注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

いない

レス13 HIT数 451 あ+ あ-

汚れキャラ
18/09/13 21:48(更新日時)

神様はいないで決着ついたよな❔

タグ

No.2709502 18/09/13 13:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/13 14:10
匿名1 

災害とか事故のニュースで
仏壇の下敷きになって死亡
神棚が落ちてきて大怪我

この世に神も仏もねえ証拠

  • << 3 だよな❗そりゃそ~だわな❗

No.2 18/09/13 14:13
匿名2 

信仰は自由だから、いる人もいない人もいていいんじゃないですか。
私は自身が神ですけど。
最後は結局自分しか信じません。

  • << 4 つまりはいね~って事だわな

No.3 18/09/13 14:39
汚れキャラ0 

>> 1 災害とか事故のニュースで 仏壇の下敷きになって死亡 神棚が落ちてきて大怪我 この世に神も仏もねえ証拠 だよな❗そりゃそ~だわな❗

No.4 18/09/13 14:39
汚れキャラ 

>> 2 信仰は自由だから、いる人もいない人もいていいんじゃないですか。 私は自身が神ですけど。 最後は結局自分しか信じません。 つまりはいね~って事だわな

No.5 18/09/13 14:45
旅人5 

私は目に見えないものは信じない。



が、初詣も行くしお寺参りもする。
結局はその人間の御都合主義で神も仏も存在する。


人間てそんなもんだろ?


実際いるかいないかは重要じゃないわけさ。

No.6 18/09/13 15:08
汚れキャラ 

>> 5 そこ微妙に大事

No.7 18/09/13 16:05
匿名7 

目に見えないものを信じる心の大切さ。

信頼、友情、愛情、勇気、希望、全部目には見えない。

でも、信じたい。あると信じてる。

嫉妬、妬み、嫉み、絶望、全部目には見えない。

無ければいいのに、持ち無くないのに。目に見えないけど持ってる気がする。

神様がいる、いないじゃない。ただ、そこに在る、そんな感じ。

No.8 18/09/13 21:10
名無し8 

♂ですが。

悪魔の証明ですから、
神は存在する、で
決着ついています

  • << 10 なんか違う気がする 神が存在する証明も 神が存在しない証明も どっちも出来ないって話しでしょ? 決着つかないってことじゃなくて? そもそも 神をどう定義するかでも全く違ってくるし 私は神です とか言ってる変な人は置いといて

No.9 18/09/13 21:21
汚れキャラ 

>> 8 興味深いな~物理的に証明よろしく‼

  • << 11 論理的になら。 物理(物質的にと言いたいのかな)的なら、 思想や概念は存在しないことになりますから。 無いものを無いと証明するには無いことを証明しなければならない。 (箱の中にりんごはあるか?なら、箱の中を確認したり、箱の重量を量って、箱以外存在しないことを確認するなど) しかし、例えばあなたが神を見たことがない、だけが証明ならば、 たまたま見たことがないだけだろう? の意見と等価になります。 (少なくともあなたが確認しきれていない。箱の中に極小のりんごがあるかもね) 少なくとも“神”という概念は存在し、 存在しないという証明がない限り、 存在する可能性がある、という事実は残ります。 よって、存在するかしないかの二択ならば 存在する。 と、なるわけです。 QED

No.10 18/09/13 21:28
匿名1 

>> 8 ♂ですが。 悪魔の証明ですから、 神は存在する、で 決着ついています なんか違う気がする

神が存在する証明も
神が存在しない証明も
どっちも出来ないって話しでしょ?
決着つかないってことじゃなくて?

そもそも
神をどう定義するかでも全く違ってくるし

私は神です
とか言ってる変な人は置いといて

  • << 12 お前は俺か?w言いたい事を全て言ってくれたなw あるならまずは証明して納得させろって話しだわな
  • << 13 まあ、そうなんですけどね。 主文の神の定義不足なのでこうなるわけですが、 (それこそ神って名前の果物が合ったらそれで良いことに) 神は存在するか? と、いう単純な問は、思考実験や証明の初歩でしょうから、この段階ならこれぐらいで良いのですよ。

No.11 18/09/13 21:38
名無し8 

>> 9 興味深いな~物理的に証明よろしく‼ 論理的になら。

物理(物質的にと言いたいのかな)的なら、
思想や概念は存在しないことになりますから。

無いものを無いと証明するには無いことを証明しなければならない。

(箱の中にりんごはあるか?なら、箱の中を確認したり、箱の重量を量って、箱以外存在しないことを確認するなど)

しかし、例えばあなたが神を見たことがない、だけが証明ならば、
たまたま見たことがないだけだろう?
の意見と等価になります。

(少なくともあなたが確認しきれていない。箱の中に極小のりんごがあるかもね)

少なくとも“神”という概念は存在し、
存在しないという証明がない限り、
存在する可能性がある、という事実は残ります。

よって、存在するかしないかの二択ならば
存在する。
と、なるわけです。

QED

No.12 18/09/13 21:46
汚れキャラ 

>> 10 なんか違う気がする 神が存在する証明も 神が存在しない証明も どっちも出来ないって話しでしょ? 決着つかないってことじゃなくて?… お前は俺か?w言いたい事を全て言ってくれたなw
あるならまずは証明して納得させろって話しだわな

No.13 18/09/13 21:48
名無し8 

>> 10 なんか違う気がする 神が存在する証明も 神が存在しない証明も どっちも出来ないって話しでしょ? 決着つかないってことじゃなくて?… まあ、そうなんですけどね。

主文の神の定義不足なのでこうなるわけですが、
(それこそ神って名前の果物が合ったらそれで良いことに)

神は存在するか?

と、いう単純な問は、思考実験や証明の初歩でしょうから、この段階ならこれぐらいで良いのですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧