注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

寝てばかりの夫との付き合い方

レス8 HIT数 4937 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
18/09/16 13:25(更新日時)

うちの夫はロングスリーパーです。

仕事は遅い日で21時に終わりますが、必ず22時には寝ます。
起床は6時半なので、8時間半は眠れます。
休日は23時に寝て、朝11時まで寝て、昼食を食べたらまた2時間ほど昼寝。
起きておやつを食べ、また1時間ほど寝ます。

幼稚園児の子供がいて、私は休みの日でも朝6時半に起こされます。
子供は昼寝もしないので、寝ている夫の横でずっと家事の合間に子供の相手をしている状態です。

専業主婦なので平日は夫が何もしなくてもいいよう、家事や育児は全てやりますが、休みの日も夫はほとんど寝ているので、居ないのと同じ状況というのがつらいです。
本当に1日のほとんど布団の上で過ごすという感じなので私もこの前爆発して、「休みの日くらい子供の相手してよ!」と言うと、「仕事で疲れてるから寝させてくれ!」とキレられました。
たしかに残業があって疲れるのは分かりますが、毎日8時間半も寝てるのに休日15時間近くも寝る必要ある?と疑問に思います。

睡眠をたくさん取らないといけないタイプなのは分かりますが、寝すぎて頭が痛いと言っているので、そんなん睡眠いらないんじゃ?とも思うのですが...

こんなことで怒ってしまうなんて、私は妻失格ですか?

家にいる時はほとんど寝ているので子供も夫になついておらず、なんでもママと言ってくるのもストレスです。

No.2710556 18/09/15 13:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/15 13:24
ラブラブ婚約中1 

ちょっと病的やな

案外_短命かもよ⁉

検査してみたら

No.2 18/09/15 13:30
匿名2 

失格なんてことないですよ。お気持ちはわかりますし。

解決策は特にないのが、もどかしいです。

旦那様が納得して、家事育児の協力をするとしたら

主さんも正社員で10時間毎日くらい働いて、家事育児完全折半といったところでしょうね。そういうご家庭もありますよね。

No.3 18/09/15 14:18
匿名3 

旦那さんのお休みは週一ですか?
ならよほど疲れがたまっている状態ですね。
寝ても寝ても疲れが取れないという。
ビタミン剤とか飲んでみたらいいかもしれません。
休みの日に寝てばかりいられるとちょっと気が滅入りますよね!
母子で公園行っても何か楽しめず。
午前中寝ててもいいから、午後からは出かけよう!買い物に行こう!公園へ行こう!と誘うしかないですよ。
あるいは病気かも知れません。
健康診断の結果も見せてもらいましょう。

No.4 18/09/15 14:46
専業主婦4 ( 20代 ♀ )

旦那さんの仕事休みは月何回ありますか?
その休みの内1日を家族で出かける日と決めるのはどうでしょうか?その1日だけでも子供と遊ぶように言いましょう。

私も専業主婦で下の子は幼稚園児です。
旦那の仕事休みは月3〜4回しかないので、月1家族でお出かけするよう決めています。
その1日は家事は最低限にして私も休むようにしてます。
それ以外は旦那の好きにさせてます。
休みなんだからと家族サービスばかりさせてたら、仕事の疲れもとれませんよ。
子供と触れ合うのも大切ですが、仕事を頑張る為休息させるのも大切だと思います。

主さんは旦那さんと仲良好ですか?
ピリピリした雰囲気、愚痴などが子供に聞こえてませんか?
父親に懐かないのは父親が触れ合わないのもあると思いますが、母親の責任もあります。
子供は母親と同じように父親と接しますよ。
自分の母親が父親を馬鹿にしてたら、子供も自然と父親を馬鹿にするようになるんです。
そうならないよう温和な家庭を築くのも妻としての役割じゃないでしょうか。

あまり気張らずに主さんも息抜きしつつ、家事育児頑張りましょう。
専業やれるのも、子供と一緒に居れるのも旦那がいるから成り立つのです。

No.5 18/09/15 16:20
匿名5 

全然妻失格ではないけど、提案の仕方が下手だっただけ。
言う事聞いて貰うにはどんな伝え方が効果的かよく考えてから。
例えば、
機嫌の良さそうな日に、「子どもがパパと遊びたいって言ってたよ」と、まず話しておく。
金曜日の夕飯の時に、「明日のお昼は○○で食べようと思ってるんだけどどう?」
お昼に出かけたついでに帰りに少し公園で遊んでて貰う。
帰ってきたら「子どもがすごく喜んでたね。」自分は必要とされてるんだなと感じて貰う。
とか。
旦那さんの性格から何で釣って何で動かせるかは主さんの方が詳しいでしょうから、頭を働かせてみて下さいね。
成功祈ってます。

No.6 18/09/15 17:41
匿名6 

主さん、ロングスリーパーとか言ってのんびり構えない方がいいですよ。立派な睡眠障害です。健康は人は長く眠れないんですよ。成人だと5〜7時間と言われています。

長く寝るのは寝ながら寝不足を起こしているのです。寝ながら寝不足って意味がわからないでしょうが、詳しく言えば、寝ているのに休めていない、質の悪い睡眠しか出来ていないということなのですよ。

タバコを吸いますか?飲酒後睡眠していませんか?寝るまでスマホ見てたりしませんか?

今問題視されている3大要因です。そこにいびきをかく等の要因が含まれると睡眠中突然死のリスクが格段と上がるんですよ。

受診したほうがいいですよ。こういうのは本当に突然死に繋がりますよ。

No.7 18/09/15 20:43
通行人 ( 40代 ♀ lnMnLb )

旦那さんが寝ている様子がわからないので憶測でしか言えませんが、睡眠時無呼吸症候群があったとしたら 睡眠中も疲れがとれないと思います。

睡眠中、いびきがすごかったり、急に呼吸が止まったりすることはありませんか?

No.8 18/09/16 13:25
既婚者8 

病気なら仕方ないとは思いますが、ただのだらしない人なんでしょうか。
うちの旦那はだらしないタイプです。
飲み会や遊びなら何日も睡眠時間少なくても元気なのに、土日に家にいるときは大体寝てます。
そして寝すぎて体調悪いとか夜になって寝られないとか。
この前も自分から上の子と2人で出かける約束をしていたのに、約束の時間にリビングで昼寝しだして最悪です。
1日面倒見ろって言ってるんじゃないし、土日に子供とコミュニケーション取らなきゃいつ取るの?って感じですよね。
主さんのご主人も同じタイプかは分からないので、一度本気で心配するフリして真面目に病院勧めてみてはどうでしょうか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧