注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

親がお金の管理をできなくて貧乏

レス15 HIT数 2097 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
18/09/12 01:57(更新日時)

まず家族構成から。
私は5人兄弟で、兄、兄、私、弟、妹です。
私から上は家庭をもっています。
弟が30歳、妹は高3の就活中で、実家で親と住んでいます。

父が62.母は61歳。
昔から呪われてるのかなと思うくらい、私の親は(主に母)お金に苦労しています。
これまでに数回引越しを繰り返し、公営団地で最終終わるのかと思っていたのに、57歳の時に父が周りの反対を押し切り中古の一軒家を購入しました。
それが決定打となり、今両親には貯金など全くなく、あるのは家のローン1000万とその他諸々で作った借金150万程です。

母はもともと体が弱く働いても長続きしないタイプなので働けず、去年は大黒柱の父も肩の手術をして収入が激減、今は復帰して働いていますが、やはり体にガタはきていて、65歳まで働けたら(体力仕事)いいほうだと思っています。

いつもの口癖で母が金がないと言うので、私が旦那にそれを伝えると、手遅れではあるけど、今のうちになんとかしておかないと大変な事になると言い出し、私に実家のお金に関する内情を全て聞き出してこい、なぜ金がないのか調べると言われ、母に確認してみました。

すると、母がお金の管理を全くできていないという事がわかりました。

問題なのは、母は自分は管理しているが父が家を買ったせいで全てがこうなったと、過去の事父の事ばかりを責めて自分の管理能力の低さに気づいていない事でした。

なんとかローンと借金返済、そして老後の蓄えを作るべく旦那が将来設計のプランを考えてくれて、私がパソコンで作成し、弟、妹も含めて話し合いをしました。
余談ですが父はこの話し合いに全く参加する意思を見せず、作成した紙に目を通す事もしませんでした。
昔から、自分のしたい事はする、人の話は聞かない。こういう人です。

以前から弟が家に入れていたお金はあったのですが、入れたり入れなかったりと適当な事をしていたのでそれも増額した上、毎月入れてもらうようにしました。

父をのぞいた他3人がこのプランに理解を示し、協力していこうという話になっていて、7月からそれを実施。
順調に進んでいると思っていたのですが、先日妹が遊びに来た時に「こんなのうまくやれるわけがない」と最近母がボヤいていたそうなんです。
ちょうどその朝に、台風の影響で瓦が飛んだことなどで保険の手続きが混んでいて進まない事でナーバスなのか、母がまた父が家を買った事でお金がない、でも諦めてるとLINEしてきたので、弟にまで大金出させて生計立てなおさないといけない時に諦めるなんて簡単に言わないで、弟に失礼だからと返しました。
するとなんとか頑張るしかないね、と返事は来ましたが、早くも母のやる気のなさを感じてしまいました。

旦那が考えてくれたプランは定まったお金さえあればあとはその通りにするだけなので、なにもストレスに感じる事はないはずなんです。
なのになぜ、その通りにしないのか...実はここまで具体的なプランを組んだのは今回がはじめてですが、もう何度か簡易的なプランは勧めた事がありました。
それでもお金がないと言う...私が管理しようか?と申し出たら拒否されました。

自分の親ながら、自分の力で生活できてない事になぜ気づかないのか、情けないです...

18/09/12 01:57 追記
子沢山なのでとことん貧乏だと思われがちなのですが、バブル時期は父もかなり稼いでいたので、毎月2.3度は精肉店の肉で焼肉、ケンタッキー、マクドナルド、ミスタードーナツや外食も毎月必ずありましたし、年に2.3回はキャンプへも行っていました。
ようは、無駄な出費ばかりを増やし、貯めなければならないお金を溜めていなかったのが現状です。

それが貧乏ってものなのかもしれませんが...

タグ

No.2708342 18/09/11 09:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/11 11:27
名無し1 

末っ子の妹だけやたら年が離れてるのだけが気になった。言い方下品だけど完全に避妊に失敗したんだろうなって思えるし、元々体が弱い割には5にんも子供がいるし、子沢山での公団住まい、さらに60間際のいっこだて購入って…

色々考えても昔から全体的に元々行き当たりばったりで計画性のない両親なんだろうなと思うわ
ま、これが「ダンナの親」だったらボロカス言われてたろうね。
結婚してるお兄さんのお嫁さんたちからしたらクソ義理両親ってさんざん言われてると思うから、主さん夫婦でなんとか抱え込んでやるのが一番無難だね
(弟さんは独身なんでこの親がいたんじゃ今後嫁の貰い手がなくなるし、まだ学生で10代の妹さんには負担が重すぎる)

• << 5 レスありがとうございます。 下品と言われるのも仕方ないと思います。 母はお金が無いのに子供が沢山いることに対しては恥ずかしい気持ちはないのかなんなのかよくわかりませんが、昔から父とはまともに話し合いなどできるわけもないのを知っているし、自分が苦労するのが目に見えているので、私が母の立場なら絶対にその行為じたい断ると思います。 本当に、すべてが無計画です。 そして母も「お父さんが勝手にしたこと」だと、話を聞かない父も父ですが、最終的には母もそれを断念し、私は関係ないと文句ばかり言っています。 それに加え、旦那の両親は離婚、二人とも貧乏です。そして私と同じ年くらいの弟までもがニートのような存在です。 私達夫婦だけで抱え込むなどできないくらいの最悪なパターンもいずれやってくるのではないかと思っています。 せめて自分の親はなんとか自立してほしいと思っているのに、表面上は「娘婿までもが協力してくれて助かる」とか言うくせに裏では「こんななんでも計画通りにできるわけない」とボヤくなんて...ただでさえ悲劇のヒロインなのでキツくあたると泣いたりする母なので優しく話をしてるのに、もう色々考えるとめんどくさいです。

No.2 18/09/11 11:47
匿名2 

ささっと、家売って。負担分減らして、残りを返済してゆくか。

親が自己破産しろ。

融資した銀行も、不動産も悪質。

不動産さんは売られば良いし、銀行からしたら、不動産売って回収させれば良いんですから。

• << 6 レスありがとうございます。 私も自己破産して家を出れば良いと考えたのですが、それよりも、今の自分達の稼ぎ以上の生活を送る悪習慣を正さないことには、どこへ行っても同じ生活を繰り返す事になると思いますし、今の段階では父が自己破産を選ぶ事もないです。 自己破産となると、家族全員がバラバラな考え方で居るため、それすら簡単にできない状態のままです。 父は1度過去に自己破産しています。 だから母はローンなど組めるわけがないと思っていたのに通ってしまったと話してました。 無理矢理ローンを通すのは本当に悪徳だと思いますが、カモにされていると気づかないで、バカのクセに家を欲しがる無能な父になんど腹をたててもきりもなく...

No.3 18/09/11 12:32
名無し3 

無茶ありすぎな話ばかりで信用もできませんが用は働く気力もないとしか思えません。
子供が多すぎればお金が無くなるのは当然だしそれに加えて家購入?で父親が肩を壊して手術?助ける人なんてこの世に居るわけないしな…
理由も他人に馬鹿にされた経験で購入したにしか見えん。

周りの人間が馬鹿にすると無理でもそれにしがみついていく事があります。
無計画なのもその証明ですね!

• << 7 レスありがとうございます。 働く気力はあるのですが、母は弟を生んだあと過度のストレスでC型肝炎を発症しました。 肝機能が弱い為、通常の体よりも体力の消耗が激しく、疲労も回復する機能が弱いのです。 それでも治療しながらずっとお金がないからと、もう何十ヶ所も職場を辞めては勤め、働いてきました。 今もパート勤めは体が動く範囲で働いています。 家の購入理由は、そういった理由じゃありません、もっとバカげてます。 計算もできないのに、ただ欲しかっただけです。呆れますよね。

No.4 18/09/11 13:16
匿名4 

弟に大金を出さす、とはどういう事ですか?
食費家賃代として月10万は払ってもらわないと。
なんならその弟が家を出た方が出費も減るんじゃない?

• << 8 レスありがとうございます。 一人暮らしをしているなら、10万は軽くでていくので、それ程支払っても構わないとは思いますが、実家暮らしとは、その点が抑えられるから貯金ができたりするのがメリットで住むと思います。 弟には現在9万支払ってもらっているのですが、弟が家を出ていくと、収支のバランスが崩壊してしまい、親は自己破産します。 今は弟が出ていくことで助かるどころか、非常に困ります。

No.5 18/09/11 13:46
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 末っ子の妹だけやたら年が離れてるのだけが気になった。言い方下品だけど完全に避妊に失敗したんだろうなって思えるし、元々体が弱い割には5にんも子… レスありがとうございます。

下品と言われるのも仕方ないと思います。

母はお金が無いのに子供が沢山いることに対しては恥ずかしい気持ちはないのかなんなのかよくわかりませんが、昔から父とはまともに話し合いなどできるわけもないのを知っているし、自分が苦労するのが目に見えているので、私が母の立場なら絶対にその行為じたい断ると思います。

本当に、すべてが無計画です。
そして母も「お父さんが勝手にしたこと」だと、話を聞かない父も父ですが、最終的には母もそれを断念し、私は関係ないと文句ばかり言っています。

それに加え、旦那の両親は離婚、二人とも貧乏です。そして私と同じ年くらいの弟までもがニートのような存在です。

私達夫婦だけで抱え込むなどできないくらいの最悪なパターンもいずれやってくるのではないかと思っています。

せめて自分の親はなんとか自立してほしいと思っているのに、表面上は「娘婿までもが協力してくれて助かる」とか言うくせに裏では「こんななんでも計画通りにできるわけない」とボヤくなんて...ただでさえ悲劇のヒロインなのでキツくあたると泣いたりする母なので優しく話をしてるのに、もう色々考えるとめんどくさいです。

No.6 18/09/11 14:00
名無し ( 30代 ♀ )

>> 2 ささっと、家売って。負担分減らして、残りを返済してゆくか。 親が自己破産しろ。 融資した銀行も、不動産も悪質。 不動産… レスありがとうございます。

私も自己破産して家を出れば良いと考えたのですが、それよりも、今の自分達の稼ぎ以上の生活を送る悪習慣を正さないことには、どこへ行っても同じ生活を繰り返す事になると思いますし、今の段階では父が自己破産を選ぶ事もないです。
自己破産となると、家族全員がバラバラな考え方で居るため、それすら簡単にできない状態のままです。

父は1度過去に自己破産しています。
だから母はローンなど組めるわけがないと思っていたのに通ってしまったと話してました。

無理矢理ローンを通すのは本当に悪徳だと思いますが、カモにされていると気づかないで、バカのクセに家を欲しがる無能な父になんど腹をたててもきりもなく...

No.7 18/09/11 20:33

>> 3 無茶ありすぎな話ばかりで信用もできませんが用は働く気力もないとしか思えません。 子供が多すぎればお金が無くなるのは当然だしそれに加えて家購… レスありがとうございます。

働く気力はあるのですが、母は弟を生んだあと過度のストレスでC型肝炎を発症しました。
肝機能が弱い為、通常の体よりも体力の消耗が激しく、疲労も回復する機能が弱いのです。
それでも治療しながらずっとお金がないからと、もう何十ヶ所も職場を辞めては勤め、働いてきました。
今もパート勤めは体が動く範囲で働いています。

家の購入理由は、そういった理由じゃありません、もっとバカげてます。
計算もできないのに、ただ欲しかっただけです。呆れますよね。

No.8 18/09/11 20:43

>> 4 弟に大金を出さす、とはどういう事ですか? 食費家賃代として月10万は払ってもらわないと。 なんならその弟が家を出た方が出費も減るんじゃな… レスありがとうございます。
一人暮らしをしているなら、10万は軽くでていくので、それ程支払っても構わないとは思いますが、実家暮らしとは、その点が抑えられるから貯金ができたりするのがメリットで住むと思います。

弟には現在9万支払ってもらっているのですが、弟が家を出ていくと、収支のバランスが崩壊してしまい、親は自己破産します。

今は弟が出ていくことで助かるどころか、非常に困ります。

No.9 18/09/11 20:47
通行人9 ( ♀ )

中傷的な内容になります。まず両親揃って頭が悪い。いつまで働くつもりか知りませんが、60過ぎて家を買うお父さんは完全に計画性が無いし、お母さんは体が弱いというわりに、5人も産んでますからね。十分働ける体力はあると思いますよ(笑)ただ現実が分かってないというか、どうにかなるさと楽天家なんでしょう。
おそらくローンの完済は無理でしょうから、借金等の連帯保証人や代わりに支払うなどは絶対しないようにしましょう。 あと、遺産放棄も。ローンは両親のものですから両親(特に父親)が動かない限りどうにもなりません。

• << 11 レスありがとうございます。 5人は産めていますが、体力は本当にないです。 正しくは、5人も産んだから、今は体力がないのかもしれませんが...。 あと、母はある宗教に入っている為、堕胎する選択は許されないので、産むしかないようです。 それもバカげてはいますが。 楽観的というか、私からすると自分の人生なのに、責任を持たない無責任な人だと思っています。 私だったら、父のような自分の事しか考えられない男が伴侶なら、間違って結婚してしまって1人目を生んだ時点で離婚してましたね。 離婚せずとも、2人目以降は絶対に作ってません。 過去に何度も離婚するべきだと母には言いましたが、それも宗教上の問題で離婚はできないとか言ってました。 娘や息子の言うことより、神やその仲間達の言葉の方が影響力が強い、そして自分の意志がない、弱い母親です。
  • << 13 返信しきれてない部分がありましたので補足します。 ローンの連帯保証人は恐らく弟がしているか、特殊なローンの組み方をしているようなので、銀行(共済)が家を担保として取り上げて終わる形かもしれません。 もともと、公営団地は住人全員の収入で家賃が計算される為、弟の収入がある事で立ち退きを迫られていました。 私はその頃は弟に出ていけと強く言ったのですが、父は渋る息子を見て、自分の野望を叶える材料になるとでも思ったのでしょう、弟を追い出すような発言はしませんでした。 結局、弟も自分の立場を深く考えていなかったため、父が動きやすい環境を作ってしまっていました。 そして家を買った今では、弟が居ないとどうにもならないとこまで来てしまいました。 万一弟が連帯保証人であるなら、弟にとっても他人事ではなくなりますし、弟の協力があればローンの返済は計算上では可能ですので、とりあえず弟には現状を理解させ、一家を立て直す協力をさせています。 また新しく聞いた話ですと、1度自己破産した人間は2度目はできないらしく、家を売り払って残った残金は支払い続けなければならないそうです。 地獄ですね。

No.10 18/09/11 21:28
通行人10 

借金があってローン審査通るとか、つくり話もいい加減にしなよ

• << 12 レスありがとうございます。 嘘だとおもっていらっしゃるのでしょうか? そんなに私の話は現実離れしていると客観的には思われるのですね... 何故こんなに両親がバカなのかが私にも理解できないので、それは無理もないかもしれないですね。 父が自己破産をしたのはもう随分前の話です。 私が高校2年のときです。 私が聞いた限りでは、自己破産しても8年程が過ぎればブラックリストから消えると記憶してます。 本当かどうかは知りません。 そして、父57歳で中古物件のローンが通るなどと、何年かすれば死ぬような人間に貸す金融機関があるなんて思いもしませんでした。 でも、実際にいたんですよね。 現実なのですから、どうしようもありませんよ。

No.11 18/09/11 22:02

>> 9 中傷的な内容になります。まず両親揃って頭が悪い。いつまで働くつもりか知りませんが、60過ぎて家を買うお父さんは完全に計画性が無いし、お母さん… レスありがとうございます。

5人は産めていますが、体力は本当にないです。
正しくは、5人も産んだから、今は体力がないのかもしれませんが...。

あと、母はある宗教に入っている為、堕胎する選択は許されないので、産むしかないようです。
それもバカげてはいますが。

楽観的というか、私からすると自分の人生なのに、責任を持たない無責任な人だと思っています。

私だったら、父のような自分の事しか考えられない男が伴侶なら、間違って結婚してしまって1人目を生んだ時点で離婚してましたね。
離婚せずとも、2人目以降は絶対に作ってません。

過去に何度も離婚するべきだと母には言いましたが、それも宗教上の問題で離婚はできないとか言ってました。

娘や息子の言うことより、神やその仲間達の言葉の方が影響力が強い、そして自分の意志がない、弱い母親です。

No.12 18/09/11 22:10

>> 10 借金があってローン審査通るとか、つくり話もいい加減にしなよ レスありがとうございます。

嘘だとおもっていらっしゃるのでしょうか?
そんなに私の話は現実離れしていると客観的には思われるのですね...

何故こんなに両親がバカなのかが私にも理解できないので、それは無理もないかもしれないですね。

父が自己破産をしたのはもう随分前の話です。
私が高校2年のときです。

私が聞いた限りでは、自己破産しても8年程が過ぎればブラックリストから消えると記憶してます。
本当かどうかは知りません。

そして、父57歳で中古物件のローンが通るなどと、何年かすれば死ぬような人間に貸す金融機関があるなんて思いもしませんでした。
でも、実際にいたんですよね。

現実なのですから、どうしようもありませんよ。

No.13 18/09/11 22:27

>> 9 中傷的な内容になります。まず両親揃って頭が悪い。いつまで働くつもりか知りませんが、60過ぎて家を買うお父さんは完全に計画性が無いし、お母さん… 返信しきれてない部分がありましたので補足します。

ローンの連帯保証人は恐らく弟がしているか、特殊なローンの組み方をしているようなので、銀行(共済)が家を担保として取り上げて終わる形かもしれません。

もともと、公営団地は住人全員の収入で家賃が計算される為、弟の収入がある事で立ち退きを迫られていました。

私はその頃は弟に出ていけと強く言ったのですが、父は渋る息子を見て、自分の野望を叶える材料になるとでも思ったのでしょう、弟を追い出すような発言はしませんでした。
結局、弟も自分の立場を深く考えていなかったため、父が動きやすい環境を作ってしまっていました。

そして家を買った今では、弟が居ないとどうにもならないとこまで来てしまいました。
万一弟が連帯保証人であるなら、弟にとっても他人事ではなくなりますし、弟の協力があればローンの返済は計算上では可能ですので、とりあえず弟には現状を理解させ、一家を立て直す協力をさせています。

また新しく聞いた話ですと、1度自己破産した人間は2度目はできないらしく、家を売り払って残った残金は支払い続けなければならないそうです。

地獄ですね。

No.14 18/09/12 01:01
匿名14 

弟さん、結婚は諦めた方が良さそうですね。
うちの旦那両親もそんな感じ。
貧乏子沢山。

No.15 18/09/12 01:42

>> 14 レスありがとうございます。

そうですね、本人も結婚願望がまったくなく、彼女いない歴=年齢です。

でも、本気で結婚したいとなった時は、時期を見て解放してあげるべきだとは考えています。

将来子供の世話になんかなりたくないと母は口だけは達者なのは良いのですが、現実的に世話になっているわけで、でもそれは当たり前でもなんでもない。
本気で世話になりたくないのなら、今のうちに死にものぐるいで頑張って欲しいものです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する