注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

ゴキブリ!!助けて下さい(T-T)

レス24 HIT数 1147 あ+ あ-

主婦
18/09/12 03:08(更新日時)

1年前にここのマンションに引っ越してきたのですがとにかく最近ゴキブリが多いです(T-T)
ベランダ、廊下、エレベーター前いろんな所で見つけます…
私は大大大大の虫嫌いです。
とりあえずブラックキャップを買い玄関先に置いた所、帰宅して見たら頭だけ突っ込んだやつがすでに入っていました…。あれは逆にゴキブリを寄せ付けてしまいますか(T-T)?
自分なりに色々と調べて、家の掃除は毎日完璧にして、シンクや排水管、換気扇なども注意しようとおもいます!
その他にもなにかマンションでできるアドバイスをお持ちの方がおられましたら是非教えてください(T-T)
諦めろ等のアドバイスは悲しいのでやめてください(>_<)よろしくお願いします!

18/09/10 14:57 追記
ちなみに10ヶ月の赤ちゃんがいます!
マンションは3階です!

No.2707845 18/09/10 12:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/10 13:04
匿名1 

ゴキブリはチャバネですか?でっかいクロですか?

クロなら外部から侵入してきてます。
チャバネなら家の中で繁殖してる可能性があります。

私もゴキブリは本当にダメなので、わかります。
古い木造なのでゴキがよく侵入します。
毎年行ってる私の対処法ですが


温かくなる時期にブラックキャップ起きまくる→ゴイスを吹き掛ける
→それでもゴキブリを見かけたらバルサン(燻煙剤)をたく

これで1シーズンはほぼ見かけなくなります。

バルサンはシーズンがはじまる頃に一回かけて、二週間後にまたかけたら、幼虫ごと退治できていいらしいですが、めんどくさがりなので出てからバルサン使ってます…使ったあと、クロの死骸を探すのが怖いですが。

  • << 3 ありがとうございます! バルサンですね!! 早速買いに行きたいと思います(>_<)!

No.2 18/09/10 14:02
匿名2 

あ~❗ゴメン

私も虫が大大大大大嫌いなので助けてあげられない

ホントごめん😭

ごめんネ

  • << 7 本当に無理ですよね(T-T)辛いです😱

No.3 18/09/10 14:03
主婦0 

>> 1 ゴキブリはチャバネですか?でっかいクロですか? クロなら外部から侵入してきてます。 チャバネなら家の中で繁殖してる可能性があります… ありがとうございます!
バルサンですね!!
早速買いに行きたいと思います(>_<)!

No.4 18/09/10 14:27
小学生4 

仕事柄、ゴキブリ退治を年中考えさせられてます。

26年クロゴキブリしかいなかったのに、最近チャバネが繁殖してしまって
悩んでいます。

クロはブラックキャップやバルサンを定期的に焚けばほぼ見なくなりますが
チャバネは繁殖周期が2週間と早いのでなかなか減りません。

それとチャバネは薬剤抵抗性になりやすいので難しいです。

年間のスプレー代バルサン代、色々と考えるとダスキンやサニクリーンに駆除を頼んだ
ほうがいいのかな?と考え中です。

見積もりだけでも取ってみてはいかがでしょうか。
友人の同業オーナーはダスキンの駆除でほぼ見なくなったと言っていましたよ。

チャバネは暖かいところに集まっているので居場所を特定して集中的にそこに
ゴキバリアなどを噴霧すると効果あるかもです。
いずれにしても1週間とかの短い周期で根気よくスプレーしないと減りません。

  • << 8 お詳しくありがとうございます! 虫が大の苦手で自分でスプレーする度胸もないので見積もりを取るのも参考にしたいと思います(T-T)ありがとうございます😢

No.5 18/09/10 14:30
小学生4 

>> 4 追記ですが、駆除も1年で終わるわけではなくて結局のところ
永久ランニングコストはかかりますよ。

あと地域にもよると思いますけど3階より上にはあまりゴキブリは
いないらしいですよ。自分はマンション3階だけどゴキみたのは
15年で2回しかありません。

No.6 18/09/10 14:43
匿名6 

ウチは1階のせいか時々出ます。
黒は外部からが多いみたいなので、出入口付近に「ゴキジェットプロ、待ち伏せ」を吹き掛けています。待ち伏せタイプはマメにしなきゃですが、ずいぶん違います。

茶は私も置き方タイプを2種類くらい置いてます。1種類の時より効いている気はします。
また塩にハッカ油を垂らしたものを水回りや玄関付近に置いてます。
ハッカ油を嫌うらしいです。塩はゴキが食べない食べ物なので、良いと聞きまして。

バルサンは私は片付けが大変なので、一度もやってないですが、上のことをやってかなり減りました。
因みにウチは、ゴキジャムとブラックキャップを使ってます。
スプレーはゴキジェットプロ待ち伏せタイプです。

  • << 9 ゴキジェットプロ待ち伏せすぐネットで調べました!後はハッカ油&塩ですね!ありがとうございます😢

No.7 18/09/10 14:56
主婦 

>> 2 あ~❗ゴメン 私も虫が大大大大大嫌いなので助けてあげられない ホントごめん😭 ごめんネ 本当に無理ですよね(T-T)辛いです😱

No.8 18/09/10 15:00
主婦 

>> 4 仕事柄、ゴキブリ退治を年中考えさせられてます。 26年クロゴキブリしかいなかったのに、最近チャバネが繁殖してしまって 悩んでいます。… お詳しくありがとうございます!
虫が大の苦手で自分でスプレーする度胸もないので見積もりを取るのも参考にしたいと思います(T-T)ありがとうございます😢

No.9 18/09/10 15:01
主婦 

>> 6 ウチは1階のせいか時々出ます。 黒は外部からが多いみたいなので、出入口付近に「ゴキジェットプロ、待ち伏せ」を吹き掛けています。待ち伏せタイ… ゴキジェットプロ待ち伏せすぐネットで調べました!後はハッカ油&塩ですね!ありがとうございます😢

No.10 18/09/10 16:22
名無し10 ( ♀ )

もしかして畑や公園とか川沿い近くの家ですか?

  • << 13 すぐ目の前に田んぼがあります!!

No.11 18/09/10 22:15
名無し11 ( ♂ )

ブラックキャップを口にしたゴキブリは、間違いなく死滅します。

更にはブラックキャップを口にしたゴキブリの糞や死骸を、仲間のゴキブリファミリーは口にします。

するとその仲間のゴキブリファミリーをも死滅するのです。

連鎖的な作用でゴキブリファミリー一族を壊滅させます。

設置しておくべきです。



  • << 14 ありがとうございます! ならそのままブラックキャップは置いておきます💦

No.12 18/09/10 22:38
名無し10 ( ♀ )

ブラックキャップに似たようなコンセプトの確かピンクのグミみたいなやつ(商品名忘れた)

食べたら巣に戻って死んで仲間も死ぬっていう商品を台所に置いてたら、さっそく赤ちゃんゴキがモグモグ食ってたのね。
で、「すまん!」と思いながらも透明な瓶の中にグミと一緒にゴキを入れて蓋して観察したの

瓶の中でもモグモグ食ってた

いつ効果があるんだろう?と。

一週間すぎても普通に生きてたから、ふざけんな!と思って捨てたっけ。

  • << 15 えええ〜!!そうなんですか!それは衝撃です…!(◎_◎;)
  • << 19 マジで(꒪ȏ꒪)❗️ それ貴重な実験だね。うちは、設置すれば、半年〜って言うブラックキャップ(だったと思う)のと、シュッとすれば、3ヶ月っていうのを合わせて 見なくなったよ。 Gって いざって時は、向かって来るよね。 怖いわ〜 思わず アンカー付けちゃってごめんね。あまりにも、その実験する気持ちが素晴らしかったので。
  • << 23 12で書いたやつ 商品名うろ覚えだけどピンク色で語尾にジャムが付いてた記憶あり、先ほど調べたらゴキンジャムってのに似てる。 私と同じような実験した人で14日で死んだと書いてる人見つけました。 よく分からないけどホウ酸系らしいのでブラックキャップとは仕組みが違うのかもです💦

No.13 18/09/10 22:47
主婦 

>> 10 もしかして畑や公園とか川沿い近くの家ですか? すぐ目の前に田んぼがあります!!

No.14 18/09/10 22:48
主婦 

>> 11 ブラックキャップを口にしたゴキブリは、間違いなく死滅します。 更にはブラックキャップを口にしたゴキブリの糞や死骸を、仲間のゴキブリファミリ… ありがとうございます!
ならそのままブラックキャップは置いておきます💦

No.15 18/09/10 22:50
主婦 

>> 12 ブラックキャップに似たようなコンセプトの確かピンクのグミみたいなやつ(商品名忘れた) 食べたら巣に戻って死んで仲間も死ぬっていう商品を台所… えええ〜!!そうなんですか!それは衝撃です…!(◎_◎;)

No.16 18/09/10 23:04
名無し11 ( ♂ )

>> 15 12番さんのお話には、私も衝撃を受けました。

というのも私は、ブラックキャップとコンバットハンターの両方を使ったことがありますが、どちらも設置後、ゴキブリは直ぐに姿を消したからです。

そこまで効果のない代物が売られていたことは驚きでした。

ブラックキャップとコンバットハンターは、その効果は互角だと思いますが、コンバットハンターの方が底面に両面テープが貼付されていて設置場所を選ばないので、今ではコンバットハンターを使っております。




No.17 18/09/11 01:10
ロッカー番号45番で ( p827Sb )

タニサケの商品がいいよ

No.18 18/09/11 07:48
名無し18 

ゴキは食べ物の免疫耐性が高すぎるためコンバットやを使うと死体が増えるから結果的に凄い増えるよ?因みにあいつら毒食ってもいくらでも栄養分にするからね!無駄無駄!
一番良いのはトイレ用の 香水が結果的に凄くいい!

好きな匂いと嫌いな臭いがあって焦げた生き物の臭いと血の臭いが大好物です。
嫌いなのが清潔感がある臭いが嫌いで特にレモン ミント ラベンダーはもがくほど嫌う!

No.19 18/09/11 08:30
名無し19 ( ♀ )

>> 12 ブラックキャップに似たようなコンセプトの確かピンクのグミみたいなやつ(商品名忘れた) 食べたら巣に戻って死んで仲間も死ぬっていう商品を台所… マジで(꒪ȏ꒪)❗️ それ貴重な実験だね。うちは、設置すれば、半年〜って言うブラックキャップ(だったと思う)のと、シュッとすれば、3ヶ月っていうのを合わせて
見なくなったよ。

Gって いざって時は、向かって来るよね。
怖いわ〜

思わず アンカー付けちゃってごめんね。あまりにも、その実験する気持ちが素晴らしかったので。

No.20 18/09/11 11:22
名無し20 

うちはホウ酸団子を、出そうなとこに置いてるけど、最近見なくなったよ。
確かホウ酸団子は、ゴキが食うとやたら喉がかわいて、外に出るんだって。
で、死ぬって書いてあったような気がする。
私は、ゴキの姿すら死骸すら見たくないので、ゴキホイホイ的なものは無理なので、ホウ酸団子愛用です。

No.21 18/09/11 11:45
名無し21 

酷暑でゴキブリや蚊は少なかったはずだけど。。

No.22 18/09/11 12:32
名無し22 

ゴキブリキャップなどは ベランダや玄関の外側の雨の掛かりにくい邪魔にならないと所に 幾つか置くと より効果的です

No.23 18/09/11 13:53
名無し10 ( ♀ )

>> 12 ブラックキャップに似たようなコンセプトの確かピンクのグミみたいなやつ(商品名忘れた) 食べたら巣に戻って死んで仲間も死ぬっていう商品を台所… 12で書いたやつ
商品名うろ覚えだけどピンク色で語尾にジャムが付いてた記憶あり、先ほど調べたらゴキンジャムってのに似てる。

私と同じような実験した人で14日で死んだと書いてる人見つけました。

よく分からないけどホウ酸系らしいのでブラックキャップとは仕組みが違うのかもです💦

No.24 18/09/12 03:08
匿名24 

うち、単身者向けのアパートの3Fで入居4~5年目ですけど、今まで一度も出たことありません。
一戸建てではないので他から侵入もありそうですし、どんなに綺麗にしていてもあれは雑食ですし、ある程度覚悟していたのに我ながら不思議です。

うちは、三角コーナーを置いておらず、料理で発生した生ゴミはその都度小さいビニール袋(肉魚やお豆腐等を買った際入れる透明のやつ)等に入れて口を結びゴミ箱へ、更にゴミ箱にはスーパーの袋を被せていて、ゴミ箱が一杯になったら口を結びます。
あと、ベランダにハーブを植えてます。
ローズマリーとラベンダーは入居以来ずっと、夏場は更にミントやバジルも。

ぜひお試しあれ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧