注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

理想と現実って違うよね

レス12 HIT数 847 あ+ あ-

匿名さん
18/09/14 18:34(更新日時)

あなたを包むすべてが やさしさで溢れるように
わたしは強く迷わず あなたを愛し続けるよ
どんな時も そばにいるよ

はぁ・・・理想と現実・・・

No.2709500 18/09/13 13:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/13 13:25
匿名さん1 

愛だけでは生きていけないよね…

No.2 18/09/13 13:44
匿名さん0 

>> 1 愛だけで生きていけるなんて幻ですね…

No.3 18/09/13 14:49
匿名さん3 

1から理想に向けていくのがいいんじゃないですか。はじめからあるものこそ幻だね。

No.4 18/09/13 16:53
匿名さん0 

>> 3 理想に向けて・・・
互いの理想が一致するといいですね。

No.5 18/09/13 17:31
匿名さん3 

>> 4 徐々にそうなれると良いですね。

No.6 18/09/13 18:49
匿名さん0 

>> 5 そんなことない人が多い気が・・・

No.7 18/09/13 19:02
匿名さん3 

>> 6 理想は大切ですよ。
理想があるから人は成長する。

その理想がどのような内容なのかが重要です。

その理想を他人頼りにしたら叶いっこないですが、自分自身で作れる理想なら近づくことができますね。

あとは個人が努力するかしないかの差です。努力すれば近づくし、しなければ遠のいて行くだけです。

倫理に反する理想でないなら理想は持ってもいいものだと思いますよ〜。

No.8 18/09/14 13:56
匿名さん0 

>> 7 理想は理想でしかないと思うんですよね。。。
理想に近づくために努めるのだと思いますが
現実にはかなえられない理想もあると思うんです。
それに互いの理想をすり合わせられないと独りよがりになりますからね。。。

No.9 18/09/14 14:12
匿名さん3 

>> 8 現実に叶えられない理想もあると思います。
それは自分の身の丈にあってない理想であると思います。

しかしお互い成長した先にはその時叶わなかった理想が叶うかもしれません。
はじめから無理だと思えば無理な話です。
一つ一つクリアしていけば叶う事もあるはずです。

お互いの理想をすり寄せるのはもう基本ですよね。
お互いに歩み寄らないと独りよがりになるのはその通りです。同じように思います。

叶わなくても、それに向けて努力してきた事が必ず何かしらの為になると思います。

現実は今、理想は未来といった感じでしょうか。


  • << 12 誤解を生みそうなので、少し捕捉。 現実離れした理想とは 理想が今になった時、未来の現実からかけ離れていないか? と受け取ってもらえると助かります。 話が複雑すぎましたね。ごめんなさい。

No.10 18/09/14 16:57
匿名さん0 

>> 9 第一フェーズ「理想のために現実を見てお互い歩み寄らないといけないね」

第二フェーズ「理想の擦り合わせ」

大体この第二フェーズで「歩み寄れない」、「理想のすり合わせがかなわない」、
「そもそも意見が合わない」

これらのことから対立や孤立といった現象により別れや離婚などに発展することが多いのでしょうね。
そもそも身の丈にあってなければその理想を持ってはいけないのかということもありますし
「身の丈に合う」とは一概にどのことを指すのか定義づけられないのでなんとも言えない部分じゃ
ないでしょうか?
一方的に理想を否定されてそれを飲み込まざるを得ない人たちはこのどこに属するのでしょう?
誰かの理想のために自分の理想がかなえられない場合もある。
世の中往々にして公平とは言えない気がします。

No.11 18/09/14 18:13
匿名さん3 

>> 10 なるほどなるほど。

理想をまずお互いが話し合い、その内容によっても話が変わってくるのかなーなんて思います。

多分、主さんと同じ事を言っていると思いますが、

第1は現実と理想のお互いの確認と認識が先かな。お互いがお互いの事を認めないとその先の事をしても上手くいかないと感じます。

要は歩み寄る前の話し合いですね。

第2に目指す先(理想)の擦り合わせかな。

第三にその為のお互いの行動

まぁ目標みたいなのがあってお互い同じ方向を向いて行動できたらいいなと、これが理想ですね。

身の丈に合わない理想とは現実離れした理想の事です。そこに定義がないのはしかたありませんよね。

公平ではないと同じく思います。
公平ではない事を受け入れないといけない時、そうとう心の負担は大きいですよね。

それ以外の話は内容によって異なると感じるので答えるのが難しいですね。

No.12 18/09/14 18:34
匿名さん3 

>> 9 現実に叶えられない理想もあると思います。 それは自分の身の丈にあってない理想であると思います。 しかしお互い成長した先にはその時叶わ… 誤解を生みそうなので、少し捕捉。

現実離れした理想とは

理想が今になった時、未来の現実からかけ離れていないか?

と受け取ってもらえると助かります。

話が複雑すぎましたね。ごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧