注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

お悩み掲示板にもあげました。お薬のことです

レス8 HIT数 649 あ+ あ-

名無し( 10代 ♀ )
18/09/13 07:36(更新日時)

お悩みの方にも投稿しましたが、お薬のことで悩んでます

幼い頃から左腕に、RLSらしい症状が出ています
特徴的な症状なので間違い…ではないと思うんですが、中学に上がってRLSらしいぞというのを知って、いろいろ調べたところ、軽度だと病院に掛かっても特に治療法はないと知り、それなら行くだけ無駄かなぁと思ったので、病院にはいってません。
普段は気にする程ではないのですが、たまに就寝前や昼間教室で寛いでる休み時間など、強く発症する事があります。左腕の中を何かがはうようなむず痒い感覚?表面的なものでは無いので掻き毟っても意味が無く腕をブンブン振って落ち着くまで紛らわせるしか…それでも収まらない時や、右腕、足に出ることもあり、遅くまで寝付けない日もあります。今日みたいに。寝ようと思うと、その腕の不快感で寝れないんです。
なので、こういう日に眠れるように市販の眠剤の購入を考えているのですが、オススメ、って言ったらあれですけど、この薬いいよーとかすぐ眠れるよーとかあったら、ぜひ教えて頂きたいです。
お願いします…

タグ

No.2708814 18/09/12 04:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/12 11:54
通行人1 

軽度のRLSとして書きます。

まずはドラッグストアで鉄分を補給するサプリメントを買って飲みましょう。若い女性また出産後に女性は鉄欠乏症によるRLSの場合が多いですね。

No.2 18/09/12 15:56
匿名2 

RLSって腕にも出るんですね。
私は足に強く出ていたので…。

私の場合は貧血が酷かったので、貧血の治療をしました。飲み薬では追い付かなかったので、注射の治療をしました。
また、症状が強い日は、けいれんを押さえる薬を処方してもらって飲んでました。
一度医者に相談することをお薦めします。

No.3 18/09/12 16:42
名無し3 

病院へ行きましょう!

素人判断は絶対にダメです。
むずむず脚症候群かどうか分からないじゃないですか?
違う病気に違う薬やサプリを飲んじゃダメです。
別の病気になる。

うちの子はむずむず脚症候群ですが、病院をイヤがって受診しないので、私が話を聞いてきました。

放置は悪化するだけ。
社会人になって睡眠障害がひどくて受診する人が多い。
良いお薬があるので、怖がらないで受診してと言われました。

もしむずむず脚…なら、うちの子は寝ている時だけですが、主さんは日中もある。
決して軽度ではないと思いますよ。

睡眠障害外来。を是非受診してください。

No.4 18/09/12 17:47
通行人1 

>> 3 少し強引ではありませんか?主さんはまだ高校生です。親の理解がないと医療機関にもかかれない年齢ですよ。

そして主の症状にせよ、RLSにせよ専門は心療内科です。

そしてドラッグストアのサプリを飲んだところで病気になることはないですね。

全てのことに対して大げさだと思いますよ。

そして2番目に考えられるのがヘルペスウイルスの暴走による帯状疱疹の前駆症状という可能性もあります。

その抑制に対しても鉄を含むサプリは有効です。

2さんもいうようにRLSで女性の場合だと貧血症状を併発してる割合がとても高いですよ。なので鉄剤は必ずと行っていいほど処方されますよ。知らないのですか?

今の主さんはその症状に困り、対処する方法を模索しています。それに疲れ睡眠にも影響が出はじめてるのです。対処療法を教えるのが先だと思いますよ。

睡眠障害外来?に行ったところでその症状が良くなったりはしません。

素人判断というより素人の思い込みの方が危険だと思いますよ。

No.5 18/09/12 22:25
名無し3 

そうですね、高校生ですから
余計にアドバイスは慎重にするべきだと思いますよ。

挙げられている帯状疱疹にしろ、貧血にしろ、診断は医師がするものです。
治療薬は医師の処方で服用するものです。

サプリだからと、必要の無いものをとるのは良いことではありません。

こちらで安易に薦められたものに頼り、本来の病気の治療が遅れたら誰が責任を取るんですか?

苦しむのは主さんです。

むずむず脚症候群の専門医は、睡眠障害外来の医師ですよ。
もう少し勉強されてから発言するべきです。
特に、病気に関することは。

主さんが学生なら、保護者に話して一緒に受診するのは、大前提の話ではないでしょうか?
主さん一人でとは一言も書いていません。

むしろ、仕事の都合をつけてでも親は同席するべきです。
原因がむずむず脚…でなかったとしたら、次にどの病院へいけば良いのか?等の話は親と聞くべきでしょう。

主さん、高校生ならこれから進学したり社会に出ていくでしょう。
その前に健康を取り戻してください。
むずむず脚…でも、貧血でも、放置してはダメです。
成長途中で、まだ不安定な部分がある今だから、医師の専門知識が必要です。
ご両親とちゃんと話してくださいね。

No.6 18/09/12 22:59
通行人1 

>> 5 心療内科書き間違えてますね。謝ります。

神経内科でした。

残念ですが睡眠障害外来が正しいと言うのも間違ってますよ。

RLSは学術分野では神経学の分野です。

周期性四肢運動障害との関係や不眠症との関係が積極的に議論されてきたがその分野は神経学に根底を置くもので神経学の運動障害と不眠の関係性は有るとされるが立証はされていない。

原因、発祥要因

脳内鉄分の不足欠乏による貧血及び血流異常
神経伝達物質であるドーパミンの機能低下
中枢神経における鉄分の不足による代謝の異常
脊髄や末梢神経の異常
遺伝的な要素
などが考えられている。脳内での鉄分の欠乏や、ドーパミンの合成異常がかかわっているという仮説が有力である。つまり、人間の神経で情報の受け渡しを行うドーパミンという神経伝達物質は鉄分が不足すると分泌量が減り、情報を正しく伝えることができなくなってしまいすべて脳への情報が誤って伝えられる為、身体の感覚に異常を感じるとされている。 周期性四肢運動障害とRLSは密接な関係があることが昔から議論されており、現在は同じ原因、同じ疾患カテゴリーに属すると考えられている。

治療方針

カフェイン・アルコール・過度の喫煙など嗜好品を避ける。

休薬

脚のマッサージ

就寝前に脚をストレッチやマッサージを行い、筋肉のこわばりを取ると改善されることもある。
LEG CROSS運動(仰向けになり、足を交差させ、絞り込むように筋肉に力を入れる)、または股関節の筋肉のストレッチを意識しながらラジオ体操を行うと改善されることもある。

基本的にドーパミン機能の促進剤、あるいは抗てんかん薬の投与

針灸・漢方薬による治療にて新陳代謝を促し、ドーパミン等の脳内ホルモンの分泌を正常化しRLSの症状が軽減され改善していくこともある。信頼のおける漢方医・鍼灸師に相談してみること。

一部のサプリメントや一部のハーブも効果がある可能性がある。

以上私物学術書抜粋。

御免なさい、少なくともあなたよりは勉強してきたと思ってますよ。専門外にはなりますが。
もう少し勉強してから発言すべきって言う方に限って本当の知識が無い方のように思いますよ。こちらはそう言うことは考えたりしませんよ。主さんのことしか考えていませんので。

No.7 18/09/12 23:08
匿名2 

ちょっと失礼します。主さんごめんなさいね。

先ずはムズムズ脚の診断ですが、睡眠外来だけが専門医ではありませんよ。
神経内科、神経外科の一部の医者も受診して大丈夫です。
神経内科っていうとあまり聞いたことない科ですが、脳内の物質が正常に分泌しているかとか、調べてくれて、お薬を使って治療する科です。
神経外科は、調べて異常があった場合、手術を中心に治療する科です。
だから行くなら、睡眠外来、神経内科、心療内科、精神科のどれかを受診すると良いですよ。

主さんは腕に強く症状が出ているみたいですね。
脚は腕より症状が弱いのでしょうか?

ムズムズ脚はその病名の通り、脚がムズムズする病気です。
実は腕に症状が強く出るのがちょっと珍しいんです。
なので、一度普通の内科で大丈夫なので、貧血の検査をしてみてください。
小さな頃から症状があるみたいなので、なおさらムズムズ脚より貧血の方が心配です。
貧血だと体中にムズムズする感じが出ます。また内臓に弱った部分があっても、実はムズムズするんですね。
私の友達ですが、食事が偏ってしまって、肝臓が悪くなっていたのですが、その時の症状が体がムズムズするだったんですね。
肝臓って悪くなっても、あまり大きな症状が出ないことが多くて、痒いとかムズムズするってことが多いんですよ。
年齢的に考えて、内臓が悪くなっているとは考えにくいですが、貧血とかは若くてもなる病気なので、一度掛かり付けの内科の先生で大丈夫なので、血液検査してみてください。

そこで異常がなかったら、ムズムズ脚を診てくれる先生を尋ねてください。

夜はムズムズしたら、一度起き上がってしまうと楽なことがありますよ。
また脚はメディキュットみたいな圧迫靴下を履くと夜は楽になることがあります。試してみてください。

No.8 18/09/13 07:36
名無し0 ( 10代 ♀ )

>> 7 丁寧な御回答ありがとうございます

貧血は、今までに何回か、最近だと8月に初診で行った病院で検査をしましたが、特に目立った異常はないとのことでした。

いつもは左腕だけ、たまに両腕、酷い時足、という感じで出てると思います。
足はあまり…。

もう一度、親と病院について話しあってみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する