注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

「普通」とは?

レス10 HIT数 601 あ+ あ-

ぽんちゃん( 20代 ♀ YbmBSb )
18/09/14 20:53(更新日時)

はじめまして、御観覧頂きましてありがとうございます。

まず初めにずっと疑問に思っていることを質問致します。
いろんな方々からの意見を頂きたいので何か感じたこと、こうだと思う等の意見を頂ければ嬉しく思います。

尚、コメントを頂いたスレへのお返事は致しません。私が納得、共感しましたら感謝の意味を込めまして♡を押させていただきます。

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

皆さんが日頃から使っている言葉、「普通」という言葉についてです。
私はこの普通というものがよく分かりません。
ネットで調べてみると意味は
[名・形動]特に変わっていないこと。ごくありふれたものであること。それがあたりまえであること。また、そのさま。「今回は普通以上の出来だ」「普通の勤め人」「朝は六時に起きるのが普通だ」「目つきが普通でない」
と記載されておりました。
普通とは自分を含めた他人、複数人と意見行動が同じだとその人達は普通の人なのでしょうか?
他人数人の意見に対して自分一人が全く違う意見の場合普通の人では無いのでしょうか?
この場合だと私は普通の人ではないと思っています。
よく意見の食い違い、他人との考え方の違いが多くあるからです。
ただ、普通じゃないと他人に言われても何も感じません。
むしろどう感じればいいのかわかりません。

皆さんが言う普通の人では無いと可笑しいのでしょうか?
あいつは普通じゃない、普通そんなことしない
普通じゃないと言われている人が自分は普通だと思っている。でも複数人はその人を普通ではないと思っている。
普通とは自分以外の他人の意見によって決めつけられてしまうものなのでしょうか?
又、周りが言う普通の人では無いと何も悪いことをしていないとしても後ろ指を立てられる人になってしまうのでしょうか?
普通の人じゃないと生きることも許されないのでしょうか?

皆さんの思う普通について教えてください。

No.2709974 18/09/14 08:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/14 09:08
通行人1 

難しい質問ですね。
ある事(現象)に対して
・誰も意識しない→普通
・一人意識する→一人の普通じゃない
・多数意識する→みんなの普通じゃない
ということかなと思います。分かりにくかったらすみません。
でも、普通じゃなくても大丈夫です。

No.2 18/09/14 09:12
名無し2 ( ♀ )

普通ってなに?って思うのは、
普通って言うその人の事を普通って言ってるからでしょ。
つまり、 普通は、しないと言うなら
自分は、しないってだけ。
人が、どんな事を良しとするか
悪いとするかなんて 同じじゃないんだから 普通が違うになるよね。
自分の常識を良識だと思うのも
似たところがあるよね。

No.3 18/09/14 09:35
名無し3 

とくに日本人はステレオタイプ(差別)が多いからね。自分のことは普通だと思ってる。

No.4 18/09/14 10:24
匿名4 

私もよく周りの人々から変わり者扱いされるから、主様の疑問には同意しちゃいます。
特に俗に団塊の世代と呼ばれる人々から『普通は…』などと要らぬお節介を頂きますが、『そもそもお宅らがどれ程の人間でいらっしゃるの?私はお宅らに認められたいとは思わない』の精神で生きてます。

No.5 18/09/14 11:15
名無し5 

ある集団の人々が持つ価値観の割合、かな。

100人の集団がいたとして、結婚したいと思ってる人が99人、1人は別にしなくても良いなと思ってる。その為、その一人の人が普通じゃないとなる。

逆に、別にしなくても良いなと思ってる人99人で結婚したいと思ってる人が1人なら結婚したいと思ってる思ってる人が普通じゃないとなる。

それから、後ろ指は立てられません。指されるものです。立てちゃったら”F○CK”ですから「欧米か!」ってやつです。

No.6 18/09/14 11:50
名無し6 

♂ですが。

まあ、使用するのが嫌いな単語のひとつですね。
“普通”“常識”“当たり前”
とか、まあ、その辺りです。

意味合いとしては、
“私はそうしてもらった方が都合が良いけど何でそうしなきゃいけないか分からないし正しい理由も知らないけど説明すら出来ない”
時に人間が使用する言葉だと解釈しています。

無論私は自他共に認められる化け物、異常者、人間では有りませんから別にどうということはないですが、
主観的な意味合いなので、
結果的に統計や多数決に等しいです。
(あなたが言うように“普通”ではない)

“普通”とは、確固たる基準がなく、他人が勝手に決め、他人が評価するものですし、自分が勝手に定めるものです。
故に、100人居るならば100通り(以上)の“普通”が存在します。

ただし、“普通”とは事実の一端であっても真実では有りません。
(地球が四角だったり果てがあったりしなかったように)

事実として“普通”でないものは統計上の弱者であることが多く、普遍的に迫害され、あなたのいう通り生きているのが許されないという表現は正しいです。
全てがそうではないですけどね。
価値が認められるなら、ですが。
(美しい、優れている等)

そして“普通”よりあなたが弱ければ、あなたがただ死ぬ(淘汰される)だけのことです。

No.7 18/09/14 12:12
匿名7 

「普通」って本当は解ってるのに普通じゃない己の自己弁護の為に普通を非難してもいかんでしょ?
その末、「普通じゃなくてもいいんだよ♪」っていう今の時代の自分が否定した普通さにすがるのもおかしいよね?

No.8 18/09/14 12:25
匿名7 

主さんの訴えに対して同意する人が沢山いて、主さんの主張は正しいとされたらそれが「普通」になる。
自分が非難した立場になるんだよ、後ろ指指されるから悔しくて「普通」を叩くのは普通云々じゃなくて「間違い」なんだよ、個としての自分に胸を張れないのは自分の劣等感のせいだよ。

No.9 18/09/14 13:34
匿名9 

だいたいは腹立つことや聞いたらイライラするようなことをしちゃう人というのがだいたい普通じゃないと周りに思われるだけだと思う。
自分に害がなくて環境や性格の違いで起きるちょっとした見ててもイラつかない程度の違いなら気にはしない。

No.10 18/09/14 20:53
名無し10 

その場に合った言動出来るのが普通って事なんじゃないの?

申し訳ないけど気が利かない、空気読めないと言われるかも。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板