注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

私の悪口を他人に言う旦那→笑いながら一部始終を私に報告

レス11 HIT数 1091 あ+ あ-

専業主婦
18/09/16 18:16(更新日時)

旦那が会社の飲み会で、私のありとあらゆることをネタにして話してる事が分かりました。

愚痴を言うならまだしも、その職場の中で専業主婦なのが私だけのようで、上司が毎回旦那と一緒に私を馬鹿にして「他の奴の嫁は働いてるからたまに飲みに行くのは分かる。でも、おまえの嫁は専業主婦だろ⁈ 」→ 毎回私はオチだそうで、旦那や同僚は大爆笑するそうです。

それを今日旦那からウケる話があるんだけど、と笑いながら聞かされました。

他にも、父親の仕事の手伝いをして、アルバイト代として少しのお金を貰う時があるのですが、そのことを「いい年して父親から小遣いもらってる」と話して、皆の笑い者になってるそうです。

私が怒ると「真実しか話してないのに、どうして怒るの?」と、キョトン顔。
これもまたネタにされると思い、会話をやめました。

私が過剰に反応しすぎなのでしょうか…。涙が止まりません。

No.2710716 18/09/15 19:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/15 20:20
既婚者1 

すみません
私に理解力がないのか…
上の文章のどこがウケる話なのか
ちっともわかりません。

• << 5 コメントありがとうございます。 そうですよね…。旦那のみウケる話なんだと思います。指摘すれば、私の笑いのツボやセンスがおかしいと全否定で決めつけられるので、どうしていいか分からなくなります。

No.2 18/09/15 20:43
通行人2 ( ♀ )

笑いを取ろうと思ったら他人(特に身内)の悪口しか話せない人いますよね。
それで自分は明るくてみんなと仲良いコミュニケーション上手だと思ってる身内が私にもいます。
本人曰わく冗談でも必ず「彼女は○○さんのこと嫌いだってさ」のような自分以外を貶めるマイナスの嘘を頻繁に言います。本当に辟易しています。

それで主さんの気持ちが楽になるかはわかりませんが、本人が気付いていないだけでまともな人なら合わせて笑っているだけですよ。会社内で今後も関わっていく相手ですから表面上合わせているだけです。
他人を貶めて本気で楽しんでいるような他人のことは主さんが気にかける必要ないですし。
旦那さんは今後も自慢話のように主さんの悪口で盛り上がった話をしてくるでしょうが、ネガティブな話題でしか笑いを取れない哀れな人だなとだけ考え、まともに受け止めないようにしましょう。

嫌だと思う主さんの反応こそ正常です。
自分も同じことをして他人を不快にさせないように、例えば冗談を言うときも「○○さんの気配りは日本一だね!」のようなポジティブな内容を心掛ける等、反面教師にしてください。

• << 6 コメントありがとうございます。私のうまく言い表せない気持ちを代弁して頂いたかのようで、嬉しくなりました。 おっしゃる通り… 旦那は、身内ネタやネガティブな話題でしか笑いがとれない人間だと思います。それなのに、いつも必死に笑いをとりたがります。そして、俺は面白いんだと言ってきます。 私の前では、私の父母を呼び捨てにして悪口三昧です。 お酒が入らない席では、ただただ無口で、それはそれでイライラします。 いつも旦那からは「ママ(私のこと)はおかしい。過敏に反応しすぎ」と言われてるので、私がおかしいんだと思い始めていました。 友達や親兄弟にも相談できないので、藁にもすがる思いでココに辿り着きました。ありがとうございます。 今日は「新しい靴を買いに行くから来て」と言うのでついて行きました。 子供達を見ていると、遠くから「ママ、ママ」と呼ぶのです。 行くと「コレぐらいしかないね」と、嫌そうに物色しています。試し履きもしないので、私も探して提案しました。が、不満な様子。しかし、最終的には私が選んだ物を必ずレジに持って行くのです。 「ママ、ちょっと来て、ママ」と毎回言われ、嫌悪感しかありません。 長くなってすみません。 相談なのですが… これから私は、旦那に対して、どのように接したらいいのでしょうか。。どう思えばどう考えたら、旦那の一挙一動にイライラしなくなるのでしょうか。。

No.3 18/09/15 21:00
匿名3 

泣くほどの事では無いと思います。
女の旦那の愚痴より笑えるだけマシだと思います。

• << 8 コメントありがとうございます。 泣くほどの事ではないと言ってもらえて、気持ちが軽くなりました。 私が愚痴でも言おうものなら「母ちゃんに言うからな!」とか「どっちが正しいかみんなに聞いてやる!」などと、情けないことを言うので… 手に負えません。

No.4 18/09/15 21:19
既婚者4 

男ですけど
嫁が働きに出てる=旦那の甲斐性がない
安月給だと気が付いてない所が馬鹿らしいなぁと思います

子供が出来れば母親には家で一緒にいて欲しいですから

安月給のサラリーマンならそもそも妻を貰うところからしておこがましいと思いますね

No.5 18/09/15 21:36
専業主婦0 

>> 1 すみません 私に理解力がないのか… 上の文章のどこがウケる話なのか ちっともわかりません。 コメントありがとうございます。
そうですよね…。旦那のみウケる話なんだと思います。指摘すれば、私の笑いのツボやセンスがおかしいと全否定で決めつけられるので、どうしていいか分からなくなります。

• << 10 夫と社会人の子供に見せて聞いてみましたが、「これで笑うやつはいないだろ」「どこで笑えばいいの?」とのこと。 専業主婦が飲み会に行く。 実家の手伝いをした時にお礼をもらう。 普通すぎて笑いのネタにならないと思います。 ちなみに私も専業主婦ですが、好きなことをさせてもらっている夫には感謝しています。 ネタにされたと聞いてもまともに受けずに 「あはは!楽させてもらってありがと〜!」って返せばいいんじゃないですか?

No.6 18/09/15 21:57
専業主婦 

>> 2 笑いを取ろうと思ったら他人(特に身内)の悪口しか話せない人いますよね。 それで自分は明るくてみんなと仲良いコミュニケーション上手だと思ってる… コメントありがとうございます。私のうまく言い表せない気持ちを代弁して頂いたかのようで、嬉しくなりました。

おっしゃる通り… 旦那は、身内ネタやネガティブな話題でしか笑いがとれない人間だと思います。それなのに、いつも必死に笑いをとりたがります。そして、俺は面白いんだと言ってきます。
私の前では、私の父母を呼び捨てにして悪口三昧です。

お酒が入らない席では、ただただ無口で、それはそれでイライラします。

いつも旦那からは「ママ(私のこと)はおかしい。過敏に反応しすぎ」と言われてるので、私がおかしいんだと思い始めていました。
友達や親兄弟にも相談できないので、藁にもすがる思いでココに辿り着きました。ありがとうございます。

今日は「新しい靴を買いに行くから来て」と言うのでついて行きました。
子供達を見ていると、遠くから「ママ、ママ」と呼ぶのです。

行くと「コレぐらいしかないね」と、嫌そうに物色しています。試し履きもしないので、私も探して提案しました。が、不満な様子。しかし、最終的には私が選んだ物を必ずレジに持って行くのです。
「ママ、ちょっと来て、ママ」と毎回言われ、嫌悪感しかありません。

長くなってすみません。
相談なのですが…
これから私は、旦那に対して、どのように接したらいいのでしょうか。。どう思えばどう考えたら、旦那の一挙一動にイライラしなくなるのでしょうか。。

• << 9 主さんのお返しのレスを見ていて、主さんは他人の言葉を良いように(都合が良いではなく、発言者を良い人だと信じて)受け止めてくださる方なのだなと感じました。ありがとうございます。 だからこそ尚更ひねた視点を持つ旦那さんの言葉も主さんは真っ直ぐ受け止めてしまい、傷付けられているのかもしれません。 長所は短所と言いますが、それにしたって主さんの優しさがこんな形で作用しているのはとても悲しい気持ちになります。本来だったら改める必要のない部分ですから。 旦那さんは「親しき仲にも礼儀あり」を(知識として知ってはいても)全く持ち合わせていない、どころか真逆の生き方をしているようですね。 親しい人ほどぞんざいに扱い、それが自分なりの信頼の形、心を砕いている証なのだから傷付くどころかむしろ喜ぶべきだ、とか思っていそうです……。 主さんが旦那さんの一挙一動に苛々してしまうのは、主さんがそれだけ人に、旦那さんに心配りをしているからだと思います。 上にも少し書きましたが本来それはとても大切なことです。他人と生活を共にする「家族」という集団の中では特に、忘れられがちだけれど必要な「親しき仲の礼儀」です。そして旦那さんは恐らくそれを人並み以上に欠いています。 成人男性である旦那さんが今からそれを自覚し直していくのはほとんど無理に近いと思います。となると、苛々しない為には主さんもそれを欠くしかないと思います……。 旦那さんに対して無関心になる。何かを言われても角が立たない程度に聞き流し、受け流す。まともに取り合わないし、きちんと考えもしない。旦那さんが怒っても、ごめんなさいそんなつもりは無かったのと思ってもいないのに返事する。そしてそのやりとりもすぐに忘れて、頭の中には旦那さんの存在を残さない。 正しいことでも簡単なことでもなく、根本的な解決方法にもなっていません。でも私にはそれくらいしか思い付きませんでした。ごめんなさい。 少しでも主さんが楽になれる方法を見つけられるよう心から願っております。

No.7 18/09/15 22:17
匿名7 

人の悪口を言うのが三度の飯ぐらい好きなんでしょうか。
主さんの親御さんの悪口も平気で言うのですね。
しかも反省しないどころか、悪びれた様子もないとか…。
飲み会でも身内はもちろん、色んな人の悪口を平気で言っているのでしょう。
それで笑いを取るとか、性格悪!って思います。
子供の教育上良くないし、私だったらそういう夫と生涯共にするとか無理かも…。

No.8 18/09/15 22:50
専業主婦 

>> 3 泣くほどの事では無いと思います。 女の旦那の愚痴より笑えるだけマシだと思います。 コメントありがとうございます。
泣くほどの事ではないと言ってもらえて、気持ちが軽くなりました。
私が愚痴でも言おうものなら「母ちゃんに言うからな!」とか「どっちが正しいかみんなに聞いてやる!」などと、情けないことを言うので… 手に負えません。

No.9 18/09/16 03:02
通行人2 ( ♀ )

>> 6 コメントありがとうございます。私のうまく言い表せない気持ちを代弁して頂いたかのようで、嬉しくなりました。 おっしゃる通り… 旦那は、身… 主さんのお返しのレスを見ていて、主さんは他人の言葉を良いように(都合が良いではなく、発言者を良い人だと信じて)受け止めてくださる方なのだなと感じました。ありがとうございます。
だからこそ尚更ひねた視点を持つ旦那さんの言葉も主さんは真っ直ぐ受け止めてしまい、傷付けられているのかもしれません。
長所は短所と言いますが、それにしたって主さんの優しさがこんな形で作用しているのはとても悲しい気持ちになります。本来だったら改める必要のない部分ですから。

旦那さんは「親しき仲にも礼儀あり」を(知識として知ってはいても)全く持ち合わせていない、どころか真逆の生き方をしているようですね。
親しい人ほどぞんざいに扱い、それが自分なりの信頼の形、心を砕いている証なのだから傷付くどころかむしろ喜ぶべきだ、とか思っていそうです……。

主さんが旦那さんの一挙一動に苛々してしまうのは、主さんがそれだけ人に、旦那さんに心配りをしているからだと思います。
上にも少し書きましたが本来それはとても大切なことです。他人と生活を共にする「家族」という集団の中では特に、忘れられがちだけれど必要な「親しき仲の礼儀」です。そして旦那さんは恐らくそれを人並み以上に欠いています。
成人男性である旦那さんが今からそれを自覚し直していくのはほとんど無理に近いと思います。となると、苛々しない為には主さんもそれを欠くしかないと思います……。
旦那さんに対して無関心になる。何かを言われても角が立たない程度に聞き流し、受け流す。まともに取り合わないし、きちんと考えもしない。旦那さんが怒っても、ごめんなさいそんなつもりは無かったのと思ってもいないのに返事する。そしてそのやりとりもすぐに忘れて、頭の中には旦那さんの存在を残さない。
正しいことでも簡単なことでもなく、根本的な解決方法にもなっていません。でも私にはそれくらいしか思い付きませんでした。ごめんなさい。
少しでも主さんが楽になれる方法を見つけられるよう心から願っております。

No.10 18/09/16 12:27
既婚者1 

>> 5 コメントありがとうございます。 そうですよね…。旦那のみウケる話なんだと思います。指摘すれば、私の笑いのツボやセンスがおかしいと全否定で決… 夫と社会人の子供に見せて聞いてみましたが、「これで笑うやつはいないだろ」「どこで笑えばいいの?」とのこと。
専業主婦が飲み会に行く。
実家の手伝いをした時にお礼をもらう。
普通すぎて笑いのネタにならないと思います。

ちなみに私も専業主婦ですが、好きなことをさせてもらっている夫には感謝しています。
ネタにされたと聞いてもまともに受けずに
「あはは!楽させてもらってありがと〜!」って返せばいいんじゃないですか?

No.11 18/09/16 18:16
匿名11 

いやー腹立ちますね。
私の旦那も私をネタにしてるそうで、一回怒鳴りつけました。
それ以上ネタにするなら離婚用紙をもらってこいと、本気で言いました。
家族をネタにする奴って、最悪な奴ですよ。
主さんも我慢しないで。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧