注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

昭和天皇は何故特別なのだろうか

レス3 HIT数 230 あ+ あ-

匿名
18/09/15 15:10(更新日時)

昭和天皇に何故我々日本人は特別な感情を抱くのだろうか?

今上天皇とは全く違います

迫力というか何というか

やはり昭和は波乱に満ちた時代だったからだろうか?

タグ

No.2706879 18/09/08 19:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/08 19:23
匿名1 

昔の人はあやかってますけど、ポツダム宣言になって終息するまで前は。

主権を維持するのに戦争はやらなくてはならないってスタイルでしたからね。

軍の暴走と見られがですが、彼も戦犯ですよ

No.2 18/09/08 20:49
名無し2 

特別、ですかねぇ。
1さんは戦犯と一緒と言ってますが、逆に、神が人間になってマイナスイメージを抱いているお年寄りもいました。
64年の永きに渡って天皇だったのもあるでしょう。
即位した時は独身だったそうですし。
そう思うと、いろんな意味で時代に翻弄された天皇だったから、と言えましょうか。

No.3 18/09/08 21:13
匿名3 

戦後、日本にはGHQのマッカーサーがやってきました。マッカーサーは、当初、天皇は戦争犯罪者として起訴されないよう自分の保守を始めるのではないか?と不安だったといいます。しかし、昭和天皇に会ったマッカーサーは逆に心を動かされることになります。

9月27日。ただひとりの通訳を連れ、マッカーサーの元を訪ねられた昭和天皇。マッカーサーは、パイプを加えたままソファーから立ち上がろうともしなかったといいます。「どうせ命乞いに来たのだろう。」と思っていたのでしょう。

しかし、昭和天皇は、マッカーサーと挨拶を終えるとこう伝えました。

「私は、戦争の全責任を負う者として、あなたの国の裁決にすべてをゆだねます。(つまり、極刑を言い渡されても受けるということです。)ただ、国民は住む家もなく、着る物も不自由し、食べるのもままならぬ状態です。どうか、この国民の衣食住のみはご高配賜れますように・・・」

この死を伴うほどの責任を引き受け、国民を思いやる態度にマッカーサーは骨の髄まで揺り動かされたと後に語っています。

敗戦後は、日本各地を巡幸され復興に励む人々と親しく言葉を交わされた昭和天皇。

普通、世界の国では、戦争に負けてしまえば敗戦国の王は、殺されるか、国外追放されるのが一般的です。それなのに日本の天皇は、戦後たいしたお供も付けずに無防備なまま各地を巡幸している。これは、他の国から見るとかなり驚きであったようです。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧