注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

心療内科を勧められました

レス4 HIT数 419 あ+ あ-

社会人
18/09/17 14:47(更新日時)

体調が優れず、内科と、耳鼻科に行ったところ心療内科を勧められました。
心療内科ってどんなところでしょうか。甘えだとか言われないでしょうか。
私自身うつ病に対しいい印象はなく…でも実際勧められ、これで楽になれるなら頼るのもいいのかな…
色々教えてください

No.2711586 18/09/17 10:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/17 10:44
ヒマ人1 

おはようございます。
心療内科とは、心に起因する身体の不調を診てもらうところとして、できました。
どうしても精神科だと、壁があるということで。

例えば、私は膀胱炎になった頃から治ってもトイレに行きたい。
学力が低下するなどの生活に支障が出たので、通院したことがありますよ。

頭痛や不眠を訴える方もいると聞きます。

けして、主さんがおかしい行動しているというわけではないと思いますよ。

No.2 18/09/17 11:06
社会人0 

>> 1 そうなんですね。安心しました。経験談教えてくださりありがとうございます。
早速予約してみます。

No.3 18/09/17 13:10
主婦3 

私もだいぶ前に胃やお腹が痛くて、夜も眠れないことが多く
内科に行って、レントゲンやCTを取ったのですが、異常が見当たらず
先生から「心療内科に行ってみてください」と勧められました。

50問近い問診表を記入して、医師に事の経緯を説明したら
「多分仕事でストレスは溜まっていると思うが、鬱病ではありませんね。
元々胃腸薬で、元気も出て来る薬があるので試して見てください」と言われ、
1日1回のドグマチールを1週間分処方されました。
薬剤師から「この少ない量だと精神ではなくて、胃腸薬で処方されたんですね」と
言われました。
その薬のおかげか、すぐに胃痛・腹痛は治りましたが、なぜか身体や心が軽くなって
「今日の私、何でもできそう☆彡」という気分になりました。

夫にも「なんでこんなに目がキラキラ輝いてるの? 空飛ばないでね(笑)」
と言われる日が2日続き、やばいかも?と思い薬剤師に相談したら
「副作用の出る量ではないけど、胃腸が良くなったら辞めても、問題ないですよ」と言われ、薬の処方を辞めたんです。

2日間ぐらい反動で、暗い気持ち悲しい気持ちになりましたが元に戻りました。

きっと「試しに飲んでみてください」と軽い薬を処方してくれると思いますが、
初めての薬って、きっと効きすぎると思うので医師に「もし、途中でいつもと違う症状が出たら、飲まないで再診に来た方がいいのか?それとも飲み続けた方が良いのか?」等
詳しく聞いた方が良いです。

No.4 18/09/17 14:47
社会人 

>> 3 大変参考になりました。私も不眠、胃痛があり、胃カメラで問題なしでずっと悩んでいました。
心療内科ってもっと重たいイメージで自分は行かなくて大丈夫!と思ってましたが軽くなりました。ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する