注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

職場の人間関係

レス7 HIT数 628 あ+ あ-

主婦
18/09/17 14:26(更新日時)

職場に最近入ってきたベトナム人女性がいるのですが、他の同僚たちから不評です。日本語が苦手なので同じ仲の良いベトナム人の人が通訳しています。
日本語が苦手以外にも、休みがちだったり仕事中もさぼりがちだったりなようです。
お局の気が強い同僚は、そのベトナム人にキツく注意したり、監視したりしています。
若干いじめのような感じに見えますが、言われてもしょうがないのかなぁと思ったり。
ベトナム人女性は私には話しやすいようで、お局たちからキツくされて心が痛いと話してきました。
確かに、お局たちの表情や言い方は、キツイし、そこまでキツく言わなくても...って思います。
正直私もそのお局たちは前々から苦手な存在です。
日本語が伝わりにくいから仕方がないにに、もう少し言い方があるだろうって思います。
大人気ない意地悪だなって思います。
私はどちらかと言うと、ベトナム人派なので、こういうことは上の人間に報告した方がいいでしょうか?

No.2711128 18/09/16 14:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/16 14:59
社会人1 

ベトナム人派って何なん?

上の人間に言うならお局さんの事だけじゃなくベトナム人の仕事、会話能力についても話さないといけません

No.2 18/09/16 15:54
名無し2 ( ♀ )

報告した方がいいですよ。
言い方がキツイのも問題なんですが、根本的な原因はそのベトナム人の仕事の態度なのでそこをまず改めて貰わないと解決しないのでは?仕事は仕事です。言葉に不自由しているのでお局さんの注意も理解出来ていないのかもしれません。

No.3 18/09/16 16:13
匿名3 

報告すべきです。でもベトナム人ってマナーひどいくせに、ちょっと仕事ができるからって上司にひいきされてる職場ありますよね。都合の悪い事はベト語で話して分からなくして、面と向かってブスッ!!ってベトナム人に言われた事あります。悪意しかない。ベトナムに帰れ!

No.4 18/09/16 16:52
匿名4 

お局に「私が教えるので、何かあれば私に指摘して下さい」って言ってみたら?
その人が仕事出来なくて教えても貰えなくなったら、クビになるだけだよ。

No.5 18/09/17 04:21
匿名5 ( 40代 ♂ )

そりゃあ会社に行けばそこのルールがあるんだからそこに合わせないなら注意されても仕方ないんじゃないか?

外人なんて日本人みたいに勤勉じゃないから調子に乗らせたら駄目だと思うから厳しく言ってもらってトントンだと思うけどね。

なんで日本に来るのに日本語できないのか?って思うわ。

移民の国じゃないんだから勉強してこいよ、日本の仕事の仕方に合わせろよって思う。

日本人は真面目だから外国に住めばそこに合わせるけど外人は合わせようとしないからな。

国は外人受け入れの政策をしているよね。これから混沌としてくるだろう。

俺が死ぬまでの間は日本人オンリーの国であってほしかったな。

No.6 18/09/17 13:53
匿名6 

そこまでキツく言わなくてもと思う前に、言われないように努力はしてるの?って思う。

人のことをとやかく言う前に自分がちゃんとしないとね。

そのベトナム人は休んだりサボったりしてるんでしょ?
そこをまずは正さないと。

仕事をする上で協調性は大事だし、お互いにフォローし合える関係を築かないとやりにくいと思うよ。

No.7 18/09/17 14:26
匿名7 

言いたいことあるならはっきり言えばいいのにそこはにごしてきつい言葉や態度で私はあなたが嫌いです、イライラしてます、怒ってます、だから察して下さい! ってネチネチやるのが日本人がよくやるいじめ。
それは大人になっても変わらない。

まずは主さんが何故職場の人達がそう言う態度をするのかちゃんと理解させてきちんと仕事態度を改めさせ、それでも職場の人達の態度が変わらなければ告げ口しましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧