注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

嫌いな人からの攻撃

レス9 HIT数 931 あ+ あ-

uzee( 20代 ♀ NLbBSb )
18/09/19 01:55(更新日時)

嫌いな人がいる時、その人を徹底的に攻撃するタイプと、徹底的に無視するタイプがいると思いますが、私は後者です。

攻撃するタイプは、いじめたり、悪口を言いふらしたり、陥れたり、喧嘩をふっかける人です。

無視する、というのは話しかけられても応えないというような意味ではなく、なるべく関わらないようにする。眼中に入れない。考えない。そういうタイプです。

職場に嫌いな女がいます。仕事上大して関わりがないので、いつも通り無視をしていました。
でも、彼女は前者のようで、攻撃を仕掛けてきました。私を陥れようと今必死です。

そうなると、私も眼中に入れない。というわけにはいかなくなってきます。
家に帰ってまでも彼女のことが頭をよぎるようになり、私のやり方は完全に崩され彼女のペースです。

無視できてさえいれば、私は別に職場に嫌いな人がいても平気です。
でも今それができず、つらい状況です。かといって、彼女に攻撃をしかえすなんて私の中ではあり得ない行動です。

誰かこの考えに共感できる方、改善策を教えて下さい。

タグ

No.2708263 18/09/11 03:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/11 04:32
名無し1 ( ♂ )

無視は防御にはならない。
攻撃に対しては防御しなければ無防備にやられるだけだ。

無視する素振りをして
証拠を収集して、
ここぞというときに、
武器として使え。

• << 4 関わりたくない、が強いんですよね…他の同僚は、話し合えと言ってきますが、顔も見たくないから避けてます。二人きりで面と向かうなんて考えただけで気持ち悪いです。 幸いなことに、他の人にも嫌われてるので、彼女の攻撃も今のとこ空振りに終わってます。

No.2 18/09/11 07:36
匿名2 

私の経験から、
主と同じ無視から攻撃してきた人がいた。それ以外に上の人にあることないことチクられていたので、その人の本音をチクリ返したらチクったと大騒ぎ。よけいに恨まれた。

結局性格が悪化して、人が少ない忙しい職場だったけど、体調不良になり職場にしがみつく事はないと思い退職。今ではよい職場に恵まれている。よい対策あるといいですね。

• << 5 私の場合彼女のことをかなり軽蔑してるので、やり返して同じ土俵に立つのは嫌です

No.3 18/09/11 14:59
名無し3 

相手が先輩か同期か後輩かで違ってくるかな。

• << 6 私の方が後の入社ですが、彼女は事務、私は営業です。 上下の関係はあまりありません

No.4 18/09/11 22:43
uzee ( 20代 ♀ NLbBSb )

>> 1 無視は防御にはならない。 攻撃に対しては防御しなければ無防備にやられるだけだ。 無視する素振りをして 証拠を収集して、 ここぞと… 関わりたくない、が強いんですよね…他の同僚は、話し合えと言ってきますが、顔も見たくないから避けてます。二人きりで面と向かうなんて考えただけで気持ち悪いです。
幸いなことに、他の人にも嫌われてるので、彼女の攻撃も今のとこ空振りに終わってます。

No.5 18/09/11 22:45

>> 2 私の経験から、 主と同じ無視から攻撃してきた人がいた。それ以外に上の人にあることないことチクられていたので、その人の本音をチクリ返したらチ… 私の場合彼女のことをかなり軽蔑してるので、やり返して同じ土俵に立つのは嫌です

No.6 18/09/11 22:46

>> 3 相手が先輩か同期か後輩かで違ってくるかな。 私の方が後の入社ですが、彼女は事務、私は営業です。
上下の関係はあまりありません

No.7 18/09/12 11:27
名無し7 

全く同じ状況です。
びっくりです。
私も主さんと同じ、関わらないように過ごす派なんですが…
いますよね、嫌いなくせに近寄ってくる人。もう意味がわかりません。
嫌いなら離れとけばお互い平和なのに、わざわざ私の情報仕入れて上司にチクって引っ掻き回そうとする。
多分心からの友達いないからストレス発散の場もなくて、趣味もなくて、意地悪することでしか快感を得られないんだろうと思います…。
対処法は先手を打って真実を周りに伝えておくくらいですかね…。

No.8 18/09/12 23:47
匿名8 

私も関わりたくない派です。

信じられないのは、その人のことをさんざん悪く言ってた他の人たちが突然態度を変えて、一部の人間は心なしかこちらを責めるような態度を取っていることです。
いい人ぶってるのか、周りから悪く思われるのが嫌なのか、とにかくやり方が狡い。
問題人物が何か吹聴しているのかもしれませんが、つまりは自己保身です

私は主さんと同じで、その人を軽蔑しているので口をきくのも苦痛です。責めることも要求もしない代わりに関わりたくない。一緒のシフトになっても勝手なことばかりしていて働かない人ですが、好きにしてろと思って自分は黙々と働きます。
その人に対して同じように感じてい人が殆んどだと思いますが、周りを見て態度を変えた人たちは自分がやけどをするのは嫌なんでしょう。
まあ、要領が悪いと言われればそれまでですが、私は態度を変えるつもりはありません。挨拶はしますし、話しかけられれば答えはしますが、正直声が聞こえるだけでぞっとします。
真面目に仕事をしてくれさえすれば認められるけど、ワガママ過ぎ、勝手過ぎて、いなくても構わないレベルです。
それでも職場の空気だとか、和を大事にするが故に放置って……
最低ですよね。

No.9 18/09/19 01:55
主婦9 

私は無視します。私の場合、職場で嫌いな人が仲良しになろうとしたので私はなれないと思うさりげなく態度で示しました。嫌いな人は職場で集団でいじめや嫌がらせをされていました。私は嫌いでも嫌がらせや差別、いじめはしたくありません。職場で集団で嫌がらせや差別をするのは、いやです。嫌いな人だから集団で嫌がらせや差別をするのは間違っている。嫌いなだけで自分や周りに何もしいない人を日頃の憂さ晴らし、ストレス発散のマトにして嫌がらせや差別、いじめをする職場がもっと嫌で辞めたいです。はなわ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する