注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

人が跳ねられても無関心

レス88 HIT数 5192 あ+ あ-

匿名
18/09/23 02:44(更新日時)

吉澤容疑者のひき逃げ事故で感じた事。
目の前で人が車に跳ねられても平然としてる有り様。
通報した目撃者によると、事故当時は歩道や反対側の横断歩道等に、少なくとも30人近くは居たと答えている。
しかし、跳ねられた人に心配して駆け寄る人は男の人一人だったと。
他の通行人は横目で通りすぎたり、無関心な人ばかりでショックだったと話している。
関わりたくない心理が真っ先に働く事から出る行動だろうな。
小学生高学年ぐらいの子供達も心配するそぶりもなく横断歩道を渡って行く有り様。
ある番組で、路上でおばあちゃんがしんどそうに座り込んだから助けるかの実験で、10ヵ国で実験した結果、日本が一番助けに行って1位。
しかも実験は東京。
あの番組はやらせに感じて来た。
実際問題、目の前で人が跳ねられたら、側に寄り体を気遣う言葉ぐらいかけるだろ。

No.2711000 18/09/16 08:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/16 09:06
ちょっと言わせて1 

日本の番組ってヤラセばかりだもんね。
大阪城行った時、ある芸能人が偶然を装って子供抱き抱えてそのお母さんらしき人とお話してるの観たコトがあります。
あの母親も子役も撮影始まるまで傍で待機してたw

えー、親切な国一位が日本なの?然も東京?一番在り得ない都市で一位だなんて・・。
びっくりですね。
実際は目の前で跳ねられた人見ても自分に関係無かったらスルーだから。
映像は真実だけを映してました。

No.2 18/09/16 09:12
匿名2 

自分はいちど、轢き逃げ事件の車の件で通報したことがある。通報がひと段落したらから、負傷者の手当てもした。

そこにお巡りが来て第一通報者〇〇って呼ばれ、車で事故逃走車の後ろを走ってから、自分の車もナメる様に調べられた。

そうお巡りは通報者の俺を轢き逃げ犯として疑い、運悪く前日に衝けたフロントバンパーの傷を見てお前じゃないのか?

と言い始めた。もうこちらはぶちギレ。それからはどんな事があっても通報も介抱もしない。この一件は、吉澤ひとりに救護義務がある訳だし。

  • << 81 それは災難でした

No.3 18/09/16 09:36
匿名3 

目の前で人が跳ねられて、みんながみんな、わらわらと被害者に近づいても、結局、ただの烏合の衆だし、やじ馬ととられかねない
小学生も高学年だったとして、その場に近寄ってって、なにができる?

No.4 18/09/16 10:26
匿名4 

事情聴取がめんどうくさいですよね。

何度と呼ばれるし

  • << 17 これにつきる 事情聴取が短時間で1度限りなら助けるはず

No.5 18/09/16 10:28
匿名4 

あと、当事者で見ればよいドライブレコーダーの映像を一般公開したせいで。

一部のその近くいた学生は身元特定されて、あられもない被害を、受けています。

No.6 18/09/16 10:48
匿名6 

実際問題、登校途中の子供がかけ寄って何が出来るのか。
出勤途中の大人はかけ寄って警察やら救急車呼んだとして、その後会社に遅刻で怒られたり減給だったり、警察からの呼び出しで僅かな休日をつぶされたりするわけだ。
みんながみんな綺麗事ばかりの素敵な学校生活や仕事をしてるわけではないので、一概に冷たい人とは言えないし余裕がない人は世の中たくさんいる。

No.7 18/09/16 10:50
匿名7 ( ♂ )

俺も映像見たけど、駆け寄らなかった要因の1つは、同じく被害に遭った歩行者の男性の存在だと思う。
自転車の女性が弾き飛ばされ、男性にぶつかった。
映像では男性がすぐに女性の元に駆け寄ってるように見える。

なら大丈夫だろうと歩行者の学生は思ったのかもね。まあ、だとしても駆け寄って欲しいとは思ったけど。
あれがお年寄りで、1人で轢かれたのなら、恐らく何人かは駆け寄って救護したんだと思うよ

No.8 18/09/16 11:10
匿名8 ( ♀ )

倒れた自転車を安全な場所に移動させてあげたいと思うんだけど、警察が来る前に勝手に動かしていいのか分からないから、迷うなあ💦
動かしていいのかな?

No.9 18/09/16 11:20
匿名9 

朝の時間だとみんなせわしないし、暇人じゃないと助けるなんて出来ないんじゃないの?
朝っぱらから理由もなくプラプラ出かける人なんていないだろうし。みんな自分のことで精一杯だよ

そういえば、むかし金八先生で受験当日に倒れたお年寄りを助けたことで、遅刻、受験資格を失ってしまったという話がやってたけど、助けることは立派でも人を助けることで人生の道がひとつ閉ざされてしまうとなると簡単にできることではないよね。

No.10 18/09/16 11:49
匿名10 

無関心というより、あまりの出来事に、多くの人は驚きと恐怖を感じて足がすくんでいたはず。既に明るい時間帯、信号は完全に変わってた、それなのにブレーキもかけず突入し、あれほど派手に人を跳ねた上に、その後堂々と走り去る車に。

あの時少し遅れて歩き出していた女子高生が無事で良かった。彼女達が轢かれていたら確実に死亡事故になっていたと思う。実際に当て逃げされた自転車の人も奇跡的に軽症だったのだとは思うけど。

とにかく有り得ないことだらけだった瞬間。すぐに駆け寄ったりなんて、普通の人ならできないと思う。

No.11 18/09/16 12:02
通りすがり11 

他人だしどうでもいいかな~関係ないし

No.12 18/09/16 12:27
Reo ( XkL61b )

あの映像は、ホントに怖かった。。
被害者引かれてるのに、全国放送していいんかしゃん
高校生引かれなくて良かったって私も思った。
スピード緩めでもなかったし。

No.13 18/09/16 12:27
通りすがり ( ♀ L0b3j )

動画見ました。
とんでもないありえないのは加害者で動画には確かに証拠にあたることは記録されていますが
それが全てではありません。
一緒に跳ばされた男性がいれば済むことです。
朝の通勤通学の時間に自分の生活捨てて役に立たない外野要りますか?
ネットで声を簡単にあげられるのはわかりますが、あの動画の中に映りこんだ通行人を責めるのはお門違いも甚だしいです。
困った人助けるにしろ責任もあるので、あれは問題ないと思います。
問題なのは逃げた加害者。死人や重傷者出なかったのが、むしろ不幸中の幸いでしょ。

No.14 18/09/16 12:47
お笑い好き14 

なーんか世知辛い世の中だね。
助けろとまでは言わないが「大丈夫ですか?」と怪我の様子ぐらいは見てあげられないもんかね?
あの映像で一番の驚きはひき逃げの吉澤だが、その後のその場のみんなの行動にも驚いた。

どうせ何も出来ない。
朝で時間もない。
誰か一人いるし大丈夫だろ。
私には関係ない。

これが普通の世の中なんだね。
いつからこうなったんだろ?
いや、多分そうじゃない人もいる。
若い人にもすぐに駆け寄れる人もいるはず。

気持ちの問題なんだがな。
あー世知辛い。

  • << 35 同感。「やっぱり東京は」って思いましたね。私は一度普通車と原付が衝突した時におばあちゃんを助け出した事はあります。やはり警察官に色々質問されましたが、分かる範囲で答えました。「自分には関係ない」って言ってる人がいますが、もし、我が子が事故にあって誰も助けてくれなくても平気って事ですよね?他の人から見たら「どうでもいい事」だから。 あの動画と、ここのレス見て東京って情け無い都市だなって思いました。

No.15 18/09/16 12:56
匿名15 

前になんかでやってたけど、たくさん人がいると誰かがやってくれるだろう心理で人は動かなくなるそうです。
もし誰もいない状態で自分しかいない状況の時はまだ動けるようです。
心理学かよくわからないが人間の特性のようなので責めても仕方ありません。

そして平日の朝だから仕方ありません。

No.16 18/09/16 12:56
匿名16 

制服の女子高生が何人かいましたね。あの時間て通学時で、忙しくて構ってたら遅刻するからじゃないですか。

それにしてもあの高校は評判おとしましたね。目の前でひかれた人も助けないってどういう教育してんだと、学校に遅れないことより大事なことあるって道徳教育が全くなってない。

こういう時、ドライすぎるのも野次馬すぎるのも良くないが、必要最低限のことはするべき。

No.17 18/09/16 13:13
映画好き17 ( ♂ )

>> 4 事情聴取がめんどうくさいですよね。 何度と呼ばれるし これにつきる
事情聴取が短時間で1度限りなら助けるはず

No.18 18/09/16 13:14
通りすがり18 

軽傷者が二人の事故

そんなに騒ぐこともない

通行人が事故の小ささを物語っている

  • << 20 たまたま、たすかってるだけやろ。 これが小さな事故ってよく言えるな。。 おもいっきりひいてますけど

No.19 18/09/16 13:22
匿名19 

>> 18 事故が小さかったわけじゃねえだろ
大きい事故でたまたま被害者が軽傷だっただけ

  • << 21 これ大事故だったのですね 知らなかったな 軽傷者2人の大事故だったのですね さぞかし事故現場大騒ぎになっていたのでしょう

No.20 18/09/16 13:26
Reo ( XkL61b )

>> 18 軽傷者が二人の事故 そんなに騒ぐこともない 通行人が事故の小ささを物語っている たまたま、たすかってるだけやろ。
これが小さな事故ってよく言えるな。。
おもいっきりひいてますけど

  • << 23 軽傷者2人なら小さな事故でしょ 大事故ですか? 大事故ならば、なぜ通行人は立ち止まらなかったのでしょうか?

No.21 18/09/16 13:41
通りすがり18 

>> 19 事故が小さかったわけじゃねえだろ 大きい事故でたまたま被害者が軽傷だっただけ これ大事故だったのですね
知らなかったな

軽傷者2人の大事故だったのですね

さぞかし事故現場大騒ぎになっていたのでしょう

No.22 18/09/16 13:46
通りすがり22 ( ♂ )

別に18をフォローするつもりはないが、事故に大きいも小さいもねーんだよ。
徐行運転中に、軽くコツンと歩行者にぶつかり打ちどころ悪くて死亡すれば、重大過失の大事故な訳。
要は事故は結果で大きさが図られる。
吉澤の事故もあれで被害者が大怪我、死亡事故だったら重大過失になり、交通刑務所は免れられない。
結果、軽傷だった。だとすると、執行猶予付きで保釈は十分にあり得る。小さいか大きいかではなく、軽いか重いかで言えば、大怪我・死亡事故に比べれば、軽い処分になるんだから、あながち18のレスは間違っていない。

No.23 18/09/16 13:48
通りすがり18 

>> 20 たまたま、たすかってるだけやろ。 これが小さな事故ってよく言えるな。。 おもいっきりひいてますけど 軽傷者2人なら小さな事故でしょ

大事故ですか?


大事故ならば、なぜ通行人は立ち止まらなかったのでしょうか?

  • << 36 後で後遺症や脳の損傷してる場合もある。たまたま軽傷だっただけ。自転車と歩行者の事故でも歩行者を殺してしまう事もあるんだから。 それに、軽傷だとしても、駆け寄って「大丈夫ですか?」くらい言えるでしょう?

No.24 18/09/16 14:21
通りすがり ( ♀ L0b3j )

軽傷軽傷言ってますが単なる結果ですし
長い目でみたら通院とか治療次第では等級だって認定だって違って来ます。
とりあえずの刑罰でも軽い事故ではありません。
たまたま軽傷なだけでタイミング違っていたら軽傷者2名では済んでないでしょうし、後ろに男性がいなかったら跳ねられていた女性ももっと打ち所悪くて死亡、頭打ったり、骨折して重傷だった可能性はあるわけです。
ノ一ブレーキ停車もなし悪質です。
大事故じゃないと言いたいのでしたら、公人の立場、交通事故被害者遺族である方の起こした、非常に悪質な事故です。

  • << 26 だからさー、悪質=大事故じゃないって話なんだよ。 誰も被害者が軽傷だったから吉澤ひとみが悪くないなんて一言も言ってない訳。わかる? 俺自身も事故のドラレコ見たし、吉澤はとんでもない女だって認識はある。 だが、貴女の言うように結果的に骨を折ったり、頭を打ったり、命には関わらなかった訳。 どうしても大きい小さいの話に充てがうのなら、『大事故になっても不思議じゃなかった小事故』な訳。おたくらの気持ちも十分に理解できるが、軽傷で済んだのは被害者からしても吉澤からしても不幸中の幸い。

No.25 18/09/16 14:38
通りすがり18 

>> 24 >たまたま軽傷なだけでタイミング違っていたら軽傷者2名では済んでないでしょう

タイミングも何も軽傷者は2名です

あなたの理屈ならタイミング違っていら事故は無かった可能性もありますね

悪質な大事故だと誘導したいのでしょうが、小さな事故ですよ

No.26 18/09/16 14:42
通りすがり22 ( ♂ )

>> 24 軽傷軽傷言ってますが単なる結果ですし 長い目でみたら通院とか治療次第では等級だって認定だって違って来ます。 とりあえずの刑罰でも軽い事故… だからさー、悪質=大事故じゃないって話なんだよ。

誰も被害者が軽傷だったから吉澤ひとみが悪くないなんて一言も言ってない訳。わかる?
俺自身も事故のドラレコ見たし、吉澤はとんでもない女だって認識はある。
だが、貴女の言うように結果的に骨を折ったり、頭を打ったり、命には関わらなかった訳。

どうしても大きい小さいの話に充てがうのなら、『大事故になっても不思議じゃなかった小事故』な訳。おたくらの気持ちも十分に理解できるが、軽傷で済んだのは被害者からしても吉澤からしても不幸中の幸い。

No.27 18/09/16 15:09
通りすがり ( ♀ L0b3j )

>> 26 私は大事故とは言ってないし動画見るまでは
もっと違う事故を想像していましたよ。
質が悪い悪質な事故で驚きました。
何しろ芸能人という公人の立場があり、
交通事故の被害者遺族でもある。
更に前夜に自宅で旦那と軽く飲んでから、何処に行っていたのか、朝の事故後15分後に現場に戻ってからの検査が呼吸判定でアルコール分というのが0.58mg/Lという基準値の約4倍。
跳ねる直前にブレーキはしてるらしいけど、減速でも40km/時くらいの速度で突っ込んでるように見える。逃げてるし恐ろしいです。

No.28 18/09/16 15:25
通りすがり22 ( ♂ )

>> 27 後半の話からそう感じ取れたからさ。違うのなら失敬。

概要に関しては全く同意見。事故自体は悪質極まりない。

逃げた時点で情状酌量の余地はないけど、俺が吉澤の弁護側なら「被疑者は事故直後に気が動転し、逃走。しかし、まだ幼い息子の事を思い、このままではいけないと通報に至りました。」と言うかな。
いや、アルコールも入ってたし、執行猶予付きの懲役は免れないか。

あ、あとは示談交渉次第か。

  • << 40 吉澤メンバーの旦那って、すごい金持ちという噂があるから 金で示談は成立してもイメージ最悪で芸能界復帰は無理でしょうね。

No.29 18/09/16 15:32
匿名8 ( ♀ )

逃げた犯人の車を走って追いかけた歩行者いるんだってね。やるじゃん!

  • << 31 「サイン下さい!」 ナンチャッテ。

No.30 18/09/16 15:40
通りすがり30 

飲酒運転や煽り運転みたいに今回はこの犯罪がきっかけで
ネットの人達もマスコミも協力する事で、悪質な轢き逃げが厳罰化になるように
望みますね。

No.31 18/09/16 15:59
匿名8 ( ♀ )

>> 29 逃げた犯人の車を走って追いかけた歩行者いるんだってね。やるじゃん! 「サイン下さい!」

ナンチャッテ。

No.32 18/09/16 16:14
通りすがり18 

>> 31 肩パッド三枚!

  • << 34 それをいうならザブトン(^з^)

No.33 18/09/16 17:56
匿名33 

秋葉原殺傷事件の時刺されている負傷者を救助せずに動画を撮っていた野次馬と同じですね。

No.34 18/09/16 18:49
匿名8 ( ♀ )

>> 32 肩パッド三枚! それをいうならザブトン(^з^)

No.35 18/09/16 20:47
通りすがり35 

>> 14 なーんか世知辛い世の中だね。 助けろとまでは言わないが「大丈夫ですか?」と怪我の様子ぐらいは見てあげられないもんかね? あの映像で一番の… 同感。「やっぱり東京は」って思いましたね。私は一度普通車と原付が衝突した時におばあちゃんを助け出した事はあります。やはり警察官に色々質問されましたが、分かる範囲で答えました。「自分には関係ない」って言ってる人がいますが、もし、我が子が事故にあって誰も助けてくれなくても平気って事ですよね?他の人から見たら「どうでもいい事」だから。
あの動画と、ここのレス見て東京って情け無い都市だなって思いました。

No.36 18/09/16 20:52
通りすがり35 

>> 23 軽傷者2人なら小さな事故でしょ 大事故ですか? 大事故ならば、なぜ通行人は立ち止まらなかったのでしょうか? 後で後遺症や脳の損傷してる場合もある。たまたま軽傷だっただけ。自転車と歩行者の事故でも歩行者を殺してしまう事もあるんだから。
それに、軽傷だとしても、駆け寄って「大丈夫ですか?」くらい言えるでしょう?

  • << 44 >後で後遺症や脳の損傷してる場合もある 無い場合もあります >たまたま軽傷だっただけ 結果が軽傷ですよ >自転車と歩行者の事故でも歩行者を殺してしまう事もあるんだから だったら、横断歩道を渡る歩行者はなおさら注意しないと >それに、軽傷だとしても、駆け寄って「大丈夫ですか?」くらい言えるでしょう? 一人では足りませんか?30人が順番待ちして声かけるのですか?

No.37 18/09/17 00:23
匿名37 

今の日本は冤罪やらあるから助ける側が馬鹿を見る世の中だからだよ
もうとっくの昔にそうなってただろ
頑張れば頑張るほど仕事も学校も損するだろ

No.38 18/09/17 01:45
匿名38 

私がもし学生だったらばスピードあったしびっくりする出来事でその場から立ち去ることもできず駆け寄ることもできず立ちすくんでたかもしれません。立ちすくんで我にかえってか細い小さい声で「だ、大丈夫ですか?」と一言やっと出るような気がします。その後大人の指示に従って登校するって感じになりそう。立ち去ることができたのはこわくて現実逃避?遅刻はしたくないから?なのかな?試験のことで頭いっぱいだったとか?んーわからないな。

No.39 18/09/17 01:57
小耳に挟んだ39 

救急車など通報すると、貴方もそこに居て下さい!
いや私は通りがかりでして忙しくて待ち合わせの時間があるんで無理ですよ!と言っても、それは困りますので居て下さい。と言われるのが嫌な人もいるらしいです。

知り合いは、それで運ばれた家族の方にもお礼を言われるわけでもなく、待ち合わせにも遅れるし散々だった!と言っていました。まぁ、少しは人助けしたと自慢しない言い方として、照れ隠しもあるでしょうがね

No.40 18/09/17 02:02
小耳に挟んだ39 

>> 28 後半の話からそう感じ取れたからさ。違うのなら失敬。 概要に関しては全く同意見。事故自体は悪質極まりない。 逃げた時点で情状酌量の… 吉澤メンバーの旦那って、すごい金持ちという噂があるから 金で示談は成立してもイメージ最悪で芸能界復帰は無理でしょうね。

No.41 18/09/17 05:44
ニュース速報41 ( ♀ )

事故に驚いて怖くて立ち去った、って感じじゃないの?学生なんてまだ子どもだし。
自分ならすぐ被害者に駆け寄ったと思いたいけど、実際にすぐ目の前を信号無視の車が掠めて、そばで轢かれた人がいたら、ものすごく怖いと思う。
動画に映ってる通行人もある意味被害者なのに、ここぞとばかりに非難する人、頭おかしいよ。
東京じゃなければ周囲の人がワッと集まって救護するの?
実際に自分があの場にいなかったのに、あーだこーだ言う人も私は怖いわ。

No.42 18/09/17 07:26
通りすがり30 

あんないきなりの轢き逃げは当事者以外は現状の把握に時間が架かるだろうね。

No.43 18/09/18 01:15
小耳に挟んだ39 

結論としては、吉澤ひとみ は自身の保身しか頭にないクズ犯罪者で
彼女のせいで周りに居た人まで冷血だと被害をうけてしまっている!で良いですかね。

No.44 18/09/18 09:47
通りすがり18 

>> 36 後で後遺症や脳の損傷してる場合もある。たまたま軽傷だっただけ。自転車と歩行者の事故でも歩行者を殺してしまう事もあるんだから。 それに、軽傷… >後で後遺症や脳の損傷してる場合もある
無い場合もあります

>たまたま軽傷だっただけ
結果が軽傷ですよ

>自転車と歩行者の事故でも歩行者を殺してしまう事もあるんだから
だったら、横断歩道を渡る歩行者はなおさら注意しないと

>それに、軽傷だとしても、駆け寄って「大丈夫ですか?」くらい言えるでしょう?
一人では足りませんか?30人が順番待ちして声かけるのですか?

  • << 50 貴女の屁理屈は結構。 近年の若い人、特に都会の人はやっぱり薄情だわ。

No.45 18/09/18 10:04
お笑い好き45 

>> 44 へ?それなら事故ってない飲酒運転はまるで問題無いな…?

No.46 18/09/18 11:32
通りすがり18 

>> 45 結果に左右されます

飲酒運転でも単独事故なら軽いですし、ひき逃げなら重くなりますよ

もちろん、同じ飲酒運転のひき逃げでも、示談成立と示談無しでは、量刑は違います

No.47 18/09/18 11:47
匿名47 

ドラレコの重要性が身にしみて分かった
映像でした。ドラレコはつけるべき

No.48 18/09/18 11:47
匿名48 

動画みたよー、あれはヤバイ!

よくあれで軽傷で済んだね、怪我は軽傷だけど「殺されそうになった恐怖感」与えたのは重大だわ。

一生トラウマだよ。こうゆうのて
後からジワジワ恐怖で震えるからね!

あんなデカイワンボックスが近づいてきた恐怖は半端じゃなかったろうね。


No.49 18/09/18 12:24
匿名49 ( ♀ )

事故に遭って 軽傷で倒れて それを心配してくれる人が一人いて
吉澤容疑者を引き止めようと 追いかけて行ってくれた人がいて
その瞬間の証拠映像を持ってる人がいたら 他に余計な心配して声だけを掛けて来る人なんて
被害に遭った人からしたら ただの野次馬でありがた迷惑にしかならない。
誰も止まらないとか、大丈夫かと声もかけないとか、
必要な事をしてくれる人は、しっかりいた状況で それ以上を被害者も望んでないから。
事故の被害者になってみたらわかるよ。
やたら 人が集まって 大丈夫?大丈夫?ってのはキツい

No.50 18/09/18 16:41
通りすがり35 

>> 44 >後で後遺症や脳の損傷してる場合もある 無い場合もあります >たまたま軽傷だっただけ 結果が軽傷ですよ >自転車と歩行者の事故でも歩行者… 貴女の屁理屈は結構。
近年の若い人、特に都会の人はやっぱり薄情だわ。

  • << 52 そうだよね、突然の事故に30人の素人が一斉に駆け寄って声かけて冷静に看護しないなんて薄情だね! ……薄情だね? ……ほんとかな?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧