派遣会社の面接は禁止なのに、顔合わせで落とされた

HIT数 938 あ+ あ-

フリーター
18/09/10 14:05(更新日時)

数年前、大手派遣会社Sサービスに登録していました。登録すると仕事をいくつか紹介されました。

すぐ仕事が出来るものだと思っていたところ、前もって派遣先に一度行き担当者と顔合わせしないとダメだと言われました。その時、派遣会社のコーディネーターさんが付き添いで来てくれて、顔合わせにも同席しました。

実際、顔合わせに行くと面接のようなもので、いろいろ聞かれました。緊張から、はきはきと受け答えが出来ず、しどろもどろになりました。

顔合わせが終わったあと、派遣コーディネーターから言われたのは、「仕事をお願いする場合だけ二三日以内に連絡します」と。結局、連絡はありませんでした。

派遣会社から紹介される場合、面接禁止だと聞きました。顔合わせと称する面接が許されるわけないですゃね?おまけに顔合わせのため現地まで交通費だってかかり損しました。いまだに腹がたつのですが、どうしたら良いでしょうか?

タグ

No.2707814 18/09/10 11:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/10 12:31
匿名1 

今まで派遣で働いたことはありますが、顔合わせと言う名の面接みたいなのはしましたが、落とされることはなかったです。派遣会社によるんじゃないですか?

No.2 18/09/10 12:34
匿名2 ( ♀ )

派遣会社というより、派遣先の企業により面接みたいなのある所はありますよ。
私は筆記試験までありました。事前に言われてなくてめちゃくちゃ緊張しましたよ。

他の企業では面接なく、
即日就業でした。

これからは前もって訊ねておいたほうが良いです。

No.3 18/09/10 12:46
名無し3 ( ♀ )

法律的には派遣先は派遣会社から派遣された派遣社員に契約前にNoは言えないことになってるんですけどね。
現実にはありますよ。
もっと酷いと「容姿端麗」って条件があったり。派遣会社は違法でもクライアントの意向に沿います。逃げ道はいくらでも作れますからね。
不愉快になる気持ちは分かるけど、怒っても得にはなりません。
怒りを抑えて、コーディネーターの同情を買う方が早く次の仕事を回してもらえます。
主さんが断られたのは、電話応対とか接客応対でもあって、ハキハキした人が欲しかったとかの理由じゃないかな。
派遣なんてそんなもんですよ、いまだに使い捨てです。割り切ってやった方が良いですよ。
それが嫌なら早いとこ正社員のクチを探した方が賢いです。

No.4 18/09/10 14:05
フリーター0 

>> 3 ありがとうございます。

そうですか。ひどい実態なんですね。

今回は電話応対の多い職場でお客様からの修理依頼の電話を受けるといった仕事内容でした。修理なのでクレームも多く、はきはきした受け答えが出来る人が欲しかったようです。
勤務地が遠く、私はあまり乗り気ではなかったんですが、派遣会社から頼まれて、渋々顔合わせに行ったのに、落とされるなんて腹が立ちました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧