注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

なぜ付き合うの?

レス5 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
18/09/14 20:04(更新日時)

なぜ、付き合うのでしょう。

5年お付き合いした人と別れました。
別れを切り出したのは、私です。

一緒にいる意味がよくわからなくなったからです。これなら友達と変わらない。と思い、さよならしました。


皆さんはなぜ、好きな人と付き合うのでしょうか。

私が誰かと付き合う時に考えてしまうのは、義務感と責任感です。

デートをしなければ、連絡は毎日取り合わなければ、特別にしなければ

というような義務感が働いてしまいます。

あとは、不自由。

一人の時は夜遅くなって、終電を逃しても構わなかったことができなくなる。相手が心配するから。


メリットってどこにあるんでしょう。

たださみしいだけなら、恋人じゃなくても埋められるのではないかと思ってしまいます。

付き合ったらなにか変わるのでしょうか。なにが違うんでしょう。

なぜ、好きな人ができると、その人を手に入れたい。恋人にして、私だけのものにしたいと思ってしまうのでしょう。

今、好きな人がいます。
仲良くしてもらっています。
それだけで十分なはずなのに、
一緒にいてくれるだけで幸せなのに
まだ、その人を欲しいと思ってしまうのはなぜなのでしょうか。

みなさんはなぜ、付き合いたいのですか。
付き合うってなんなんでしょう。

タグ

No.2709986 18/09/14 09:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/14 11:52
社会人さん1 

そうですね、今の主さんの考え方なら、付き合うとか恋人の意味はわからないかもですね。
手に入れたいとか自分だけの物にしたいっていうのは単なる独占欲に過ぎません。そして自分主他の考え方です。でも恋愛ってそんなものじゃないと思いますよ。
俺が思うには楽しいことや様々な思いを共有したい、相手に喜んで笑っていてもらいたいという、お互いがお互いを思う気持ちなのだと思いますけどね。
お互いが素でいられてリラックス出来る、日常とは違う特別な時間そういうのを持てる相手が恋人なのだと思いますよ。

誰かのために今を生きる大切さを感じることが出来るのも大切に思える人が居てくれるおかげだと思いますよ。そう素直に思えるのが恋愛だと思います。

  • << 3 喜びや悲しみの共有は付き合ってなくてもきっとできると思うんです。 相手を笑顔にすることだって、付き合っていなくてもできる。 友達のままだって、リラックスしてますし、素も出せる。 そこにプラス付き合うという変化をもたらすのはなぜなんでしょうか。

No.2 18/09/14 12:24
通行人2 ( 20代 ♀ )

極端に言えば、結婚するために付き合う。

私も6年付き合っていた彼に別れを告げました。理由はあなたと同じ、それにプラス結婚できる見込みがなかったから。

学生の交際で結婚まで行くことはなかったし、そこのところは漠然としていたけど少なくとも結婚したら~なんて妄想はしてました。

なので最終的には結婚したいから付き合ってたんだと思います。

結果、付き合っていたから私は結婚しましたし。
今ではもうその目標を達成したからなのか、子供がほしいからセックスする。みたいな感じになってます。

もちろん、極端な話ですよ。他にも理由はあるけど。

  • << 4 結婚するために付き合う たしかに。これはそうだと思います。 結婚以外の目的がないのであればなぜ付き合うのか他に理由が見当たりません。 あとは体の関係ですね。 こちらは友達でも関係を持てるという例外がありますが。

No.3 18/09/14 17:50
匿名さん0 

>> 1 そうですね、今の主さんの考え方なら、付き合うとか恋人の意味はわからないかもですね。 手に入れたいとか自分だけの物にしたいっていうのは単なる… 喜びや悲しみの共有は付き合ってなくてもきっとできると思うんです。

相手を笑顔にすることだって、付き合っていなくてもできる。

友達のままだって、リラックスしてますし、素も出せる。

そこにプラス付き合うという変化をもたらすのはなぜなんでしょうか。

  • << 5 うわべと本音の違いがわからないんなら、説明のしようがありませんね。 スレッド文からしてもそこまで真剣に付き合ってきたようには読めませんしね。本気だから出来る喧嘩、本気だから流れる涙。乗り越えたからの笑顔そういうのを知らない付き合いしかしてこなかったのでしょうね。 悲しみの共有を友達同士で抱き合いながらなだめたり出来ますか? 付き合ってるからこそ出来る笑顔もありますよ。 素で付き合える友達に座薬入れてもらえますか? 主さんの屁理屈は持っていきかたが逆なんですよ。それだけ恋愛を知らないんだと思いますよ。 なんでも付き合ってなくても出来るでしょう。でもそこには限界があります。その限界の先を知らないからわからないだけ。意味もなくただ無駄な5年を過ごしただけだからわからないんでしょうね。

No.4 18/09/14 17:55
匿名さん 

>> 2 極端に言えば、結婚するために付き合う。 私も6年付き合っていた彼に別れを告げました。理由はあなたと同じ、それにプラス結婚できる見込みが… 結婚するために付き合う

たしかに。これはそうだと思います。
結婚以外の目的がないのであればなぜ付き合うのか他に理由が見当たりません。

あとは体の関係ですね。
こちらは友達でも関係を持てるという例外がありますが。

No.5 18/09/14 20:04
社会人さん1 

>> 3 喜びや悲しみの共有は付き合ってなくてもきっとできると思うんです。 相手を笑顔にすることだって、付き合っていなくてもできる。 友達… うわべと本音の違いがわからないんなら、説明のしようがありませんね。

スレッド文からしてもそこまで真剣に付き合ってきたようには読めませんしね。本気だから出来る喧嘩、本気だから流れる涙。乗り越えたからの笑顔そういうのを知らない付き合いしかしてこなかったのでしょうね。

悲しみの共有を友達同士で抱き合いながらなだめたり出来ますか?
付き合ってるからこそ出来る笑顔もありますよ。
素で付き合える友達に座薬入れてもらえますか?

主さんの屁理屈は持っていきかたが逆なんですよ。それだけ恋愛を知らないんだと思いますよ。

なんでも付き合ってなくても出来るでしょう。でもそこには限界があります。その限界の先を知らないからわからないだけ。意味もなくただ無駄な5年を過ごしただけだからわからないんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧