注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

大阪なおみが優勝したからって『日本人初』と言われてもねぇ

レス76 HIT数 4227 あ+ あ-

匿名
21/02/16 02:41(更新日時)

どう見ても外国人でしょ?
英語ペラペラで日本語カタコトだし。
名前だけ日本人っぽくされても「はいそうですね大阪なおみさんは日本人ですね」ってなる?
いや~悪いけどオレはならないな~

父親がハイチ系アメリカ人で母親が北海道出身の日本人ってことだけど、父親のハイチ系アメリカ人は多分何世代もハイチやアメリカ人の家系でやってきたわけでしょ?
で何世代もそれでやって来た中でたまたま日本人と一緒になり日本人の血が少し入った子供が生まれたからって「その子供は日本人です」ってなるのもおかしくないかな?
例えば100個の遺伝子のなかで5か6個の遺伝子が入ったからって5か6個の方を強調しようとしてるわけでしょ?
それはおかしいでしょ!普通94か95個の方で見るべきだし

陸上のケンブリッジなんとかにしてもそうだし最近活躍してないが野球のオコエなんとかってのもいたな~
彼らにしても普通に見た目日本人じゃないでしょ?
それなのに日本代表とか言われてもねぇ~
もちろん見た目だけで判断するつもりはないけど、見た目が日本人に見えないって事は日本人の遺伝子が極端に少ないわけでしょ?(ネプチューン名倉がフィリピン人に見えるとかとは別の話だよ)
100個中5か6個なわけでしょ?

もちろん帰化とかで国籍取得して法律上日本人になってるから「日本人です」なんだろうけど、そんな簡単に日本人として国籍取得させる制度からしておかしい気もするな~
もちろんそれは日本だけじゃなく他国でも同じ制度があって同じ事してるんだけど、なんか世界中で間違った事してる気がするわ!

大阪なおみだって日本人女性にしては高身長な180センチあってガタイいいから200キロ近く出る弾丸サーブ打てるらしいし、どう見ても日本人の体格ではないでしょ?
それで優勝したからって『日本人初の快挙!』とか言われても…

いくら日本人が体格で劣って国際的なスポーツ大会で好成績残せないからってムリクリ日本人にした外国人を日本人とされてもね~

だからオレはテニスのグランドスラムではまだ日本人選手は優勝した事がないと認識しているよ!
「日本人初ですよ(泣)」とか言って泣いてる元テニス選手のオバチャンいたけど

まぁ国際結婚もよくあるわけだから別に
いいんだけど、その国の人として認めて国籍与えるならせめて3,4世代に渡ってその国の血筋が入ってから初めてその国の人として認めて欲しいわ!
たった一世代日本人の血が入ったからって見た目や体格も全然日本人じゃないのに日本人とか認めないで欲しいわ!

と、オレは思うが。
このスレ見てるキミらはどう思う?

No.2707948 18/09/10 17:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 18/09/10 17:46
匿名0 

>> 1 母親はたぶん何世紀も日本人としてやってきて、そこにたまたまアメリカ人の父親とであってアメリカの血が入っただけ、と真逆のことも言えるよね、詳し… 逆の事言えるってのはスレ書いてるとき思った

けど、それで見た目体格など明らかな日本人に見えるなら逆の理屈が通ると思うけどグランドスラムで優勝できたのは明らかに父親の能力を受け継いだ事によるものだからね~
だったら『アメリカ人としてグランドスラム優勝』になるわけだし『日本人初』はおかしいねぇ

No.5 18/09/10 18:01
匿名 

>> 4 成長期の異常かなんかで背が伸びすぎちゃったみたいな日本人女性ならまぁいるけど、あれだけ肩幅もあってガタイもいい高身長な日本人女性って滅多にいないよ
体の作りからして日本人じゃないよ

No.9 18/09/10 18:33
匿名 

>> 7 心が狭い。 視野が狭い。 知識不足。 多分そう言われるだろうと思いましたが、私も主さんと同じく日本人?と疑問を持ってしまい… そうそう。
大阪なおみさん本人はホントに素晴らしいと思う。
外国人だとしても中々グランドスラムでは優勝出来ないわけだし

だけど『日本人初!』って表現はどうもねぇ

やはり日本人初と言えるのは錦織が優勝したときじゃないかな。
体格面で劣る日本人として戦うには?と考え出されたエアケイなどの技で優勝してこそ『日本人初!』と言えるんじゃないかな

最初から日本人では有り得ない運動神経や体格を持って優勝したからって素直に日本人初と喜ぶ事はできないねぇ

No.11 18/09/10 18:36
匿名 

>> 8 オコエ瑠偉は、日本生まれの日本育ちだし 日本語しか話せないからいいんじゃね? まぁオコエはプロになってから成績も悪いし飲み屋で暴れたりして監督からもほとんど見捨てられてる状態だから別にいいんだけど

No.13 18/09/10 18:43
匿名 

>> 10 そんなこと言ったら、国際結婚は禁止だよ。 日本以外でも、ハーフや白人黒人など様々な人種がいるでしょ。 完全な差別だよね。 あなたの… 国際結婚はしたらいいんじゃないかな?
禁止にする必要はないでしょ

けど生まれた子供をどの国籍にするかは慎重に判断しなければいけないんじゃないかって事。
一般人ならまぁいいけど、アスリートで国の代表になるような人に対しては特に慎重に判断すべきじゃないかってね

なんでもかんでも差別で片付けたら何も始まらないよ

• << 19 そんなこと言ったら、これからは必ずしも日本人でも日本で育つとは限らないよね? サーフィンの五十嵐って子は日本人同士の子供だけど、ずっとハワイや海外で、日本語は片言だよ。 そういう人がこれからいっぱい出たりトッププレーヤーになるよね。

No.14 18/09/10 18:47
匿名 

>> 12 容姿より母国語だよね。 そこも含め総合的に判断して日本人とは全く思えない。
日本人なのは名前だけ

けど優勝したのはそれはそれで素晴らしい事です
ハイチ系アメリカ人として優勝だけど

No.18 18/09/10 19:14
匿名 

>> 17 ありがとね、共感してくれて。
同じように思った人も少なからずいるんだなと思ったよ

No.20 18/09/10 19:25
匿名 

ものすごく極端な話だからあまり突っ込まないで欲しいんだけど、例えばサッカーのC・ロナウドとメッシとネイマールが日本を超気に入って日本人になりたいと日本国に帰化してサッカーW杯で日本代表として出場して優勝したら『日本W杯初優勝!歴史的快挙!うぉー、やったぜ!』って、なるかい!
って話。

No.22 18/09/10 19:41
匿名 

>> 19 そんなこと言ったら、これからは必ずしも日本人でも日本で育つとは限らないよね? サーフィンの五十嵐って子は日本人同士の子供だけど、ずっとハワ… そうかー、そうゆう事もあるわけか。

うーん、まぁでも今は血筋の事に関して言ってるわけだからその場合で言えば両親が日本人同士であればその五十嵐って子も日本人って事でいいんじゃないかな

別に喋る言語だけで国籍判断するわけじゃないからねぇ

でもその五十嵐って子が同じ海外育ちで日本語片言な嫁をもらってその子供も同じく海外育ちで日本語片言で、それが数世代続いたらその時初めてその時の世代の人に海外国籍与えてもいいとは思う

血筋だけじゃなく育った環境によって見た目や内面が変化する場合もあるわけだからね。

でもたった一世代なら環境より血筋の方が勝る気もするからその五十嵐って子はまだ日本人って事で

• << 25 結局は、日本人同士しか日本人と認めるなと言いたいのかな? 両親が日本人同士じゃないと日本語喋れてもダメだと?

No.24 18/09/10 19:46
匿名 

>> 21 彼女が優勝してから、似たようなスレいっぱいあるけど 言いたいことはわからなくもないけどさ、単に日本国籍取得したんだから日本人としか言いよう… まぁ単一民族なら単一民族で仕方ないけど、単一民族には単一民族なりの考え方もあるわけだからね

単一民族として生まれたからにはそこの考え方は無くそうと思っても簡単には無くせないよ
善い悪いの話ではなくてね

No.26 18/09/10 19:57
匿名 

>> 23 アメリカも黒人選手が星の数いますよね 陸上競技のメダリストなんて殆ど黒人でしょ でもアメリカ人なんだよね 日本で言えば猫ひろしも国… 全てが混血人ってのは遥か昔の源流を遡ればって話でしょ

童話的な話をすれば元々はアダムとイブの二人でそこから様々な派生で256カ国の人種に枝分かれしたわけだし、だからそんな昔の話してもキリがないわけで、だからそんな昔の話ではなく直近の話で日本人に見えるか見えないかって話なわけで。

それにアメリカは合衆国だからね。
様々な人種が合衆した国だと国名に明記されてるからね

猫ひろしは…まぁよくわからないけど

No.27 18/09/10 20:00
匿名 

>> 25 結局は、日本人同士しか日本人と認めるなと言いたいのかな? 両親が日本人同士じゃないと日本語喋れてもダメだと? まぁ様々な考え方があって世の中ができてるわけだからキミの考え方もそれはそれでいいんだよ

ただオレはこう思うよってだけだからねぇ

• << 30 だから、両親が日本人同士じゃないと日本人として認めないという考え方なのか聞いてるの?

No.35 18/09/10 21:17
匿名 

>> 28 主さんの気持ちが凄く分かります。 あんな日本人とは思えない黒人女性が、日本の代表選手として、様々なテニスの大会に出場していたから、テレ… そっか、実質日本人だとは全然思っていない人も世界中にはいるかもしれないねぇ~、共感ありがとね。

でもそれなら世界の国々を全然知らない山奥の原住民が見たら日本人はあのように肌が黒くてガタイのいい人種なんだと誤解するかも知れないね~

• << 42 もちろん、その可能性は十分にあると思いますよ。 世界中の大勢の人達がテレビを観ているから、 「日本人って、アフリカ人に似ているんだね」って思った人達も、 きっと中には沢山いると思います。 それに日本のことを快く思っていない、中国や韓国のメディアやマスコミが、 『〔自称〕日本人初の大阪なおみ選手が優勝』 と揶揄して報道をしている可能性もあると思う。

No.38 18/09/10 21:23
匿名 

>> 36 そもそもマスコミの報道のやり方に問題があると思う。 『日本人初の優勝』ではなくて、 『〔国籍が〕日本人初の優勝』 と正確に… それ!
それ正解!大正解!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧