注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

同居、義家族、辛い

レス10 HIT数 983 あ+ あ-

既婚者
18/09/12 17:59(更新日時)

姑舅が原因で離婚したケースは聞きますが、義兄弟義姉妹が原因で離婚した方いますか?
同居している義妹との生活に限界を感じています。
夫と話し合いや夫から義妹にいってもらうなどやってもらってますが、一向に改善されませんし夫も妹に甘い部分があります。
私達夫婦が出て行くか離婚するしか道はないような気がしています。
義父は寡黙、義母もやはり自分の娘だから甘い部分があるのは仕方ないと思います。
ただ私にまで金銭的な迷惑をかけているのは理解できません。
義妹の人間性そのものが私は受け付けません。

タグ

No.2707042 18/09/08 23:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/08 23:45
匿名1 

受け付けないと言われても、よそ者は主さんの方なので、
嫌なら主さんが出ていくしかないのでは?

No.2 18/09/08 23:46
既婚者0 

>> 1 私のみ、という回答でしょうか?

No.3 18/09/09 00:22
匿名3 

難しい問題だよね。
父がやはり妹に甘く私の母が主さんと同じ状況でした。

母は離婚も考え別居しました。結局離婚はしませんでしたが最終的には妹に出ていってもらう事となりました。

母も苦労してましたし気持ちは凄く理解できます。

旦那さんと話し合うしかないですが出ていけるなら出ていくのが良いと思います。生活の面倒まで見てられませんからね。おそらく働いてないですよね?

• << 6 理解してくださる方がいて気持ちが楽になります。 やはりお子さんの立場からでも察しますよね… 別居は私も考えおり、もう少し下の子が大きくなってからと思っています。 これからの夫の選択で変わってきそうです。 義妹は働いておらず出掛けるのが面倒くさいようで、必要な物はネットで購入してます。 義父母は年金生活で余裕がないので、やむ終えず私の給料から支払ってます。 私が金額を考えてほしいと義妹に意見を言うと義母に被害がでたので、何も言えない状態です。(前回は5万の代金引換で血の気がひきました) 私の子供も多感期になってきており、◯◯ちゃん(義妹)は何もしないのにどうして私がやらなくちゃいけないのって言われます。 義妹を悪くは言えないので、病気ということで義父母と口裏合わせをし、子供を騙してる現状ですが…。

No.4 18/09/09 07:56
ベテラン主婦4 ( ♀ )

うちは、婿の旦那に小姑と付きで同居してもらった。家を立て直した時に一部屋あげたけど、息子が小学生になる時に、貴女はこの家にいつまでもいてもいい人じゃないと追いだしました。

親は言えません。唯一言えるのは兄弟だけですから、そんなこと。何も悪くない子どもを追いだすなんて親はできますか?
私も甘い部分はあるけど、やっぱり大事なのは家族なんだよね。だから、有無を言わせず追いだした。

うちは、やっぱり親と同居するのは有だけど、小姑はね。旦那も妹のことグチグチ言っていた。妹だから大事だけどいつまでもいてもらっては困る存在。追い出したといいましたが、仲良しですよ。食事も二人でよく行く。
ここは旦那さんに任せるしかないだろうし、それで離婚は旦那さんも合意?旦那さんがしっかりすればいいだけの問題に思えるけどな。

• << 7 テキパキと対応できていて凄いなと思いました。 私も夫がしっかりとしてくれたら、この問題は即解決すると思ってます。 夫も義妹の愚痴を私にこぼすのですが、面と向かって妹には言えない気弱な兄さんです。 甘えさせるのと甘やかすのは違うので、これ以上義妹が墜落していく人間の道を歩ませたくないという思いもあります。 私も義父母との同居だけなら喜んでできます。 夫に離婚の話を持ち出した時は土下座され、嫌だと言われました。 義妹を出て行かせるとも言ってましたが、それから2年の月日が流れています。

No.5 18/09/09 10:47
匿名5 

分かります。
私は主様が嫌う義理妹側ですが、兄嫁にはこの世から消えて頂きたい程の憎悪感を抱いております。
あの人物が兄嫁として現れた事で、結婚という制度が無ければあんな奴と関わらずに済んだんだけど(ー ー;)
なんて、結婚という制度自体に疑問を抱く程の私でした。

• << 8 お辛いですね… 私はやはり義理の妹なので、この世から消えてほしいとは思えませんでした。 私も兄がおり義姉がいますが、義姉は一般常識もあり情深い人で、出会った頃から仲良くさせていただいてます。 義妹のことを嫌いは嫌いですが、元々世話焼きの私なのでどうにか社会に出て、親のすねかじりと私のお金をあてにせず、まっとうに生きてほしいと思ってます。 このままじゃ周りの人間が甘やかしすぎて墜落させていっているようで、義妹に同情もあります。

No.6 18/09/09 13:32
既婚者 

>> 3 難しい問題だよね。 父がやはり妹に甘く私の母が主さんと同じ状況でした。 母は離婚も考え別居しました。結局離婚はしませんでしたが最終的… 理解してくださる方がいて気持ちが楽になります。
やはりお子さんの立場からでも察しますよね…
別居は私も考えおり、もう少し下の子が大きくなってからと思っています。
これからの夫の選択で変わってきそうです。

義妹は働いておらず出掛けるのが面倒くさいようで、必要な物はネットで購入してます。
義父母は年金生活で余裕がないので、やむ終えず私の給料から支払ってます。
私が金額を考えてほしいと義妹に意見を言うと義母に被害がでたので、何も言えない状態です。(前回は5万の代金引換で血の気がひきました)
私の子供も多感期になってきており、◯◯ちゃん(義妹)は何もしないのにどうして私がやらなくちゃいけないのって言われます。
義妹を悪くは言えないので、病気ということで義父母と口裏合わせをし、子供を騙してる現状ですが…。

No.7 18/09/09 13:42
既婚者 

>> 4 うちは、婿の旦那に小姑と付きで同居してもらった。家を立て直した時に一部屋あげたけど、息子が小学生になる時に、貴女はこの家にいつまでもいてもい… テキパキと対応できていて凄いなと思いました。
私も夫がしっかりとしてくれたら、この問題は即解決すると思ってます。
夫も義妹の愚痴を私にこぼすのですが、面と向かって妹には言えない気弱な兄さんです。
甘えさせるのと甘やかすのは違うので、これ以上義妹が墜落していく人間の道を歩ませたくないという思いもあります。
私も義父母との同居だけなら喜んでできます。
夫に離婚の話を持ち出した時は土下座され、嫌だと言われました。
義妹を出て行かせるとも言ってましたが、それから2年の月日が流れています。

No.8 18/09/09 13:48
既婚者 

>> 5 分かります。 私は主様が嫌う義理妹側ですが、兄嫁にはこの世から消えて頂きたい程の憎悪感を抱いております。 あの人物が兄嫁として現れた事で… お辛いですね…
私はやはり義理の妹なので、この世から消えてほしいとは思えませんでした。
私も兄がおり義姉がいますが、義姉は一般常識もあり情深い人で、出会った頃から仲良くさせていただいてます。
義妹のことを嫌いは嫌いですが、元々世話焼きの私なのでどうにか社会に出て、親のすねかじりと私のお金をあてにせず、まっとうに生きてほしいと思ってます。
このままじゃ周りの人間が甘やかしすぎて墜落させていっているようで、義妹に同情もあります。

No.9 18/09/09 16:29
匿名9 ( ♀ )

義妹さんの保護責任は親御さんにありますから主さんがご自分の希望を主に考えていかれるのは間違いだと思います。
ご主人に離婚をもちだされたとき土下座されて、とありますが未だその約束が果たされないのをなぜご主人に問われないのですか?

主さんがどんなにできたお嫁さんでも義妹まで養うのはちがうし可哀想だから何とかしてあげたいなど考えるのはあなたの傲りだと思います。
そもそも主さんご夫婦に義妹さんの扶養義務などないし義妹さんにどうこういえるのは親である義親さんだけなのですから。

結婚し家族を持ったのに敢えてそこから動かず現状を野放しにしてるご主人も、それを許してしまってる主さんも結局は義妹さんの自立の足を引っ張る義親の共犯者でしかないのです。

ご主人が動かないならとりあえず主さんとお子さんだけでもそこからでられてご主人の動きを待つようにされては?
義親さんたちだって主さんご夫婦がそこから離れれば娘の現実と向き合うしかなくなるでしょう?

選択せざるをえなくなるようまず主さんから動かなければと思います。
だれもがみんな理由付けをして動かないならけっきょくは何も解決しないですよ?

No.10 18/09/12 17:59
匿名10 

私は義姉が原因で別れましたよ いる限り私には無理でした

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧