注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

大阪なおみが優勝したからって『日本人初』と言われてもねぇ

レス76 HIT数 4230 あ+ あ-

匿名
21/02/16 02:41(更新日時)

どう見ても外国人でしょ?
英語ペラペラで日本語カタコトだし。
名前だけ日本人っぽくされても「はいそうですね大阪なおみさんは日本人ですね」ってなる?
いや~悪いけどオレはならないな~

父親がハイチ系アメリカ人で母親が北海道出身の日本人ってことだけど、父親のハイチ系アメリカ人は多分何世代もハイチやアメリカ人の家系でやってきたわけでしょ?
で何世代もそれでやって来た中でたまたま日本人と一緒になり日本人の血が少し入った子供が生まれたからって「その子供は日本人です」ってなるのもおかしくないかな?
例えば100個の遺伝子のなかで5か6個の遺伝子が入ったからって5か6個の方を強調しようとしてるわけでしょ?
それはおかしいでしょ!普通94か95個の方で見るべきだし

陸上のケンブリッジなんとかにしてもそうだし最近活躍してないが野球のオコエなんとかってのもいたな~
彼らにしても普通に見た目日本人じゃないでしょ?
それなのに日本代表とか言われてもねぇ~
もちろん見た目だけで判断するつもりはないけど、見た目が日本人に見えないって事は日本人の遺伝子が極端に少ないわけでしょ?(ネプチューン名倉がフィリピン人に見えるとかとは別の話だよ)
100個中5か6個なわけでしょ?

もちろん帰化とかで国籍取得して法律上日本人になってるから「日本人です」なんだろうけど、そんな簡単に日本人として国籍取得させる制度からしておかしい気もするな~
もちろんそれは日本だけじゃなく他国でも同じ制度があって同じ事してるんだけど、なんか世界中で間違った事してる気がするわ!


大阪なおみだって日本人女性にしては高身長な180センチあってガタイいいから200キロ近く出る弾丸サーブ打てるらしいし、どう見ても日本人の体格ではないでしょ?
それで優勝したからって『日本人初の快挙!』とか言われても…

いくら日本人が体格で劣って国際的なスポーツ大会で好成績残せないからってムリクリ日本人にした外国人を日本人とされてもね~


だからオレはテニスのグランドスラムではまだ日本人選手は優勝した事がないと認識しているよ!
「日本人初ですよ(泣)」とか言って泣いてる元テニス選手のオバチャンいたけど


まぁ国際結婚もよくあるわけだから別に
いいんだけど、その国の人として認めて国籍与えるならせめて3,4世代に渡ってその国の血筋が入ってから初めてその国の人として認めて欲しいわ!
たった一世代日本人の血が入ったからって見た目や体格も全然日本人じゃないのに日本人とか認めないで欲しいわ!


と、オレは思うが。
このスレ見てるキミらはどう思う?

No.2707948 18/09/10 17:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/09/11 00:38
名無し10 

>> 49 大坂なおみは、ハイチ系米国人の父と日本人の母のダブル。 日本と米国の二重国籍で、日本生まれだけど住まいも教育もトレーニングも米国。 だけ… 違法なの?

プレーヤーとして国籍を日本と認めながら、日本国籍としておかしい?

日本国籍を選ぶ期限はあるわけだよね。
しかも、この大会日本人として出て優勝したの。
素直に喜べないの?

No.52 18/09/11 00:58
匿名28 

>> 50 えっ、じゃあ二重国籍の人って、どちらでも国籍認められないの? なにその認識!? 論点がズレていますね。
二重国籍の人と、一般の日本人とは違うでしょう?
一般の日本人は、日本人としてしか世界大会に出場が出来ないですけれど、
大阪なおみの場合は、アメリカ人としてでも大会に出場する事も出来る人なんですよ。
それで「日本人」と表現するのは、納得がいかないから、Twitterでも主さんと同じ事を言っている人達が沢山いましたよ。

  • << 54 じゃあ、アメリカの選手として出ればいいの? 二重国籍の選手は、どこの国の選手になればいいの? 肌の色で国籍を認めない!なんて、なんか怖いなあ。

No.53 18/09/11 01:04
名無し10 

>> 52 選択して出てる人を応援できないの?
選択せずに二重国籍でフロムジャパンとナオミオオサカと出てるの?

間違いなく選択し日本人として出てるよね?
偏見を正当化するのにも、人の努力をするなよ。

No.54 18/09/11 01:38
ヒマ人50 

>> 52 論点がズレていますね。 二重国籍の人と、一般の日本人とは違うでしょう? 一般の日本人は、日本人としてしか世界大会に出場が出来ないですけれ… じゃあ、アメリカの選手として出ればいいの?
二重国籍の選手は、どこの国の選手になればいいの?

肌の色で国籍を認めない!なんて、なんか怖いなあ。


No.55 18/09/11 04:40
名無し55 

優勝スピーチ聴いてて素直に凄いなって思ったし、カッコいいって思った!

日本国籍ってことは日本人ってこと。
日本人に変わりないでしょ。

1滴も日本人の先祖の血が入ってなくても日本人として帰化した外国人は日本人だと思う。
ボビーオロゴンも在日朝鮮人も。

帰化するかどうかは凄く深刻な問題だと思うから。

日本人の子供でカナダの学校に通いながら飛び級した天才科学者の子供もいる。

そんな世界に羽ばたいてる子供や日本人を、外国の教育受けたから外国人!とかこの21世紀に遅れまくりな概念では?

日系ブラジル人がブラジル人なように
何系でも国籍が日本なら日本人。


日本人なのに日本人なのが何の不都合があるの?
差別的な目で見てる人にウンザリ。

No.56 18/09/11 12:00
小学生29 

大阪で生まれ日本人の母親を持ち日本人のマインドを持つ彼女が優勝した事は素直に嬉しい。ケンブリッジやオコエの活躍も同様である。ただし彼らはもともとフィジカル面で優位なハーフのアスリートだ。ふと…純粋な日本人にとって世界の壁はやっぱりまだまだ分厚いのではないか…と思うと何だかモヤモヤすると言えばしますよ。「ついに」と言いますが結局全然「まだ」なんじゃないかって。

No.57 18/09/11 12:14
名無し10 

それと、身体能力だけで優勝したみたいに言うのは違うよね。
その競技のセンスがないと無理。
実際に過去に伊達公子は世界ランク4位までいき世界のトッププレーヤーだったよね。
しかし、身体的には大きくないよね。
さらに、錦織圭もそうだよね。
テニスは日本人の身体能力でも全然通用してるし、身体能力だけで優勝できるような単純な競技ではないよ。

No.58 18/09/11 19:00
ヒマ人58 ( ♂ )

以前は主の考えに反対だったが今は中立。理解もできる。

国籍が一番大事という考えは論理的ではあるが、現実にその論理で国を作ったアメリカやフランス等にも、人種、出身民族別の住み分けや互いの差別がある。
それもかなり激しく存在する。

他方ドイツは元々、日本に似た血統主義の国だったが、近年アメリカやフランスに近づけた。しかし長年、血統主義だったのを無理やり多文化、多人種の国籍主義に変えたから、移民や難民が増えた今、急激なナチズム回帰に向かう人々が年々増加。

つまり、多文化、多人種主義は世界中で破綻しつつあるかも知れず、そうなるとやはり国民とは最低限、そこの言語を話し、文化的に同化する者で無ければダメなように感じる。

この際、見た目(いわゆる人種などと言われるモノ)は余り関係ないと思う。
科学的に地球人類は皆、ホモ・サピエンスと言う唯一種であり、厳密には人種の違いは存在しない。黒人と白人のDNAの違いはたったの0.5%であり、これは白人同士、黒人同士の差異の方が大きい場合もある。

人種差別や区別の原因は難しいが、多分、単に見た目の違いよりも人種による文化や嗜好の違いがより大きな原因だろう?

その違いを実際に見たり、また他人やメディアから聞いたステレオタイプが、差別や違和感を作り出すのでは?

だから幼児同士は人種関係なく、意識すらしないで一緒に遊べるのだ。

とにかく国としてアイデンティティー持ち、国民同士が憎悪や違和感で対立しないためには、生まれつきの人種や性別を問題にするのではなくて、言語や文化の統一を重視すべきだ。

この意味で私は主の意見に対して半分同意する。

No.59 18/09/11 19:22
小学生29 

なんかややこしくなってきたみたいだけど私はナオミを応援してるしまた早く錦織くんの優勝姿を見てみたい。以上!

No.60 18/09/11 19:39
かに男 ( 9iGjye )

幼少の頃に米国に移住していて、仮に日本国籍を選んだとしても、アメリカ国籍は喪失しないんだよね。
大坂選手に限ったことじゃないけど、収入税や社会保険料の納税は米国で、国民の義務を果たしているとは言えないが、日本の参政権はあって、仮に他国で拉致されれば日本政府が税金で助けるべき邦人になるわけだよね。
まあ、居住地を所得税が安い国に置いてるトレーダーにも言えることだけど。

あと、日本初の快挙を成しとければスポンサーが付きやすいなど、営利的な観点もあるんじゃねーの。
日本で納税してもらいたいけどなー。

No.62 18/09/11 20:10
ヒマ人7 

なんだかいろいろ難しい話になってきましたね(・・;)

主さんが言いたいことかはわかりませんが、私個人はイメージです。
日本国籍だし日本人に間違いはないのでしょう。
ただどうしても片言の日本語と見た目が日本人からかけ離れたイメージなんです。
本来そこは純粋に日本人と認めてあげるべきだと思います。
日本人の中に少数かもしれませんが、なかなかそれを受け入れられない人がいるだけの話。

現実は日本人です。

気持ちだけの話であって、決してなおみさんを日本人と認めないと言ってるわけではありません。

そういう気持ちがあることは、そんなに悪いことなんでしょうか?
日本国籍なら日本人なんだからそれ以上でもそれ以下でもないのだから、黙って認めなさい!ってことでしょうか?

どなたかもおっしゃるようにメディアに踊らされてる自分がいるのかもしれません。
「日本人初」とあまりに強調することに違和感が出てしまった。

それは恥ずべきことなんですかね。

主さんが言いたいこととズレてたらごめんなさい。
でも多分そういう感情を素直に言ってみただけなんじゃないかと思いました。

No.63 18/09/12 06:28
匿名63 

純な日本人ではないことは確かなことです。やはり、伊達公子に優勝してもらいたい。テニスと言えば伊達公子❗でも、 日本人の体型では、外国人とのテニス試合で優勝するには、よほど弱い外国人しかいない気がします

No.64 18/09/13 14:36
匿名64 ( ♀ )

インタビューみると顔が日焼けした日本顔でした。
可愛いし応援したくなった。

No.65 18/09/13 17:35
匿名64 ( ♀ )

南海キャンディーズのしずちゃんとほぼ同じ身長だね。

No.66 18/09/13 19:23
名無し66 

あのスッ惚けたキャラと、ココ笑うところだぞ的なドヤ顔は好き。最近メンタルも強くなり投げ出したり切れなくなりつつあるから、ある意味将来が楽しみ。めきめきと実力上げて来てるし。

No.67 18/09/15 22:01
名無し67 

ダルビッシュ選手についてはどう思っているのかな主さんは

  • << 71 連投すまん。 ダルビッシュは父親イラン人で、学術的にはイラン人は白人(コーカソイド)だけど、欧米の白人はアラブ扱いしてるし、日本人もやはり欧米白人とイラン人ではかなり違って見てると思う。 だからダルビッシュは、黒人や中国系とのハーフよりは問題なく日本人扱いでも、室伏よりは幾分違和感あるんじゃないかな? 余談だが、イラン系(イスラム圏の人)って日本よりアメリカで嫌われそう。言われなくても少なくとも内心てか本音で。特にトランプ時代の今は。

No.68 18/09/19 14:31
匿名68 

日本人女性の遺伝子がすさまじいという結果ですよ。じゃあ日本男子の混血でなしえたか?ありえないよね。日本女子が遺伝子的に最強です。美人で優秀。なかなか海外ではいないね。韓国人とかじゃあんなひょろりとした体やあのすっからかんの頭じゃだめでしょ。

No.69 18/09/19 15:37
ヒマ人58 ( ♂ )

>> 68 じゃあハンマー投げ五輪金メダルの室伏は?
彼、父親が日本人、母親がルーマニア人だよ。

No.70 18/09/19 15:41
ヒマ人58 ( ♂ )

今、室伏で思ったんだが、日本人てハーフや二重国籍でも、相手が白人系の場合はあまり拒絶しないよね。
室伏を日本人じゃない、とか言う奴いなかったと思う。
黒人とか、アジア系とのハーフだと何かと叩かれ易いのでは?

  • << 74 今後が、人類には何となく分かるらしいから(自然の予知能力みたいなもの)、黒色やアジアンとかが入っていると、何となく不幸になるような怪しい感じ(民兵や、売り飛ばしなどを連想したり)・・・と思い、それが得たいの知れない恐怖になり、態度も、白人との混血と接する場合とは、違ってくるのかも知れないです。

No.71 18/09/19 15:51
ヒマ人58 ( ♂ )

>> 67 ダルビッシュ選手についてはどう思っているのかな主さんは 連投すまん。
ダルビッシュは父親イラン人で、学術的にはイラン人は白人(コーカソイド)だけど、欧米の白人はアラブ扱いしてるし、日本人もやはり欧米白人とイラン人ではかなり違って見てると思う。
だからダルビッシュは、黒人や中国系とのハーフよりは問題なく日本人扱いでも、室伏よりは幾分違和感あるんじゃないかな?

余談だが、イラン系(イスラム圏の人)って日本よりアメリカで嫌われそう。言われなくても少なくとも内心てか本音で。特にトランプ時代の今は。

No.72 18/09/21 18:03
小学生29 

すみれや河北麻友子なんかよりり全然日本人らしいと思う。

No.73 18/10/20 13:56
名無し73 

ここ借りますが・・・「私、大阪さんって、今は、あまり好きじゃないんですけど・・・」で意味わかってくれたらなぁ~って感じなんです❗

No.74 18/10/20 14:11
名無し73 

>> 70 今、室伏で思ったんだが、日本人てハーフや二重国籍でも、相手が白人系の場合はあまり拒絶しないよね。 室伏を日本人じゃない、とか言う奴いなかっ… 今後が、人類には何となく分かるらしいから(自然の予知能力みたいなもの)、黒色やアジアンとかが入っていると、何となく不幸になるような怪しい感じ(民兵や、売り飛ばしなどを連想したり)・・・と思い、それが得たいの知れない恐怖になり、態度も、白人との混血と接する場合とは、違ってくるのかも知れないです。

No.75 19/01/28 15:03
サニー「天魔覆滅」 ( 40代 ♂ 6ARCxe )

タブーに触れましたね(笑)

No.76 21/02/16 02:41
匿名さん76 

彼女の場合は、見た目でハッキリ、従来の固定観念で言うところの日本人じゃない、と分かるだけで、固定観念的には日本人です❗️っていう見た目でも、全く日本はおろか、アジアとは無縁の人間だって、いるにはいるよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧