注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

母との距離の取り方

レス4 HIT数 495 あ+ あ-

名無し
18/09/16 17:26(更新日時)

母との距離の取り方を教えてください。
私の母は、自分の思い通りにならないと怒り話しをしなくなります。私は結婚し、離れて暮らしているので、電話に出なくなるだけなのですが

暫くして、悪口の電話がずっとかかってきます。電話に出ないと怒り、出れば悪口で私もストレスで精神的に疲れます。
悪口の内容が旦那のこと、旦那の家族、私の服装、容姿です。
私については、服装を母の好みではない、太っている、安いものばかり身につけて実家に来るな、恥ずかしい等です。

意見をすれば、理不尽な理由で怒り絶縁する等言われるので、私も疲れ果て、ただただ聞くのみです。
聞くだけでも精神的にやられます。

私が精神的に疲れ果てているという状況は分からず、またすぐに悪口の電話がかかってきます。

こういう状態だと言っても鼻で笑って軟弱だと言います。

病院に行き、証明した方がいいのかなとも考えたほどです。
また、専門のカウンセラーにも相談したいなとも思っています。


また、怖いのが、ずっと悪口悪口で絶縁状態から突然豹変し、何か買ったりお金を使い償いのように送ってきたりします。口だけの時もあります。
しかし、ずっと分かり合えない感じです。母はお金で解決しようとすることが多々ある人です。

電話もできれば取りたくないです。

同じ境遇の方がいらっしゃれば、どういう対策や方法をとっているかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
関わらないのが1番だと思うのですが、母はやったこと全て都合のいいようににとり、都合の悪いことは忘れたと言う人です。

タグ

No.2710893 18/09/16 00:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/16 01:09
通りすがり ( ♀ dqRkm )

結婚して離れているのだし、絶縁していいんじゃないかなぁ?
着信だって誰からかなんて分かるんだし、
用事の時はメールとか、Faxとか、手紙でいいのでは?
お父さんや兄弟がいるなら、そっちとだけ連絡取れば済むし。

着信拒否が嫌なら、音も振動も無しの無音にしては?
出なければいいと思います。

No.2 18/09/16 09:24
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。
着信拒否は一度行いましたが、数日で見抜かれ激昂してからはしていませんでした。
無音にする方法を試してみたいと思います。
ありがとうございます。

No.3 18/09/16 09:49
名無し3 

電話対応、受話器おいたまま

声でかいから、
聞いてる?どう思う?と言うときだけ、
どうしたらいいか、わからない。どうですかね、と言ってあげてた。
実家には、向こうの都合でなら、仕事がはいって帰れないとか、用事作り帰らない。帰っても、時間がない時に帰ってあげる。。後1時間したら帰ると突然言う。。
迷惑かけられてる人が回りに多いなら、実母だから、病院の先生にも相談しやすいと思う。

精神福祉関係にも相談しやすいと思う。

姑は、安定剤飲んでたときは静かでした。薬で落ち着くかもしれませんが、飲まない日は、騒ぎだします。
地域のサービス利用できたらよいのですが、
回りに被害者がでないなら、主さんが病院にいき相談が一番かと思います。

No.4 18/09/16 17:26
名無し 

>> 3 ありがとうございます。
わかりやすく丁寧に教えて頂きありがとうございます。
何かすごくしっくりきた感じがしまし
た。

とにかく金持ちに見せたい、見栄を張りたい性分で、自分の思い通りにならないとだから貧乏な家庭はと悪口を言ってくるので、精神的に疲れ果てます。最近は本当に悩まされ続けています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧