注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

飼い猫が両親を襲った

レス11 HIT数 938 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
18/09/11 20:15(更新日時)

先程飼い猫が両親の腕に噛みつき、部屋中血まみれになりました。

私の実家は8年前から猫を飼っています。
可愛いメス猫ですが、去勢手術をしておらず、ケージから出すと壁を登ったり走り回ったり人を襲うので首輪とリード無しでは部屋の中を移動させることはできません。

しかしずっとケージの中にいるストレスで最近飼い猫が昼夜問わず昔よりたくさん鳴き続けます。父親は前にも襲われたことがあったにもかかわらず、優しさからか「少しだけケージから出してあげなよ」と言いました。私は実家へ帰ってくるとたまに飼い猫を出したりして遊んだりしていますが、私以外の家族は飼い猫を怖がっています。私自身、懐かれているとはあまり思っていませんが、猫の雰囲気が変わったり、襲われそうだなというのは勘でなんとなくわかるので、リード引っ張ったりしてその都度対応しています。

今日は、一瞬だけ父親にリードを渡しました。飼い猫は父に懐いていると思います(父を見るとお腹を見せて遊んで欲しいポーズをするので)。でも遊んであげているのを見てホッとしたのもつかの間で、猫が臨戦態勢に入っていたのを見ました。なのに父親は怖がってリードを引っ張るどころか緩めて、噛まれて腕を多量出血しました。叫ぶ父親と離そうとする母親。母親も噛まれて修羅場でした。2人ともとても飼い猫を怖がっていました。私はそれを見て大変だとか両親が心配だというよりも先に飼い猫がかわいそうだと思ってしまいました。2人を噛んだ後、飼い猫は興奮して私に飛びつこうとしてきましたが、私はリードをいつもの方向に引っ張って阻止しました。妹も少し引っ掻かれて腕が腫れたので両親と一緒に病院へ行きました。
昔、両親に去勢手術はしないのかと何度か言いましたが、しなくてもいいんじゃない?と言われてきました。今になって後悔しています。病院に連れて行けばよかったなと。他に猫も飼ってないので、噛み加減もわからずに育ってしまって申し訳ないとも思っています。
しかしさすがに今後も今日のようなことが起こっては困るので、明日私が飼い猫を動物病院へ連れて行くつもりです。
もうおばあちゃん猫になりそうですが、去勢手術をすることは可能でしょうか?また、去勢手術をしなくても、この凶暴さをマシにすることはできるでしょうか?

No.2707636 18/09/10 00:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/10 00:26
匿名1 ( ♀ )

可哀想に、ストレスで噛み付いたのでしょう
避妊手術で必ずしも性格が変わるとは言えませんが、子猫のように甘えん坊になる猫も中にはいますよ

8才でも手術は可能ですが
シニアだから必ず術前の血液検査はしてあげてください

避妊手術は他にもメリットありますから、是非検討してください

No.2 18/09/10 00:34
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 いろいろ調べていて手術をしたいなと思いました。明日病院へ連れて行こうと思います。猫への体の負担は大きいかと思いますが、これ以上猫に苦しい思いをさせたくないです。猫によっては180度性格が変わったりする子もいるようですね…

No.3 18/09/10 00:40
匿名1 ( ♀ )

>> 2 うちのニャンコは去勢手術しても
全く性格変わらず、噛みクセがあります
でもシーズン毎の大変さを考えると
手術して本当によかったんです

もし 性格が変わらなくても
どうかずっと大切にしてあげてくださいね

No.4 18/09/10 01:53
匿名4 

ケージにとじ込めすぎてるみたいなので もう少し出してあげるようにしては、どうですか?

ねこちゃんの事はよくわからないので失礼な事 言ったらすみません。
病気で尖った歯を少し滑らかにしてもらえないのでしょうか?ねこちゃんへの虐待行為になるなら、ごめんなさい。

高齢ということですので去勢?の話は病院でよく話を聞いて気をつけることなど聞いてねこちゃんに優しくして下さいね。

噛まれて、こんなことになってしまったけど 家族で これからも可愛がって下さいね。

お父さん達の傷が早く治るといいですね。ケージからもっとだしてあげてストレスフリーにしてあげて ねこちゃんも落ち着くといいですね。

No.5 18/09/10 02:19
主婦5 

読んでいて、とても切なくなりました。
去勢しなかっただけの理由ではないと思います。
そんな育て方をされたらストレスでしょう!
信頼できる獣医さんに去勢だけではなく、飼い方も相談されたらどうでしょうか?
相談料も発生するかもしれないから、SNSを利用して、長年、飼育されている人に相談されたらどうですか?

参考までに書きますが、私の初代の猫はオスで去勢せず穏やかな性格でした。2代目もオスで去勢しましたが、全く変わらずのやんちゃ猫です。でも人間に攻撃しないように育てましたよ!

ご両親かわいそうに…お大事にされて下さい。

No.6 18/09/10 11:46
名無し6 ( ♂ )

ペット事情って知らないけれど
猫をケージで飼うの?
それはストレス溜まるわな!
猫って自分の居場所は自分で求めるから 子供の頃飼っていた猫は毎晩俺の布団に潜り込んで一緒に寝ていて
朝になると頭を舐めて起こしてくれたな。

No.7 18/09/10 11:56
匿名7 

猫ちゃん間違いなくストレス溜まっていらっしゃいます…
ケージから出してのびのびと生活させる事って不可能なのでしょうか?
それこそやはり避妊手術は必須とはなりますが…
それに男の子の猫ちゃんは去勢すると大人しくなったりもしますが、女の子の猫ちゃんに避妊手術の場合はそんな影響はありません。

No.8 18/09/11 17:00
匿名8 ( ♀ )

10歳もすぎれば落ち着いてくると思うけど…

お庭とかあれば出してあげたらいいと思った。
リードに慣れてるようだから、ケージにいれるよりか外の空気感じると気分転換になるし

うちの近所はリードつけて庭や玄関先に出してる家や散歩してる人みます。

夜に。

No.9 18/09/11 17:24
名無し9 

かげネコで、馴れないからケージに突っ込みっぱなしなんですね。
メスだから手術は要らないです。
雄でも、春期発動(ヒトの第二次性徴期)前に去勢しないと、これまでの行動が習慣になっているので、今さら意味はないです。
普通、ネコは嫌なら隠れるので、臨戦態勢になったのはじゃれたかったんです。
血だらけも、食い込んだ爪の戻し方が悪かった。
まあ、やるき満々なネコと遊んだら引っ掻き傷だらけにはなりますが、血だらけにはならないんです。
部屋に置いているなら、ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしてなれさせたらどうでしょうか。
もう八年飼ってるので、今の暮らしがすごく嫌ではないと思うんですよね。

No.10 18/09/11 17:48
名無し10 

赤ちゃん猫の時から飼っていますか?赤ちゃんの時はどうでしたか、飼い主の指を噛んだり、爪を立てることはありませんでしたか?

赤ちゃんだと痛くもないし、じゃれている様に感じたかもしれませんが
もし、心当たりがあるなら
その気性は生まれつきのものですよ。
去勢しても直らないと思います。

うちの猫がそうだったんです。
目も開かないうちに捨てられていたのを保護して飼いました。

主さんのお宅と違うのは、私がかなり厳しく叱りました。
(虐待はしてませんよ)
かなり我慢出来るようにはなりましたが、完全にはなくなりませんでした。
去勢してもまったく変わりません。

獣医さんにきいたところ「多分この子の親も同じ気性で、生まれ持っているものだから直すのは難しいね」と言われました。

エネルギーが沢山あるのでゲージやリードで自由がないのは、余計に苛立たせてしまうと思います。

うちの猫はトイレはすぐに覚え、外に出しても家に帰ってきて用を足す猫だったので、外に出して走り回らせました。
触ろうとしなければ他人には危害を与えませんし、敏捷なので他人が近寄るとサっ逃げます。

それでかなり落ち着いた気がします。去勢の時に獣医さんに相談してみてください。
リードはダメだと言われると思います。

No.11 18/09/11 20:15
匿名 ( 30代 ♀ 8JGmb )

元々の性格もあると思いますが、ストレスもあると思います。
うちは賃貸でしかたなく夫が作ってくれた大きなケージに入れています。
鳴くのでケージから出したら泣き止みます。
毎回です。
できるだけストレスない飼い方したら少しはましになるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する