのですね!勉強になりました、ありがとうございます。そうですね。きちんとした公的なものを提出してもらいたいと思います!

No.6 18/09/18 12:25

>> 3 シングルで産むなら想定内でしょ そうですよね。、子供が欲しいと言って授かった命だっため認知しないという事が信じられなかったし、最低限の責任というか当たり前なことだと思っています。無責任な男を選び、信じた私が悪かったと思います。だからこそ、私自身が知らなかったという事を極力減らし、できることはして、逃げてばかりいる相手に少しでもお金という悲しい形ですが責任をとってもらいたいのでお聞きしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する