注目の話題
好きな人に1週間付き合おうと言われた
みなさんなら何と返しますか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

夫と義母についての愚痴です。

レス7 HIT数 1119 あ+ あ-

匿名
18/09/17 19:57(更新日時)

つい今朝方までの話です。
長文、読みにくい文になります。
すみません。

現在、妊娠まもなく5ヶ月に入ります。
2日くらい前から、夫のお母様が我が家に泊まりに来ていました。
私の親と向こうのご両親、挨拶もかねて一緒に食事会をしようと前から話していたのでそれに先駆けての事だと思うのですが
夫には「明日、母親が来る」とお母様が、いらっしゃる前日に伝えられました。
急に連絡が来たのか伝えるのが遅くなってしまったのか分かりませんが、急過ぎるし、もっと早く言ってよ…と内心困りました。
妊娠初期なのでお腹も目立たないですし、悪阻もやっと落ち着いてきたとはいえ、まだ波があります。
元々コミュニケーションが苦手、というのもありますが体調に不安がある中人と会ったり話したり、
ちょっとした外出でも
とても疲れてしまうので…

いざお母様が泊まりに来たのは良いのですが、いつも飼い犬を2匹連れて来るので今回も同様。
我が家でも、猫を2匹飼っていますが
正直、妊娠前ならまだしも
妊娠中と分かっているのに連れて来るのはちょっとどうかと…
さすがに今回は控えて欲しかったのですが。

夫もお母様も、「今は、体調がだいぶ落ち着いてきた」と聞いて
「それなら大丈夫」と思ったのか
午前中はご好意で夫、私と3人で外食、生活用品等の買い物を2日連続。
家に帰る頃には疲れてしまい、
お母様はリビングで私は寝室で甘えさせて頂いて横になります。
夫は、夜は飲み屋営業なので
しばらくお母様と二人きりです。

そしていざ夜寝ようと思うと連れて来た飼い犬が、うちの猫やちょっとした音に反応してすぐ吠えまくり、問答無用で寝室に入ってきて
寝てる所を踏みつけて暴れる始末。
うるさいし、お腹を踏まれたり蹴られたらとヒヤヒヤして、私は殆ど一睡もしてない状態でとてもストレスでした。
親子2人はイビキかいて爆睡でしたが…
(リビングと寝室の間に仕切り戸はあるのですが、空調が寝室の方にしかないので完全に閉める事ができません)
それが続いて精神的に参ってるのに、夫には「疲れて横になりたいのも分かるし、無理もできないのは分かるけどもう少し気を遣いなさい。俺だったら(私の)親にはもっと気を遣うよ?」とまで言われ
いつも優しい夫ですが、今回ばかりは私もうんざり…

何で妊娠中なのに、こんなに自分の家で私だけ気を遣わなければならないのかと、我が家同然にくつろぐお母様と夫を見てさすがにイライラしました。
主なストレスは飼い犬による睡眠妨害ですが、他にも何故かテレビのチャンネル権がお母様によって独占されてたり、買ってきた紙パックのコーヒーを飲みたいけど、入れる場所がないから先に開いてる飲み物を早く飲んでと言われたり。
細かい事ですが、目上の方だしお世話にもなってるけど、正直何様のつもり?と思ってしまいます。親しき仲にも礼儀あり、です。幾ら息子の家とはいえ、私の家でもあるので妊娠してると分かっているならもう少し配慮があっても良かったのではないかと思います。
結局、食事会当日はそういったストレスが重なり体調を崩してしまったので行きませんでした…

タグ

No.2711720 18/09/17 15:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/17 15:14
既婚者1 

旦那さんに意見言ってますか?
急にくることを前日に言った時点で私なら泊まりは断りますよ。

そして飼い猫がいるなら、犬の持ち込みは禁止します。
犬猫が喧嘩して怪我しあったらどうするんです?
それこそ大問題になりますよ。

主さんは妊娠中でただでさえ精神的にも肉体的にもつかれやすいのに、旦那さん何考えてんだろう。
少しのことでも我慢せず、ちゃんと言うようにね。

No.2 18/09/17 16:01
匿名2 

1さんと同意見。
旦那さんに伝えましょう。
お母様を悪く言うのではなくて、自分が体調に波があり至らなくてごめんと言う形で言えば旦那さんも、聞いてくれるのでは?
犬の件は禁止にしましょう。
そこは譲らなくていいと思います。
犬と猫とどちらもストレスになって可哀想ですよね。
動物のためと突っぱねていいと思います。
うちもそうしてます。

No.3 18/09/17 16:10
結婚したい3 

きちんと言わないと伝わらない。
今回は終わった事としても、次です。またしつこく来るでしょう。姑は、自分の時を忘れてるから、わかってもらおうと思わないでください。赤ちゃん守らないとね。しっかり断る。
私も、診察で、よく張止め出されました。
赤ちゃんを大事にね。生まれるまで、何があるかわからない。
ストレスをためたらだめよ。
嫌なものは嫌、無理なものは無理、はっきり言わないと 楽しくない結婚生活になりますよ。
しんどいと食事会断って正解です。
お腹張ると赤ちゃんもあなたも辛い。
元気な赤ちゃん生んで下さい。

No.4 18/09/17 16:47
匿名4 

私は妊娠中なのにって脹れるだけじゃ何も変わらない。
妊娠したことがない人と、妊娠なんてうん十年前の人に、
今の妊婦の常識を察して先回りして気を遣え、
なんて無理、絶対に無理、悪いけどあなたが高望みし過ぎだから。
すでに猫が居るんだから、犬が増えたからって何か問題ある?
犬猫の毛が赤ちゃんに影響があるかもって言うなら、なんで猫ならいいの?
妊婦だから犬は却下って理由になってない、きちんと嫌な理由を言わないといけない。
喧嘩腰で言えとは誰も言ってないよ、でも誰だって未経験のことを経験者のように察しろ、
そう言われたって無理なんだよ、妊婦がこうでこうでこうなことなんて常識があればわかる、
というのは、とても傲慢な考え方なんだよ。
今の妊婦のことは、今の妊婦にしかわからないし、
もっと言えば、妊婦と言っても悪阻ひとつなくケロッと産んだ人もいるから、
その人の辛さやして欲しいこと、して欲しくないことは、その人にしかわからないの。
なんなら妊娠初期だろうが、夫の親が来たら喜んで走り回っていた妊婦さんもいる。
でもそれと一緒にされたら主さんは困るよね、だからちゃんと伝えないといけない。
私は出来ない、私には無理、私は出来る範囲で敬っているつもりなんだって。
私、妊婦ですよ?あいつら常識なさすぎじゃないですか?って怒るのは、
申し訳ないけど妊婦様になってる、あなたの体調なんてあなたにしかわからないよ。
親しき中にも礼儀あり、主さんはこの言葉を用いたけど、
礼儀と言うのは、相手がして欲しいことを100%察して先回りする、ということじゃない。
礼儀と言うならば、主さん自身も、私はいま、こういう事情があり出来ませんと、
きちんと説明することも、礼儀じゃないの?
妊婦なんだから出来るわけないじゃない、察しなさいよって上から目線を、
私は間違っても礼儀と呼ばないと思うな。

No.5 18/09/17 16:47
匿名5 

皆さま、ご意見、お気遣いのお言葉
ありがとうございます。

どうにも自分の本音、気持ちを伝えるのが苦手なのですが
今回、はっきり言うべきだったと今更ですが反省しています…
せっかく遠方から来て頂いたお母様にも、申し訳ないことをしてしまいました。

夫には、直接話すのは
うまく伝えられる自信がないので
手紙やメモで、まず伝えてみます。

No.6 18/09/17 19:19
既婚者6 

妊娠中でなかったとしても義母非常識な方だなと思いました。
普通人の家に泊まるのに暴れるような犬なんて連れてくる?ペット飼ってる方にはそれが普通の感覚なんでしょうか。しかも夜旦那さん仕事でいないのに、何しに来てるんでしょう。息子ちゃんに会いにってこと?なら仕事休みの日に来て貰えばいいのにと思いました。

旦那さん主さんの体調が落ち着いてきたっていうの勘違いしてますよね。前よりマシってだけで、体調悪い日もあるし妊娠中だから気をつけなきゃいけない事もたくさんあるのに。きちんと勉強して貰って、多少オーバーに体調良くないアピールしておいた方が良いですよ。ストレスは妊婦の大敵です!冗談じゃなく切迫で入院なんてことにもなりかねません。お体大事にして下さい。

No.7 18/09/17 19:57
匿名7 

お腹踏まれて暴れられて一睡もできないから疲れてるレベルではなくて危険なんですが。それ言いましょうよ、平和脳の人達に。言わないとわからないんですよ、能天気な人は。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧